ソフトバンク光の専用ルーター「光BBユニット」は絶対レンタルした方が良い

SoftBank光の専用ルーター「光BBユニット」は絶対レンタルした方が良い

ソフトバンク光光はオプション等に加入しなくてもインターネットに接続できます。

ただし、1つだけ絶対に利用した方が良いオプションがあります。

それが光BBユニット・レンタル」です!

光BBユニット?
聞いたことはあるけど、とにかくオプションには入りたくないな……

こんな風に思った方も少なくないでしょう。

光BBユニットは、ソフトバンクが有料オプションとしてレンタルしている専用ブロードバンドルーターです。

なぜ、わざわざ月額料金を払ってまで光BBユニットをレンタルした方が良いのでしょうか。

それにはこんな理由があります。

光BBユニットをレンタルすべき理由

ソフトバンク光は、回線混雑を避け快適な速度でインターネットが利用できる『IPv6高速ハイブリッド』という接続方式を用意しています。
このIPv6高速ハイブリッドは「光BBユニット」を接続することで初めて利用できるようになるからです!

IPv6高速ハイブリッドがあるのないのとでは通信速度が大きく異なるため、ソフトバンク光で快適にインターネットを利用したいなら、「光BBユニット」は絶対にレンタルした方が良いというわけです。

この記事では、ソフトバンク光のオプションである「光BBユニット」を絶対レンタルするべき理由と、その申し込み方法・接続方法などを詳しく解説していきます。

また、光BBユニットを含めた3つのオプションをお得なセット料金で利用する方法もあるので、併せて紹介いたします!

光BBユニットをレンタルするなら、おすすめの窓口があります。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の光BBユニットとは?

冒頭でも述べましたが、光BBユニットはソフトバンク光専用のブロードバンドルーターです。

光BBユニットレンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

『ブロードバンド』は、大容量高速通信ができるインターネット接続サービスという意味。

ルーター』は、パソコンやスマホ、タブレットなど、複数台の端末を同時にインターネットに接続するためのネットワーク機器を指します。

つまり光BBユニットは「複数の端末を、同時に高速インターネットに接続するための機械」だと思って下さい。

そもそも、複数台の端末を同時にインターネットに接続するためにはルーターは無くてはならないものなので、光BBユニットをレンタルしない場合はご自身で用意する必要があります。

ルーターが無ければ、LANケーブルで接続した1台の端末しかインターネットに繋げません。

光BBユニットの月額料金

光BBユニットは有料オプションのため、下記のレンタル料金が毎月掛かります。

月額利用料金513円/月

「毎月コストがかかるなら、市販のルーターを買っちゃった方がマシかな・・・」と普通なら思われるかもしれません。

しかし、光BBユニットはただのルーターとは一線を画します。

今はこの金額が高いと思っていても、読み終わる頃には逆に安くさえ感じるはずです。

快適な速度でインターネットがしたいなら光BBユニットは必須

せっかくソフトバンク光を導入するなら、速度に気をとられることなく快適なインターネットライフを送りたいと思いませんか?

光BBユニットの最大のメリットは、IPv6高速ハイブリッド接続という次世代高速インターネットサービスが利用できるようになることです!

ネット人口が増えて回線混雑などが起きやすくなっている昨今、高速でストレスなくインターネットを楽しむためには「光BBユニット」が必須と言えます。

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドとは

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

光BBユニットをレンタルしている人の口コミ

実際にソフトバンク光を契約し「光BBユニット」をレンタルしている方の口コミを、Twitterでいくつかピックアップしてみました。

このように、光BBユニットを接続するだけで通信速度が飛躍的に向上したという口コミが多数見つかりりました。

IPv6高速ハイブリッド接続に切り替わることで回線混雑を避けてくれるため、安定して速度が出やすいということが良く分かります。

光BBユニットからWi-Fiを飛ばす方法は2種類

光BBユニットを繋ぐことでソフトバンク光の速度がアップすることは分かりました。

しかし、この光BBユニットには弱点があります。

それは単体ではWi-Fiを飛ばせない事!

えー?!ソフトバンク光の専用ルーターなのにWi-Fiが飛ばせないの?

結構『ルーター=Wi-Fiを飛ばす機器』だと思っている方は多いので、『光BBユニットだけではWi-Fiが使えない』というとびっくりされる事が多いです。

(実際は、ルーターは複数の端末を同時にインターネットに接続するための機器で、それにWi-Fi機能を搭載したのがWi-Fiルーターです)

では、どのようにしたら光BBユニットからWi-Fiを飛ばせるのでしょうか?

方法は2通りあります。

  1. 光BBユニットとWi-Fiマルチパックを申し込む方法
  2. 光BBユニットを申し込み市販のWi-Fiルーターを接続する方法

1.Wi-Fiマルチパックを申し込む方法

光BBユニットは、Wi-Fiマルチパックという追加オプションを申し込むことで、はじめてWi-Fiが利用できるようになります。

Wi-Fiマルチパックは下記の月額料金がかかる有料オプションです。

月額利用料金1,089円

た、高いなぁ……

たしかに!

しかも光BBユニットの513円と合わせると、毎月1,602円も支払う事になってしまいます。

Wi-Fiを飛ばすランニングコストとして考えると、ちょっと高いと言わざるを得ません。

スマホとのセット割を適用するとお得な料金で利用可能

ただし、ご自分かご家族の中にSoftBankかY!Mobileのスマホユーザーがいる場合は、光BBユニットとWi-Fiマルチパックをお得なセット料金で利用する事が出来ます

ちょっと分かり辛いので、順を追って説明しましょう。

SoftBankやY!Mobileのスマホとソフトバンク光回線をセットにすると、スマホの月額料金が永年割引になる『おうち割光セット』を適用することができます。

おうち割 光セット
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ただし、この『おうち割光セット』の割引を受けるためには、以下3つのオプションに加入しなければなりません。

スクロールできます
概要月額料金
光BBユニットレンタルソフトバンク光の専用ルーター513円
Wi-Fiマルチパック・光BBユニットに無線機能を追加できる
・公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
1,089円
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
0円~

ご覧の通り、それぞれ単体で加入するとなかなかな料金になってしまいます。

しかし、おうち割光セットが適用されると、この3つがセット料金で利用できるようになるんです!

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

3つまとめて550円/月!

この中に、光BBユニットとWi-Fiマルチパックが含まれています。

一般的な光回線なら光電話の月額基本料金だけで550円掛かりますので、これで3つのオプションが利用できるのはかなりお得と言えるでしょう!

しかもスマホの月額料金割引が、最低でも毎月550円入ります。

ですので、SoftBankかY!Mobileのスマホユーザーなら、おうち割光セットを組み光BBユニットとWi-FiマルチパックでWi-Fiを飛ばすのがおすすめです。

2.市販のWi-Fiルーターを接続する方法

先ほど紹介した「光BBユニット」+「Wi-Fiマルチパック」+「光電話」の3つのオプションがまとめて550円で利用できるのは、『おうち割光セット』適用時のみです。

では、SoftBankやY!Mobileのスマホを使っていない方はどうすればいいのでしょうか?

その場合は、光BBユニットに市販のWi-Fiルーターを接続するのがおすすめです。

この方法ならWi-Fiマルチパックに加入する必要はなく、Wi-Fiルーターを購入する初期費用と光BBユニットの月額料金513円のみで済みます。

繋ぎ方のイメージはこんな感じ↓

光BBユニット+ルーター 接続イメージ

市販のWi-Fiルーターは壁から数えて一番最後に接続しましょう。

これで、Wi-Fi接続でもIPv6高速ハイブリッドで快適にインターネットが利用できるようになります。

光BBユニットと市販ルーターの「二重ルーター」状態を回避する

光BBユニットに市販のWi-Fiルーターを接続する場合、1つ注意点があります。

それは、市販のWi-Fiルーター側を「アクセスポイントモード(ブリッジモード)」に切り替えて接続するということです。

アクセスポイントモードとは

Wi-Fiルーターには大きく2つの機能が備わっています。

  1. Wi-Fiを飛ばす『無線LAN機能』
  2. 複数の機器を同時にインターネットに接続する『ルーター機能』

アクセスポイントモードとは、そのうちの『ルーター機能』を停止し、『無線LAN機能』だけを動作させるモードのことを言います。

光BBユニットには元々ルーター機能が備わっているため、そこに別のルーターを接続すると互いに干渉しあい、正常にインターネットに接続できなくなってしまう恐れがあるんです。

これを二重ルーター状態と言います。

意外とアクセスポイントモードに切り替えなくても使えてしまう場合も多いのですが、基本的にはアクセスポイントモードで接続した方が無難です。

この方も光BBユニットに市販のWi-Fiルーターをアクセスポイントモード(ブリッジモード)で繋げて、速度が安定したとのことでした。

アクセスポイントモードに切り替える方法は主に下記の2パターンです。

  • Wi-Fiルーター本体にあるモード切替スイッチを「AP(アクセスポイント)モード」にする
  • スイッチが無い場合は、パソコンなどの端末を接続しブラウザ上の設定画面で切り替える

機種によって異なりますので、付属の説明書や商品サイトをチェックしてみてください。

高性能なWi-Fiルーターとキャッシュバックが貰えるソフトバンク光の申し込み窓口がある?!

Wi-Fiルーターは家電量販店やネット通販などで購入する事ができます。

ただ、メーカーやデザイン、機能や価格など、とにかく種類が豊富ですので、どれを買えばよいのか迷ってしまう方も多いと思います。

そんな時には、主に次の点に注目して選んでみてください。

市販のWi-Fiルーターの選び方
  • 対応速度が1Gbps以上
  • IPv6通信対応
  • 接続台数に余裕がある
  • ビームフォーミング対応

せっかく高速光回線のソフトバンク光を使うのですから、Wi-Fiルーターもそれにあったものを選ぶべきです。

店員さんに『これを全部兼ね備えたルーターをください』と言えばすぐに用意してくれるでしょう。

尚、ソフトバンク光の申し込み特典として、上記の条件を全てクリアしているハイスペックルーターをプレゼントしてくれる窓口も存在します。

自分で選ぶのが難しかったり、買いに行くのが面倒な方は、そういった窓口から申し込むのも一つの手です。

参考までに、キャッシュバックとWi-Fiルーターが貰える申し込みキャンペーンを紹介いたしますので、これから申し込み予定の方はぜひご活用ください。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

光BBユニットは後から申し込むことも可能

・何が何でもオプションには入りたくない!
・速度が遅くても大して気にならない

という方は、無理に光BBユニットをレンタルする必要はありません。

接続しなくてもインターネット自体は利用できるので、一度光BBユニットが無い状態でどのくらいの速度が出るのか試してみましょう。

それでもし『やっぱり満足な速度が出なかったから光BBユニットをレンタルしたい』となった時は、改めて申し込めばいいのです。

後から光BBユニットを申し込む手順

ソフトバンク光開通後に光BBユニットを申し込む方法は2通りあります。

  1. My SoftBankにログインして光BBユニットレンタルを申し込む
  2. カスタマーセンターに電話して光BBユニットレンタルを申し込む

カスタマーセンターは時間帯によっては繋がりにくくなってしまうので、My SoftBankがおすすめです。

申し込み後、1週間程度で自宅に光BBユニットが届きます。

My SoftBankはこちら

\ ソフトバンク光 カスタマーセンター /

電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10:00~19:00
※年中無休

現在配布されている光BBユニット

光BBユニットは数年おきにモデルチェンジしており、最新は「光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)」という機種です。

光BBユニットのモデル
  • 光BBユニット2.1(E-WMTA2.1):最大通信速度100Mbps
  • 光BBユニット2.2(E-WMTA2.2):最大通信速度1Gbps
  • 光BBユニット2.3(E-WMTA2.3):最大通信速度1Gbps
  • 光BBユニット2.4(E-WMTA2.4):最大通信速度1Gbps←いまココ

第4世代と言い換えることもできます。

光BBユニットを使い続けて古くなってきたら交換も可能

光BBユニットは古くなってきたら新しい機種に交換してもらう事ができるので、何年も前にソフトバンク光を契約した方はモデルを確認してみましょう。

型番は光BBユニットの側面ラベルに記載されています。

古い機種だった場合は、My SoftBankかサポートセンターにて交換を依頼してください。

尚、新しい光BBユニットの到着と同時に現在使用中の機器は返却となります。

ダンボールなどに梱包して配達員に渡しましょう。

最新の光BBユニットのスペック

最後に、最新の光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)のスペックを載せておきます。

Wi-Fi規格11ac/ax対応のハイスペックなルーターと言って良いでしょう!

スクロールできます
WANポートインターフェース1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
伝送速度1Gbps
WANポート1ポート
LANポートインターフェース1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
伝送速度1Gbps
LANポート4ポート
内蔵無線LAN機能無線LAN規格IEEE 802.11b/g/n/a/ac/ax
周波数帯2.4GHz帯/5GHz帯
使用チャンネル2.4GHz1 ~ 13(自動:1 ~ 11)
5GHz36 ~ 64,100 ~ 140(自動)/36 ~ 48(自動)/
52 ~ 64(自動)/100 ~ 140(自動)/36/40/44/48
暗号化方式WPA2/WPA(PSK:AES),WPA(PSK:TKIP),WEP
伝送速度最大 2.4Gbps
最大接続数有線253
無線64
その他ポートUSBポート2ポート
電話機ポート1ポート
電話回線ポート1ポート
動作環境周囲温度5 ~ 40℃
周囲湿度15 ~ 85%(結露しないこと)
定格電圧12V
定格電流3.5A
最大消費電力38W
電源ACアダプタ
入力AC100V、50/60Hz
外形寸法高さ252mm×横幅183mm×奥行45mm
本体重量約720g
主な機能11ax
オートチャンネル選択
ビームフォーミング
4×4 MIMO
マルチユーザーMIMO(MU-MIMO)
WPS

※光BBユニット2.4(E-WMTA2.4)は、本体下部のボタンが長方形になっています。

まとめ

ソフトバンク光のオプション「光BBユニット」を絶対レンタルするべき理由と、その申し込み方法・接続方法などを紹介しました。

最後にもう一度要点をまとめておきましょう。

光BBユニットは、ソフトバンクが有料オプションとしてレンタルしている専用ブロードバンドルーターです。

光BBユニットをレンタルすべき理由

ソフトバンク光は、回線混雑を避け快適な速度でインターネットが利用できる『IPv6高速ハイブリッド』という接続方式を用意しています。
このIPv6高速ハイブリッドは「光BBユニット」を接続することで初めて利用できるようになるからです!

光BBユニットをレンタルするかしないかはもちろん契約者の自由ですが、快適なインターネットライフを送るためにはやはりあったほうが良いでしょう。

意外とこの事実を知らない方が多いので、ソフトバンク光を利用予定の方はぜひ覚えておいてください!

光BBユニットをレンタルしてソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次