SoftBank光 引越し手続きされる方へ

引越しの際のソフトバンク光へのフロー

引越しのときにどのような立場にいらっしゃるかで手続きの方法が変わってきますので、各場合毎に説明させていただきます。

①SoftBank光の方が引越後にSoftBank光を継続させる場合

①のソフトバンク光の場合の引越し手続きに該当するお客様は、「引越し先でもソフトバンク光サービスを継続して利用する方法とは?」にて詳しくご紹介しておりますのでご覧ください。

②フレッツ光の方が引越後にSoftBank光に乗り換えの場合

引越しの地域によっては転用あつかいになるか、新規お申し込み扱いになるかが変わります。

東日本⇒東日本
西日本⇒西日本
転用扱い 転用の場合のお申し込み方法については「SoftBank 光 開通までの流れ」をご確認ください。
東日本⇒西日本
西日本⇒東日本
新規扱い フレッツ光を解約し、ソフトバンク光のお申込みをします。
下記の流れをご確認ください。

②-1.フレッツ光を解約する

解約時にお客様IDが分かる書類をご用意いただき、下記のNTTコールセンターにお電話にてご連絡ください。

NTT東日本 フレッツ受付センター

受付窓口 0120-116-116
※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)

NTT西日本 フレッツ受付センター

受付窓口 0120-116-116
※営業時間 午前9時~午後5時/年中無休(年末年始を除きます)

注意事項

フレッツ光を解約される場合、下記の点についてご確認をお願いいたします。

フレッツ光のひかり電話をご利用の方へ

ひかり電話はフレッツ光のサービスのため、一旦解約となります。
電話で番号そのまま移行可能なのは、番号の利用可能なエリア内のみとなります。市外局番が異なる場合は移行できません。確認する場合は「SoftBank 光 サポートセンター」までご連絡ください。
SoftBankひかり電話について詳しくは「ソフトバンク光の格安電話サービス3種が大人気!特長と料金を把握しよう」をご覧ください。

フレッツ光のひかり電話の初期工事費を分割払いでお支払い中の方へ

「初期工事費」の分割払いの途中でフレッツ光を解約される場合、初期工事費の残額を一括でのお支払となります。

②-2.SoftBank光新規申し込みフォームよりお申し込みをする

当社より下記の番号よりお電話にてご連絡いたします。

フリーダイヤル
0120-963-769
お問合せ受付時間
10:00~20:00 年中無休/年中無休

WEBお申込みはこちら

②-3.機器返却・撤去工事

派遣工事実施
お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。
派遣工事無
回収キットによる機器返却、またはお客さま自身で機器を引越先にお持ちいただく場合がございます。

②-4.引越先での回線工事

派遣工事実施 
お客さま立ち合いが必要となる場合がございます。
派遣工事無
事前に郵送、またはお持ちいただいた機器をお客さまご自身にて設置いただく場合がございます。

②-5.引越しを完了してから今まで利用していたプロバイダー会社に解約の連絡をする

こちらは忘れがちなので確認しておきましょう。解約の連絡を忘れると、そのまま以前のプロバイダーに月々の利用料金を請求されてしまいます
SoftBank光ではプロバイダーはyahoo!BBを利用しており、月額料金の中に含まれておりますので、2重請求となってしまいます。

②-6.無事SoftBank光に変更が完了

無事引越が完了しました!
SoftBank光のインターネットライフをお楽しみください。

③新規もしくは他社からの乗り換えの方が引越後にSoftBank光に申し込む場合

③-1.インターネットの解約および引越先の確定

現在契約中のインターネットに関しては ご自身での解約をお願いいたします。
引越しの日程・新住所が確定してからお申し込みください。

③-2.SoftBank光のお申し込み

下記フリーダイヤルかボタンからお申し込みいただけます。

フリーダイヤル
0120-963-769
お問合せ受付時間
10:00~20:00 年中無休/年中無休

WEBお申込みはこちら

③-3.お申し込み内容のご確認

ご指定いただいたお時間に当社から折り返しお電話いたします※1
お客様とのお電話にて、サービス・プラン内容のご説明と、ご契約までの内容確認をいたします。
問題なければSoftBankへお申込内容をお取次ぎいたします。

また、SoftBankから設定に必要なSoftBank認証ID、認証パスワード等が記載された「SoftBank会員登録証」と「SoftBank設定ガイド」が郵送されます。

※1 [0120-]からはじまる電話番号からおかけいたします。

③-4.SoftBankよりご契約の最終確認と工事日のご案内

当社からのお取次ぎが完了しましたら、SoftBankよりご連絡が入ります。そこで、ご契約内容の最終確認と、工事日の調整をいたします。当日はお客さま宅の回線工事を行います。

工事内容

  • 設備状況の調査・確認
  • 回線工事などのご連絡
  • 回線工事日の決定
  • 回線工事
※ お客さまのお立ち合いが必要です。工事は30分ほどで終了します。
※ 工事日程は土日祝日指定の場合3,000円の追加請求をいたします。

③-5.光回線工事

工事日に、光回線工事の業者がご自宅にお伺いします。
工事終了後、光回線が開通され、サービスのご利用が開始となります。

③-6.パソコンや通信機器の設定

SoftBank設定ガイドの手順に従い、パソコンや通信機器の設定を行ってください。

SoftBank光 引越し手続きされる方へ まとめ

いかがでしょうか?
大変だと思っていた引越しの手続きは大きくまとめるといたってシンプル。

この中からご自身が当てはまるパターンを選んでいただければOK。その先の指示に従ってください。

フレッツ光からの転用の場合の注意事項

  • 引越し先がNTT東⇔NTT西の場合は、新規扱いとなりますので③になります。
  • 引越し先がNTT東⇔NTT東、またはNTT西⇔NTT西の場合、転用となりますので②になります。

ぜひ引越しの際は参考にしていただければ嬉しいです。

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU