ソフトバンク光のプロバイダーってどこなの?

光回線サービスを利用する場合、回線事業者やプロバイダー業者がどこなのか、請求は別々なのか、プロバイダーメールは使えるのか、などなどいろいろ気になりますよね。今回は、光回線サービスであるソフトバンク光のプロバイダーについての情報をまとめてみましたので、ソフトバンク光への乗り換えを検討している人は参考にしてみてください。

ソフトバンク光のプロバイダーってどこなの?

まず、ソフトバンク光というインターネットサービスについて簡単に説明します。ソフトバンク光は、光コラボレーションモデルのインターネットサービスです。光コラボレーションとは、NTT東日本・NTT西日本から光回線の提供を受けた事業者(ソフトバンク等)が、光回線と自社独自のサービスをセットにして提供する光回線サービスのことを指します。光コラボレーションによるインターネットサービスは、回線とプロバイダー業を一社で管理しているので、それぞれの利用料を別々に請求するといったことがありません。ユーザーはシンプルな支払い方法で済みます。また、一貫したサービス提供により利用料がお手頃な価格になっているところも魅力です。

上記のことから、ソフトバンク光のプロバイダーは「ソフトバンク」ということになります。回線事業者とプロバイダー共に「ソフトバンク」なのです。ソフトバンク株式会社が提供する「Yahoo!BB」というプロバイダーがありますが、こちらは、光回線サービスのフレッツ光を利用する時に指定するプロバイダー業者の1つであり、ソフトバンク光のプロバイダーということではありません。
参考:公式FAQ 「Yahoo! BB 光 with フレッツ」と「SoftBank 光」の違いは何ですか?

プロバイダーメールはあるの?

ソフトバンク光のプロバイダがソフトバンクであるのなら、プロバイダメールのドメインは「@softbank〜」と考えるのが普通だと思いますが、ソフトバンク光はちょっと違います。ソフトバンク光の場合、インターネットオプションサービスの一部は、ソフトバンク株式会社が提供する「Yahoo! BB」のサービスを利用しているのです。プロバイダーメールなどが代表的なもので、有料オプションサービスの「Yahoo! BB基本サービス」を利用すると、Yahoo! BB会員用メールアドレス「@ybb.ne.jp」が利用できるようになります。

サービス名 月額利用料金
Yahoo! BB基本サービス
(プレミアム)
550円/月
Yahoo! BB基本サービス
(スタンダード)
300円/月

サービス詳細は「Yahoo! BB基本サービス」をご確認ください。

その他のオプションサービス

ソフトバンク光には、メールやセキュリティ、生活支援サービスに至るまで様々な有料オプションサービスが用意されています。詳細は下記の記事にまとめてありますので、サービス概要や基本料金をご確認いただけます。

さいごに…

ソフトバンク光は、回線事業とプロバイダー事業を同一企業(ソフトバンク株式会社)が一貫して提供する光コラボレーションモデルのインターネットサービスであることがわかりました。回線とプロバイダーが同一企業なので、回線利用料とプロバイダー利用料を別々に請求されることもありません。ソフトバンク光の月額基本料金は、同一企業だからこそできるプロバイダー利用料込みのお手頃な利用料金です。ソフトバンク光のご利用を検討されている方は、お得な当社キャンペーンでソフトバンク光をはじめてみませんか?

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU