引越しをするときにソフトバンク光を開通するまでの流れ

引越しをするとき、いろいろな手続きが必要になります。電気・水道・ガスいろいろありますね。手配も後始末も大変ですが、その中で意外と忘れやすいのがインターネット回線。
引っ越す直前になって慌ててしまう前に、ソフトバンク光を開通するまでの詳しい流れをご紹介したいと思います。

引越しするときの状況

引越しをするときにどのような状況にいらっしゃるかで対応する内容が変わります。

引越し前にフレッツ光をご利用になっている場合

フレッツ光からの乗り換え(以下、「転用」と呼びます)の場合、引越し前の対応は3パターンになります。
転用について詳しくは「SoftBank光とは?」をご覧ください。

パターン1引越し前にフレッツ光解約+引越し先でソフトバンク光新規申し込み

ソフトバンク光ではこちらのパターンを推奨しております。
新規でのお申し込みの場合、ソフトバンク光のキャンペーン特典は豪華になります(下記参照)ので、最もお客様にとってお得にインターネットを開設できます。ただし、フレッツ光の契約期間内での解約は違約金が発生しますのでご注意ください。
その場合、ソフトバンク光ではあんしん乗り換えキャンペーンを実施しております。こちらを申請すると発生した違約金分がキャッシュバックで返還されますのでぜひご利用ください。

引越し後にソフトバンク光を新規でお申し込みする場合のフロー
引越し時ソフトバンク光新規お申し込みの流れ

厳密なフローチャートではございません。
タイミングによっては流れは変更される場合がございますのでご了承ください。

パターン2引っ越し前にフレッツ光からソフトバンク光に転用+ソフトバンク光で引越し

引越し前にフレッツ光から転用していただき、転用完了後に引越し手続きを取っていただくパターンとなります。引越しの手続き自体はソフトバンク光のサポートセンターにて承ります。
メリットは違約金を払わなくてよい、という点ですが、ソフトバンク光のあんしん乗り換えキャンペーンを利用することで違約金分のキャッシュバックが還元されますので、デメリットの「ソフトバンク光のキャンペーン特典は転用よりも新規申し込みの方が豪華」なことを考えると当社としてはパターン1をおすすめいたします。

引越し後にソフトバンク光を転用でお申し込みする場合のフロー
引越し時ソフトバンク光転用お申し込みの流れ

厳密なフローチャートではございません。
タイミングによっては流れは変更される場合がございますのでご了承ください。

転用時の注意事項

『転用承諾番号』をお受け取りいただいた日から、15日以内に「光コラボレーション事業者様でのお手続き」を行ってください。
承諾番号をお受け取りいただいた日から、15日を経過した場合、無効となります。再度発行が必要な場合は改めてお申し込みください。

このようにフローにするとイメージしやすいのではないでしょうか。
代理店や商材によって詳細は変わると思いますが、光回線のお申し込みの流れはだいたいこのようになります。
引越しのさいはこのフローを参考にご自身のスケジュールを調整していただければと思います。

申込方法 特典種類 キャンペーン特典
新規申込 特典A 28,000円 キャッシュバック
特典B 24,000円 キャッシュバック+次世代高速無線ルーター
または
24,000円 キャッシュバック+無線LAN中継機
他社転用申込 - 13,000円 キャッシュバック

パターン3フレッツ光にて引越し+引越し後にソフトバンク光に転用

フレッツ光回線として引越しを行い、引越し後にソフトバンク光に転用するパターンです。
お手続きはフレッツ光のサポートサービスにて行います。ソフトバンク光では対応できませんので、ご了承ください。

引越し前にソフトバンク光を利用している場合

ソフトバンク光を継続してご利用になりたいと思っている方は、ソフトバンク光ショップまたはサポートセンターで手続きをすることでスムーズに引越し手続きが出来るようになります。
ぜひそのままソフトバンク光をご利用ください。

引越し前にインターネット回線を利用していない場合

引越し後、当サイトからお申し込みいただくと、下記の当社オリジナルキャンペーン特典を差し上げます。

申込方法 特典種類 キャンペーン特典
新規申込 特典A 28,000円 キャッシュバック
特典B 24,000円 キャッシュバック+次世代高速無線ルーター
または
24,000円 キャッシュバック+無線LAN中継機
他社転用申込 - 13,000円 キャッシュバック

引越し前に他回線を利用している場合

引越し前にインターネットサービスを解除してください。
引越しが決まったなら早めにご連絡した方がよろしいでしょう。なぜなら場合によっては撤去工事をする必要があり、繁忙期である2~4月あたりですと予約が取れない可能性があります。
お早めにご用意いただいた方がスムーズです。
撤去工事は場合によってはないこともありますので、サポートサービスにてお問い合わせください。
ONUやレンタル機器などを返却する必要がございます。フレッツ光の場合は、NTTより送付用の袋と伝票が届きますので指定されたものを袋に入れてNTTに送り返してください。

また、サービスの解除と同時並行でソフトバンク光の新規お申し込みをしておいてください。
引越しをしてすぐにインターネットを引きたい場合、開通工事を予約する必要がありますので、2週間くらい前にお申し込みをしておいた方がよいでしょう。

引越しをするときにソフトバンク光を開通するまでの流れ まとめ

いかがでしょうか。ご自身の引越しのときの対応は見つかったでしょうか。
当社では引っ越し前に他社回線を解約してから引越し後にソフトバンク光を新規契約する方法をオススメしております。具体的に「光回線を解約して新規でソフトバンク光お申し込みをする」方法を下記にてご紹介しております。
引き続きこちらもご参考にしていただければ幸いです。

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU