引越しのときに他光回線からソフトバンク光に乗り換える方法

引越しを予定している方に以前「引越しするときソフトバンク光は新規?それとも転用?どちらがお得?」という記事を書きました。

そのさいに、引越しをする場合「転用ではなく新規でソフトバンク光にお申し込みすること」が一番お得だ、という結論に達しました。
なぜなら、転用の『工事をしないでそのまま継続できる』という最大のメリットが引越しをすることで消えてしまい、かつ『「転用」よりも「新規」の方がキャンペーン特典内容を優遇されている』というデメリットがあるためです。

また、違約金などの心配もソフトバンク光なら「あんしん乗り換えキャンペーン」を利用すれば手続きをすればちゃんと還元されます。
そのためソフトバンク光へのお乗り換えなら限りなくリスクが少なく、かつ大きな特典をもらえることができるのです。
今回はその具体的な方法をご紹介していきたいと思います。

ソフトバンク光の新規お申し込みの流れ
ソフトバンク光の新規お申し込みの流れ
※厳密なフローチャートではございません。
タイミングによっては変更される場合がございますのでご了承ください。

ソフトバンク光をお申し込みする(あんしん乗り換えキャンペーンを申請)

いきなりソフトバンク光へのお申し込みをしなくてはいけないのには理由があります。
それはソフトバンク光の公式サービスである「あんしん乗り換えキャンペーン」の適用条件にあるのです。

他社からの乗り換えにとても積極的に動いているソフトバンクは「他社違約金、撤去費用、アナログ電話復活工事費、他社モバイルブロードバンド割賦残債を最大10万円まで(割賦残債は4.2万円まで)キャッシュバック」という他の光回線にはない独自のキャンペーンを提供しています。
この適用条件に

対象サービスお申し込み時に、他社固定ブロードバンド回線または他社モバイルブロードバンド(以下、「他社サービス」とします)を利用しているお客さま

とあります。つまり、申し込み時点では他社回線を利用中でないと対象から外れてしまうのです。他にも

他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用、アナログ電話復活工事費、他社モバイルブロードバンド割賦残債の金額が確認できる証明書のコピー※1を、ソフトバンク株式会社指定の証明書貼付シート※2に貼付し、課金開始月(契約成立月)を1ヵ月目として5ヵ月目の末日(必着)までにソフトバンク株式会社指定の宛先へ返送していること(当日消印有効)。

とあるので、ごまかせません。先にインターネットを解約しないように注意してください。

お申し込みは代理店株式会社エヌズカンパニーのお申し込みサイト

当社キャンペーンの特徴として①最短2カ月後に現金振込し、お申し込み電話時に担当オペレータが電話口でお振込口座番号をお聞きして申請が完了する②シンプル手続きであること。そして、③オプション加入条件一切なしなのでネット回線のみのお申し込みでもばっちり適用されますので当社でお申し込みすれば確実に還元されます。

安心してお申し込みいただけますのでぜひ当社キャンペーンをご利用ください。新規の方はもちろん転用の方も特典をご用意しております。

インターネットの解約をする

ちゃんとソフトバンク光にお申し込みしたあとにインターネットの解約をしましょう。
解約にもスムーズに行うため順番どおりに行ってください。

  • プロバイダを解約する
  • 回線業者に電話をする
  • レンタルキットを返却する

プロバイダを解約する

最初にプロバイダサービスを解約してください。
なぜならネット上でしか解約手続きを行えないプロバイダもございますので、先に回線を解約するとオンライン手続きが出来なくなってしまうからです。

また、フレッツ光をご利用になっている場合に必要となります。光コラボレーションの場合、プロバイダサービスも一括でのご利用となりますのでこの作業は必要ありません。
下記はそれぞれのプロバイダ業者の解約手続きページとなります。

プロバイダ名 解約方法案内リンク 備考
OCN 解約ページ OCN会員登録証必須
Yahoo!BB 解約ページ Yahoo!JAPAN用ログインアカウントとパスワード必須
ぷらら 解約ページ ユーザIDまたは、お客さま番号必須
電話、メールまたは書面(郵送)で受付
@nifty 解約ページ -
BIGLOBE 解約ページ -
So-net 解約ページ -
ASAHIネット 解約ページ 毎月15日までに申請すれば、その月の末日での退会が可能
DTI 解約ページ 毎月25日までの解約申請で当月末解約

注意事項

プロバイダサービスでも継続契約で2年縛りなどをしていることが多々あります。
するとそれ以外の時期に解約すると違約金を請求されますのでご注意ください。だいたい自動更新となりますので、その月を逃すとまた2年後を待たないと違約金を請求されます。

回線業者に電話をする

電話での解約が一番確実になります。時間帯によっては混雑するため余裕をもって連絡しましょう。

  • フレッツ光/フレッツ・ADSL

    電話番号:0120-116-116
    受付時間:9:00~17:00
    (年中無休/年末年始除く)

  • auひかり

    フリーダイヤル:0120-92-5000
    受付時間:9:00~21:00
    (土曜日・日曜日・祝日・年末年始除く)

  • OCN光

    フリーダイヤル:0120-506506
    受付時間:10:00~19:00
    (日曜日・祝日・年末年始除く)

  • OCN for ドコモ光

    フリーダイヤル:0120-800-000
    ドコモ携帯電話:(局番なし)151
    受付時間:9:00~20:00(年中無休)
    OCNマイページから解約

  • ドコモ光

    フリーダイヤル:0120-800-000
    ドコモ携帯電話:(局番なし)151
    受付時間:9:00~20:00(年中無休)

  • So-net光

    フリーダイヤル:0120-22-8996
    受付時間:10:00~19:00
    (年末年始・弊社指定日除く)
    退会のお手続き

  • NURO光

    フリーダイヤル:0120-80-7761
    受付時間:10:00~19:00
    (年末年始・弊社指定日除く)
    退会のお手続き

  • ビッグローブ光

    フリーダイヤル:0120-86-0962
    電話番号:03-6385-0962
    受付時間:10:00~19:00(年中無休)

レンタルキットを返却する

申し込み時に同時に送られてきているレンタル機器(ブロードバンドルーターなど)を返送します。
場所によっては撤去工事などが必要なところもあります。
これに関してはサポートセンターに連絡した際に告知されると思うのでその指示に沿って行動してください。

注意事項

  • お客さまIDが記載されている「開通のご案内」や「請求書」をご用意ください
  • ひかり電話でご利用中の電話番号が、利用できなくなる場合があります
  • レンタル機器のご返却時に送料をご負担いただく場合があります

開通工事を行う

だいたい1~2週間ほどで開通工事を行うことになります。繁忙期である2~4月は大変混雑が予想されます。
お早目のご予約をおすすめします。ソフトバンク光にお申し込みを早めにしたのはこれも理由のひとつです。

開通工事について下記にてご紹介しておりますので、ご興味がある方はぜひご一読いただければと思います。

株式会社エヌズカンパニーオリジナルキャンペーンのキャッシュバックが還元される

当社キャンペーンは開通後、課金開始月から最短2ヶ月後に現金振込するシステムになっております。
半年以上待たされるキャンペーンが多い中、当社キャンペーンは非常に短スパンで還元されるため大変ご好評をいただいております。
また、お申し込み電話時に担当オペレータが電話口でお振込口座番号をお聞きして申請が完了するシンプル手続きであること。
そして、オプション加入条件一切なしでのお申し込みでも適用されます
安心してお申し込みいただけますのでぜひ当社キャンペーンをご利用ください。新規の方はもちろん転用の方も特典をご用意しております。

申込方法 特典種類 キャンペーン特典
新規申込 特典A 28,000円 キャッシュバック
特典B 24,000円 キャッシュバック+次世代高速無線ルーター
または
24,000円 キャッシュバック+無線LAN中継機
他社転用申込 - 13,000円 キャッシュバック

(開通月以降)おうち割光セットを申請する

当社オリジナルキャンペーンにも適用条件があります。
それが、開通月にショップ等で、「おうち割 光セット」または「おうち割 光セット(A)」を手続されたお客さまはキャッシュバックの対象外となってしまう、ということです。
おうち割光セットを翌月までお待ちいただければ、当社キャンペーンキャッシュバックが2か月後に還元されます。

引越しのときに他光回線からソフトバンク光に乗り換える方法 まとめ

いかがでしょうか。引っ越しの際に、あわてて解約したりすると、もらえるものを見逃してしまうかもしれません。
基本的に工事以外はすぐに手続きは完了しますので、あわてずさわがすせっかくの乗り換えなのでもらえる特典は全て貰う気持ちで狙っていきましょう。
現在のキャンペーンはこちらになります。参考にしていただければ幸いです。

申込方法 特典種類 キャンペーン特典
新規申込 特典A 28,000円 キャッシュバック
特典B 24,000円 キャッシュバック+次世代高速無線ルーター
または
24,000円 キャッシュバック+無線LAN中継機
他社転用申込 - 13,000円 キャッシュバック
SoftBank 光 公式キャンペーン キャンペーン詳細
SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン キャンペーン詳細コラムはこちら
おうち割 光セットスタートキャンペーン キャンペーン詳細コラムはこちら
西日本限定 1,000円×12ヵ月値引き(光乗換) キャンペーン詳細コラムはこちら
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン キャンペーン詳細コラムはこちら

当社SoftBank 光サイト内のキャンペーン情報ページはこちら

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU