ソフトバンク光開通までのネット環境は開通前レンタルキャンペーンで解決!

光回線サービスの回線開通目安は、戸建で1ヵ月間、集合住宅で2周間ほどと言われています。引越しシーズンなどの繁忙期はもう少し長くなることもありますが、普段はこのくらいの期間を要します。「意外と長いなぁ」と思いますよね。「光回線が開通するまでのネットはスマホのデータ通信で間に合うかな?」と心配になるところだと思います。大容量通信が当たり前になった昨今のインターネットでは、スマホのデータ通信量をひっ迫することは目に見えていますからね。

YoutubeやNetflix、Amazonプライム・ビデオなどのストリーミング動画視聴サービスの利用や、豊富な写真・動画を掲載しているネットショッピングサイトなどを利用すれば、あっという間に数十メガバイトのデータ通信量となります。光回線の開通までをスマホのデータ通信だけで凌ぐことは現実的ではありません。

そこでソフトバンク光は「開通前レンタル」というキャンペーンを2016年4月からスタートさせました。このキャンペーンは、光回線が開通するまでの間のインターネット環境をサポートしてくれるというものです。インターネット接続機器であるAirターミナルを無料レンタルしてくれるので、スマホやパソコンなどのWi-Fi対応機器でインターネットを楽しみつつ、開通工事が完了するまで待つことができる嬉しいキャンペーンなのです。もちろんデータ通信料金もかかりませんので安心してご利用いただけますよ。

それでは、ソフトバンク光 開通前レンタルキャンペーンの詳細を確認してみましょう!

ソフトバンク光 開通前レンタルキャンペーンの詳細

ソフトバンク光が開通されるまでの間、自宅に代替のインターネット環境がなくて困ってしまう人やスマホのデータ通信負担を気にされている人は、ソフトバンク光の申し込み時に「開通前レンタル」の申し込みも済ませておきましょう!

キャンペーン名称

開通前レンタル(Air/PocketWiFi)

概要

SoftBank 光が開通するまでの期間、インターネット環境をサポート。
開通前レンタルへお申し込みいただくと、AirターミナルもしくはPocketWiFiを無料でレンタル提供。

利用料

無料(接続機器レンタルおよびデータ通信)

提供条件

「開通前レンタル」へ申し込むこと

提供商材

AirターミナルもしくはPocket WiFi
※ Pocket WiFiはAirのエリア外だった場合のみ提供
※ 提供商材はお選びいただけません。

接続機器のお渡しタイミング

「開通前レンタル」の申し込み日から3、4日後にSoftBank 光の設置先住所へ送付
※別途、送付先住所を指定した場合は送付先住所へ送付

提供終了条件

  • 以下の日付のいずれか早い日まで
    • SoftBank 光の開通日
    • SoftBank 光の申し込み日から起算して180日目
  • SoftBank 光をキャンセルした場合

返却期限

上記提供終了日の属する月の翌月20日(20日が土日祝祭日の場合は翌営業日)
※ 未返却の場合、「違約金」をソフトバンク株式会社の定める方法により支払うものとします。

とくに難しいことはありません。ソフトバンク光の申し込み時に「開通前レンタル」の申し込みも併せて行えば、3、4日後には接続機器を届けてもらえます! 接続機器の選択はできませんが、レンタル料は無料ですしデータ通信料もかかりません。開通までの間も安心してインターネットを楽しむことができますよ!

1点注意すべきことがあります。接続機器の返却期限を厳守しないと違約金が発生してしまうのです(違約金については事項に記載)。とはいっても、返却期限は、開通前レンタルサービスの提供終了日が属する月の翌月20日までなので、返却のための十分な時間が設けられています。

修理交換料金・未返却時の違約金について

開通前レンタルキャンペーンで提供されるAirターミナルまたはPocketWiFiを壊してしまったり、返却期限を過ぎてしまうと、下記の違約金が発生してしまいますので注意しましょう。

接続機器 修理 / 破損の際の
修理交換料金
未返却時に
発生する違約金
Airターミナル2 16,000円 33,000円
Pocket WiFi 9,500円 25,000円

サービス提供終了後の接続機器返却先について

開通前レンタルサービスの提供終了後は、接続機器一式をお客さまご自身で下記指定住所へ返却する必要があります。接続機器に同梱された着払い伝票を利用して、期限内に返却しましょう。

返却先住所
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1F
SBフレームワークス社員事務所 SoftBank 光 賞与品返却係 宛

さいごに…

ソフトバンク光 開通前レンタルキャンペーンは、光回線開通までの自宅インターネット環境を無料サポートするものです。接続機器の返却も着払いでOKなので全くデメリットがありません。ソフトバンク光の申し込みと一緒に「開通前レンタル」の申し込みも行っておきましょう!

「ソフトバンク光キャンペーン」関連記事

MENU