ソフトバンク光のWi-Fiマルチパックとは?光BBユニットとの深いぃ関係を解説!

ソフトバンク光のWi-Fiマルチパックとは?光BBユニットとの深いぃ関係を解説!
  • インターネットはWi-Fi(無線)で利用する予定だ
  • スマホとのセット割(おうち割光セット)を活用したい

あなたが、ソフトバンク光を利用するにあたって上記に当てはまるならこの記事はとても役に立ちます。なぜなら、Wi-Fiを利用するのに欠かせないオプション「Wi-Fiマルチパック」について解説するからです。

さらに、Wi-Fiマルチパックと相性の良いオプション「光BBユニット」についても紹介します。

記事のポイント
  • Wi-Fiマルチパックは光BBユニットにWi-Fi無線ルーター機能をつける”追加オプション”
  • おうち割光セットを組むにはWi-Fiマルチパックが必須
  • Wi-Fiマルチパックのオプション料金は1,089円だが光BBユニット513円とのセットなので1,602円。しかしおうち割光セットを組めば、更に光電話も付けて3つまとめて550円!
  • スマホがソフトバンク光・ワイモバイル以外の方はWi-Fiマルチパックは不要、市販ルーターを用意しよう

この記事を読めば、Wi-Fiを使って安定した速度で快適にインターネットができます。
また、Wi-Fiマルチパックの申し込みが条件のおうち割光セットについても触れているので、より安くソフトバンク光が使えるようになるでしょう。

Wi-Fiのことがわかったら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

まずは光BBユニットについて

光BBユニットレンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

Wi-Fiマルチパックの説明の前に光BBユニットを先に説明しましょう。

なぜかって?
光BBユニットはWi-Fiマルチパックとものすごーーく深いぃ関係にあるからです。

光BBユニットはソフトバンクからレンタルできるブロードバンドルーターです。

高速でストレスなくインターネットが楽しめるソフトバンク光の『IPv6高速ハイブリッド』を利用するためには光BBユニットが必要です。

また、ひかり電話(BBフォン、ホワイト光電話、光電話(N))にも光BBユニットを使用します。

光BBユニットのレンタルは有料で、下記の月額料金が掛かります。

光BBユニット513円/月

Wi-Fiマルチパックと光BBユニットとの深いぃ関係

それでは光BBユニットとWi-Fiマルチパックの深いぃ関係について解説します。

Wi-Fiマルチパックは、光BBユニットにWi-Fiの機能を持たせる追加オプションなんです。

実は光BBユニットは単体ではWi-Fiが使えません。
光BBユニットをレンタルし、Wi-Fiマルチパックを申し込むことで初めてWi-Fiが使えるようになるんです。

Wi-Fiマルチパックは単体で申し込んでもあまり意味が無く、(主に)光BBユニットを強化するためのオプションなんですね。

深いぃ~関係!

外出先でBBモバイルポイントが利用できる

Wi-Fiマルチパックを申し込むことでもう一つ出来るようになることがあります。

街中に飛んでいる公衆無線LAN『BBモバイルポイント』が利用できるようになるんです。

外出先で仕事をしたり”ギガ不足”に悩む方には結構ありがたいサービスですよね!

接続エリア順次拡大中!
JR主要駅、空港、カフェ(マクドナルド含む)、ホテル、東海道新幹線(東京~新大阪間)のN700系車内等でご利用可能です。

ソフトバンク株式会社サイトより引用

Wi-Fiマルチパックの料金

Wi-Fiマルチパックの月額料金は以下のとおりです。

Wi-Fiマルチパック1,089円/月

う・・高い・・。

でも掛かる費用はこれだけではありませんよ。
Wi-Fiマルチパックは単体で申し込んでもあまり意味がないのです。

そう!光BBユニットとのセットで使わないと・・・

ということで、

光BBユニット513円/月
Wi-Fiマルチパック1,089円/月
合計1,602円/月

毎月1,602円の料金がかかるんですね・・・。ちょっと高すぎませんか?

しかし、先程からちょいちょい出てくる「おうち割光セット」を組むことで料金は劇的に安くなるんです。

おうち割光セットとは

おうち割 光セット
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「おうち割光セット」は、ソフトバンク光とソフトバンクかワイモバイルのスマホをセットで使うことでスマホの月額料金が毎月割引になるお得なサービスです。

別記事でがっつり紹介していますが、スマホ1台当たり550円~1,100円の割引があり、更に家族含め10回線まで適用できるのでMAX11,000円割引!!

・・・さすがに11,000円割引になる家族はあまりいないかもしれませんが、スマホとタブレットの2台持ちも当たり前の時代、4~5台で4,400円割引なんてご家族はたくさんいることでしょう。

はっきり言って、ソフトバンク光ならおうち割 光セットを利用しないともったいない!です。

おうち割光セットのオプションパック

しかし、ソフトバンク光のおうち割 光セットを受けるためには3つのオプションへの加入が必須なんです。

3つのオプションはこちらです。

スクロールできます
光BBユニットレンタル光BBユニットのレンタル513円/月
Wi-Fiマルチパック光BBユニットに無線機能を追加できる
公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
1,089円/月
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
0円~/月

え、高くない?
最低でも3つで1,602円かかっちゃうよ・・・

ご安心ください!

なんと、おうち割 光セットが適用されることで3つのオプションまとめて月額550円で利用できちゃうんです!

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

利用価値の高いこの3つのオプションがセットで550円で、しかもスマホの割引が受けられるのなら申し込んだほうが絶対にお得ですね!

Wi-Fiマルチパックは必須オプション?

ところで、このWi-Fiマルチパックは絶対に申し込みしないといけないオプションなんでしょうか?

そんなことはございません。

確かにソフトバンクやワイモバイルのスマホを持っている方は、Wi-Fiマルチパックを申し込んでおうち割光セットを適用した方がお得だと思います。

しかし、ソフトバンクやワイモバイルのスマホを持っていない方はどうでしょう??

オプションパックの550円(おうち割 光セット適用時の特別価格)にはならないため、ハッキリ言って月額料金が高くなってしまいオススメではありません。

その場合は、Wi-Fiマルチパックではなくネット通販や家電量販店などで無線LANルーターを購入してしまった方が良いでしょう。

市販のWi-Fiルーターでも光BBユニットはレンタルした方が良い

Wi-Fiマルチパックを申し込まない場合でも市販の無線LANルーターを繋ぐことでWi-Fi環境を作ることは可能です。

ただしその場合も光BBユニットはレンタルすることをおすすめします。

せっかくソフトバンク光を申し込むなら、IPv6高速ハイブリッドで快適にインターネットを楽しみたいですよね。

IPv6高速ハイブリッドの利用には光BBユニットが必須です。

その場合は、まず光BBユニットを設置し更に無線LANルーターを繋ぐことでIPv6高速ハイブリッドのWi-Fiが使えるようになります。

光BBユニット+ルーター 接続イメージ

購入するのとレンタルするのはどっちがお得?

では無線LANルーターを購入するのと、Wi-Fiマルチパックを申し込むのはどちらがお得なんでしょう??

答えは明白ですよね。

  • スマホがソフトバンクかワイモバイルの方→Wi-Fiマルチパックを申し込む(おうち割を適用する)
  • スマホが他社の方→市販ルーターを購入する

これで決まり!

無線LANルーターなんてどれを買って良いのか分からない・・・。
という方は、正規代理店のエヌズカンパニーでソフトバンク光を申し込めば、特典でIPv6対応の無線LANルーターが貰えます。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

まとめ

ソフトバンク光のオプション「Wi-Fiマルチパックと光BBユニット」の深いぃ関係を紹介しました。
最後に復習として重要点をまとめましたのでご覧ください。

今記事のまとめ
  • Wi-Fiマルチパックは光BBユニットにWi-Fi無線ルーター機能をつける”追加オプション”
  • おうち割光セットを組むにはWi-Fiマルチパックが必須
  • Wi-Fiマルチパックのオプション料金は1,089円だが光BBユニット513円とのセットなので1,602円。しかしおうち割光セットを組めば、更に光電話も付けて3つまとめて550円!
  • スマホがソフトバンク光・ワイモバイル以外の方はWi-Fiマルチパックは不要、市販ルーターを用意しよう

あ、おうち割 光セットを組んだ後にWi-Fiマルチパック、光BBユニット、光電話のどれか1つでも解約してしまうとおうち割 光セットの割引自体も解除されてしまうので気を付けてくださいね!

ソフトバンク光でWi-Fi使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入ります。
高額キャッシュバックでWi-Fiルーターを購入するのも1つの手です。参考にしてみてください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次