【ソフトバンク光】マンションでもファミリータイプで契約すべき理由は「回線速度」

【ソフトバンク光】マンションでもファミリータイプで契約すべき理由は「回線速度」

ご存知の方も多いと思いますが、ほとんどのインターネット回線は大きく2つの回線タイプに分かれます。

  • 一戸建て住宅用の「ファミリータイプ」
  • 集合住宅用の「マンションタイプ」

ファミリータイプは電柱から直接光ケーブルを宅内に引き込むのに対し、マンションタイプは建物の共有スペースに光ケーブルを引き込み、そこから各部屋に分配する仕様になっています。

そのため、マンションタイプで契約するためには事前に共有スペースにNTTの光回線設備が導入されている必要があるんです。

しかし、マンションにお住まいでも、NTTの設備が入っていない場合や、既に設備が入っていても敢えてファミリータイプで契約することもできるようになっています。

設備が入っていない場合はわかりますが、設備が入っているのに敢えてファミリータイプにする理由は何でしょうか?

その理由はただ一つ。

ファミリータイプの方がマンションタイプよりも回線速度が確実に速いから!

言い換えると、速度にこだわりがある方はファミリータイプがおすすめということです。

なお、ファミリータイプはマンションタイプと比較して、料金が高くなることから申し込みを躊躇する方も多いですが、スマホの割引を上手に活用することで比較的安い料金で利用することができます。

この記事では、集合住宅にお住まいの方がソフトバンク光の「ファミリータイプ」で契約をするメリットや、導入する際の注意点などをわかりやすく解説していきます。

マンションでファミリータイプに申し込むのもありかなと思ったら、あとはどこでソフトバンク光に申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

集合住宅に住んでいてもソフトバンク光のファミリータイプを契約するメリット

集合住宅に住んでいるなら「マンションタイプ」で契約するのが普通ですが、敢えて「ファミリータイプ」で契約する意味はたった1つだけです。

それは、ファミリータイプのほうが確実に通信速度が速いからです。

ではこの最大のメリットについて具体的に説明します。

通信速度が確実に速い

ファミリータイプの最大のメリットは「回線速度」です。

ソフトバンク光の回線はNTTフレッツ光ですから、最大速度は1Gbpsです。

ただ、ファミリータイプの一般的なプランは最大1Gbpsですが、マンションタイプは最大1Gbpsか最大100Mbpsのどちらかのプランになります。

配線方式最大通信速度
光配線方式1Gbps
VDSL方式
LAN方式
100Mbps

これは集合住宅に導入されている配線設備によって決まり、お住まいの建物が最大100Mbpsの方式だった場合はその時点でファミリータイプの1/10程度の速度しか出ないことになってしまいます。

また、仮にお住まいの建物に最大1Gbpsの設備が導入されていたとしても、「マンションタイプの1Gbps」より「ファミリータイプの1Gbps」のほうが速度が速く安定するのです。

同じ数値なのに一体なぜでしょう?

マンションタイプの回線は各部屋に分配されるのに対し、ファミリータイプの回線は単独で配線されるからです。

マンションタイプの場合、電柱から建物の共有部分まで1本の光ケーブルですが、そこから各部屋に光ケーブルを分配する仕組みになっています。

すると、分配したことでどうしても速度の質が落ち、利用者が多ければ混雑が起きやすくなるため、たとえ最大速度が1Gbpsであっても実測値はかなり下がってしまいます。

対してファミリータイプの場合は、電柱から部屋の中まで全て1本の単独配線です。

そのおかげで、速度の質がほとんど落ちることなく速いスピードのまま利用できるのです。

スマホの割引を活用すれば比較的安い料金で利用可能

速度が速いというメリットはわかりましたが、ファミリータイプでの契約を躊躇する方もいます。

その理由は『マンションタイプよりファミリータイプの方が月額料金が高いから』ではないでしょうか?

契約タイプ月額料金
ファミリータイプ5,720円
マンションタイプ4,180円

上記の表を見てもわかるように、月額料金が1,540円も高くなります。

しかし、ソフトバンク光にはスマホとのセット割引「おうち割光セット」があります。

これは、ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方限定のサービスです。

550円のオプション「おうち割光セット」に申し込むことにより、スマホの月額料金から550円~1,100円割引を10台まで受けられるサービスです。

ちなみに離れて住む家族のスマホも対象になります。

おうち割 光セット 適用例
おうち割光セット実用例

ファミリータイプの月額料金の高さが気になる方は、「おうち割光セット」をうまく活用することで毎月のランニングコストをかなり抑えることが可能です。

マンションでもファミリータイプしか契約できないケースはある

速度が速く、スマホとのセット割引を活用すれば比較的安価に利用ができる「ファミリータイプ」。

選択肢が増えるという面はありがたいことですが、中には「ファミリータイプでしか契約できないマンション」が存在します。

「マンションタイプ」で契約しようと思っていた方は想定外ですよね。

一体どんなケースなのでしょうか?

  1. 集合住宅にNTTの設備が入っていない
  2. NTTの設備は入っているが、ポートの空きが無い
  3. ケーブルテレビしか選択肢がないマンンションだった

1.集合住宅にNTTの設備が入っていない

一言に集合住宅と言っても、大きな団地から小さなアパートまでさまざまで築年数もバラバラ。

その全てにNTTの設備が導入されているわけではありません。

もし導入されていない物件に住んでしまった場合は、マンションタイプの設備が導入されるまで待つかファミリータイプで契約するしか方法はありません。

2.NTTの設備は入っているが、ポートの空きが無い

「ポートの空きが無い」というのは、言い換えると「居住者がNTT設備を全て利用している状態」であり、新規でマンションタイプの契約ができないことを指します。

「ホテルの予約をしようとしたら既に満室だった」みたいなことですね。

この場合はNTTにポートの数を増やしてもらうよう交渉するか、空きが出るまで待つしかありません。

3.ケーブルテレビしか選択肢がないマンンションだった

集合住宅の中には、ケーブルテレビの配線しかされていない建物も多くあります。

ケーブルテレビの会社もインターネット契約ができますが、最大のデメリットが「速度が遅い」ということです。

ケーブルテレビはその名の通りテレビメインの会社のため、インターネット回線に力を入れているところは非常に少ないと思って下さい。

ケーブルテレビの配線しかされていないのであれば、素直にケーブルテレビのインターネット回線を使うか、個別にファミリータイプの契約をするしか方法はありません。

マンションタイプの設備が導入されていても敢えてファミリータイプで契約する人は多い

マンションでもファミリータイプで契約する人も多い
マンションでもファミリータイプで契約する人も多い

建物にNTTの設備が入っていたとしても、敢えてファミリータイプで契約する方も多いです。

どのようなケースでファミリータイプで契約をするのでしょうか?

最大速度が100Mbpsしか出ないマンションだから

やはり理由は繰り返しになりますが「回線速度」でしょう。

マンションタイプには、最大速度が1Gbpsの「光配線方式」と、最大速度が100Mbpsの「VDSL方式」「LAN方式」があります。

「光配線方式」が導入されている集合住宅は数年前に比べてかなり増えましたが、「VDSL方式」「LAN方式」の建物もまだまだたくさんあります。

やはり最大100Mbpsですと、速度に不安を抱く方も多くいます。

そんな方々がファミリータイプで契約されるのです。

集合住宅にファミリータイプを導入する際の注意事項

集合住宅でファミリータイプの契約をする場合、いくつか注意事項があります。

これから申し込みをする方は、必ず一読してください。

  1. 戸建てと同じ工事が必要
  2. 管理会社かオーナーさんに入線許可が必要

1.戸建てと同じ工事が必要

ファミリータイプの契約は、いわゆる戸建てと同じ工事が必要です。

電柱から光ファイバーの線を部屋まで配線する工事ですね。

工事までの期間は平均的に3〜4週間、工事当日は2時間ほど時間が掛かります。

※時期や工事予約状況によっては2ヶ月以上かかることもあります。

開通工事まで時間が掛かることは大前提です。

そんな時のためにソフトバンク光では「開通前レンタル」でモバイルWi-Fiが無料で借りれますので、レンタルの申し込みは忘れないようにしましょう。

2.管理会社かオーナーさんに入線許可が必要

マンションタイプの設備が導入されていない場合、建物の入線許可が必要です。

建物のオーナーさんか、管理会社へ連絡して光回線の入線許可を申請してください。

許可を取る際に必ずと言っていいほど聞かれることがあります。

「建物に穴を開けたりしますか?」

そう言われたら、このように答えてください。

「原則ドリルで穴を開けて線を通す工事はしません」

ドリルで穴を開ける工事は、図面の提出などが必要になるので、滅多に行いません。

配線工事は建物の配管を通すか、元々開いている穴(エアコンダクトなど)を通します。

建物に大きな傷をつけなければ、ほとんどの場合許可が下りるはずです。

まとめ

集合住宅にお住まいの方がソフトバンク光の「ファミリータイプ」で契約をするメリットや、導入する際の注意点などを解説してきました。

最後にもう一度要点をおさらいしておきましょう。

集合住宅でもファミリータイプで契約すべき理由はただ一つ。

マンションタイプよりも回線速度が確実に速いからです!

通信速度にこだわりがある方は特にファミリータイプでの契約をお勧めします!

マンションでソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次