エヌズのソフトバンク光キャンペーン特典の無線LAN中継機って?

株式会社エヌズカンパニー(以下、当社)では、新規でソフトバンク光をお申し込みいただくと、キャッシュバック+次世代高速無線LANルーターまたは無線LAN中継機をキャンペーン特典として進呈しています。

当社オリジナルキャンペーン

新規お申し込みの方には、以下の特典 AまたはBを進呈しています。お好きな特典をお選びいただけます。

申込方法 特典種類 キャンペーン特典
新規申込 特典A 24,000円 キャッシュバック
特典B 20,000円 キャッシュバック+次世代高速無線ルーター
または
20,000円 キャッシュバック+無線LAN中継機
他社転用申込 - 11,000円 キャッシュバック

キャンペーン特典に関するよくある質問の中に、

「無線LAN中継機って何なの?無線LANルーターとどう違うの?」

と言うものがあります。
今回は、この無線LAN中継機とは一体何なのか?ということについてご紹介します。

無線LAN中継機って何なの?無線LANルーターとどう違うの?

無線LANルーターは聞いたことがあるけれど無線LAN中継機は聞いたことないなぁ、と思われる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。無線LANルーターは世の中にインターネットが普及するとともにその生活を支えてくれたいわば縁の下の力持ちとして皆さまにもおなじみの存在だと思います。

その一方、意外と知られていない「無線LAN中継機」。
実はこれがあると1戸建てにお住まいの方はもちろんキッチンや寝室でもインターネットを利用する方はかなり便利になるのではないかと思います。何故なら、どうしても無線LANルーターから離れてしまうと滞りがちになる通信可能範囲を格段に広げてくれる機器だからです。

無線LANルーターと無線LAN中継機は2つセットで使用するものなので改めてご説明しましょう。

無線LANルーターとは

無線LANルーターとは、Wi-Fi規格に対応した端末をケーブル不要でインターネット回線につなげることができる電波の発信機です。
家の中にインターネット回線を引き込んだ後、無線LANルーターにつなぐことでWi-Fi対応のスマホやタブレットやゲーム機はその電波を受信でき、有線でつなぐことなくインターネット回線に接続することが出来ます。

無線LANルーターとは? 
無線LANルーターとは

無線LAN中継機とは

無線LAN中継機とは、無線LANルーターから離れた場所にあるWi-Fi対応機器まで無線電波を中継するための機器です。電波の死角となる弱いところなどに設置し、無線エリアを範囲を拡大するためのサポート機器です。
ちなみにSSID(アクセスポイントの識別番号)は無線LANルーターの設定を引き継ぐので、移動するたびにWi-Fi設定を変更する…なんて面倒くさいことにはなりません。

無線LAN中継機の効果
無線LAN中継機とは

無線LAN中継機で解決するかもしれない症状一覧

無線LANルーターをご利用の方に質問です。下記のような状況になったことはありませんか?

  • YOUTUBEやニコニコ動画が途中で止まってしまう
  • 2階やトイレなどの個室でWi-Fi機能がつながりにくい
  • 無線LANルーターから離れるとネットが遅くなる
  • スマホの向きによってつながったり、つながらなくなったりする

もし心当たりがおありならこのWi-Fi回線の不満を解消するための機器「無線LAN中継機」を利用することで解消されるかもしれません。

中継器があればデスクトップ型でもレコーダーでもどこでも配置可能

現在(2017年9月5日時点)進呈される特典は「BUFFALO製 無線LAN中継機」ですが、これには有線LAN端子がちゃんとついている仕様です。

つまり戸建ての1階に無線LANルーターが接続されているとして、無線LAN機能がないパソコン、ゲーム機やレコーダーは有線で接続しなくてはいけないので、早々遠くに設置できません。
ですが、この中継器があれば2階の自室などに中継機を通して設置することも出来ますので、お好きな所にゲーム機やレコーダーなどを配置出来ます。

次世代高速無線ルーターと無線LAN中継機を利用すると好きな所に無線LAN緋対応機器も自由自在に
次世代高速無線ルーターと無線LAN中継機を利用すると無線LAN非対応機器も自由自在に

もし、現在の無線LANルーターに不満がある方でも、中継器を利用することで快適に過ごすことが出来るのではないでしょうか。

エヌズのソフトバンク光キャンペーン特典の無線LAN中継機って? まとめ

確認事項が1つあります。
それは、「あなたの利用している無線LANルーターは大丈夫ですか?」と言うことです。

光回線用の高速無線ルーターをちゃんと使っていますか?いくら光回線にしても、いくら良い中継機を使っても、発信元である無線LANルーターが悪かったら意味はありません。

現在当社のオリジナルキャンペーンでは下記を選ぶことが出来ます。
特に特典Bを選んだ方は最新モデルの「次世代高速無線ルーター」か「無線LAN中継機」のどちらかが進呈されます。

申込方法 特典種類 キャンペーン特典
新規申込 特典A 24,000円 キャッシュバック
特典B 20,000円 キャッシュバック+次世代高速無線ルーター
または
20,000円 キャッシュバック+無線LAN中継機
他社転用申込 - 11,000円 キャッシュバック

もしあなたが現在の無線LANルーターの電波に不満があればぜひこの機会に最適な最新機器をゲットしてみてはいかがでしょうか。

「ソフトバンク光キャンペーン」関連記事

MENU