安心して申し込みができるソフトバンク光代理店の3つの特徴とは?

ソフトバンク光の申し込みは、公式よりも代理店からのほうが圧倒的にお得ですので、代理店申し込みを検討なさっている人は多いでしょう。「なぜ、代理店からの申し込みのほうがお得なの?」という方は【ソフトバンク光の申し込み「公式」と「代理店」どちらからするべきか?】をご覧ください。

ソフトバンク光を取り扱う代理店は複数社あります。2、3社ならば絞り込みもそれほど難しくありませんが、10社以上もあってはどこからの申し込みが最良なのか分からなくなってしまいますよね。

また、比較・検討の軸を持っていないと、どこもそれなりに良さそうに見えてしまって申し込み先を絞り切れなくなってしまいます。申し込み先をソフトバンク光公式ではなく代理店から行う場合、どのような判断の軸を持って代理店選びを行えば良いのでしょうか。

まず、一番に考えるべきことといえば
「この会社は信頼できるだろうか」、「騙されたりしないだろうか」
であるべきです。

安心して契約出来るかが最も重要なことです。代理店キャンペーンサイトの申し込み特典が魅力的であったとしても、インターネット上の代理店評判が良いものでない場合、安心して契約などできませんよね。まずは、信頼できる代理店かどうかです。次に魅力的なキャンペーンを実施しているか、この優先順位を忘れないでください。

それでは、どのようにして安心できる会社を見極めれば良いのでしょうか。今回は、ソフトバンク光の申し込み先として安心できる代理店の見つけ方をご紹介いたします。信頼できる代理店には3つの特徴があります。この特徴はお客さまメリットに繋がる大事なものですので、申し込み先代理店の絞り込みに必ずご利用ください。

ソフトバンクから表彰されている

ソフトバンク株式会社には、申し込み件数や顧客満足度などを評価し、表彰する制度があります。これは、ソフトバンク株式会社から信頼され、優秀な代理店だと評価された代理店のみに与えられる賞です。つまり、申し込み先を絞る判断材料として極めて信頼できる情報といえます。

信頼できる代理店は、ソフトバンク株式が表彰しているのです。

受賞歴のある代理店を調べる方法は、まず「ソフトバンク光 キャッシュバック」や「ソフトバンク光 キャンペーン」などの検索キーワードで代理店キャンペーンサイトをご確認ください。そして、代理店キャンペーンサイト内に賞状や受賞歴の記載があるかを確認してみましょう。

たとえば、このような記載のある代理店ですね。

ソフトバンク光を取り扱う代理店はとても多いですが、表彰されている代理店は少数です。受賞歴のある代理店を見つけることができたら、申し込み先候補に入れておくことをオススメします。

有料オプションの加入を勧めない

ソフトバンク光の申し込みに代理店を選択する大きなメリットは、代理店キャンペーンの特典を貰うことにあります。申し込み特典には、キャッシュバック(現金進呈)特典や商品特典などが用意されている場合が多いです。内容は各代理店により様々です。そして、申し込み特典を受けるための条件も代理店毎に異なります。

「ピン」と来た人もいるでしょう。特典を受けるための条件が各代理店によって異なるということは、ここに優良な代理店とそうでない代理店を選別する指標があるのです。

結論から言いますと、
有料オプションへの加入を特典の適用条件にしているかどうか」です。

「有料オプションが悪い」というわけではありません。お客さまが望んでいない有料オプションへの加入を条件にする申し込みスタイルが悪なのです。このような手法のキャンペーンを実施している代理店があることを憶えておきましょう。もちろん、そのような代理店からの申し込みはお客さまの不利益に繋がるのでオススメしません。有料オプションの加入一切不要で申込み特典を進呈する代理店を選びましょう。

たとえば、このような文言をしっかりと記載している代理店ですね。

キャンペーン特典の進呈時期が早い

代理店が実施しているソフトバンク光キャンペーンの詳細は、各代理店が自由に決めることができます。特典の進呈時期などは代理店の方針・考え方が出やすいので、優良な代理店を見つけるための判断材料になります。

信頼できる代理店は、お客さまメリットを第一に考えているところが多く、特典の進呈期間をできるだけ短くする傾向にあります。光回線の開通確認がとれてから最短2ヵ月などの短期進呈を実施している代理店が数社あります。一方、お客さまよりも代理店都合を優先するところもあります。特典の進呈までに6ヵ月〜12ヵ月間も掛かる上に手続きが煩雑であり、特典の申請忘れをしてしまうお客さまも少なくないそうです。

どちらのタイプの代理店を選ぶべきかはお分かりですよね。
たとえば、このように特典進呈の時期を記載している代理店を選ぶと良いでしょう。

さいごに…

いかがでしたか?「この会社は信頼できるだろうか、騙されたりしないだろうか」といった心配は「ソフトバンクから表彰されている」、「有料オプションの加入を勧めない」、「キャンペーン特典の進呈時期が早い」という特徴を持った代理店を探し出すことで解消できることがお分かりいただけたかと思います。3つの特徴を全て満たしている代理店からの申し込みをオススメいたします。

「ソフトバンク光徹底解説」関連記事

MENU