ソフトバンク光の3大悪評トラブルを解決する方法

SoftBank光(以降ソフトバンク光)は光コラボレーションモデルとして2015年にスタートしました。
始まったばかりのソフトバンク光評判はとても悪いものばかりでした。当時のSNSやブログなどで非常に悪評がたちお申し込み自体を躊躇したかたも多かったと思います。
その悪い評判の原因はとある3つのトラブルでした。

ソフトバンク光の3つの悪評とは?

その悪評を大まかにまとめると下記の3つに集約されます。

  • カスタマーサポートへ全くつながらない
  • 工事がまったく来ない
  • 勝手にオプションを大量につけられる

この3つのトラブルの根本的な原因は「ソフトバンク光の申し込みが多すぎでソフトバンク光の運営が破綻してしまった」ということです。
光コラボレーションの立ち上がりでまだまだノウハウが足りていない当時のソフトバンク光では最善の方法がまだわからなかったため、どんどん対応が遅くなり、さらにクレームが来て……という悪循環にハマってしまったのです。

2017年現在はこれらの悪評も大分対処されてきました。ですが、年末~4月末にかけてインターネットの申し込みが最も込み合う時期になるとやはりトラブルが起きてしまうことがありますので、万が一トラブルに見舞われたときの対処法をご紹介しようと思います。

ケースその1カスタマーサポートへ全くつながらない

ソフトバンク光のカスタマーサポートはいまだに評判が悪く、混雑時(金曜日夕方~月曜日の午前中)は電話がかかりづらいという声が上がっているようです。

カスタマーサポートのカレンダースケジュールの一例
カスタマーサポートのカレンダースケジュールの一例

詳しくは公式サイトコールセンター混雑予想カレンダー(http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/sbhikari/)をチェックしてください。

カスタマーサポートがつながらないときは……

ですが、一番知りたいときに繋がらない! という方にぜひおすすめしたいのが「チャットサポート」。電話しないでいいので気軽に質問できます。
電話するのはちょっとやだなあ」と思う方にはこちらがおすすめ。長時間ノーリアクションだとその場にいないと見なされチャットが閉じてしまいますので質問は先に用意しておきましょう。

推奨環境

推奨環境は以下のとおりです。

OS ブラウザ
PC Windowsの場合
Windows 7 以降
  • Microsoft Internet Explorer 11 以降
  • Google Chrome /Mozilla Firefoxは、常時最新版をご利用ください。
Macの場合
Mac OS 10.10 以降
Google Chrome /Mozilla Firefoxは、常時最新版をご利用ください。
スマートフォン Android 4.0.0 以降 Google Mobile Chrome の最新版を常時ご利用ください。
iOS 8 以降 Mobile Safari、Google Mobile Chrome
ご注意
  • 当サービスではCookieを利用しております。事前にご利用のブラウザでCookieを有効な設定にしてください。
  • 日本語のみの対応となります。
  • 過去の会話履歴はご案内できかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ご利用状況により、会話途中で切断される場合がございます。再度お問い合わせいただくか、お電話でお問い合わせください。
  • 弊社からのメッセージ送信後、一定時間を経過してもお客さまから返答がない場合、弊社の判断でチャットを終了させていただく場合がございます。
  • お客さまからのご入力内容が弊社または弊社関係者に対する誹謗中傷、嫌がらせなど、当サービスの利用目的に合致しないと弊社が判断した場合、弊社の判断でチャットを終了させていただく場合がございます。

ケースその2工事がまったく来ない

光コラボレーションが始まった当時は1か月以上待たされるのはザラでしたが、現在は大体1週間~2週間ほどですぐに来てくれるようになりました。

ですが、2017年でも年末~4月末はインターネットをお申し込みすることが多くなります(繁忙期)。その繁忙期では土日祝日はすぐに工事スケジュールが埋まってしまいますので、お早めにご予約をすることをおすすめします。

そして、光回線他会社からのお乗り換えで工事を行う場合、ソフトバンク光ではとても魅力的なキャンペーンをしております。それが、

ソフトバンク光のお申し込みから開通までの流れ
ソフトバンク光のお申し込みから開通までの流れ

あんしん乗り換えキャンペーン

引越し、現在の光回線がもうすぐ更新月である、などでソフトバンク光にお乗り換えする場合、「あんしん乗り換えキャンペーン」をご利用になれます。
これは、「他社回線の違約金・撤去工事費相当額を満額還元」してくれる公式キャンペーンです。

そのため「引越しして解約・新規登録」の「工事費がかかり」「違約金がかかってしまう」デメリットを解消してくれます。ソフトバンク光への乗り換えのさいはぜひご活用ください!

工事日の確認の仕方

工事日を電話で確認すると時間がかかることもありますので、ネット上からご自身で調べることをおすすめします。

SNSで工事日を確認する方法

お申し込みすると後日ソフトバンク光から書面が来ますのでそちらでも確認できますが、SNSにて詳細をお送りしておりますので、ご確認ください。

STEP1SNS本文でURLをクリック
SNSで工事日を確認する方法1

SMS本文に記載されている「http」から始まるURLを選択ください。

STEP2必須項目の入力
SNSで工事日を確認する方法2

お申し込み時にご登録いただいた、携帯電話番号・郵便番号・生年月日を入力しログインを選択ください

STEP3工事予定日のご確認
SNSで工事日を確認する方法3

ログイン後の画面で工事予定日のご確認ができます

ご注意

  • お申し込みから2~3日でお客さまの連絡先携帯電話番号にSMSでお送りしております。
  • お申し込み内容に不備がある場合はSMS配信が遅れる場合があります。
  • 開通予定日の3日前に再度SMS配信にて工事日をお知らせします。

ケースその3勝手にオプションを大量につけられる

この勝手にオプションを取り付けられるというトラブルは実はソフトバンク光が直接行ったわけではありません。
というのもソフトバンク光には豪華特典で目を引くキャンペーンを展開している代理店がたくさんあります。

「○○●●というオプションをつけてお申し込みすると□△■▲プレゼント!!」
この豪華キャンペーン実は適用条件が付いています。

よくキャッシュバックキャンペーンなどで付けられる適用条件の一例

  • [ネットのみ/ネット+電話オプション]を付けた方
  • [ホームタイプ/マンションタイプ]での申し込み
  • [新規/転用]での申し込み
  • [転用(フレッツ光)/他社からのお乗り換え(光コラボ他社)]の場合

などという条件がかけられていることはよくあります。ですが、下記のような悪質な適用条件をこっそり提示していることもあります。

  • オプション「◎◎××」と「◇◇◆◆」を契約すること
  • 開通後○日までに書類を郵送で送ること

例えば「◎◎××」と「◇◇◆◆」の適用条件に気付かずにお申し込みしてしまい、気付いた時にはオプションがついていて、キャンセルしようとしたら違約金を払わなければいけない…なんてこともあります。

ですが、実際キャンペーンの特典がもらえるのだからメリットはありますよね。ちょっと面倒だけれど契約後に外してしまえば料金の被害も最小限に抑えられます。
そのとき、3大悪評の1つ目である「カスタマーサポートへ全くつながらない」が大きな問題になります。
というのもオプションのキャンセルをしたくて電話しても光コラボが始まったばかりのころはカスタマーサポートに電話がつながらなかったのです。そのため「キャンセルしたくてもキャンセルできない」という怒りの声も上がるほどでした。

ですが2017年現在ではこんなことは起きません。
上記で説明した通り、カレンダーをチェックして空いている時間を狙えば待ち時間なくつながりますし、なによりオプションは自分で解約できるからです。

オプションの解約方法

基本的にはとても簡単です。

その1ソフトバンク光のお客様専用ページにログイン
S-ID(認証ID)でログイン

SoftBank 光、SoftBank Air、おうちのでんわをご利用のお客さまは、My SoftBank(S-ID)でログインしてください。

その2契約情報の変更を行う
S-ID(認証ID)でログイン

[オプションサービスのお手続き]よりオプションの[お手続き]を選択してください。

その3[解約手続き]を選択
S-ID(認証ID)でログイン

[オプションのお手続き]から、[解約手続き]を選択を選択してください。

その4[解約を申し込む]にチェック
S-ID(認証ID)でログイン

お申込み手続きにある[解約を申し込む]にチェックしページ下部にある[確認する]ボタンを選択する。

その5手続内容を確認
S-ID(認証ID)でログイン

手続内容を確認し、解約の申し込みを確認できましたら、ページ下部にある[申し込む]ボタンを選択してください。

その5[利用状況の確認]を選択
S-ID(認証ID)でログイン

オプションの解約の手続きが完了いたしました。 ページ下部の[利用状況の確認]のボタンを選択してください。

その6状況確認後、[閉じる]を選択
S-ID(認証ID)でログイン

元のページに戻りますので、利用状況が、利用中(解約手続き中)になっていることを確認し、そのまま[閉じる]ボタンを選択してください。

これで完了です。基本的には月末締めで翌月から解約されます。
My SoftBank(S-ID)ログインのIDやパスワードはお申し込みから1週間ほどで直接郵送されますのでそちらをご確認ください。
これならばカスタマーサポートのわずらわしさを感じずにすぐに解約できますのでネット上でのお手続きをおすすめします。

当サイトではソフトバンク光のオプションについて詳しくご紹介しております。
オプション一覧からお進みください。

ソフトバンク光の3大悪評トラブルを解決する方法 まとめ

こんなに悪評ばかりと思っていたソフトバンク光。実はソフトバンク光のお客様満足度は実はフレッツ光やauひかりよりも高かったってご存知でしたか?

その証拠に2015年のソフトバンク光のお客様満足度はフレッツ光や他の光回線サービスを差し置いてダントツのTOPです。このデータを見れば、大半の方はソフトバンク光のサービスに満足していたということが分かりますよね。

2015年度ブロードバンドサービスのお客様満足度
2015年度 ブロードバンドサービスの市場動向調査利用者満足度
ICT総研レポート

たくさんのソフトバンク光ユーザーの中で悪い対応を受けた一部の方がネット上でつぶやいたり記事にしたりしました。では逆によい対応をされた方々はというと、答えは「何も言わない」です。

よい対応、というのは「スムーズに工事を行い、余計なオプションも付かず料金も安く、カスタマーサポートにも的確な対応をしてもらった」ことを言うならば、それはユーザー側からしたら「当然」なわけです。
当然のことをわざわざ言うこともありません。そして、悪い対応をされた方々の声だけが目立ってしまう……という結果になったのです。

悪評は減ったといえども数少ないトラブルに見舞われるかもしれません。
そんなときは、ぜひこの記事を参照して対処していただければと思います。

「ソフトバンク光 評判・口コミ」関連記事

MENU