ソフトバンク光の各種口コミを5段階評価!キャンペーンは魅力的だけどカスタマーサポートはいまいち?!

ソフトバンク光の各種口コミを5段階評価!キャンペーンは魅力的だけどカスタマーサポートはいまいち?!

ソフトバンク光は利用者が多いから良い口コミも悪い口コミもあるのよね。それはわかるんだけど、口コミが多すぎて実際は良いのか悪いのかとても分かりづらいわ。何とかわかりやすくならないかしら。

ソフトバンク光は利用者が多いです。そのため、良い口コミも悪い口コミも調べれば調べるほど出てきます。
「良い口コミは〇個、悪い口コミは〇個」のようにわかりやすく整理できれば良いのですがそういうわけにもいきません。
実際に良い口コミと悪い口コミが入り乱れているので、本当に良いのか悪いのかわかりづらいと感じませんか?
そこでわかりやすくするためソフトバンク光の口コミを5段階で評価しました。

スクロールできます
口コミ評価主な口コミ内容
速度★★★★★ 3速いという人と遅いという人がいる
料金★★★★★ 3他社の光回線と比べても平均的な金額
公式キャンペーン★★★★★ 5魅力的なものが揃っている
申込キャンペーン★★★★★ 5とっても豪華!
カスタマーサポート★★★★★ 2評判悪いのでチャットや
LINEなどを活用した方が良い

統括すると、ソフトバンク光は標準よりちょっと良いくらいの光回線でした(※あくまでも今回の口コミをまとめた筆者個人の感想です)。

ただカスタマーサポートを除いた項目で全て平均以上の評価を獲っていると考えれば、比較的良いインターネット回線と言えるでしょう。

複数人で回線をシェアする関係でどうしても安定が難しい『インターネット回線』において、全ての項目で最高評価を貰うのは極めて難しいですから。

また、大手のソフトバンクが運営しているだけに、キャンペーンのお得さに関しては群を抜いています!

この記事では速度・料金・キャンペーン・カスタマーサポートの口コミについて紹介します。この記事を読むことでソフトバンク光のことがよくわかり、申し込み後に想像と違ったなんて悔しい思いをしなくて済むでしょう。

評判の良い代理店といえばエヌズカンパニーです。エヌズカンパニーはサイト内に利用者の声を集めたレビューページがあり、評価がとても高いです。評判や口コミの良い代理店をご希望ならエヌズカンパニーがおすすめです。

\レビュー数7,500件!/

目次

ソフトバンク光に関する口コミの総括

今回調べたソフトバンク光の評判・口コミ内容を5つの項目に分け、ザックリとまとめてみました。

時間が無い方はここだけでも読んでもらえると「ソフトバンク光が利用者からどのように思われている回線なのか」大まかにイメージできると思います。

速度の口コミについて

ソフトバンク光の速度は、「速い」「遅い」という正反対の口コミで真っ二つに分かれます。
これは速度が速くなるオプションに加入しているかどうかが鍵となっているからでしょう。

料金の口コミについて

月額料金は安いに越したことはありませんが、ソフトバンク光に関しては高すぎるということもなく、ごく一般的な平均価格と感じている方が多いです。

公式キャンペーンの口コミについて

他光回線に比べてソフトバンク光の公式キャンペーンは非常に充実しています。
そのため、悪い評判はほとんど見受けられませんでした。

カスタマーサポートの口コミについて

これは正直なところ悪い口コミばかりが目立ちました。
電話が繋がらないため、別の手段を用いて問い合わせをする方がほとんどです。

キャンペーンはかなり充実していて良いですが、カスタマーセンターがイマイチという結果に・・・

それでは、各項目について詳しく見ていきましょう。

ソフトバンク光の速度に関する口コミ

まずはソフトバンク光の「速度」に関する口コミをチェックします。

悪い評判

ソフトバンク光が『遅い』と感じている方は一定数いました。

しかし、これはある意味インターネットサービスの宿命ともいえます。

ソフトバンク光に限った話では無く、他のインターネット回線でもこういう評価が一定数集まるので、仕方のない事なのかもしれません。

良い評判

もちろん、このように「速い!」という口コミもたくさん呟かれています。

ソフトバンク光の一般的なプランは上り下り最大1Gbps(1000Mbps)ですが、個人的には100Mbps程度の速度さえ出ていれば文句無しです。

ちなみに50Mbpsくらいでも普段使いで困ることはまずありません。

【参考】動画を視聴したりオンラインゲームを遊ぶ際に必要な速度は?

そもそも動画視聴やオンラインゲームなど比較的負荷のかかるデータ通信を行う場合、具体的にどのくらいの速度が出ていれば快適に利用できるのでしょうか?

下記は、ソフトバンク光が公式サイトで紹介している『通信速度のめやす』です。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

ご覧の通り、「60Mbps以上」の速度が出ていれば最適と言えるようです。

口コミをチェックしていると60Mbps以上出ていても『遅い』と嘆いている人もいますが、実生活においては全く問題ないでしょう。

ソフトバンク光は光BBユニットを接続しないと速度が出にくい

ソフトバンク光の速度に関する口コミは驚くほど両極端でした。

なぜこういった事になるのでしょうか。

まず、他のインターネット回線と共通の理由として、一つの回線をたくさんの人がシェアして利用する『ベストエフォート型サービス』であることが挙げられると思います。

複数人でシェアするため安い料金で利用できる反面、たくさんの人が同時にインターネットを使っている間は、混雑が起きてどうしても速度が遅くなってしまう場合があるんです。

また、ソフトバンク光固有の問題としてもう一つ考えられるのが、「光BBユニット」というオプション機器をレンタルしていないことです。

ソフトバンク光は、光BBユニットを繋ぐことで「IPv6高速ハイブリッド」という接続方式が利用できるようになります。

これがあるのと無いのとでは、速度に大きな差が出てしまうんです。

この方はその典型で、「IPv6高速ハイブリッド」に変更したら速度が改善されたそうです!

尚、光BBユニットは下記のレンタル料金が掛かる有料オプションです。

月額利用料金513円/月

IPv6高速ハイブリッドとは?

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

IPv6高速ハイブリッド通信のままWi-Fiを飛ばす方法

光BBユニットはソフトバンク光専用のブロードバンドルーターですが、実は単体ではWi-Fiが飛ばせません。

では、どうすればWi-Fiを飛ばせるようになるのでしょうか。

方法は2つあります。

  1. 光BBユニットとWi-Fiマルチパックを申し込む
  2. 光BBユニットに自前のWi-Fiルーターを接続する

1.光BBユニットとWi-Fiマルチパックを申し込む

光BBユニット自体からWi-Fiを飛ばすためには、「Wi-Fiマルチパック」という有料オプションに加入しなければなりません。

しかしこの「Wi-Fiマルチパック」、月額1,089円もするんです!

光BBユニットが513円ですから、合わせて1,602円が毎月上乗せされてしまうと考えると、Wi-Fiを飛ばすだけでこの額はちょっと高すぎです。

それなら、2の『光BBユニットに自前のWi-Fiルーターを接続する』方法を選んだ方が良いでしょう。

ただし、ご自分かご家族の中にソフトバンクかY!mobileのスマホを使っている人がいれば、光BBユニットとWi-Fiマルチパックがお得なセット価格で利用できるようになります。

少し複雑なので順を追って説明しましょう。

ソフトバンク光とソフトバンクのスマホ、またはY!mobileのスマホをセットにすると『おうち割 光セット』というスマホの月額料金割引サービスが適用できるようになります。

またその副効果で、おうち割光セットを申し込むための条件となっている3つのオプションがパック扱いになり、月額550円で利用できるようになるんです。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

その3つのオプションの中に、光BBユニットとWi-Fiマルチパックが含まれています。

したがって、ご自分かご家族の中にソフトバンクかY!Mobileのスマホユーザーがいるなら、おうち割光セットを適用して、光BBユニットとWi-FiマルチパックでWi-Fiを利用するのがおすすめです。

2.光BBユニットに自前のWi-Fiルーターを接続する

自分や家族の中にソフトバンクやY!Mobileのスマホユーザーがいないという方は、光BBユニットに市販のWi-Fiルーターを接続する方法がおすすめです。

下図のように接続することで、IPv6高速ハイブリッドのままWi-Fiを飛ばすことが出来るようになります。

光BBユニット+ルーター 接続イメージ

ただ、光BBユニットにもルーター機能が組み込まれているため、市販ルーター側はブリッジモードにして接続してください。

ソフトバンク光の料金に関する口コミ

次に、ソフトバンク光の「料金」に関する口コミを具体的に見ていきましょう。

悪い評判

「ソフトバンク光は料金が高い」という口コミも散見されましたが、よく見ると予期していないオプションが付けられていたことが要因という方も多々いらっしゃいました。

つまり裏を返せば、不要なオプションを外しさえすればもっと安くなる可能性があります。

良い評判

このように、『他社回線と比較してソフトバンク光は安い』と感じている方も多いです。

他の光回線と比較してみるとソフトバンク光の料金は高くも無いし安くも無い

参考までに、ソフトバンク光と他社光回線の月額基本料金を比較してみましょう。

光回線名月額基本料金
ソフトバンク光ファミリータイプ 5,720円
マンションタイプ 4,180円
ドコモ光ファミリータイプ 5,720円
マンションタイプ 4,400円
BIGLOBE光ファミリータイプ 5,698円
マンションタイプ 4,488円
auひかりファミリータイプ 5,610円
マンションタイプ 4,180円

微妙に違いますが、各社とも似たような料金体系であることが分かると思います。

つまり、ソフトバンク光の料金は高くもなければ安くもない「光回線としてごく一般的な料金」なんです。

ソフトバンク光の公式キャンペーンに関する口コミ

次に、ソフトバンク光の「公式キャンペーン」に関する口コミを具体的に見ていきましょう。

悪い評判

他社インターネット回線の解約違約金が還元される「あんしん乗り換えキャンペーン」は、スマホで比較的簡単に申請ができますが、手続きが面倒くさいと感じている方もいらっしゃいました。

良い評判

ソフトバンク光の公式キャンペーンは、さすが大手が運営しているだけあって他光回線と比べて非常に充実しています。

口コミも良いものが多かったです。

ソフトバンク光の公式キャンペーンはかなり魅力的!

ソフトバンク光では、現在これだけの公式キャンペーンを実施しています。

スクロールできます
あんしん乗り換えキャンペーン他社からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金や撤去工事費を還元
おうち割光セットソフトバンク、またはワイモバイルスマホの月額料金割引
開通前モバイル機器レンタル申し込みから開通工事までの間、ソフトバンクエアーかポケットWi-Fiを無料でレンタルできる
10ギガ限定キャンペーン10ギガプランを新規申し込みした方に月額基本料を12ヶ月間割り引き、専用機器のレンタル料金を無料にする
スマホデビュープラン限定キャンペーンスマホデビュープランを契約している方がソフトバンク光の申し込みをした場合、月額料金割引またはキャッシュバックが貰える
各種オプションサービス初月無料ソフトバンク光申し込みと同時に一部の有料オプションに加入すると、最初の1ヶ月間無料で利用できる

私の知る限り、他の光回線でこれだけ多くのキャンペーンを展開しているところはありません。

また、これらの公式キャンペーンはどの窓口から申し込んでも適用できることも魅力のひとつです!

ソフトバンク光の窓口独自キャンペーンに関する口コミ

次に、ソフトバンク光の「窓口独自キャンペーン」に関する口コミを具体的に見ていきましょう。

これはソフトバンク公式とは別に、各申し込み窓口が独自に展開しているキャンペーンになります。

高額キャッシュバックやWi-Fiルーターが貰えたという口コミが多数見つかりました!

窓口独自キャンペーンは、その名の通り各窓口が独自に行っているためそれぞれ内容が異なります。

中には何も貰えない窓口もあるので、しっかりお得かどうか見極めてから申し込むようにしましょう。

参考までに私おすすめの申し込み窓口、代理店エヌズカンパニーのキャンペーンを紹介いたします。

ソフトバンク光の正規代理店エヌズカンパニーのレビュー

エヌズカンパニーのキャンペーンサイトには、実際に同社を利用してソフトバンク光を申し込んだ方のレビューが投稿されています。

私が確認した時点では、なんと7,500件を超えるレビューがあり概ね高評価が多かったです。

埋め込み方式で引っ張ってこれたので、ぜひチェックしてみてください。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

ソフトバンク光のカスタマーサポートに関する口コミ

最後に、ソフトバンク光の「カスタマーサポート」に関する口コミをチェックしてみましょう。

悪い評判

「サポートセンターが繋がらない」という投稿が非常に多かったです・・・

ソフトバンク光は利用者数も多いのである意味仕方のないことかもしれませんが、何とか改善をしてほしいものです。

良い評判

担当したオペレーターによってはこのように良い評価もありました。

いつか良い評判が悪い評判を上回って、「ソフトバンクのサポートは変わった」「ソフトバンクは対応が良い」と言われる日がくることを願っています。

カスタマーサポートは評判が悪いので、チャットやLINEを活用した方がよさそう

とはいえ、そんな日が来るまでは待てないので、取り敢えず今は別の方法で問い合わせるようにしましょう。

電話以外で問い合わせをするなら、チャットやLINEをおすすめします。

チャットはソフトバンク光の公式ホームページから簡単に利用できます。

リアルタイムでオペレーターとやり取りできるのがメリットです。

また、ソフトバンクのLINE公式アカウントと友だちになれば、そこでも問い合わせや契約内容の確認などさまざまな機能が利用できます。

非常に便利ですので是非活用してみて下さい!

まとめ

Twitterに投稿されているソフトバンク光にまつわる口コミや評判を調査し、5つの項目に分けてまとめて紹介しました。

最後にもう一度要点をまとめておきましょう。

今回の調査結果を筆者なりにまとめ、5段階評価に落とし込んだ表がこちらです。

スクロールできます
口コミ評価主な口コミ内容
速度★★★★★ 3速いという人と遅いという人がいる
料金★★★★★ 3他社の光回線と比べても平均的な金額
公式キャンペーン★★★★★ 5魅力的なものが揃っている
申込キャンペーン★★★★★ 5とっても豪華!
カスタマーサポート★★★★★ 2評判悪いのでチャットや
LINEなどを活用した方が良い

速度や料金は普通ですが、公式キャンペーンや申込キャンペーンは非常に充実していて魅力的!

カスタマーサポートの評判が悪いのが残念ですが、普段そんなに電話をする機会もないので、あまり気にしすぎる必要は無いでしょう。

トータルで考えると、ソフトバンク光はバランスのとれた良い光回線だと思います。

特に、キャッシュバックや割引などでお得にインターネットを始めたい方には、ソフトバンク光は非常におすすめです。

ソフトバンク光の申し込み窓口を決めていないなら、利用者からの評判や口コミの良い代理店エヌズカンパニーをぜひチェックしてみてください。

\レビュー数7,500件!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次