ソフトバンク光は遅い?速度が遅くなる原因と4つの速度改善方法について

ソフトバンク光は遅い?速度が遅くなる原因と4つの速度改善方法について

インターネットでソフトバンク光通信速度を検索すると、ソフトバンク光の通信速度が「遅い」とか「速い」とか書かれていて・・・結局どっちが正しいのかわからないことありませんか?

ソフトバンク光の速度に少しでも不安があるなら、オプションの光BBユニットを検討しましょう。

なぜなら、光BBユニットを利用するとIPv6ハイブリッド接続になりインターネットの通信速度が速くなる可能性がとても高くなるからです。

本記事ではソフトバンク光の通信速度について遅い原因や速度改善方法について解説していきます。
万が一、ソフトバンク光の速度が遅かったとしてもこの記事を読めば快適な速度で利用できる可能性があります。これからソフトバンク光を検討するならぜひ参考にしてください。

速度の不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の通信速度本当に遅いの?

ソフトバンク光は本当に通信速度が遅いのか実際にソフトバンク光を利用しているユーザーの口コミから確認をしていきましょう。

ソフトバンク光の速度の評判を見ているとインターネットの口コミで通信速度が遅いという意見もありますね。

しかし、ソフトバンク光を利用している方すべてがソフトバンク光が遅いと困っているのでしょうか?

ほとんどの方はソフトバンク光の通信速度に満足している

ソフトバンク光の速度が遅いという評判もありましたが、実はほとんどの方が通信速度について満足しています。

口コミでソフトバンク光の評判を確認すると上記のようなプラスの意見もありますね。

疑問点としてなぜソフトバンク光の通信速度が遅いという意見と通信速度が速くなったという意見が分かれてしまうのでしょうか?

実は通信速度のポイントになる部分が「光BBユニット」を利用しているかどうかなんです。

ソフトバンク光の光BBユニット

ソフトバンク光のルーターを持つ男性

光BBユニットはソフトバンク光を申し込むとオプションでレンタルすることができる機器になります。

光BBユニットの機能としては無線LANルーター、IP電話、IPv6高速ハイブリッドが利用できます。
光BBユニットのレンタル料は513円/月になります。

ソフトバンク光の光BBユニットはIPv6対応ブロードバンドルーター

光BBユニットは次世代インターネット接続方式「IPv6 IPoE」に対応したブロードバンドルーターです。

今までの接続方式は「IPv4」という接続方式でした。

インターネット利用者の増加やパソコン・スマートフォン・ゲーム機・家電製品などインターネットに接続できる機器が増加したことにより、IPv4接続だとインターネット回線の混雑に耐えられなくなってきているのです。

例えると今までの「IPv4」接続が一般道だとすると「IPv6」接続は高速道路です。

つまり、光BBユニットを利用することでIPv4接続(一般道)からIPv6接続(高速道路)へ切り替わりスイスイとインターネットを楽しむことができるようになります。

したがって、ソフトバンク光に申し込みんで通信速度が遅いと感じたら光BBユニットを導入することをおすすめします。

ソフトバンク光の光BBユニットはおうち割の適用条件

ソフトバンク光は『おうち割光セット』といって「ソフトバンク光」と「ソフトバンクまたはワイモバイル」とのセット利用で毎月のスマホ代が550円または1,100円割引になるサービスが利用できます。

最大で10回線まで割引が適用でき、離れて暮らす家族にも適用ができ毎月のスマホ代を安くできるサービスです。

実は携帯電話代から割引できるおうち割光セットには適用条件があり、光BBユニットの申し込みも条件の1つなのです。

具体的には以下のソフトバンク光オプションに申し込みをします。

  • 光BBユニット
  • Wi-fiマルチパック
  • 固定電話サービス(ホワイト光電話、光電話(N)、BBフォンいずれか1点)

3つのオプションはまとめて550円/月で利用可能になります。

光BBユニットで「IPv6」接続ができますし、wi-fiマルチパックで自宅をWi-Fi環境にすることもできるオプションになります。

ソフトバンク光の速度が速くなって、おまけにスマホの月額料金が安くなるなら光BBユニットに申し込む価値は大いにあります。

ソフトバンク光の光BBユニットを使っても遅い場合

万が一、ソフトバンク光の光BBユニットを利用しても速度が遅いと感じた場合には、まず光BBユニットの機器種別を調べましょう。

光BBユニットの本体側面にラベルがあります。
その光BBユニットのラベルを確認してみてください。

種別通信速度
E-WMTA2.2/2.3最大1Gbps
E-WMTA2.1最大100Mbps

もし、「E-WMTA2.1」であるなら、ソフトバンク光の速度が遅くなる可能性がありますのでサポートセンターへ相談してみましょう。

\ ソフトバンク光 カスタマーセンター /

電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10:00~19:00
※年中無休

ソフトバンク光の光BBユニット申し込み方法

光BBユニットはオプションサービスになるので、すでにソフトバンク光を利用しているあなたは直接ソフトバンクサポートセンターへ連絡して申し込む方法と「My SoftBank」から申し込む方法の2種類があります。

これから新規でソフトバンク光回線を希望されるあなたは申し込む時に代理店へ光BBユニットを利用する旨を伝えれば大丈夫です。

ソフトバンク光の通信速度が遅い原因とは?

ソフトバンク光が遅いと感じる原因についてそれぞれ確認をしていきましょう。

ソフトバンク光は光コラボなので回線が混雑しやすい

ソフトバンク光はNTTの光回線を借りてインターネットサービスを提供する光コラボ事業者です。

そのため、フレッツ光や他社の光コラボと回線を共有しています。

株式会社MM総研のデータによれば「2019年3月末FTTH契約数・回線事業者シェア」は全体の6割ぐらいがフレッツ光や光コラボの利用しています。

つまり、夜間や休日など利用者が多いと一斉にアクセスするのでNTT回線が混雑して速度が遅くなったり、繋がりにくくなるということです。

ソフトバンク光では通信速度が遅くならないように光BBユニットを利用することで、「IPv6高速ハイブリッド」接続で混雑状況を回避してくれます。

マンションはソフトバンク光の速度が遅くなりやすい

マンションに住んでいる方は戸建てと比べてソフトバンク光の通信速度が低下しやすいです。

理由としては戸建ては直接近くの電柱から光回線を引き込みますので通信速度が安定しやすいです。

一方、マンションの場合は1本の光回線を同じ建物の利用者で共有します。

したがって、先ほど説明した通り夜間や休日など使う時間帯によってソフトバンク光の速度が低下しやすいです。

さらにマンションによっては光配線方式であれば通信速度1Gbpsになります。
しかし、電話線を使って光回線を提供するVDSL方式は100Mbpsになります。

あなたの住んでいるマンションが光配線方式またはVDSL方式になるのかは申し込み時に確認することもできます。
快適にソフトバンク光を利用するためにも、あなたのマンションが光配線方式なのかVDSL方式なのか確認しておくといいでしょう。

ソフトバンク光の通信速度はベストエフォート

ソフトバンク光だけでなく光回線はすべてベストエフォートを取り入れております。

ベストエフォートとは「最大限の通信速度に近い速度を提供できるよう努力する」という意味です。

必ず最大通信速度が出るということではありませんので注意しましょう。

ソフトバンク光の最大速度1Gbpsがベストエフォートであることを知らないと、

「1Gbpsでない>ソフトバンク光の速度は遅い!」

となりかねません。

ソフトバンク光の最大速度はベストエフォートでほぼ100%出せないことを覚えておくといいでしょう。

ちなみに、下記は一般的な通信速度の目安です。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

以上のことから60Mbpsあれば、ほとんどのインターネットサービスができます。

ソフトバンク光に申し込んだら、まずは60Mbpsの速度が出るかどうか確認しましょう。

無線LANやLANケーブルの規格の確認

無線LANの規格やLANケーブルは種類がいろいろあり、それぞれ対応速度が異なります。

古い規格の場合には思うように速度が出ないので規格を確認しましょう。

無線LAN規格最大速度
(ベストエフォート)
IEEE802.11a54Mbps
IEEE802.11b11Mbps
IEEE802.11g54Mbps
IEEE802.11n600Mbps
IEEE802.11ac6,900Mbps

11acが最も通信速度が出やすい無線LANルーターの規格になります。

無線LANルーターを使っているなら、現在の無線LAN規格をチェックしてみてください。

光BBユニットについては前にも説明しましたが、使っている型番により最新の11acに対応しているかどうか変わってきます。

ソフトバンク光の光BBユニットはランダムで送られてくるので選ぶことができないです。
送られてきた光BBユニットが11acに対応していなかったら、前述したサポートセンターに相談するといいでしょう。

また、現在使っているLANケーブルの「カテゴリ」をチェックしてみて下さい。

通信速度が上がるにつれてLANケーブルも新しい規格となります。

LANケーブルの規格は「カテゴリー」という名前で「5」「5e」などLANケーブルに書いてあります。

数字が大きくなれば速い通信速度になりますが一般的には「5e」「6」などがよいでしょう。

カテゴリーは7以上がありますが、家庭向きではなく企業向きです。

パソコンのセキュリティソフトをチェック

パソコンの動作が遅くなる原因の1つがセキュリティソフトです。

セキュリティソフトはファイルをチェックしたりすることで遅くなったりすることもあります。

よって、今使っているセキュリティソフトの設定や見直しが必要になります。

セキュリティソフト提供会社へ問い合わせしてみてください。

パソコンやスマホの性能チェック

パソコンやスマホにもそれぞれに対応する最大速度があります。

パソコンはLANポートが「1000BASE-T」に対応してものをおすすめします。

パソコンのメモリー容量、処理速度が原因で表示処理が遅い場合があります。

古いパソコンを利用している場合には環境を整える必要があります。

スマホについては古い機種から最新機種に買い替えすれば通信速度がより速くなります。

ソフトバンク光通信速度が遅い場合の対処法4つ

ソフトバンク光で通信速度が遅い場合に対処法を4つ紹介します。

無線LANルーターなどの通信機器の再起動をする

突然、ソフトバンク光の通信速度が遅い場合は無線ルーターなどの再起動によって改善される場合があります。

そんな時は、無線LANルーターの電源を切って再起動してみて下さい。

意外とソフトバンク光の速度が改善されます。

ソフトバンク光の光BBユニットを利用する・交換する

繰り返しになりますが、ソフトバンク光の通信速度は光コラボのため夜間や休日など使う時間帯により回線が混雑しやすいです。

そこで、ソフトバンク光の光BBユニットを利用して回線の混雑を回避しましょう。

光BBユニットを単体で申し込むと513円/月に料金がかかりますが、おうち割光セットにてまとめて550円/月で利用することができます。

ソフトバンク光通信が遅い場合には光BBユニットを利用してみてください。

また、光BBユニットは全部で3つの型番があります。

  1. E-WMTA2.2
  2. E-WMTA2.3
  3. E-WMTA2.1

光BBユニットは最新の「E-WMTA2.2」または「E-WMTA2.3」であれば下り、上りで最大で1Gbpsと速いです。

「E-WMTA2.1」は上り、下り最大で100Mbpsと遅い光BBユニットになります。

もし、古い型番の光BBユニットを利用している場合にはソフトバンク光サポートセンターへ連絡して交換をお願いしてみましょう。

サポートセンターへ連絡する時には「Wi-Fiが利用したい部屋まで電波がうまく届かない」など理由を用意した方が交換してもらいやすいです。

無線LANルーターの位置を変えてみる

無線LANルーターは電波を飛ばす機器になります。

そのため、部屋の隅であったり障害物が近くにあったりすると電波が遮られてしまいます。

また、電子レンジのような電波を発する物の近くやBluetooth製品の近くには置かないようにしましょう。

できれば家の中心に無線LANルーターを置くと電波が隅々まで行きわたり快適に利用できます。

無線周波数帯を切り替えてWi-Fiの速度を改善する

Wi-Fiでの速度を改善したい場合には、周波数帯を切り替えてみましょう。

無線LANルーターの周波数帯は、2.4GHzと5GHzの2種類があります。

それぞれに特徴があります。

スクロールできます
規格特徴
5GHz障害物に弱く
同一の周波数帯を使用する機器がないため、電波干渉が少ない
2.4GHz障害物に強い
電子レンジやBluetoothなどと干渉しやすい

周波数帯は無線LANルーター本体に記載してあります。
ソフトバンク光の速度が遅いようなら今とは違う周波数帯で接続してみるといいです。

まとめ

ソフトバンク光の速度が遅い原因と、速度が遅い場合の改善方法を紹介しました。

今回の重要なポイントとしては

ソフトバンク光速度についてのまとめ
  • ソフトバンク光の速度は光BBユニットで速くなる可能性があること
  • ソフトバンク光は光コラボの為に回線が混雑しやすい
  • 速度改善方法は無線LANルーターやLANケーブルを確認する

ということです。
光BBユニットはオプションで料金がかかります。
しかし、おうち割光セットを利用すれば550円で利用できるメリットがあります。

インターネットの通信速度については光BBユニットを使いIPv6高速ハイブリッド接続で快適なインターネット生活を送ってください。

快適な速度でソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次