ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いをご存知ですか?


インターネットサービスの乗り換え先を探していてソフトバンク光の存在を知り、更にソフトバンクエアーというサービスがあることを知ることになったアナタは、両サービスの違いが何なのか混乱してしまっているかもしれませんね。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いをご存知ですか?」では、両サービスの違いを明確にし、どのような人に最適なサービスであるのかをお伝えしたいと思います。それでは、ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いが何なのかを確認していきましょう。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの通信方式

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの最も大きな違いといえば通信方式です。

ソフトバンク光の通信方式は、光ファイバーです。「光回線」という呼び名で多くの人に認知されている人気のインターネットサービスですね。こちらは、NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使用して、ソフトバンク株式会社が提供するインターネットサービスです。自前の光ファイバー回線を持たずに、NTTが所有している光ファイバー回線を借りて新たなインターネットサービスを立ち上げているのです。これを光コラボレーションモデルのインターネットサービスといい、ソフトバンク光やビッグローブ光、OCN光、So-net光など多くの企業が立ち上げています。

ソフトバンクエアーの通信方式は、4Gです。携帯電話をお持ちの方は聞いたことがあると思います。4GのGはGeneration(世代)です。100Mbpsクラスの高速通信を目指して開発された第4世代のモバイル通信規格です。

このように、ソフトバンク光とソフトバンクエアーでは通信方式が全く違うのです。光ファイバーという物理的な回線と4Gという電波です。通信方式が違うということは、通信速度や利用料金も異なってきます。また、それぞれのサービスがどのような人に向いているのかも重要です。次項からソフトバンク光とソフトバンクエアーの具体的な違いを比較してみたいと思います。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの通信速度

ソフトバンク光の通信方式は光ファイバー、ソフトバンクエアーの通信方式は4Gであることがわかりました。それぞれの通信速度がどれほどかを確認してみましょう。

サービス名 通信速度
ソフトバンク光 最大通信速度は概ね1Gbps
ソフトバンクエアー Airターミナル3の場合 下り最大350Mbps
Airターミナル2の場合 下り最大261Mbps

光回線と4G回線の速度比較は、光回線に軍配が上がります。また、通信の安定度も物理ラインのある光回線の方が優れているといえるでしょう。ソフトバンクエアーは、接続機器によって通信速度が異なります。

ソフトバンク光・ソフトバンクエアーのどちらも、技術規格上の最大値ですので実際の速度とは異なります。実際の速度は、サービス提供側のトラフィックやサービス利用側のインターネット接続環境など、様々な条件が合わさった結果となります。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの月額基本料金

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの月額基本料金を比較してみます。

ソフトバンク光は、戸建てにお住まいの方、集合住宅にお住まいの方で基本料金が変わりますのでご注意ください。ソフトバンクエアーは、住居タイプによって基本料金が変わることはありません。

サービス名 月額基本料金
ソフトバンク光 集合住宅にお住まいの場合 3,800円
戸建てにお住まいの場合 5,200円
ソフトバンクエアー 4,880円

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの月額基本料金比較は、集合住宅にお住まいの場合だとソフトバンク光の方が維持費を抑えられます。戸建てにお住まいの場合はソフトバンクエアーの方が維持費がかかりませんね。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの想定ユーザー

ソフトバンク光とソフトバンクエアーのどちらを選んだら良いか迷ってしまう方もいると思います。それぞれのサービスが想定するユーザーを考えてみましたので、参考にしてみてください。

ソフトバンク光の想定ユーザー

ソフトバンク光を選択した方が良いユーザーは、以下の様な方かもしれません。

  • インターネットでストリーミング動画配信サービスをストレスなく楽しみたい
  • 大きくてキレイな写真がたくさん掲載されているショッピングサイトを利用したい
  • 通信速度が高速で応答速度の速い安定したインターネット環境が欲しい
  • 毎月の維持費をできるだけ抑えたいと考えている集合住宅にお住いの方
  • ソフトバンクモバイルの利用者で、インターネット回線もソフトバンクにして維持費を抑えたい方

ソフトバンク光の優位点は、4G回線にはない高速性と安定性です。主にこれらに当てはまる人は、ソフトバンク光のお申し込みをされると良いかと思います。

ソフトバンクエアーの想定ユーザー

ソフトバンクエアーを選択した方が良いユーザーは、以下の様な方かもしれません。

  • インターネット接続機器やケーブルなどの初期設定作業に不安がある方
  • 高額な初期工事費を払いたくない方
  • 仕事で忙しくて回線開通工事の立ち会いができない方
  • Wi-Fi通信をオプション契約なしで使いたい方
  • 回線工事業者の人でも知らない人を部屋の中に入れたくない方
  • 集合住宅に住んでいて契約できる回線サービスに制限があり不満に思っている方
  • 定額でデータ通信量を気にすることなくインターネットを楽しみたい方
  • 直ぐにインターネットを始めたい方

ソフトバンクエアーの特徴は、気軽に直ぐに始められることにあります。工事不要で接続機器が届き次第すぐに始められます。複雑な配線もありません。電源ケーブルをコンセントに挿すだけです。Wi-Fi通信を標準搭載しています。もちろんLANケーブルも使用できます。主に集合住宅にお住まいの女性に人気のあるインターネットサービスですよ。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの公式キャンペーン

ソフトバンク光とソフトバンクエアーには、ソフトバンク公式が実施しているキャンペーンがあります。キャンペーンとは、サービス申し込み者に対して特典を進呈する施策のことです。月額料金割引やキャッシュバックなどのお得な特典を用意しています。

ソフトバンク光公式キャンペーン

ソフトバンク光には以下のキャンペーンがあります。工事費実質無料、違約金相当額のキャッシュバック、月額料金割引などがありますね。どれもソフトバンク光をお得にはじめるための魅力的なキャンペーンです。

SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン
キャンペーン期間中に他社からの乗り換えでSoftBank 光を新規契約し、適用条件を満たしたお客さまへ、普通為替の進呈または月額料金の割引。
おうち割 光セットスタートキャンペーン
キャンペーン期間中にSoftBank 光 / SoftBank Airを新規契約いただき、おうち割 光セットに初めてご加入いただくと、他社ケータイの契約解除料相当額を割引。
西日本限定 1,000円×12ヵ月値引き(光乗換)
キャンペーン期間中にSoftBank 光を新規契約(他社光回線からの乗り換え)し、期日までに指定の証明書を返送して開通すると、1,000円×12ヵ月値引。
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
適用条件をすべて満たしたお客さまへ、ソフトバンク株式会社が定めるキャッシュバック設定金額により、他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバック。

ソフトバンクエアー公式キャンペーン

ソフトバンクエアーには以下のキャンペーンがあります。違約金相当額のキャッシュバック、月額料金割引などがありますね。どれもソフトバンクエアーをお得にはじめるための魅力的なキャンペーンです。

はじめようSoftBank Air割
受付期間中に、新たにSoftBank Airにお申し込みいただいたお客さまで、90日以内に課金開始された場合、課金開始月より24ヵ月間、月額基本料金を割引。
おうち割 光セットスタートキャンペーン
キャンペーン期間中にSoftBank 光 / SoftBank Airを新規契約いただき、おうち割 光セットに初めてご加入いただくと、他社ケータイの契約解除料相当額を割引。
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
適用条件をすべて満たしたお客さまへ、ソフトバンク株式会社が定めるキャッシュバック設定金額により、他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバック。

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの当社申し込み特典

当社からソフトバンク光やソフトバンクエアーをお申し込みいただくと、下記のお得な特典を進呈しています。尚、当社からお申し込みの場合、公式キャンペーンも対象になりますのでお得ですよ!

当社ソフトバンク光 キャンペーン特典

当社からソフトバンク光を新規または他社転用申し込みしていただくと、下記の特典を進呈しています。

申込方法 特典種類 キャンペーン特典
新規申込 特典A 30,000円 キャッシュバック
特典B 25,000円 キャッシュバック+次世代高速無線ルーター
または
25,000円 キャッシュバック+無線LAN中継機
他社転用申込 - 13,000円 キャッシュバック

宅内でWi-Fi通信をしたい人は、特典Bのキャッシュバック+次世代高速無線LANルーターを選択すると月額利用料を支払うこと無くWi-Fi環境を構築できてお得です。すでに無線LANルーターを持っているという方は、特典Aの30,000円キャッシュバックを選択すれば次世代無線LANルーターが付かない分キャッシュバックが増額されているので無駄がありません。次世代高速無線LANルーター特典は持っていても、宅内のWi-Fi通信が不安定なのであれば無線LAN中継機の特典を選ぶこともできます。

キャッシュバック特典は、課金開始月から起算して最短2ヵ月後にお客さまご指定の口座にお振り込みいたします。次世代高速無線LANルーターや無線LAN中継機特典は、開通工事完了の確認後1週間ほどで発送いたします。

当社ソフトバンクエアー キャンペーン特典

ソフトバンクエアーの新規お申し込み特典は、28,000円のキャッシュバックです。キャッシュバックは、課金開始月から起算して最短2ヵ月後にお客さまご指定の口座にお振り込みいたします。

さいごに…

ソフトバンク光とソフトバンクエアーの違いをご理解いただけましたでしょうか。どちらの申し込みをすれば良いかについては、利用用途によるといえます。インターネットで大容量のデータ送受信を高速で行いたいのであれば迷わずソフトバンク光です。インターネットの利用はライトだけれど、気軽にお手軽に始めたいのであればソフトバンクエアーです。どちらもとても良くできたインターネットサービスですよ。まずは、あなたがインターネットに何を求めているのかを頭に思い浮かべてみてくださいね。その目的を達成できるインターネットサービスが、ソフトバンク光寄りなのか、それともとソフトバンクエアー寄りなのかでご判断くださいね!

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU