徹底分析!2017年度最新ソフトバンク光の評判は?気になるユーザーの声もチェック!

ソフトバンク光に興味はあるのだけれどちょっと評判が悪くってためらっている方いませんか?
2015年に光コラボレーションサービスが始まった当初、ソフトバンク光はノウハウもない状況でずいぶんと評価も下がってしまいました。

理由は、想定よりもユーザーの申し込みが多く、一人一人の対応がとることができなくなるほどに殺到したためサポートセンターがパンクしてしまったためです。
あまりの忙しさにミスも増え、苦情が増えて、さらに負担がかかり…という負のスパイラルに陥ってしまいました。これはソフトバンク光だけのことではなく、他の光コラボレーション業者であってもほぼ同じ状況だと言ってよいでしょう。

光コラボレーションが世間に定着して落ち着きを見せてきた2016年。
この年は、多くの光コラボレーションサービスが立ち上がり、そして脱落していきました。
ユーザーを広げるために様々なキャンペーンが催され、お客様へのサービスも充実してきたと言えるでしょう。
そして2017年になると大体の光コラボの興隆が定まりつつもあり、またユーザーの新規加入獲得と解約阻止を目指し新しい施策をどんどんと試しています。

そうして現在2017年の評判はどうなっているのでしょうか? ご紹介していきたいと思います。

ソフトバンク光の良い評判とは?

それではソフトバンク光が評価されている点をまずご紹介します。

なんといっても「おうち割 光セット」

大半の方はこれを目当てでお申し込みするのではないでしょうか。
「おうち割? なんですかそれ?」という方のために簡単にご説明いたします。

おうち割光セット

おうち割光セット
おうち割光セット

ご自宅のインターネットとセットで iPhone、スマートフォン、ケータイ 、iPad、タブレットまたはWi-Fiルーターをご利用すると、ご利用料金から2年間毎月最大2,000円割引します。3年目以降も毎月最大1,008円割引。

おうち割光セット家族の利用料金も最大2年間毎月2,000円割引
おうち割光セット 家族の利用料金も最大2年間毎月割引

ソフトバンクを利用するご家族の利用料金も最大2年間毎月割引になります。例えば、家族4人なら毎月最大8,000円おトク。

これだけのサービスをされたらソフトバンク携帯をお持ちの方は絶対お得です。
ただし、適用条件がありますので、注意してください。

適用条件

  • iPhone、スマートフォン、ケータイ、iPad、タブレット、Wi-Fiルーターを対象料金サービスでご利用中であること。
  • 本キャンペーンお申し込みのお客さま、もしくはそのご家族が対象固定通信サービスのご契約者で光BBユニットレンタル、Wi-Fiマルチパック、ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォンをご利用中であること
  • 固定通信サービス契約者本人以外からのお申し込みの場合、固定通信サービス契約者の同意書および契約者の家族であることを証明できる確認書類が必要となります。
おうち割 光セット割引額
対象料金サービス 月額割引
2年間 3年目以降
データ定額
30GBの場合
2,000円 1,008円
データ定額
20GB・5GBの場合
1,522円 1,008円
データ定額
3Gケータイの場合
500円 500円

詳しくは「おうち割 光セット」をご覧ください。

フレッツ光より月額料金が安くなる

単純に月額料金がフレッツ光よりも1,000円も安くなります。
フレッツ光とソフトバンク光の月額料金比較

フレッツ光とソフトバンク光の月額料金比較
光回線 ホーム マンション
フレッツ光 6,200円 4,100円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円

ホームタイプの場合、キャンペーンなどなくても5,200円でフレッツ光が6,200円※であることから比べても全然違います。

安さの理由はプロバイダーです。

フレッツ光の場合は光回線(NTT)+プロバイダーのW請求となりますが、SoftBank光の場合は光回線とプロバイダー込みでの請求となるので、プロバイダー分の料金が浮いた、ということなんですね。

※ フレッツ光:東日本のにねん割でプロバイダーはYahoo!BBを選んだ場合

工事も解約金もサポートキャンペーンで安心乗り換え

現在ソフトバンク光が催しているキャンペーン一覧です。
こちらを見るとソフトバンク光への乗り換え時に発生する負担をサポートするようなキャンペーンがほとんどです。
このようにしっかりと乗り換え時のカバーをしている光コラボレーションサービスはソフトバンク光以外ないといってよいでしょう。

SoftBank 光 公式キャンペーン キャンペーン詳細
秋の2万円キャンペーン 2017 キャンペーン詳細コラムはこちら
SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン キャンペーン詳細コラムはこちら
おうち割 光セットスタートキャンペーン キャンペーン詳細コラムはこちら
西日本限定 1,000円×12ヵ月値引き(光乗換) キャンペーン詳細コラムはこちら
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン キャンペーン詳細コラムはこちら

当社SoftBank 光サイト内のキャンペーン情報ページはこちら

上記のキャンペーンは突然予告なしに変更されることがありますので、サイトやお電話でキャンペーンの内容を確認してください。

ソフトバンク光の悪い評判とは?

ソフトバンク光は光コラボレーションサービスが始まった2015年当初、かなり評判が悪いものでした。全く電話が通じない、予定日になっても工事業者が来ない、等々…。
これまでどのような悪い評判を立てられたのかをご紹介します。
ソフトバンク光が評判が悪い理由は大体2つに分けられました。
それが 「①レスポンスが悪い」そして「②サポート対応が悪い」と言うことです。

申し込みに対してレスポンスが悪い

この原因の大部分は「連携の悪さ」にありました。
2015年春は光コラボレーションがスタートしたばかりのときで、特に携帯通信会社のSoftBankは携帯とセットで月額料金が安くなる「おうち割 光セット」目当てのユーザーが殺到して完全に業務がパンクしてしまいました。

それによってソフトバンク光と代理店と工事業者との連携が取れず、大量の発注と作業の多さによる加圧したスケジュール、現場への負担、これらの原因による連係ミス、要するに予想以上のお申し込みに完全に3者共にキャパシティーオーバーしてしまったのです。
そして、不満に思った人がどこに抗議するかというと、そう「カスタマーサポート」ですよね。

カスタマーサービスが全然対応してくれない

そして「カスタマーサービスにつながらない」という事態に陥ります。
殺到する苦情や質問などを当初予想以上の電話が鳴りとにかくつながらない!と言う状況に陥りました。ピークの時はかなり雑な対応になっていたのでしょうね。
要するに悪評の原因としては、

  • ①段取りの悪さでトラブルが発生
  • ②カスタマーサービスの最悪の対応にさらに怒りが火に油
  • ③ツイッターには悪評が無数にあがる

という負のスパイラルが作られてしまったのです。

ソフトバンク光の現在の評判は?

さてこんな風に悪評が広まってしまったソフトバンク光ですが、実は2016年度にはICT総研での市場調査では「利用者満足度はソフトバンク光が69.0ポイントで1位」という結果を打ち立てました。
光コラボレーションサービスと携帯通信業との連動、つまり「おうち割 光セット」サービスでの世間での努力が評価されたためだといってよいでしょう。
そして2017年度の調査では残念ながら他光回線業者が1位を取りましたが、 ソフトバンク光は67.1ポイントで2位となり、もはや過去の評判は払しょくしたといってよいのではないでしょうか。

主なFTTHサービス利用者の満足度(2016年度)
主なFTTHサービス利用者の満足度(2016年度)
ICT総研「 2016年度 ブロードバンドサービスの市場動向調査
主なFTTHサービス利用者の満足度(2017年度)
主なFTTHサービス利用者の満足度(2017年度)
ICT総研「 2017年度 ブロードバンドサービスの市場動向調査

また、最近は工事が遅い、という評判はかなり少なくなってきています。さすがに2年以上経っているので、対策は十分に打たれているようですね。
だいたい2週間、遅くとも1か月ほどで工事は完了するそうです。
ただし、繁忙期(だいたい3~5月中旬まで)はやはりお申し込みが殺到するため、住所が確定した場合はすぐにお申し込みをするとよいでしょう。
土日祝日は希望者が多いためどうしても平日が無理な場合は早めに予約しておいてください。

徹底分析!2017年度最新ソフトバンク光の評判は?気になるユーザーの声もチェック! まとめ

いかがでしょうか?もしあなたが光回線をSoftBank光にするかお悩みなのでしたら、少しは判断材料になったかと思います。
現在のソフトバンク光は2015年からの必死の努力があり現在ここまで名誉挽回し頑張っています。
現在では悪評を押しのけ、顧客満足度が非常に高くなっているSoftBank光は2017年現在様々なサポートキャンペーンを実施しています。

ぜひソフトバンク光で快適なインターネットライフをお楽しみいただければ幸いです。

「ソフトバンク光 評判・口コミ」関連記事

MENU