ソフトバンク光の工事費を実質無料にする方法!工事費用も詳しく解説

ソフトバンク光の工事費を実質無料にする方法!費用も詳しく解説

ソフトバンク光の開通に掛かる工事費は3パターンあります。

  1. 【31,680円】屋外・宅内ともに工事をする場合の工事費です。新規で契約する方はほとんどがこの金額になります。
  2. 【31,680円】宅内の工事が必要な場合の工事費です。屋外の工事は必要ありません。
  3. 【4,620円】立ち合い工事無しの場合の工事費です。ソフトバンク光をすでに導入しているマンションなどが該当します。

ソフトバンク光の工事費って高いです。
もし、高い工事費が無料になるとしたらどうでしょう。

そんな夢のような「工事費を実質無料にする方法」が現実にあるのです!

工事費を無料にする方法が、「乗り換え新規で割引キャンペーン」を利用する方法です。

このキャンペーンを適用すると、工事費と同等の月額料金割引が受けられ、実質無料になる仕組みです。

「あんしん乗り換えキャンペーン」を併用すれば、他社回線を解約する際に掛かった違約金もソフトバンクから還元されます。

つまりソフトバンク光は、インターネット回線の乗り換えを考えている人にとってはうってつけ光回線なのです!

本記事ではソフトバンク光の工事費を実質無料に出来るキャンペーンと、工事費の概要について詳しく解説します。この記事を読めば、ソフトバンク光を安くお得に利用できます

工事費を実質無料にして安くソフトバンク光を利用するなら、あとはどこで申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の工事費実質無料キャンペーン!

ソフトバンク光の開通工事費は最大で31,680円です。

・・・思っていたより大きな金額だと感じませんか?

ご安心ください。

そんな高い工事費は、キャンペーンを活用して無料にしましょう!

SoftBank 光 乗り換え新規で割引キャンペーン

それでは詳しく説明していきます。

乗り換え新規で割引キャンペーン

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

工事費実質無料キャンペーン特典適用までの流れ

ソフトバンク光を申し込んで、工事費実質無料のキャンペーンが適用されるまでの流れを確認しましょう。

STEP
ソフトバンク光キャンペーン期間中に申し込み
STEP
申し込みから180日以内に工事日を決定して利用開始
STEP
支払い方法の設定

開通月を1ヵ月目として5ヵ月目の末日までに「ソフトバンク光の支払い方法」を設定します。

STEP
証明書関係のアップロード(または郵送)

専用のウェブページから証明書アップロード
または証明書貼付シートを郵送

証明書のアップロード方法
証明書を郵送する場合の記入方法

STEP
月額料金から割引開始

開通月を1ヵ月目として6ヵ月目の末日~適用開始

キャンペーン手続き状況の確認はMy SoftBankで

ソフトバンク光工事費実質無料キャンペーンの手続き状況は「My SoftBank」から確認することができます。

キャンペーンの手続き状況確認手順
  1. My SoftBankにログイン
  2. メニューバーの「お客様情報」を選択
  3. ページ下部「キャンペーン手続き状況を見る」を選択
  4. 「+詳細」を選択
  5. 表から詳細情報を確認

ちなみに、申請手続きした後の進捗もMy SoftBankで確認できます。

証明書のアップロードなどもMy SoftBankから行いますし、月額料金や契約内容の確認・変更などの手続きも可能です。

何かと便利なので時々ログインしてみることをおすすめします。

【ネット未導入の方向け】ソフトバンク光工事費無料キャンペーン

インターネットを利用していない方必見!お得なキャンペーンのご紹介です。

ソフトバンク光が純新規向けに「工事費サポートはじめて割」を実施しました。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

ちなみに、純新規とは自宅にインターネット回線を引いていない方がソフトバンク光に申し込むことをいいます。

ソフトバンク光の工事費は31,680円です。インターネットに申し込むのをためらってしまうほど高額です。でも大丈夫です。

工事費サポートはじめて割は工事費相当の割引があります。
ゆえに、工事費が実質無料にできます。
工事費が高額なため、ソフトバンク光の申し込みに一歩踏み出せなかったあなたは前向きに考えてみてください。

対象となるのは現在インターネットを使っていない「純新規」であることです。
他社インターネットから乗り換える場合は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■特典内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3ヵ月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1ヵ月目として2ヵ月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■特典適用タイミング

課金開始月を1ヵ月目として3ヵ月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

「工事費サポートはじめて割」……インターネットを全く利用していない方は要チェックです。

ソフトバンク光の開通工事費

工事費用

ソフトバンク光の開通工事費は、立会い工事あり」「立会い工事なし」などの工事内容によって変わってきます。

ソフトバンク光戸建て・マンションなどの住宅タイプで金額が変わることはありません。

工事内容工事費用
立会い工事あり31,680円
建物内工事なし室内工事のみ31,680円
立会い工事なし
※光回線導入済みマンションなど
4,620円

立会い工事ありの場合には、工事日当日に家人が立会いができる日を設定する必要があります。

余裕を持った日程でスケジュールを組みましょう。

土日祝日の工事は割増料金があり

土日や祝日で工事を実施する場合には、土日祝日工事割増金の3,300円がかかります。

仕事でどうしても土日祝日のみしか休みがない方は仕方が無いですが、平日に予定を組める方は平日に工事日程を組んだほうが良いでしょう。

初回のみ契約事務手数料がかかる

ソフトバンク光を契約した場合、初回に契約事務手数料の3,300円がかかります。

これはほとんどのインターネット回線で必要になる費用で、回線によっては登録料や初期費用などの名目になっています。

キャンペーンによって工事費が実質無料になっても、この契約事務手数料は無料になりません。

フレッツ光ネクストからの転用は工事が不要

ソフトバンク光は、フレッツ光と同じ回線を使用している光コラボレーションというサービスになります。

フレッツ光ネクストから光コラボレーションに転用する場合、回線自体は同じですので改めて開通工事をする必要がありません。

フレッツ光ネクストからソフトバンク光に乗り換える場合も工事不要でそのまま転用できます。

ソフトバンク光の固定電話サービスは3つあり工事費が異なる

ソフトバンク光には3つの固定電話サービスが用意されていて、それぞれ工事費が異なります。

  1. 光電話(N)
  2. ホワイト光電話
  3. BBフォン

一つずつ紹介いたします。

※固定電話の工事費は「乗り換え新規で割引キャンペーン」の適用外です。

1. 光電話(N)

光電話(N)
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

光電話(N)はNTTが提供している光電話サービスです。

光コラボレーションサービス(例:ドコモ光、ビッグローブ光など)で光電話を利用していた方が、電話番号をそのまま引き継ぎたい時に主に選択します。

スクロールできます
光電話(N)工事費
新規で発番する場合1,100円~2,200円
番号ポータビリティする場合1,100円~3,300円
+番号ポータビリティ手数料 2,200円
番号ポータビリティとは

番号ポータビリティは、電話番号はそのままで電話サービスを変更するための仕組みです。
番号持ち運び制度とも言われています。

ホワイト光電話

ホワイト光電話
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ホワイト光電話は、市外局番からの電話番号が利用できるソフトバンク提供の固定電話サービスです。

ホワイト光電話の工事費はこちら。

スクロールできます
ホワイト光電話工事費
新規で発番する場合1,100円
番号ポータビリティする場合1,100円
+番号ポータビリティ手数料 3,300円

BBフォン

BBフォン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

BBフォンはソフトバンク光が提供する固定電話サービスで、工事費と月額基本料金はなんと0円!

また、ソフトバンク携帯やソフトバンクの電話サービスとの通話が無料になるため、安く電話を持ちたい方におすすめです。

ただし、市外局番から始まる電話番号は利用できず、050から始まる番号が発番されます。

ソフトバンク光テレビの工事費

ソフトバンク光テレビを視聴するためには、別途工事が必要になります。

加えて、工事費用はテレビの設置台数によって金額が変わります。

※ソフトバンク光テレビの工事費は「乗り換え新規で割引キャンペーン」の適用外です。

テレビ接続台数1台の場合

ソフトバンク光の回線工事と
同時に行う場合
13,200円
後からソフトバンク光テレビのみ
単独工事を行う場合
21,450円

ソフトバンク光テレビの工事費は、回線工事と同時に行った方が安くなります。

そのため、出来るだけソフトバンク光の開通と併せて申し込んでしまいたいところです。

テレビ接続台数2~3台の場合

ソフトバンク光の回線工事と
同時に行う場合
29,700円
後からソフトバンク光テレビのみ
単独工事を行う場合
37,950円

4台目以降の場合は上記工事費以外に、1台ごとに5,500円の工事費が掛かります。

また上記の工事費用のほか、設置状況によっては追加工事として分配器設置や特殊な工事などが別途発生する場合があります。

工事費は一括払いか分割払いの選択が可能

ソフトバンク光の工事費は最大で31,680円かかりますが、必ず一括で払う必要はありません。

工事費を分割にすることも可能です。

2年プランの支払い回数は12回、24回から選択できます。
また、5年プランの支払い回数は12回、24回、36回、48回、60回から選択できます。

分割で支払えば、1ヶ月あたりの支払い金額は440円になりますので負担はかなり軽くなります。

一括にしても分割にしても総額は変わらないので、自分の都合に合わせて選択しましょう。

ちなみに、基本的なソフトバンク光の契約期間は2年のため、「24回分割」を選択する方が圧倒的に多いです。

分割払いができる工事費用の種類

分割払いに出来るソフトバンク光の工事費用は、以下のものが挙げられます。

  • 回線の工事費
  • 固定電話工事費(ホワイト光電話/光電話(N))
  • ソフトバンク光テレビ工事費
  • 光セットアップサポート

最初の出費をなるべく安く抑えたい方は、分割払いを上手く活用してみて下さい。

ソフトバンク光の開通工事の注意点

ソフトバンク光の開通工事の注意点を4つ紹介します。

  1. マンションにお住まいでファミリータイプを契約する場合は大家さんの許可が必要
  2. 立ち会いが必要な場合が多い
  3. 壁に穴をあける場合がある
  4. 工事費の支払いが終わる前に解約する際は注意

1.マンションにお住まいでファミリータイプを契約する場合は大家さんの許可が必要

まず前提として、マンションに住んでいる方全員がそのままマンションタイプで契約できるわけではありません。

中にはマンションタイプの設備が導入されていないマンションやアパートが数多く存在します。

こういったマンションでソフトバンク光を契約する場合は「ファミリータイプ」となり、直接電柱から光回線を部屋まで引込みをする工事が必要です。

多くのマンションは、勝手に光回線の工事をすることはできませんので、管理会社や大家さんの許可が必要になります。

大家さんに電話で連絡して、ソフトバンク光回線の工事をしてもいいか確認をしましょう。

尚、許可の申請は早めに進めておいた方が良いです。

なぜなら、ファミリータイプでの契約になった場合には、インターネット開通まで時間がかかるからです。

早くても3〜4週間、工事が混んでいる時期は2ヶ月以上かかる可能性もあります。

大家さんの許可を得るのに手間取ってしまうと更に遅れてしまうので、早めに打診しておきましょう。

また、当然ながらファミリータイプで申し込んだ場合、ソフトバンク光の月額料金はマンションに住んでいてもファミリータイプの月額料金となりますので、ご注意下さい。

2.立ち会いが必要な場合が多い

ソフトバンク光の工事には、「派遣工事」と「無派遣工事」があります。

派遣工事工事業者が伺い、
契約者の立ち会いが必要な工事
無派遣工事工事業者は伺わず、
契約者の立ち会いが不要な工事

どちらの工事になるのかは実際に申し込まないと判明しません。

ただ、立ち会いが必要な工事になるケースが圧倒的に多いです。

なぜなら、立ち会いが不要になるケースというのは、2つの条件をクリアしないといけないからです。

  1. マンション自体にNTTフレッツ光の設備が導入されている
  2. 部屋に「光コンセント」が設置されている

1つ目の条件をクリアしているマンションは多々ありますが、2つ目の条件である「光コンセント」は付いていない確率が高いです。

これは前の住人が同じフレッツ光系のインターネット回線を使っていた場合にしか付いていないものなので、新築の物件などはまず不可能です。

つまり、ソフトバンク光の工事はかなりの高確率で立ち会い工事になると考えて下さい。

ちなみに、立ち会う方は契約者本人でなくても問題ありません。

家族や親戚などでもOKです。

ただし、申し込み時に立ち会いする方の氏名を聞かれる場合があります。

3.壁に穴をあける場合がある

一戸建てや設備未導入の集合住宅の場合は、電柱から直接建物に光ファイバーの線を引き込みます。

その際の一般的な工事内容は、建物の中にすでにある配管を通すか、元々ある穴(エアコンのダクト穴)などを通して配線をします。

しかしごく稀に、既設の配管やダクト穴が利用できないケースがあるようです。

その場合は、仕方なく壁にドリルで穴を開けて線を通すような大規模な工事になる可能性があります。

もちろん業者が勝手に穴を空ける工事をすることはないですが、そのような珍しいケースもあるんだということだけ覚えておいてください。

4.工事費の支払いが終わる前に解約する際は注意

分割払いを選択すると毎月工事費を払うかたちになりますが、全額払い終わるのはその分割回数の年月が経ってからですよね。

もし分割払いが終わる前にソフトバンク光を解約した場合は、残りの工事費は解約時に一括請求されてしまいます。

初期費用を抑えるための分割払いですが、契約途中で解約した際はデメリットにもなり得るので注意しましょう。

ソフトバンク光を更にお得に申し込む方法

前項で紹介した乗り換えキャンペーンを活用すれば、新規契約時の工事費を実質無料にすることができます。

実は・・・更にお得にソフトバンク光を申し込む方法があります!

それは、以下のキャンペーンを併用すればいいのです。

  • 代理店の「キャッシュバックキャンペーン」

窓口が独自に行っている申し込みキャンペーンで、なんとソフトバンク光の公式キャンペーンと併用出来ちゃうんです!

代理店から受け取れるキャッシュバックは現金のため、欲しい服やゲーム機を買ったり、旅行の資金にしたり欲望のままに使ってください。

おすすめの代理店キャンペーンを紹介いたします。

代理店エヌズカンパニーのキャッシュバック

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円

ソフトバンク光の工事に関するよくある質問

ソフトバンク光の工事費について問い合わせの多いものを集めましたので、参考にしてみて下さい。

申し込みから開通工事までは何日くらいかかりますか?

開通までの日数は、申し込んだプランや工事内容によって変わります。

≪ファミリータイプの場合≫

地域や地区で誤差はありますが、平均すると申し込みから1ヶ月くらいです。

しかし中には事前調査が必要な地域があり、そうなると2ヶ月以上かかることもあります。

≪マンションタイプの場合≫

平均で申し込みから約2~3週間だと言われています。

しかし引っ越しシーズンや設備状況によってはそれ以上かかるケースもあります。

開通工事費の他に初期費用は掛かりますか?

インターネットの開通工事費の他に発生する、或いは発生する可能性がある初期費用としては、

  • 契約事務手数料
  • 土日祝の割増工事費
  • 電話やテレビなどのオプションに係る工事費

などが考えられます。

裏を返せば、オプション等には一切加入せず工事を平日におこなえば、初期費用は「開通工事費」と「契約事務手数料」のみということになります。

フレッツ光からソフトバンク光に転用する場合、フレッツ光の工事費残債はどうなりますか?

NTTフレッツ光の初期工事費用の分割払いが残ったままソフトバンク光へ転用した場合は、工事費の支払いが無くなるのではなく、未払い分(残債)がそのまま引き継がれて請求されます。

フレッツ光の初期工事費を一括払いではなく分割払いにしていた場合、例えば24回払いならフレッツ光の契約から2年経たずに転用するとまだ払い終えてない分が残っています。

その分が、ソフトバンク光の料金と共に請求されるということです。

したがって、フレッツ光の工事費を分割払い且つ契約期間満了以前にソフトバンク光へ転用する方は、工事費の残債に気を付けて下さい。

【まとめ】ソフトバンク光キャンペーンで工事費無料にしよう

今回はソフトバンク光の新規申し込みまたは乗り換えを検討している方に、工事費の概要や工事費が実質無料になるキャンペーンを紹介しました。

今回のポイントをまとめます。

  1. 他社回線からソフトバンク光への乗り換えなら公式キャンペーンで工事費が実質無料になる!
  2. インターネットを全く引いていない方は『工事費サポートはじめて割』で工事費実質無料
  3. 代理店から申し込めば、さらにキャッシュバックキャンペーンが併用できる!

ソフトバンク光の工事費は31,680円とかなり高いので、これが実質無料になるのは大きいです。

今他のインターネット回線をお使いでしたら、乗り換えキャンペーンを活用してお得にソフトバンク光を始めましょう!

工事費実質無料でソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次