ソフトバンク光の証明書はアップロードがおすすめの理由3つ

ソフトバンク光の証明書はアップロードがおすすめの理由3つ

ソフトバンク光への乗り換えは公式キャンペーンがいくつもあります。

それらのキャンペーンを利用する上で、
「申請が必要なキャンペーン」と「申請が不要なキャンペーン」に二分されます。

申請不要であれば何もしなくても自動的に適用されますが、そうでないキャンペーンは自ら申請をしないと適用できないため注意が必要です。

それが「あんしん乗り換えキャンペーン」と「乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

他社回線の解約違約金をソフトバンクが負担してくれたり、乗り換えが対象だったりする性質上、違約金がいくら発生したかがわかる証明書をソフトバンクに提出する必要があります。

その一般的な方法が、「証明書のアップロード」です。

インターネットに詳しくない方は少し難しいと感じてしまいますでしょうか?
いえ、そんなことはありません。

証明書のアップロードはスマホやパソコンに取り込んだ写真を選択するだけでとても簡単なので、郵送より断然おすすめです。

おすすめの理由は3つ。

  1. 証明書が郵送より早く確実に届く
  2. 証明書の写真を撮るだけなので簡単
  3. 貼付台紙を用意しなくていい

簡単で確実ならアップロードのほうが良いです!

今回は、ソフトバンク光公式の【あんしん乗り換えキャンペーン】と【乗り換え新規で割引キャンペーン】を適用させるための証明書アップロードについて、手順や注意点などふまえて詳しく解説します。

この記事を読めば誰でも簡単にアップロードができるようになるため、キャンペーンが適用されやすくなります。キャンペーンが適用されれば普通に申し込むよりお得にソフトバンク光が利用できるので、ぜひご活用ください。

書類アップデートの不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の証明書が郵送より早く確実に届く

1つ目のおすすめポイントは、「郵送よりも早く確実にソフトバンクに届くこと」です。

郵送の場合、証明書をポストに投函してソフトバンク側で確認できるまで、少なくとも2日~1週間程度かかります。

対してアップロードの場合は、即日です。
WEB上で完結してしまうためタイムラグがありません。

また、郵送だと送付先住所を間違えてしまったり、配送状況によっては到着までさらに時間がかかってしまったりと確実性が失われます。

アップロードならインターネット回線さえ問題なければ確実にソフトバンクに届きます。

ソフトバンク光の証明書の写真を撮るだけなので簡単

2つ目のおすすめポイントは、「証明書の写真を撮るだけなので簡単であること」です。

郵送の場合、証明書は返却されないためコピーを提出する必要があります。

対してアップロードの場合は、写真を撮るたけなので証明書原本をコピーする必要がありません。

今はスマホのカメラで簡単にキレイな写真が撮れます。
写真に撮ってサクッと送れるのは簡単で、しかも手軽なので良いです。

ソフトバンク光の貼付台紙を用意しなくていい

3つ目のおすすめポイントは、「貼付台紙を用意しなくていいこと」です。

郵送の場合、専用の「証明書貼付シート」用意し、そこにコピーを貼り付ける必要があります。
加えて、シートを入れるための封筒も必要です。

「証明書貼付シート」や「封筒」は公式サイトからダウンロードして印刷もできますが手間です。

対してアップロードの場合は、撮った画像をワンクリックで登録できてしまうため、何かを別途用意する作業がありません。

圧倒的に手間が省けるためアップロードは時間のない忙しい方も最適です。

ソフトバンク光の証明書をアップロードする4つの手順

証明書をアップロードする手順は大きく4つに分けられます。

  1. キャンペーン適用に必要な書類を準備する
  2. 証明書をアップロードして提出する
  3. 証明書が正常に届いたか確認する
  4. 約半年後にキャッシュバック

では、証明書をアップロードする流れを詳しく見ていきましょう。

1.キャンペーン適用に必要な書類を準備する

まずは証明書を用意しましょう。

冒頭で触れた「あんしん乗り換えキャンペーン」や「乗り換え新規で割引キャンペーン」は、ソフトバンク光の契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約違約金が確認できる書面が必要です。

言い換えれば「利用明細」です。
その中に以下の情報が記載されていることが条件となっています↓

記載必須事項
  • 氏名(※ソフトバンク光の契約者名義と一致していること)
  • 他社サービスが確認できる情報(※他社サービス名、プロバイダ名)
  • 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額
ソフトバンク光のキャンペーンに必要な証明書
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

基本的にはこの1枚に全ての情報が記載されているはずです。

もし証明書が複数枚になっても枚数分提出できるので、必ず元の事業者に確認をしてみてください。

2.証明書をアップロードして提出する

次にアップロードをする機器についてです。

「スマホ」か「パソコン」のどちらでもアップロード可能ですが、やり方が若干変わってきます。

スマホからアップロード

STEP
My SoftBankにログイン

SMSが届き、記載のURLからログイン

STEP
「ファイルを選択/カメラを起動」をタップ

ログイン前に写真を撮っている場合は「ファイルを選択」
これから写真を撮る場合は「カメラを起動」

STEP
「写真を撮る」をタップ

写真が不鮮明だとキャンペーンが適用できない可能性があります。明るいところで撮影しましょう。

STEP
証明書(他社請求書等)をカメラで撮影

※縦でも横でもOK

STEP
「写真を使用」をタップ

※10枚まで登録可能

STEP
「書類を送信する」をタップし完了

問題なければキャンペーン適用となります。

今やスマホを持っていない人を探すのが難しいほどですので、大半の方はスマホで完結できます。

パソコンからアップロード

STEP
証明書を撮影/スキャンする

アップロードする証明書をデジカメなどで撮影またはスキャンし、パソコンに取り込んでおく

STEP
My SoftBankにログイン

届いているSMSに記載のURLからログイン

STEP
画像を選択してアップロード

指定された赤枠内にドラッグアンドドロップ(写真を左クリックしたまま移動させる)するか、「ファイルを選択」ボタンをクリック
※10枚まで登録可能
※アップロード可能なファイル形式 : JPG、JPEG、PNG、GIF、BMP

STEP
「書類を送信する」をクリックし完了

問題なければキャンペーン適用となります。

スマホを持っていない方はパソコンからアップロードしましょう。
証明書の画像をパソコンに取り込んでしまえば簡単ですが、取り込むのが少し手間かもしれません。

3.証明書が正常に届いたか確認する

アップロードが完了したら、無事に届いているか確認をしましょう。

その日のうちに確認できないため、アップロード完了からおよそ1週間でSMSが届きます。
届かない場合はMy SoftBankにログインして直接確認もできます。

正常に届いていれば以下のような画面が表示されます↓

ソフトバンク光キャンペーンの証明書が正常に届いたか確認する
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

証明書の受付状況が「証明書確認済」となっていれば問題なく提出ができているのでご安心ください。

4.約半年後にキャッシュバック

My SoftBankにて確認ができれば、それから約半年後にキャッシュバックされます。

厳密には、「課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目の下旬に発送」されます。

還元方法は「普通為替」となるので、手元に届いたら郵便局で現金化しましょう。

ちなみにキャンペーンの適用には、一定期間以上ソフトバンク光を利用することが条件になっているので、決してその期間内に解約することがないようにお願いします。

ソフトバンク光の証明書をアップロードする際の注意点

アップロードは簡単で確実な反面、注意しなければいけない点がいくつかあります。

それは、以下3点です。

  1. インターネット環境がないとアップロードできない
  2. 証明書が不鮮明だとキャンペーン適用にならない
  3. 間違った証明書をアップロードすると時間がかかる

それぞれ確認していきましょう。

1.インターネット環境がないとアップロードできない

WEBサイト上で申請をするため、インターネット環境がないとアップロードはできません。

スマホを持っていれば自宅にインターネット回線が無くてもアップロードはできます。

しかしスマホを持っていない方(ガラケーの方)は、自宅にインターネット回線が無いとアップロードができません。

つまり、キャンペーンの申請方法が郵送のみになってしまいます。

2.証明書が不鮮明だとキャンペーン適用にならない

アップロードした証明書は、その画像をソフトバンク側で審査をします。

その際に、証明書画像が不鮮明で見にくかったり、必要な情報が記載されていなかったりすると、不備があると判定されキャンペーン適用にならないケースがあります。

ただその場合は、ソフトバンクより以下のような内容のSMSが届きます↓

ソフトバンク光の証明書を再度アップロードする場合
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

キャンペーンステータスが「証明書再提出待ち」となっているので、もう一度証明書をアップロードして審査結果を待ってください。

3.間違った証明書をアップロードすると時間がかかる

証明書をアップロードをしてすぐに、

あ!違う証明書をアップロードしてしまったわ!

と間違いに気付くことがあるかもしれません。

その場合は、ソフトバンク側でNG判定が出るまで待つしかありません。

なぜなら、不正防止のために一度に何回も提出ができないようになっているからです。

時間はかかりますが、間違った証明書であれば不備が出ることはもうわかっているので、NG判定の連絡がきてから再アップロードをしましょう。

まとめ

今回は、ソフトバンク光の公式キャンペーン【あんしん乗り換えキャンペーン】と【乗り換え新規で割引キャンペーン】を適用させるための証明書アップロードについて、手順や注意点などふまえて詳しく解説してきました。

要点をまとめておきます。

証明書のアップロードはスマホやパソコンに取り込んだ写真を選択するだけでとても簡単なので、郵送より断然おすすめです。

おすすめの理由は3つ。

  1. 証明書が郵送より早く確実に届く
  2. 証明書の写真を撮るだけなので簡単
  3. 貼付台紙を用意しなくていい

ちょっと難しそうだなと思っていた方も、スマホ1台さえあれば簡単にアップロードできます。

郵送だと時間も手間もかかるので、証明書提出はアップロードがおすすめです。

せっかく【簡単で早い】アップロードの方法がわかったので、ソフトバンク光の申し込みもキャッシュバックが【簡単で早い】代理店でおこないましょう。

キャンペーンを適用させてソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次