ソフトバンク光がインターネットの中で人気!その理由は4つ

人気の秘密を暴け!ソフトバンク光の4つのメリット

ソフトバンク光は携帯事業者のSoftBankが展開する今大人気の光回線インターネットサービスです。

なぜ人気なのだと思いますか?

お父さん犬や上戸彩さんが可愛いからかな

それもあるかもしれませんが、それだけではありません。

ソフトバンク光のインターネットサービスは、スマホ事業で培われた顧客目線で、お客様が喜ぶ魅力的なキャンペーンやサービスが豊富だからなんです。

この記事ではソフトバンク光はどれほど人気なインターネット光回線なのか、そしてソフトバンク光が人気の理由4つをご紹介しますね。

目次

ソフトバンク光とは?

まずは、ソフトバンク光ってなに?って思っている方へ、ソフトバンク光がどのようなインターネット回線なのか、そしてなぜ人気のインターネット回線なのかを解説します。

ソフトバンク光は、NTTフレッツ光のインターネット回線を利用した光コラボレーションモデルです。

NTTフレッツインターネット光回線を利用しているので、エリアは全国区です。フレッツ光の回線は、全国ほとんどの地域を網羅しています。ですので、ソフトバンク光も全国対応しているんです。

光コラボレーションモデルって?

前出の通り、光コラボレーションモデルとはNTTフレッツ光のインターネット回線を利用した事業者が提供するインターネットサービスです。
現状、〇〇光っていう名前のつくサービスは、ほとんどが光コラボレーションモデルです。
例えば、ドコモ光やOCN光なども光コラボレーションモデルなんですよ。

光コラボレーションはプロバイダとのセット販売をしている事業者が多く、ソフトバンク光はプロバイダYahooBBとのセットになります。プロバイダの変更は出来ません。

光コラボレーションで人気が高いのはやはり携帯キャリアのソフトバンク光とドコモ光ですね。auひかりは、NTTフレッツの回線を利用していないので、光コラボレーションモデルではありません。KDDIが独自の回線を持っています。

携帯キャリアの人気が高いのは、やはり携帯とのセットでの特典があるからでしょうか?
それ以外にもあるのでしょうか?

では人気の秘密を暴いていきましょう!

ソフトバンク光の料金

ソフトバンク光の料金に関しては、他の光コラボレーションモデルのインターネット回線と比較しても大きく変わることはありません。可もなく不可もなく・・といった感じでしょうか。
ここはあまりメリットを感じないかもしれません。ただし、スマホがSoftBankやY!mobileの方を除いては・・・です。
SoftBankやY!mobileのスマホをお持ちの方は大きなメリットがあります。これは後ほど詳しーくご説明しますね。

ソフトバンク光の料金を、わかりやすく表にしてみましたのでご覧ください。

スクロールできます
ファミリータイプマンションタイプ
月額料金5,720円4,180円
事務手数料3,300円3,300円
回線工事費31,680円31,680円
or
31,680円
or
4,620円

上記料金は2年自動更新契約を結んだ時の料金です。普通ですよね・・笑。これだけだとなぜ人気なのかわからないですよね・・。

通常料金であまりメリットを感じないとなると、一体どこでメリットを感じさせてくれるのでしょうか?

ソフトバンク光が人気の理由4つ

さぁここから本題です。

なぜ、ソフトバンク光がインターネット回線の中でも人気なのか・・・その理由をご紹介します!

インターネット光回線業界に詳しい私が挙げるソフトバンク光が人気の秘密は4つ!

  1. 「おうち割光セット」でスマホの料金が割引される
  2. IPv6高速ハイブリッドで快適インターネット利用
  3. 他社インターネット回線から乗り換えで違約金負担
  4. 代理店経由で申し込むと高額キャッシュバックがもらえる!

この4つの理由を1つずつ詳しく見ていきましょう。

「おうち割光セット」でスマホの料金が割引される

ソフトバンク光おうち割光セット
おうち割光セット

ソフトバンク光の「おうち割」はSoftBankスマホ、もしくはY!mobileスマホの月額料金が永年割引になるお得なサービスです。

はっきり言って「おうち割」はソフトバンク光の”人気の目玉”ともいうべきサービスで、自分や家族にSoftBankスマホ(またはY!mobileスマホ)利用者がいるならさらにメリットがあります!

スマホのプラン内容に応じて550円~1,100円の月額料金割引が適用され、なんと家族のスマホやタブレットも含め最大で10回線まで割引することができます。

ちなみに同居をしていない離れている家族のスマホも割引適用可能です。

おうち割 光セット 適用例
おうち割 光セット 適用例

「おうち割」の適用条件

「おうち割」は、とってもお得なソフトバンク光のスマホとのセット割引ですが、適用には加入の条件があり、ちょっと分かりにくいのが難点です。

おうち割を適用するには「光BBユニットレンタル」「Wi-fiマルチパック」「光電話サービス」の3つのオプションサービス「おうち割光セット」に加入する必要があります。

それぞれの料金はこちら。

スクロールできます
光BBユニットレンタル光BBユニットのレンタル513円/月
Wi-Fiマルチパック光BBユニットに無線機能を追加できる
公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
1,089円/月
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
0円~/月

通常のオプション料金は、光BBユニット+Wi-Fiマルチパック+ホワイト光電話のすべてに加入すると、合わせて最大2,115円かかります。

下手したら「おうち割」の割引額より高くなってしまいますよね。

えー!これって全然お得じゃないじゃない・・・

確かに・・・。しかし!!ご安心ください!

おうち割光セットが適用されると、3つのオプションを合わせて550円で使えるようになるんです。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

しかもこの3つのオプションはそれぞれ利用価値が高いんです。
光BBユニットは高速ルーターですし、Wi-Fiマルチパックは自宅でWi-Fiができる機能、しかも固定電話までついて月額550円ですから。
おうち割光セットを組めば、かなりのメリットがあります。
これも人気のひとつと言えますね!

IPv6高速ハイブリッドで快適インターネット利用

IPv6高速ハイブリッドで快適インターネット
IPv6高速ハイブリッドで快適インターネット

前出の「おうち割光セット」に含まれるレンタルルーターの「光BBユニット」がありますが、この「光BBユニット」が優れものなんです。

ソフトバンク光回線はこの光BBユニットというルーターに接続することで自動的に高速インターネットが利用できるようになります。

これをIPv6高速ハイブリッドと言います。

IPv6高速ハイブリッドとは?

従来のIPv4というインターネット接続方式はネット人口やIT家電の増加により発行できるIPアドレスが枯渇しつつあり、ネットが混雑する時間帯になるとWebページの読み込み速度が遅くなったり動画のストリーミングが止まったり等の遅延が起きやすくなっていました。

その状況を打破するために開発されたのがIPv6通信という新しい接続方式です。

IPv6は約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍)個というほぼ無限に近いIPアドレスが使用できるため、起きず快適なインターネット接続が可能です。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光ではIPv6接続上でIPv4対応のサイトもIPv6対応のサイトも接続できるIPv6高速ハイブリッドという独自のサービスが利用できます。

光BBユニットのレンタル必須

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドでインターネットを利用するためには光BBユニットを接続する必要があります。

レンタルオプションのため月額料金が発生してしまいますが、仮に市販のIPv6対応ルーターだけ接続してもIPv6高速ハイブリッドは利用できません。光BBユニットの通常レンタル料金は513円です。
しかし、スマホがSoftBankかワイモバイルをお持ちであれば、3つのオプションセットで550円。これは最大のメリットではないでしょうか??

おうち割光セットを組めない方も、必要経費と割り切って必ず光BBユニットをレンタルしましょう。

他社インターネット回線から乗り換えで違約金負担

インターネット回線の解約や乗り換え時にネックになるのは現回線の解約違約金分割工事費の残債Wi-Fi回線なら端末の分割支払い残債等です。

ここだけの話、どの回線もできるだけ顧客流出を防ぎたいから高額の解約金を設定していたり、工事費の分割回数と契約期間をわざとずらしたりして、解約時に何らかの費用が発生させて解約を思いとどまらせようとしてきます。いやらしい・・・

しかしソフトバンク光への乗り換えならそんな心配は必要ありません!

ソフトバンク光は、他社回線の解約時に掛かる違約金や撤去工事費などを10万円まで還元してくれる『あんしん乗り換えキャンペーン』と、乗り換え時にソフトバンク光の工事費を還元してくれる『乗り換え新規で割引キャンペーン』を実施しているんです!
これもソフトバンク光が人気がある大きな理由のひとつなんです。

あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

乗り換え新規で割引キャンペーン

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

代理店経由で申し込むと高額キャッシュバックがもらえる!

ソフトバンク光は公式サイト以外にも、家電量販店、ソフトバンクショップなど様々な場所から申し込みが可能です。

しかし、実はどこから申し込むかによって受け取れる特典に大きな差があります。

私が一番おすすめするソフトバンク光の申し込み先はインターネットの代理店です。

比較するとキャッシュバックなどの特典が一番豪華だからです!

一説によると、代理店間の競争があり他社より魅力的な特典を用意することでお客様を獲得しようとしていることと、ネット代理店は実際の店舗を持たないため家賃や接客にあたる人件費をキャッシュバックに回せるからなど、まことしやかに噂されています。

信じるか信じないかはあなた次第です!

悪質代理店に注意!

ソフトバンク光のインターネット代理店はたくさんあり、それぞれキャッシュバック金額や適用条件に違いがあります。

代理店選びはキャッシュバック金額も大事ですが、それ以上に3つのポイントをよくチェックしましょう。

  • 特典申請手続きは簡単か
  • キャッシュバック受け取りまでの期間はどのくらいか
  • 余計なオプション加入などの条件はないか

というのも、中にはこんな悪質な代理店もあるからなんです↓

  • キャッシュバックの申請手続き開始が数か月後に設定されていて、期間内に複数の手続きを済ませないと受け取れなくなる。
  • 特典の申請手続きが複雑で多くの方が途中で諦めてしまうようなものだった。
  • 必要のないオプション加入が条件になっていてトータルで見ると逆に損になっていた。

こういった悪徳代理店はすごく高額なキャッシュバック金額を提示しているところが多い印象です。例えばキャッシュバック10万円!!とか大きく広告を出しているところとか・・。偽りの人気には騙されないようにしないといけません。

大きなメリットを感じるためには、代理店を選ぶ際にキャッシュバック金額以上に3つのポイントを重視しましょう。絶対後悔しないインターネット代理店を選んでくださいね。

ちなみに、ソフトバンク光の正規代理店である人気のエヌズカンパニーはかんたん申請早く受け取れる余計なオプション加入無しの3拍子揃っております!

ソフトバンク光のお申し込みを検討中なら、ぜひ大人気のエヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみてください。

代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

まとめ

ソフトバンク光は魅力的なキャンペーンや割引が豊富な人気のインターネット光回線ですね。

最後にソフトバンク光が人気の理由をまとめますと・・・。

  1. 「おうち割光セット」でスマホの料金が割引される
  2. IPv6高速ハイブリッドで快適インターネット利用
  3. 他社インターネット回線から乗り換えで違約金負担
  4. 代理店経由で申し込むと高額キャッシュバックがもらえる!

特に自分や家族にSoftBankかY!mobileスマホの利用者がいる方にはおすすめですよ!

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次