ソフトバンク光は開通までの間、ポケットWiFiかソフトバンクAirを無料レンタルできます!

ソフトバンク光は開通までの間、ポケットWiFiかソフトバンクAirを無料レンタルできます!

光回線インターネットサービスは最初に光ファイバーを宅内に引き込む工事が必要になるため、開通までにある程度の期間が必要です。
特に引越しシーズンになってくると工事が混み合い、開通までに1ヵ月~2ヵ月ぐらいかかってしまうことも。

工事に時間がかかると

  • 仕事ができない
  • オンライン授業が受けられない
  • 動画がみられない
  • オンラインゲームができない

このようなかなり困ったことになってしまいます。
スマホでもインターネットに繋げられますが大容量で通信をすると速度制限が発生するなど、何かと不便です。

そこでソフトバンク光は、申し込みから開通するまでの間、無線でインターネットが利用できる「ソフトバンクAir」か「ポケットWiFi」を、無料で貸し出してくれるサービスを展開しています。

これを開通前レンタルサービスと言います!

この記事では、開通前レンタルの概要や申し込み方法、代理店のキャッシュバックキャンペーンと併用する方法などを紹介します。この記事を読めば工事が遅くて開通できなかったとしても通信量を気にすることなくインターネットを利用できるようになります。
開通前レンタルはインターネットをすぐにでも使いたいあなたの心づよい味方となるので、ぜひ活用してみてください。

開通前レンタルを活用してソフトバンク光に申し込むなら、代理店からキャッシュバックも貰いましょう。開通前レンタルですぐにインターネットに繋いで、窓口で高額キャッシュバックが貰えたらもの凄くお得に感じませんか?
下記でソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。お時間ある時にご覧になってみてください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の開通前レンタルサービスとは?

SoftBank 光 開通前レンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

開通前レンタルサービスは、ソフトバンク光が開通するまでの期間、インターネットが利用できなくなってしまう方に無料で「ソフトバンクAir」、または「ポケットWiFi」を貸し出してくれるサービスです。

非常にありがたいサービスですね!

内容を詳しく確認していきましょう。

ソフトバンクAirかポケットWiFiがレンタルされる

ソフトバンク光の開通前レンタルサービスで借りられるのは「ポケットWiFi」「ソフトバンクAir」のどちらかとなります。

ポケットWiFiはその名の通りポケットに入るサイズのWiFiルーターで、自宅や外出先でもインターネットが利用できます。

ソフトバンクAirは、電源コンセントに差込むだけですぐにWiFiを使うことができるホームルーターです。

ソフトバンクエアーなら、どこでも快適にインターネット

ソフトバンクAirかポケットWiFiかは、ご自分で選ぶことはできません。

基本的には「ソフトバンクAir」がレンタルされます。

ポケットWiFiは、ソフトバンクAirが対応エリア外だった場合のみレンタルされます。

『外でも使いたいからポケットWi-Fiの方が良いなぁ』と思っても、ソフトバンクAirのエリア内に入っていたらAirが届いてしまいます。

これは仕方ないのです・・・

開通前レンタル機器はデータ容量の制限はあるのか?

貸し出されるポケットWiFiとソフトバンクAirに速度制限はありません。
容量を気にすることなく、たっぷりとインターネットを利用することができます。

尚、ソフトバンクAirは、ターミナル3が届きます。

最新機種のターミナル4では無いのがちょっと残念ですが、まあ無料だから仕方が無いといったところでしょうか。

ソフトバンクAir ターミナル3の仕様

スクロールできます
通信速度最大350Mbps
無線LAN規格IEEE 802.11a/b/g/n/ac
使用回線4G方式:AXGP(2.5GHz)
4G方式:TDD-LTE (3.5GHz)
4G LTE方式:FDD-LTE (2.1GHz)
最大接続数64台

ソフトバンクAirもポケットWi-Fiも、モバイル電波を利用するインターネット機器です。

そのため、どうしても光回線に比べると通信は不安定になります。

開通前レンタルは、あくまでも『光回線開通までモバイル回線で何とか凌いてください』というサービスです。そこは理解しておきましょう。

ソフトバンク光開通前レンタルサービスの提供終了条件

開通前レンタルサービスは、あくまでソフトバンク光が開通するまでの一時的なサービスです。

そのため、3つの提供終了条件が定められています。

  1. ソフトバンク光の開通日
  2. ソフトバンク光の申込日から起算して180日目
  3. ソフトバンク光をキャンセルした場合

この何れかの早い日までとなります。

レンタル機器が急に使えなくなった場合には、提供終了条件に該当していないか確認しましょう。

開通前レンタルサービスの機器はいつまでに返却が必要?

開通前レンタルサービスで借りている機器、ソフトバンクAirかポケットWi-Fiは提供終了日の翌月20日までに返却が必要です。

例えばソフトバンク光が11月15日に開通した場合、開通前レンタルサービス提供終了日は11月15日となり、その翌月20日にあたる12月20日までに返却が必要となります。

開通前レンタルサービス機器の返却方法と返却先住所

開通前レンタルサービス接続機器については、同梱されている着払い伝票を利用して返却します。

ですので送料もかかりません。

通信料金もレンタル料金も無料で、しかも送料まで無料なんです。

機器の返却先住所はこちらです。

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR市川ディストリビューションセンター3階 北棟N8
ソフトバンク光 貸与品返品センター 宛

注意!壊したり返却が遅れてしまった場合は違約金が掛かります

開通前レンタルサービス機器を壊してしまったり、期限が過ぎてもずっと返却がない場合は違約金が発生してしまいます。

スクロールできます
違約金修理/破損の修理代金未返却時に発生する違約金
Airターミナル17,600円最大24,000円(非課税)
ポケットWi-fi10,450円13,000円(非課税)

特に未返却時に発生する違約金はかなり高いです・・・

開通前レンタルサービス機器は、使い終わったら忘れないうちにすぐに返却してしまいましょう。

開通前レンタルを申し込んでからソフトバンク光開通までの流れ

開通前レンタルサービスの受付から、ソフトバンク光が開通し端末を返却するまでの流れを図にしました。

STEP
ソフトバンク光の申込み

ソフトバンク光の申し込み時に、『開通前レンタルをお願いしたい』と申し込み担当者へ伝えましょう。
尚、申し込みはキャッシュバックキャンペーンを展開しているWEB代理店がお得です。

STEP
開通前レンタルサービスの機器到着

ソフトバンクAir、またはポケットWiFiが届きます。
使い放題ですので思う存分インターネットを利用しましょう。

STEP
ソフトバンク光の開通工事

無事工事が完了したら、光回線の高速インターネットが利用できるようになります。

STEP
開通前レンタルサービス機器を返却

ソフトバンクAir、またはポケットWiFiを返却してください。

ソフトバンク光開通前レンタルサービスの申込み方法

ソフトバンク光開通前レンタルサービスの申込み方法
ソフトバンク光開通前レンタルサービスの申込み方法

ソフトバンク光を申込みする際に、同時に開通前レンタルサービスの申込みもすることができます。

開通前レンタルサービスはソフトバンク光に新規申込みをして、開通工事が伴う場合のみ利用できるサービスです。

そのため、工事がいらない転用や事業者変更の場合には利用することができませんのでご注意を。

転用と事業者変更とは
  • 転用:フレッツ光から光コラボレーションに乗り換えること
  • 事業者変更:光コラボレーションから光コラボレーションに乗り換えること

ソフトバンク光を申し込む際に『開通前レンタルサービス希望』と必ず担当者に伝えるようにしましょう。

(基本的には、申し込み時に確認されるはずです)

ちなみに引越しにあわせてソフトバンク光を申し込む場合、引越しする前段階でも開通前レンタルを利用できるので、旧回線の解約を早めにできたり何かと助かります。

開通前レンタルは申込みしてからいつ届く?

ソフトバンクAirかポケットWi-Fiは、申し込みをしてから4~7日で届きます。

1週間経っても届かない場合には、何か問題が起きている可能性があるためソフトバンク光のカスタマーセンターへ確認しましょう。

代理店や家電量販店から申し込んだ場合、窓口側では開通前レンタル機器の出荷状況の確認がとれないそうです。

出荷手配を掛けているのはソフトバンク側のようですので、必ずソフトバンク光のカスタマーセンターへ確認してください。

\ ソフトバンク光 カスタマーセンター /

電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10:00~19:00
※年中無休

引越しを伴う申し込みの場合は、レンタル機器が誤った住所に届いてしまうのを防ぐため、送り先が「ソフトバンク光を新たに開通する住所」なのか、「引越し前の住所」なのかしっかり伝えましょう。

宅配便で届きますので転送が出来ません。ご注意ください。

ソフトバンク光の開通前レンタルに限り、引っ越し前の住所で利用可能

ソフトバンク光の開通前レンタルに限り、引っ越し前の住所で利用可能
開通前レンタルの豆知識を教えてくれる女性

ほとんどの方がソフトバンク光で開通前レンタルを利用する際、ソフトバンクAirの送付先を引っ越し前の住所にします。

本契約でソフトバンクAirを利用する場合、引っ越し前の住所では使えず、引っ越し先の住所で使わないと契約違反になります。

しかし、開通前レンタルに限り引っ越し前の住所でもソフトバンクAirの利用が可能です。なぜなら、引っ越す前に開通前レンタルに申し込む人がほとんどだから。

ソフトバンクとしては、動作保証ができないので引っ越し先での利用を推奨しています。ただ、引っ越し前の住所で使っても問題ありません。

繰りかえしになりますが、ソフトバンクAirの本契約は契約した住所で利用しないと、契約違反で利用を停止されてしまいます。開通前レンタルのみ特別なので覚えておいてください。

ソフトバンク光の申し込みはWEB代理店のキャンペーン経由がおすすめ

ソフトバンク光を申し込む際、契約窓口選びは非常に重要です。

なぜなら窓口によって受け取れる特典が全く違うから。

どこから申し込んでもソフトバンク光のサービスや速度は変わりませんので、どうせならお得なキャンペーンを展開している窓口で契約しましょう!

ソフトバンク光の窓口はたくさんありますが、中でもお勧めしたいのがWEB代理店です。

公式のソフトバンクや大型の家電量販店に比べて知名度が低い代理店は、魅力的なキャンペーンを用意して集客する必要があります。

またWEB上で受付しているため、高額な家賃や人件費が必要無く、その分を特典に回すことが出来ます。

だからWEB代理店のキャンペーンが一番豪華になりやすいのです!

私おススメの代理店キャンペーンを1つ紹介しますので、これからソフトバンク光を申し込み予定の方はぜひチェックしてみて下さい。 

もちろん、代理店から申し込んだ場合も開通前レンタルサービスは併用可能です。

代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

開通前レンタルだけじゃない!ソフトバンク光の公式キャンペーンを紹介

ソフトバンク光では、現在公式で下記のキャンペーンを実施してます!

  1. 他社回線の解約違約金を補填する『あんしん乗り換えキャンペーン』
  2. ソフトバンク光の工事費を実質無料にする『乗り換え新規で割引キャンペーン』
  3. ネットを全く引いていない方の工事費を実質無料にする『工事費サポートはじめて割』

これらは、他社のインターネット回線からソフトバンク光に乗り換える際などに利用できるものです。

代理店窓口から申し込んだ場合も併用できますので、適用できる方はぜひ活用しましょう。

あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

乗り換え新規で割引キャンペーン

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

工事費サポートはじめて割

インターネットを利用していない方必見!お得なキャンペーンのご紹介です。

ソフトバンク光が純新規向けに「工事費サポートはじめて割」を実施しました。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

ちなみに、純新規とは自宅にインターネット回線を引いていない方がソフトバンク光に申し込むことをいいます。

ソフトバンク光の工事費は31,680円です。インターネットに申し込むのをためらってしまうほど高額です。でも大丈夫です。

工事費サポートはじめて割は工事費相当の割引があります。
ゆえに、工事費が実質無料にできます。
工事費が高額なため、ソフトバンク光の申し込みに一歩踏み出せなかったあなたは前向きに考えてみてください。

対象となるのは現在インターネットを使っていない「純新規」であることです。
他社インターネットから乗り換える場合は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■特典内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3ヵ月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1ヵ月目として2ヵ月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■特典適用タイミング

課金開始月を1ヵ月目として3ヵ月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

「工事費サポートはじめて割」……インターネットを全く利用していない方は要チェックです。

まとめ

ソフトバンク光は回線工事までのインターネット不通期間、ポケットWiFiかソフトバンクAirを無料でレンタルしてくれます。

このサービスを『ソフトバンク光の開通前レンタルサービス』と言います!

開通前レンタルの重要なポイントは4つ。

  1. ソフトバンクAirかポケットWiFiを無料で借りることができる
  2. ソフトバンクAirがエリア外の場合のみ、ポケットWiFiレンタルになる
  3. 速度制限は無く、たっぷりインターネットを利用できる
  4. 必ず返却が必要であり破損時や未返却時には違約金が発生する

光回線は工事まで時間がかかりその間インターネットが使えないことがネックでしたが、見事にその弱点を克服してくれるサービスとなっています。

無料ですし、これは利用しない手は無いですよね!

もし、ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら次の問題は「どこで申し込むか」です。
そこで、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を下記のページで紹介します。どこで申し込むかはあなたの自由です。ただ、申し込みで失敗したくないなら一度目を通してみるといいでしょう。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

下記でおすすめ窓口の概要を紹介しています。時間がない方はこちらを参考にしてはいかがでしょうか。

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次