スマホとのセット割が利用可能なソフトバンク光とNURO光を徹底比較!

SoftBankスマホとセット割が出来る光回線、NURO光とソフトバンク光を徹底比較!

よく比較対象にあげられる人気の光回線、NURO光ソフトバンク光

この2つはどちらもソフトバンクスマホ(またはワイモバイルスマホ)とのセット割引『おうち割 光セット』が適用できるため、どちらにするか悩ましいところです。

家族にソフトバンクスマホが多いんだけど、NURO光とソフトバンク光、どっちに申し込むのがいいのかな?

ということで、今記事ではNURO光とソフトバンク光を「提供エリア」「通信速度」「月額料金」「工事期間」の4つの内容ごとに比較しました。

比較結果をまとめたので、ご覧ください。

スクロールできます
ソフトバンク光NURO光
提供エリア全国対応19都府県
通信速度下り 1Gbps
上り 1Gbps
下り 2Gbps
上り 1Gbps
月額料金
(戸建て)
5,720円5,200円
工事期間2週間~1ヵ月3ヵ月~半年
更に長くなる場合アリ

比べてみて、私は提供エリアと工事期間の短さから、ソフトバンク光をおすすめします!

それではNURO光とソフトバンク光の違いを比較しながら、それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光は全国対応

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光回線を利用している光コラボレーションサービスのため、全国どこでも申し込み可能です。

”NTTの敷いた光回線”ということで品質の信頼度も抜群!

サービス提供エリアの広さは圧倒的にソフトバンク光に軍配が上がります。

光コラボレーションとは

NTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスと併せて販売している光回線サービスのこと。
ソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです。
(よく光コラボと略して呼ばれています)

NURO光は提供エリアが限られています。

NURO光対応エリア一覧

北海道北海道
関東東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
東海愛知、静岡、岐阜、三重
関西大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
九州福岡、佐賀

徐々にエリアは拡大してきていますがまだ47都道府県の半分以下です。

上記以外に住んでいる方は残念ながらNURO光は利用できません。上記の地域であっても提供エリア外の可能性もあります。

最大通信速度はNURO光が速い!しかし・・・

それぞれスタンダードなプランの最大通信速度を比較してみましょう。

速度を重視して光回線を選ぶ方はやはりここが一番気になりますよね。

ソフトバンク光
ギガスピードプラン
下り1Gbps
上り1Gbps
NURO光
2ギガ(3年契約)プラン
下り2Gbps
上り1Gbps

※この数値はあくまで理論値です。

通信速度の下り・上りとは

『下り』はインターネット上からデータをパソコン等の端末にダウンロードする際の通信速度のこと。
下り速度の数値が高いほどメール受信やWebサイト・動画サイトの視聴がスムーズになり、ソフトやファイルのダウンロード時間が短くなります。

『上り』はパソコン等の端末からインターネット上へデータをアップロードする際の通信速度のこと。
上り速度の数値が高いほどメールやSNSのメッセージ送信、ブログに写真や動画をアップロードする際に掛かる時間が短くなります。

単純に比べるとNURO光の方がソフトバンク光の2倍の下り速度で断然速いと言うことになります。

さすが速さを売りにしているNURO光ですね!

しかし決してソフトバンク光が遅いわけではありません。

ご家庭でインターネットを利用する際、実は下り速度で30Mbpsあれば大抵のことは問題ないんです。

100Mbpsもあれば超快適なインターネット速と言えるでしょう。

参考までに、インターネット速度の目安を紹介します。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

そう考えると、ソフトバンク光の最大通信速度1Gbps(1,000Mbps)は十分に速い回線なのです。

ソフトバンク光の速度向上のカギはIPv6高速ハイブリッド

ソフトバンク光の速度を最大限に活かすには「IPv6高速ハイブリッド」を利用しましょう。

IPv6は、IT家電やネット人口の増加により混雑しやすくなってしまった従来のIPv4に変わり登場した次世代通信方式です。

IPv6接続に切り替えることでネット上の混雑を避け、快適なスピードでインターネットを楽しむことができます。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv6対応サイトもIPv4対応サイトも両方閲覧できるオプションサービスです。

※IPv6高速ハイブリッドは初期費用無料・月額料金無料のオプションですが、利用にはソフトバンクからレンタルできるブロードバンドルーター『光BBユニット』のレンタルが必須です。光BBユニットのレンタル料金は月額513円です。

月額料金はNURO光が少し安い

では料金面ではどうでしょうか。NURO光は戸建もマンションも料金が同じになりますが、ソフトバンク光は戸建ての料金とマンションの料金が変わります。

月額料金と初期費用で比べてみましょう。

ソフトバンク光(戸建て)の主な料金

月額料金5,720円
解約時の違約金5,720円
(2年自動更新)
事務手数料3,300円
工事費31,680円
(12回・24回分割可)

ソフトバンク光(マンション)の主な料金

月額料金4,180円
解約時の違約金4,180円
(2年自動更新)
事務手数料3,300円
工事費31,680円
(12回・24回分割可)

NURO光(戸建て、マンション)の主な料金 ※3年契約プラン

月額料金5,200円
解約時の違約金3,850円(税込)
事務手数料3,300円
工事費44,000円
※36回払い

月額料金で比べると、戸建てはNURO光のほうが安いです。ただ、NTTの設備が導入されているマンションタイプ になるとソフトバンク光のほうが安くなります。

料金的には他の光コラボレーションと比較して、ソフトバンク光は標準より少し安いくらいですが、戸建てに関してはNURO光のほうが断然安いですね。

工事費についてNURO光は一見高いように見えますが、新規申し込みの全ての方を対象に割引キャンペーンが適用され実質無料になります。

一方、ソフトバンク光は、後ほど詳しく説明しますが他社回線から乗り換えの方のみ工事費が実質無料となります。

こうした点をふまえると、料金面ではNURO光にメリットがあるということになります。

ただし、現在他社の光回線やモバイルWi-Fiルーターなどを使っている方は、圧倒的にソフトバンク光をおすすめします。

他社回線から乗り換えるなら断然ソフトバンク光!

他社回線からソフトバンク光に乗り換える場合、お得な2つのキャンペーンが適用できます。

  1. ソフトバンク光あんしん乗り換えキャンペーン
  2. ソフトバンク光乗り換え新規で割引キャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは、ソフトバンク光に乗り換える際にかかる現回線の違約金や工事費の残債などを10万円まで負担してくれます。

乗り換え新規で割引キャンペーンは、通常は自己負担のソフトバンク光の工事費が、月額料金から同等分が割引され実質無料になります。

現状、NURO光はあんしん乗り換えキャンペーンような解約金や工事費の残債を負担してくれるキャンペーンは行っていません。

ということで、他社回線から乗り換えの方は解約金と工事費用を両方負担してくれるソフトバンク光がおすすめです!

NURO光からソフトバンク光に乗り換えてもお得

ちなみにNURO光からソフトバンク光に乗り換える場合に、ソフトバンク光の乗り換えキャンペーンが適用できるのでしょうか?

これはよくある質問ですが、 NURO光からソフトバンク光に乗り換える場合、ソフトバンク光の乗り換えキャンペーンは2つとも適用できます!

ソフトバンク光もNURO光も、スマホの割引サービス「おうち割」が適用できるので、他社じゃなくて関連会社じゃないかと思っている方も多いようです。しかし、NURO光は他社になりますので、「あんしん乗り換えキャンペーン」も「乗り換え新規で割引キャンペーン」両方とも適用可能です。

NURO光は工事期間が長い

ソフトバンク光の開通工事は1回だけで終わります。

しかしNURO光に限っては宅内、宅外分けて2回(2日)の工事が必要となります。しかも2回とも立会い工事が必要です。

このNURO光の開通工事期間はとても長くなってしまうこともあり、中には『数ヶ月なんの連絡もなく待たされてしまった』という方もいるようです。

なかなか開通できない状況に不満を感じている方も多いようですね。

ちなみにソフトバンク光や他の光回線では、ここまで工事に時間がかかったという話はほとんど聞かないので、やはりNURO光独自の問題なのでしょう。

おうち割光セットの適用条件で比較

ソフトバンク光もNURO光も、スマホの割引サービスが受けられる「おうち割光セット」が適用できます。ただし、両回線共に適用には条件があります。
ここでは、「おうち割光セット」の条件で比較してみましょう。

スクロールできます
おうち割光セット月額料金
ソフトバンク光光BBユニット
Wi-Fiマルチパック
固定電話
550円
NURO光NURO光でんわ550円

ご覧の通り、スマホの割引を受けるためにはソフトバンク光もNURO光もオプションの加入が必要です。
ソフトバンク光は、光BBユニット、Wi-Fiマルチパック、固定電話(ホワイト光電話、光電話N、BBフォンのいずれか)の3点セットで550円のオプションです。通常のレンタル料金は3点で安くても1,602円のオプションですが、3点セットにすることで550円となります。

NURO光は、オプションのNURO光でんわへ加入が条件です。これも月額550円となります。

条件は同じ料金なので、ここは引き分けになりますね。

まとめ

今回はソフトバンクスマホとのセット割が適用できる2つの光回線『ソフトバンク光』と『NURO光』を4つの内容で比較してみました。

結果を表にまとめます。

スクロールできます
ソフトバンク光NURO光
提供エリア全国対応19都府県
通信速度下り 1Gbps
上り 1Gbps
下り 2Gbps
上り 1Gbps
月額料金
(戸建て)
5,720円5,200円
工事期間2週間~1ヵ月3ヵ月~半年
更に長くなる場合アリ

通信速度と月額料金に関してはNURO光に軍配が上がりますが、私は提供エリアと工事期間の短さからソフトバンク光をおすすめします

確かにNURO光の2Gbpsは魅力的です。
しかし、ソフトバンク光もIPv6ハイブリッドを利用すれば十分高速。体感でいえばほぼ変わりません。

また今やインフラの一つともいえるインターネット回線、工事に半年や一年も掛かるのは避けたいですからね。

ソフトバンク光を導入する場合、ソフトバンクの公式サイトよりキャッシュバックキャンペーンを展開している代理店からのお申し込みがお得です!

申し込みを検討している方も、ぜひキャンペーンサイトをチェックしてみてください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次