ソフトバンク光の回線工事料金と実質無料キャンペーン!


「光回線の工事料金って結構高いよね」や「工事料金くらい無料にしてくれよ」といった思いは多くの人が共感するところだと思います。今回の記事は、「回線工事料金が高くて悩んでいる人」にこそ読んでいただきたい内容になっています。ソフトバンク光回線工事料金とお得なキャンペーン情報をお知らせしますよ!

ソフトバンク光の回線工事料金はいくら?

ソフトバンク光の回線工事は主に3通りです。工事料金がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

フレッツ光ネクストをご利用の方(転用手続き)は工事不要 ※1です。フレッツ光ネクスト以外 ※2のフレッツ光をご利用中の方(転用手続き)やフレッツ光をご利用中でない方、インターネットをご利用されていない方は、設置場所の環境により下表の料金が発生します。

ソフトバンク光のお申し込みの前に、ご自身の環境を把握しておきましょう!

工事料金が24,000円となるのは、宅内の配線設備を新設したり一部は利用するもののルート変更をする場合、ひかり配線方式「光コンセントなし」やVDSL方式の場合で屋外・宅内工事を必要とする場合です。

工事料金が9,600円となるのは、宅内の配線設備を再利用する場合、ひかり配線方式「光コンセントあり」やLAN配線方式の場合で宅内工事のみを必要とする場合です。

立ち会い工事 工事範囲 工事費用
あり 戸建て、光ファイバー導入がないマンションにお住まいの場合、立ち会いが必要となります。 屋外・宅内工事ありの場合 24,000 円
宅内工事のみの場合 9,600 円
なし 光ファイバー導入済みのマンションにお住まいなど、立ち会い不要なケースがあります。 お客さま宅に伺いません 2,000 円
  • ※1 SoftBank光への転用お申し込みと同時に、東日本エリアから東日本エリアへお引越しされる場合、また西日本エリアから西日本エリアへお引越しされる場合は、工事費用がかかります。
  • ※2 NTT西日本のBフレッツ、フレッツ・光プレミアムから変更される場合は工事費はかかりません。
  • ※ SoftBank光の解約時に工事費の残金がある場合は請求いたします。
  • ※ 上記工事費は代表例であり、別途工事費が発生する場合があります。

回線工事の追加料金について

ソフトバンク光の回線工事料金は、主に「24,000円」「9,600円」「2,000円」の3通りになることが分かりましたね。しかし、必ずしもこの工事料金で済むというわけではありません。ソフトバンク光の回線工事には追加料金もあるのです。どのような場合に追加料金が発生するのかをしっかりと把握して、「こんなハズではなかったのに!」ということにならないようにしましょうね。

「追加基本工事費」は、工事料金の総額が34,500円を超える場合に請求され、以降、工事料金が29,000円を超えるごとに「追加基本工事費」が発生しますのでご注意ください。

追加内容 追加料金
土日休日工事割増金 3,000円
ホームゲートウェイ(N)1ギガ対応を外す場合の機器交換費 7,600円
無線LAN(N)を外す場合の機器交換費 2,000円
追加基本工事費 3,500円
時刻指定工事費(昼間 9時〜16時) 11,000円
時刻指定工事費(夜間 17時〜21時) 20,000円
時刻指定工事費(深夜 22時〜8時) 30,000円
  • ※ 1/1~3、12/29~31に工事を行う場合は、昼間の工事でも夜割増金と土日休日工事割増金が発生。
  • ※ 夜間、深夜に工事を行う場合は夜間/深夜工事割増金(2,580円~)と時刻指定工事費が必要。
  • ※ 上記工事費は代表例であり、別途工事費が発生する場合があります。

回線工事料金が実質無料になるキャンペーンがある?

「光回線の工事料金って結構高いなぁ…」と思ったあなたにお伝えしたいことがあります。

ソフトバンク光の公式キャンペーンを利用すれば、回線工事料金が実質無料になりますよ!

現在、ソフトバンク光では「乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」という公式キャンペーンを実施していまして、こちらのキャンペーン特典が進呈されることで実質無料になるのです。

キャンペーンの特典は、

回線工事費が24,000円の場合
24,000円分の普通為替、または、月額料金1,000円(税抜)×24ヵ月割引

回線工事費が9,600円/2,000円の場合
10,000円分の普通為替、または、月額料金1,000円(税抜)×10ヵ月割引

工事費は請求されますが、相当額を商品券または月額料金割引で相殺してくれるので実質無料です!
以下の記事も併せてご覧ください。

さいごに…

ソフトバンク光の、といいますか、光回線サービスの回線工事料金はそこそこ高額です。

ですが、ソフトバンク光であれば「乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」の特典を受けることで実質無料になるので安心ですよ。

こちらのキャンペーンは終了日未定で実施中なのですが、未定なだけに急な終了もありえます。ソフトバンク光の申し込みを検討中の方は、このチャンスを逃さないように気をつけましょう!

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU