知っている人だけ得をする?!SoftBank光はキャッシュバックが貰える窓口から申し込もう

知っている人だけ得をする?!SoftBank光はキャッシュバックが貰える窓口から申し込もう

SoftBank光は『どの窓口から申し込むか』がとても重要です。

基本的にはどの窓口から申し込んでもSoftBank光の速度や品質自体は変わりませんが、受け取れる特典に大きな違いがあるからです。

SoftBank光の主な申し込み窓口
  • SoftBank光公式ホームページ
  • SoftBankショップ
  • 家電量販店のブース
  • WEB代理店
  • 電話営業や訪問営業

上記のように申し込み窓口は多数ありますが、この中には高額キャッシュバックが貰える窓口もあれば、何一つ貰えない窓口もあります。

どうせならキャッシュバック特典が貰える窓口を選んでSoftBank光を申し込みましょう!

尚、一番豪華な特典が受け取れる可能性が高いおすすめ窓口は、ホームページ上で集客を行っているネット代理店です。

ただしネット代理店もたくさんあり、それぞれ独自のキャンペーン内容になっているので、必ず下記の3点をクリアしている優良代理店から申し込むようにしましょう。

  1. 特典の申請方法が簡単
  2. キャッシュバックがすぐに受け取れる
  3. 強制オプションのような変な条件が無い

この記事ではSoftBank光の申し込みを検討している方に向けて、「ネット代理店」で申し込むメリットや良い代理店の見分け方などを紹介いたします。

知っている人だけ得をすることになるので、ぜひ申し込み前にチェックしておいてください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

SoftBank光にはキャッシュバックが貰える窓口と貰えない窓口がある?!

キャッシュバックキャンペーンのイメージ

光回線の中には、契約時にキャッシュバックなどの豪華特典が貰える『申し込みキャンペーン』を展開しているところがあります。

SoftBank光もその一つで、他光回線に比べてもキャッシュバック額が大きいのが特徴です!

ただし、どこから申し込んでもOKというわけではありません。

SoftBank光には、キャッシュバックが貰える窓口と貰えない窓口があるんです。

キャッシュバックが貰えない可能性が高い窓口
  • SoftBankショップ
  • 電話営業、訪問営業
  • 家電量販店のブース

意外にも、SoftBankショップも貰えない窓口に含まれます。

これは、『申し込みキャンペーン』がソフトバンク社が公式に展開しているものでは無く、それぞれの窓口が独自に行っているものだからです。

SoftBankショップは、そもそもSoftBank光を申し込もうと思った方が向こうから来てくれるので、あえてキャンペーンで集客する必要は無いからだと考えられます。

営業系の窓口は、営業力でお客さんを獲得するのが基本ですので、やはり集客のためのキャンペーンを用意していないことが多いです。

家電量販店の場合は、キャッシュバックではなくその店舗で使えるポイントが付与されるケースが多く、よく利用する方以外はちょっと使いにくいでしょう。

ネット代理店が豪華なキャンペーンを展開するワケ

SoftBank光の申し込みで一番豪華な特典が受け取れる可能性が高いおすすめ窓口は、ホームページ上で集客を行っているネット代理店です。

その理由は2つあります。

  • 知名度の無さを補って集客するため
  • 家賃や人件費があまり掛からない分、キャンペーンにお金を掛けられるため

知名度の無さを補って集客するため

1つ目の理由は、「SoftBank公式窓口よりも知名度が低いから」です。

SoftBank光を契約したい方が最初に思いつく申し込み窓口と言えば、やはりSoftBank公式サイトかSoftBankショップでしょう。

逆に、名前も聞いたことが無いようなネット上の代理店から申し込みたいとは、普通は思わないはずです。

この知名度の差を補うために、代理店は魅力的なキャンペーンを用意して集客を行う必要があるのです。

家賃や人件費があまり掛からない分、キャンペーンにお金を掛けられるため

2つ目の理由は、「他の窓口に比べて家賃や人件費が掛からないから」です。

インターネット上で展開している代理店は、訪問販売のような営業マンは必要無く、また大きな事務所や店舗を構える必要もありません。

その分、多くのお金を特典に回すことが出来ます。

確実にキャッシュバックが受け取れる良い窓口の見分け方

評判・レビュー・5つ星

SoftBank光の一番お得な申し込み窓口はネット代理店で間違いありません。

ただし、ネット代理店自体も国内にたくさんあり、特典内容や条件もそれぞれ異なります。

また、その中にはキャッシュバックを受け取り損ねる可能性が高い『悪質代理店』も混じっているため、申し込み前に見極めが必要です。

『悪質代理店』と『優良代理店』は、キャッシュバック条件や概要を読み込むことで見抜くことが出来ます。

ここでは、すぐに優良代理店を見つけられるよう、その特徴を3つ紹介しておきます。

  1. 特典の申請方法が簡単
  2. キャッシュバックがすぐに受け取れる
  3. 強制オプションのような変な条件が無い

この3つ全てをクリアしている代理店から申し込みましょう。

1.特典の申請方法が簡単

1つ目は、「キャッシュバック特典の申請方法が簡単なこと」です。

例えば、SoftBank光を申し込む際の電話で、特典の受け取り手続きも一緒に完了する簡単システムの代理店が良いです。

後は期日になれば自動的にキャッシュバックが振り込まれます。

一方、キャッシュバックの振込み口座を書面で郵送したり、メールでアンケートに答えたら申請フォームが送られてくるなど、手続きが煩わしいところは避けましょう。

ひとつ手続きを忘れてしまうと、キャッシュバックが受け取れなくなってしまう恐れがあります。

2.キャッシュバックがすぐに受け取れる

2つ目は、「キャッシュバックを数ヶ月以内に受け取れること」です。

なるべく2~3ヶ月以内、理想は開通から最短1ヶ月で受け取れる代理店を選びましょう。

逆に、キャッシュバックの受け取りまでに半年~1年以上かかる代理店は、受け取りの前月などに再度特典申請手続きをしなければならない場合があります。

この申請手続きを忘れたまま期限が過ぎてしまうと、キャッシュバックは永久に受け取れなくなってしまうので注意が必要です。

3.強制オプションのような変な条件が無い

3つ目は、「オプション加入などの変な条件が無いこと」です。

ネット回線の契約だけでキャッシュバックが受け取れる代理店を選びましょう。

代理店によっては、契約時に「このオプションに加入していただければキャッシュバックを増額できます」「初月無料なので開通したらすぐ外せばお金は掛かりません」と言ってくるところもあります。

オプションに加入してもらえればお店側はその分手数料を多く受け取れるため、こうやってあの手この手で付けさせようとしてくるわけです。

しかし、もし外し忘れたら結局使いもしないオプションに高いお金を払い続けることになってしまいます。

オプションを無理にすすめてくるような代理店からは申し込まないようにしましょう。

参考までに、この優良代理店の3つの特徴に全て当てはまっているネット代理店、エヌズカンパニーのキャンペーン内容を紹介いたします。

ぜひ、あなた自身の目でチェックしてみてください。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
特典B【10ギガ】最大68,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大40,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

\ 今受け取れるルーターはこちら /

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

エヌズカンパニーから申し込みキャッシュバックを受け取るまでの流れ

ネット代理店エヌズカンパニーからSoftBank光を申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの流れを紹介いたします。

STEP
ソフトバンク光の申し込み

エヌズカンパニーのキャンペーンサイトにある専用フォームから申し込みます。

STEP
電話連絡

ネットのフォームから申し込むと、後日担当オペレーターから確認の電話があります。
このやり取りをもって正式に申し込み完了です。
いつ開通工事を行うかなどの相談もここで行います。

STEP
ご利用開始の案内・契約書類の受け取り

申し込みから数日後、書面やSMSで詳細情報が届きます。

STEP
宅内機器の受け取り

工事の前日までに接続機器(ONUとホームゲートウェイ)が宅配便で届きます。
工事まで大切に保管しておきましょう。

STEP
開通工事(約1~2時間)

作業員が家に来て工事が行われます。
※立ち会い必須です。

STEP
利用開始

端末の接続設定が終わったら、インターネットが正常に繋がるか確認しましょう。

STEP
キャッシュバックの受け取り

利用開始から2カ月後、指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

どの窓口から申し込んでも公式キャンペーンは適用できる

SoftBank光は公式キャンペーンも充実しています。

キャッシュバック等の豪華特典が貰える窓口独自キャンペーンに対し、公式キャンペーンは工事費が実質無料になったり、他社から乗り換える際の違約金を補填してくれたりと、どちらかというとサポートしてくれるようなものが多い印象です。

SoftBank光の公式キャンペーン
  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • 乗り換え新規で割引キャンペーン
  • スマホの割引キャンペーン「おうち割 光セット」
  • 工事費サポートはじめて割

これらの公式キャンペーンは、どの窓口から申し込んでも適用可能です。

それぞれ紹介いたします。

あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

乗り換え新規で割引キャンペーン

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

スマホの割引キャンペーン「おうち割 光セット」

おうち割 光セット
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「おうち割光セット」は、スマートフォンの月額料金割引サービスです。

ソフトバンク光とソフトバンクやワイモバイルのスマートフォンをセットにすることで、スマートフォンの月額料金から最大1,100円(ワイモバイルの場合は最大1,650円)の割引が受けられます。

家族のスマホやタブレットを含め最大10台まで割引対象にできるため、契約している端末数によってはとても大きな割引が期待できます。

ただし、スマートフォンの割引を受けるためには、3つのオプションに加入しなければなりません。

光BBユニットとWi-Fiマルチパックと固定電話の3点セットです。

スクロールできます
オプション月額料金概要
光BBユニット513円ソフトバンクの提供しているルーター
IPv6高速ハイブリット接続で回線速度が出やすくなる
Wi-Fiマルチパック1,089円光BBユニット自体でWiFi無線LANが使えるようになる
BBモバイルポイントで公衆無線LANが使えるようになる
ホワイト光電話
光電話(N)
BBフォン
513円
550円
0円
光電話サービス3種
※このうちのいずれかに加入必須

尚、これらのオプションは通常レンタルするとそれぞれ月額料金がかかりますが、おうち割 光セットを適用することで3つ併せて550円の月額料金で利用できるようになります。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

3つとも利用価値の高いオプションですので、「おうち割光セット」には、これらのオプションが安く利用できるようになるというメリットもあります。

工事費サポートはじめて割

インターネットを利用していない方必見!お得なキャンペーンのご紹介です。

ソフトバンク光が純新規向けに「工事費サポートはじめて割」を実施しました。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

ちなみに、純新規とは自宅にインターネット回線を引いていない方がソフトバンク光に申し込むことをいいます。

ソフトバンク光の工事費は31,680円です。インターネットに申し込むのをためらってしまうほど高額です。でも大丈夫です。

工事費サポートはじめて割は工事費相当の割引があります。
ゆえに、工事費が実質無料にできます。
工事費が高額なため、ソフトバンク光の申し込みに一歩踏み出せなかったあなたは前向きに考えてみてください。

対象となるのは現在インターネットを使っていない「純新規」であることです。
他社インターネットから乗り換える場合は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■特典内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3ヵ月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1ヵ月目として2ヵ月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■特典適用タイミング

課金開始月を1ヵ月目として3ヵ月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

「工事費サポートはじめて割」……インターネットを全く利用していない方は要チェックです。

まとめ

SoftBank光の申し込みを検討している方に向けて、「ネット代理店」で申し込むメリットや良い代理店の見分け方などを紹介しました。

今記事のまとめです。

SoftBank光の申し込み窓口の中には、高額キャッシュバックが受け取れるところもあれば、何一つ貰えないところもあります。

どうせならお得な窓口を選んで申し込みましょう。

一番豪華な特典が受け取れる可能性が高いおすすめ窓口は、ホームページ上で集客を行っているネット代理店です。

ただし中にはなかなかキャッシュバックが受け取れない「悪質代理店」も存在するので、必ず下記3つの特徴を兼ね備えている「優良代理店」から申し込んでください。

  • 特典の申請方法が簡単
  • キャッシュバックがすぐに受け取れる
  • 強制オプションのような変な条件が無い

SoftBank光はどこから申し込んでも速度や品質は変わらないので、これらの情報を知っている人だけが得をします。

この記事を読んだ皆さんはしっかりキャッシュバックが貰える窓口を選んで、お得に快適なインターネット生活をスタートさせましょう!

\ 失敗したくないならこの窓口! /

よくある質問

最後に、SoftBank光の窓口についてよくいただく質問を紹介しておきます。

申し込みの際に参考にして下さい。

SoftBankショップで申し込んだ場合、キャッシュバックは貰えますか?

残念ながら、貰えない可能性が高いです。

もしかしたら、タイミングよく公式のキャッシュバックキャンペーンなどが展開されていれば貰えることもあるかもしれません。

しかし、キャッシュバック特典が貰えるような公式キャンペーンはあまり見たことがありません。

また、SoftBankショップも全店で同じキャンペーンを行っているわけではないようなので、基本的にキャッシュバックは貰えないと考えたほうが無難です。

キャッシュバックが貰えない窓口は他にどんなところがありますか?

営業系窓口(電話営業・訪問営業)や家電量販店は基本的にキャッシュバックはありません。

営業系窓口は営業力でお客さんを獲得するのが基本ですし、人件費がかかっているためキャッシュバックを捻出する余裕はあまりないと考えた方が良いでしょう。

また、家電量販店はキャッシュバックではなくその店舗で使えるポイント付与の場合が多いです。

そのお店で大型家電などを購入する予定のある方は良いかもしれませんが、その他の方にとっては使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

SoftBank本体とではなく代理店と契約するデメリットは無いんですか?

デメリットはありません。

代理店はあくまで受注業務のみを請け負っている「仲介業者」であり、SoftBank光の契約自体はソフトバンク社と結ぶことになります。

公式キャンペーンも適用できますし、代理店から申し込んで困ることは無いでしょう。

しいて言えば、問い合わせをする時にどちらにするか迷うくらいでしょうか。

(窓口独自キャンペーンのキャッシュバックに関しては代理店、その他サービスに関してはSoftBankカスタマーセンターに問い合わせるのが基本です)

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次