引越し先でもソフトバンク光サービスを継続して利用する方法とは?

ソフトバンク光インターネットサービスの回線速度や利用料金に満足していて、この先もずっと利用して行きたいと考えている人は少なくないことでしょう。フレッツ光と同品質の光ファイバー回線、簡単明瞭でお手頃な月額料金は、他の光回線サービスと比較しても全く見劣りするところはありません。それどころか、サービス提供元であるソフトバンク株式会社の企業としての安定感、安心感を考慮すれば、数ある光コラボレーション(NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使用して独自の光回線サービスを提供している企業)業者の中でも非常に魅力のあるインターネットサービス会社といえます。

現在、ソフトバンク光を利用していてこれから引越しの予定がある人、引越しの予定はないけれど引越しの必要がでてきても慌てることの無いようにソフトバンク光の継続利用方法を知っておきたい人のために、ソフトバンク光を引越し先でも継続して利用する方法をご案内します。

ソフトバンク光 引越し継続利用メリット

引越し先でのソフトバンク光継続利用には、「ショップで受付可能」「おうち割 光セットの継続可能」「今なら工事費がお得」のメリットもありますので、お気軽にご利用ください。

ソフトバンク光 引越し手続の流れ

以下は、引越しの手続きがスムーズに進んだ場合の流れです。お手続き内容の確認などが発生した場合は、ソフトバンク株式会社よりご連絡がいく場合があります。

事前準備

お手続きに必要な情報をご準備いただきます。必要な情報は以下の4つです。

  1. お客さま情報(ご契約者さまの「お名前」「ご登録電話番号」「生年月日」)
  2. お引越し先ご住所(郵便番号もご確認いただくとスムーズです)
  3. お引越し予定日(「現在のお住いからの退去日」「お引越し先への入居日」)
  4. 工事お立ち会い者(お引越し前、お引越し後それぞれの工事立ち会い者の「お名前」と「ご連絡先」)

お手続き前の確認点

必ず確認していただきたい確認点です。

  1. お申し込みからお手続き完了までは、通常2〜3週間かかります
    お引越しシーズン(2~4月)は特にお手続きが込み合います。お早目にお手続きください
  2. お引越し先の設備状況によってはサービスを継続利用いただけない場合があります

Step1 ショップまたはサポートセンターで手続きをする

ショップでお引越しの手続きをする場合
お近くのソフトバンクショップにてお手続きください。ただし、【NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでお引越しをされる場合】、【ホワイト光電話と光電話(N)をご利用中の場合】は、ショップでお手続きができませんのでサポートセンターまでお問い合わせください。

サポートセンター(お電話)で引越しの手続きをする場合
受付時間:午前10時から午後7時まで
【通話料無料のフリーコール】
186+0800-170-5409
※一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます

Step2 引越し先でのサービス提供確認

お引越し先のご住所をお伺いし、ソフトバンク光のサービス提供が可能かを確認いたします。ご自宅の環境によってはソフトバンク光サービスを継続してご利用いただけない場合、またはご利用開始までにお時間がかかる場合があります。

Step3 ご利用プランの確認

お引越し先の契約プラン「ホーム(戸建住宅)」「マンション(集合住宅)」により、基本料金が変更となる場合があります。

Step4 工事日の確認

「お引越し元」「お引越し先」それぞれの工事希望日をお伺いします。ご自宅の環境によっては工事のお立ち会いを必要とする場合があります。
※ 工事日は後日お届けするSMS/書面で最終確定となります。

Step5 工事費の確定連絡

工事日時/工事お立ち会いの要否をSMSまたは書面にてお知らせいたします。

Step6 引越し元ソフトバンク光撤去工事

お立ち会いが必要な場合、工事日にお引越し元ご住所にお伺いします。
お立ち会いが発生しない場合、当日お客さまにご対応いただくことはありませんが、機器(NTT機器、SoftBank機器)についてはお引越し先までお持ちください。

Step7 引越し先ソフトバンク光開通工事

お立ち会いが必要な場合、工事日にお引越し先ご住所にお伺いします。
NTTロゴのはいった機器の変更が必要な場合、新しい機器は担当者が持参いたします。
また、NTT機器の変更が発生し、ご返却いただく必要があるお客さまについてはお引越し先へ回収キットをお届けします。SoftBankロゴの入った機器は継続してご利用いただけます。
※ お立ち会いが発生しない場合は、Step8へお進みください。

Step8 ご利用開始、引越しお手続き完了

機器の設定、接続を行ってください。

引越し手続に必要な費用

引越し先の開通工事費

派遣工事あり
(既設設備・光コンセントなし)
派遣工事なし
SoftBank 光の引越し工事費 SoftBank 光も一緒に引越しキャンペーン適用で
24,000円9,000円 ※1, 2
(工事費一括払いの場合のみ)
2,000円
(初回一括)
  • ※1 工事費は分割払いもご利用いただけますが、分割払いの場合は「SoftBank 光も一緒に引越しキャンペーン」は適用されません。分割払いは24回、36回、48回、60回をお選びいただけます。
  • ※2 屋外工事なし、宅内工事のみの場合、工事費は9,600円ですが、キャンペーン適用で9,000円となります。
  • ・上記は開通に関わる基本工事の料金です。その他工事が発生した場合は金額が変わる場合があります。
  • ・土日休日に工事を実施する場合は、土日休日工事割増金3,000円がかかります。

その他必要な費用(当てはまる方のみ)

・NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたぐ引越しの場合、手数料として3,000円必要です。
・ 「光電話(N)」「ホワイト光電話」「ソフトバンク光テレビ」を継続してご利用になる場合、別途工事費が必要です。

その他ご注意事項

月額料金について

月額基本料金は、お引越し元のご利用終了日および、お引越し先のご利用開始日で日割り計算のうえ、請求いたします。

受付後の取消/変更について

お引越しの取消、および工事希望日の変更は、お引越し元工事日の5日前まで受付できます。
なお、工事希望日以外の変更はできません。
工事希望日以外の変更をご希望の場合は、お引越し手続きをいったん取り消し、再度お手続きいただくことになります。

その他

オプション変更やご解約は、お引越し工事完了後のお手続きとなります。

東日本エリア、西日本エリアをまたぐ引越しのお客さま

お引越しにともない、NTT東日本/西日本が提供するサービスのご利用に必要なお客さまID/アクセスキーが変更となります。

さいごに…

ソフトバンク光を気に入っていて、引越し先でも継続して利用されたい方のための手続き方法のご案内でした。思っていたよりも簡単な手続きで継続利用が可能なので安心できますね。お引越し先の設備状況によっては、サービスを継続利用できない場合はありますが、ソフトバンク光の継続利用が制度としてしっかりと整っていますので、安心してお申し込みいただければと思います。

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU