ソフトバンク光を申し込むときやってはいけない2つのこと

ソフトバンク携帯をお持ちのお客様がソフトバンク光を申し込むことで「おうち割光セット」というセット割を適用することが出来ます。
せっかくソフトバンク携帯を持っているから光回線もソフトバンク光にしてお得に楽しみたい! と思う方はたくさんいるのではないでしょうか?

その1ソフトバンク光とおうち割光セットは同時にお申し込みしてはいけない!!

ソフトバンク光のお申し込み時に同時に「おうち割光セット」を手続きしないでください。
必ず課金開始月の翌月以降に直接ショップにご来店いただいたうえでのお手続きをお願いいたします。
同時、もしくは開通月におうち割光セットをお手続きしてしまうと当社キャンペーンの対象外となってしまいます。

当社にてお申し込みされる場合、課金開始月の翌月以降に「おうち割光セット」を手続きしていただければ、当社キャンペーンの特典と「おうち割光セット」のセット割が両方とももらえます。

また、おうち割光セットを適用するためには以下の3つのオプションが必須になります。
課金開始月の翌月以降にソフトバンクショップで「おうち割光セット」をお手続きいただく際に、下記3つのオプションも同時にお申し込みいただきます。

  1. 光BBユニットレンタル(467円)
  2. Wi-Fiマルチパック(990円)
  3. 「ホワイト光電話(467円)」または「光電話(N)」か「BBフォン」のいずれか

「高い!」と思われた方、ご安心ください。
まとめて3つをご加入すると、「おうち割光セットオプション」とされるので合計が500円となりますので大変お得となっております。

その2ソフトバンク光をお申し込みする前に前光回線を解約してはいけない!!

別の他社サービスからソフトバンク光にお乗り換えする場合、先に他社サービスを解約しないでください。
理由は2つあります。

公式キャンペーンの適用条件

「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」での適用条件のひとつに、

対象サービスお申し込み時に、他社固定ブロードバンド回線または他社モバイルブロードバンド(以下、「他社サービス」とします)を利用しているお客さま。

とあります。
つまり、ソフトバンク光申し込んだ日程と他社サービスの契約期間がかぶっていないと適用されません

「他社サービス解約」⇒「ソフトバンク光申し込み」という順ではなく、「ソフトバンク光申し込み」⇒「他社サービス解約」という手順で対応しましょう。

ちなみに必要書類として対象サービスにお申し込み時点で他社サービスを利用しており、その後他社サービス解約時に発生した違約金・撤去費用、アナログ電話復活工事費、他社モバイルブロードバンド割賦残債の金額が確認できる証明書、領収書・請求書のコピーなどの提出が必要になります。
その書類上で、他社サービスの解約日がソフトバンク光のお申し込み日の後にならなければなりません。
詳細は下記にてご紹介しておりますので、チェックしてみてください。

番号ポータビリティをご希望の方

フレッツ光電話からの番号ポータビリティ(電話番号の引き継ぎ)をご希望の場合も「ソフトバンク光申し込み」⇒「他社サービス解約」という順番で対応してください。

なぜなら、先にフレッツ光を解約してしまうとその時点で番号ポータビリティの権利が消失してしまうからです。
NTTからソフトバンク光へ番号を移行するため、お申し込み前に消失してしまうと番号を継続して利用できなくなってしまいます。
詳しくは下記の記事にてご紹介しております。

番外:もし他社の携帯電話の解約違約金があったら?

ソフトバンク光とソフトバンク携帯同時にお申し込みする方はぜひおすすめしたいキャンペーンがございます。
それが「おうち割 光セットスタートキャンペーン」。
これは、キャンペーン期間中にSoftBank 光を新規契約いただき、おうち割 光セットに初めてご加入いただくと、他社ケータイの契約解除料相当額を割引いたします。
割引額はモバイル回線の通信料金から10,260円 割引(1,026円(税込)×10ヵ月)となりますので、ドコモ/au/UQモバイルの2年契約プランの携帯電話の契約解除料ならすべて補てんできます。
詳しくは下記にてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

備考

「おうち割 光セットスタートキャンペーン」の適用条件に「ソフトバンク光とおうち割光セットをご加入いただくこと」がございます。
ですが、先ほど申し上げたように同時にお申し込みしては当社キャンペーンの適用条件から外れてしまいますので迷ってしまうかもしれません。 ですがご安心ください。「5ヵ月以内に契約成立」となっているので同時にお手続きする必要はございません。ソフトバンクショップにおうち割をお申し込みする際に、あわせておうち割 光セットスタートキャンペーンをお手続きください。

ソフトバンク光を申し込むときやってはいけない2つのこと まとめ

いかがでしょうか? 
ソフトバンク光ををお申し込みするならぜひチェックしておいてくださいね。
そして、ソフトバンク光をお申し込みするならぜひ代理店経由でお申し込みください。
なぜなら公式サイトや営業から申し込むと公式キャンペーンからお申し込みすると代理店キャンペーンがさらに追加されるからです。

代理店から申し込むとさらに代理店キャンペーンの特典がもらえる!?

ソフトバンク光正規代理店である当社は多くの方から支持を得ている人気代理店です。
その理由について詳しく「契約の前にソフトバンク光代理店株式会社エヌズカンパニーの評判や口コミをチェックしよう!」で書いております。よろしければこちらもご覧ください。
当社にお申し込みするなら下記がキャンセルサイトとなりますので、こちらからどうぞ!

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU