ソフトバンク光オプション「公衆無線LAN」の利用料金と接続場所

「自宅のインターネット環境をソフトバンク光にして、高速通信を定額料金で思う存分楽しみたい!」と考えている人に、もう一段階あなたのインターネット環境を豊かにするサービスをお伝えしたいと思います。ソフトバンク光は、家の中のインターネット環境を快適にする高速インターネットサービスです。では、家の外のインターネット環境を快適にするためにはどうすれば良いでしょうか? 答えは、ソフトバンク光オプションの「公衆無線LAN」サービスを利用することです! 「公衆無線LAN?」となりますよね? それでは、「公衆無線LAN」とはいったいどのようなサービスなのかを見ていきましょう!

公衆無線LAN(おでかけアクセス)とは?

ソフトバンク光の「公衆無線LAN」は、日本全国に張りめぐらされたブロードバンドインフラを活用したワイヤレスで高速なインターネット接続サービスです。ファミリーレストランやファストフード店、カフェ、駅構内、ホテルなどにあるアクセスポイント(BBモバイルポイント)を使って、外出先でも快適にインターネットを楽しむことができますよ。

公衆無線LAN(おでかけアクセス)の利用料金

公衆無線LANサービスの利用料金は、月額290円です。僅かな料金で外出時のインターネット環境を快適にすることができます。外出時にLINEやメールで連絡を取り合ったり、スキマ時間にYouTube動画を見てみたり、人気のある飲食店を探すためにネット検索をしてみたりする場合、スマートフォンのパケット通信を利用してきたかと思います。しかし、ソフトバンク光の公衆無線LANサービスを利用すれば、BBモバイルポイントを使ってWi-Fi通信ができるので、スマートフォンのパケット通信を行う必要がありません。BBモバイルポイントの電波をキャッチできる場所でインターネット接続をすれば、外出時のパケット利用量を大幅に抑えることができるのです。

オプション名 月額利用料金
公衆無線LAN(おでかけアクセス) 290円 / 月

BBモバイルポイントとは?

BBモバイルポイントとは、ソフトバンク光の「公衆無線LAN」サービスで利用するアクセスポイントのことです。アクセスポイントとは、スマートフォンやノートパソコン、タブレットや通信機能付き携帯ゲーム機といった端末を、ワイヤレスでインターネットに接続させることができる機器のことです。

BBモバイルポイントのアクセスポイント数

街なかで下図の「BBモバイルポイント」マークを見たことがありませんか? たとえば、マクドナルドでレジの順番待ちをしている時などに目にした人もいるのではないでしょうか。ソフトバンク光の「公衆無線LAN」サービスは、このマークのあるところで利用できます。マクドナルドの他にも、ファミリーレストランや主要駅構内、空港、ホテル、一部鉄道の車両内などでも利用できます。モバイルポイントの数は、全国で約5,000ヵ所(2017年3月時点)もありますので、外出時であってもいたるところでWi-Fiによるインターネット接続が可能です。

外出先のBBモバイルポイントを調べてみたい人は、「BBモバイルポイント検索」を利用して見ましょう!

BBモバイルポイント対応端末

BBモバイルポイントに接続するためには、ワイヤレス通信規格である「IEEE802.11a/b/g/n」に対応した端末(ノートパソコン・スマートフォン・タブレット・デジタルカメラ・通信機能付き携帯ゲーム機)を利用する必要があります。

BBモバイルポイントのセキュリティ

BBモバイルポイントの暗号化方式は、SSID【mobilepoint2】が【WPA2 PSK AES】です。SSID【mobilepoint】は【WEP】です。【mobilepoint】は、一部のBBモバイルポイントで利用されているようですが、こちらの暗号化方式は【WEP】という古いものなので利用は控えておきましょう。

【mobilepoint2】は、最新の暗号化方式が導入されているのでこちらを利用しましょう。【mobilepoint2】の暗号化方式は、【WPA2 PSK AES】なので【WEP】以上に強固で安全です。【WPA2 PSK AES】とは「WPA2という規格とAESという方式で暗号化を行い、認証は事前共有鍵(PSK)を使いますよ」というものです。暗号化強度は最も高いといえます。

SSIDとは、アクセスポイントの識別名のことです。BBモバイルポイントのマークのあるところで、スマホなどの端末のWi-Fi設定画面を開くと【mobilepoint】や【mobilepoint2】が表示されます。SSIDを選択してパスワードを入力するとWi-Fiでの接続が可能になります。

さいごに…

ソフトバンク光のオプションサービス「公衆無線LAN」は、Wi-Fi接続が可能な端末を使用することで、外出時でもインターネット接続が可能になります。スマートフォンの利用者であれば、外出時のスマホパケット利用量を大幅に抑えることにも繋がるので、とても有用なサービスと言えます。しかも、月額料金が僅か290円で済んでしまいます。家の中の快適なインターネット環境はソフトバンク光で整います。家の外のインターネット環境を快適にするためには、ソフトバンク光の「公衆無線LAN」オプションサービスで決まりではないでしょうか。

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU