【他社回線比較】ソフトバンク光のおすすめポイントはキャンペーン

ソフトバンク光と他社回線比較

申し込みする光回線はもうお決まりですか?光回線もたくさんあってどこにするか悩んでしまいます。

私なら迷わずソフトバンク光をおすすめします。

なぜなら、キャンペーンの内容が良いからです!!

まずは比較のポイントです。

  • スマホとのセット割引
  • 回線速度
  • 工事までの期間
  • 月額料金、初期費用

この4項目について以下の5社で比較をしていきます。

スクロールできます
光回線スマホセット割月額料金最大速度・通信方法工事までの期間
ソフトバンク光ありファミリータイプ5,720円
マンションタイプ4,180円
上り1Gbps
下り1Gbps
IPv6高速ハイブリッド
ファミリー3〜4週間
マンション2〜3週間
ドコモ光ありファミリータイプ5,720円
マンションタイプ4,400円
上り1Gbps
下り1Gbps
v6プラス
ファミリー3〜4週間
マンション2〜3週間
NURO光あり5,200円上り1Gbps
下り2Gbps
1〜2ヶ月以上
ビッグローブ光ありファミリータイプ5,698円
マンションタイプ4,488円
上り1Gbps
下り1Gbps
IPv6オプション
ファミリー3〜4週間
マンション2〜3週間
auひかり
あり
ファミリータイプ5,610円
マンションタイプ4,180円
上り1Gbps
下り1Gbps
ファミリー3〜4週間
マンション2~3週間

この表をみると、どの回線もあまり大差ありません。

つまり、キャンペーンが充実している回線がお得なのです!

というわけで、私はソフトバンク光をおすすめします。

この記事では、わかりやすく他社と比較してどれだけソフトバンク光がおすすめなのかをご紹介しますね。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光がおすすめな理由

冒頭でお伝えしたように、ソフトバンク光おすすめの最大の理由はキャンペーンです。

では、どのようなキャンペーンなのかをご説明しましょう。

他社からの乗り換えならソフトバンク光一択

現在公式のキャンペーンでは、他社からの乗り換えキャンペーンを2つ実施中です。それは「あんしん乗り換えキャンペーン」と「乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

  • 他社からソフトバンク光に乗り換えた場合、他社の違約金が全額返ってきます。これが「あんしん乗り換えキャンペーン」です。
  • ソフトバンク光でかかる工事費相当額が返ってきます。これが「乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

なんとこの2つのキャンペーンは併用が可能で、条件を満たせば両方キャンペーン適用可能です。

乗り換えではなくても代理店からのキャッシュバックあり

乗り換え以外の方にはおすすめではないのでしょうか。
いえいえ、乗り換えではなくてもソフトバンク光がおすすめです。

今まで何の光回線も利用してなく、新しくソフトバンク光に申し込む方は代理店のキャッシュバックキャンペーンがあります。正規代理店エヌズカンパニーなら、最大73,800円のキャッシュバックがもらえます。

開通月から最短1カ月後に現金振り込みで、手続きも簡単なのでもらい忘れる心配はありません。

もちろん、他社からの乗り換えの方も代理店のキャッシュバックは対象になります。

繰り返しますが、ソフトバンク光最大のおすすめポイントは、この公式と代理店のキャンペーンなのです。

光回線5社で比較

それでは、光回線5社で比較していきましょう。

  1. ソフトバンク光
  2. ドコモ光
  3. NURO光
  4. ビッグローブ光
  5. auひかり

光回線はNURO光とauひかり以外、NTTフレッツ光回線を利用している光コラボレーションです。プロバイダが違うくらいなので、ほぼ同じです。

NTTフレッツ光も申し込めない訳ではないのですが、現在フレッツ光は法人メインで受付しております。個人も受付してますが、料金も高いし特典もないのでおすすめできません。

料金のことを考えると、現在フレッツ光で契約している方はソフトバンク光へ転用することをおすすめします。フレッツ光よりも必ず料金は安くなります。

スマホの割引で比較

上記5社ともスマートフォンの割引サービスがあります。各社、対象のスマホキャリアが異なります。

スクロールできます
光回線スマホキャリア割引名称割引金額
ソフトバンク光ソフトバンク
ワイモバイル
おうち割光セット1台最大1,100円
ドコモ光ドコモドコモ光セット割1台最大1,100円
NURO光ソフトバンクおうち割光セット1台最大1,100円
ビッグローブ光au
UQモバイル
スマートバリュー
又は
自宅セット割
1台最大1,100円
auひかりau
UQモバイル
スマートバリュー
又は
自宅セット割
1台最大1,100円

ビッグローブ光とauひかりのauスマホの月額料金から最大1,100円割引となります。

ソフトバンク光とNURO光は、共におうち割光セットになりますが、大きな違いはソフトバンク光はワイモバイルのスマホも対象ですが、NURO光はソフトバンクのスマホのみとなります。

重要なのはスマホのキャリア

もちろんスマホの割引は重要です。ソフトバンク光のおうち割光セットは1台1,100円で家族台数分10台まで割引されますので、大きな割引になります。

通信速度と工事までの期間で比較

ここでは通信速度と工事までの期間で比較していきます。

速度については最大速度で、工事までの期間についてはあくまでも平均的な期間となります。

通信速度で比較

通信速度はNURO光とauひかり以外「光コラボレーション」なので、NTTフレッツ光の速度と同じになります。NTTフレッツ光は通常1Gbpsです。光コラボレーション各社ともにIPv6通信対応しておりますので、通信速度は心配なさそうです。

auひかりはKDDI独自の回線を利用する場合と、フレッツ光の回線を利用する場合があります。
どちらの回線を利用するかは地域によって異なります。
速度はどちらの回線を利用してもほとんど同じです。
また、auひかりも速度に不自由を感じることなく利用できます。

光コラボレーションではないNURO光のみ最大速度が2Gbpsとなります。最大速度はNURO光が一番ですが、いかんせんエリアが狭いです。エリア外の可能性がかなり高いんです。

工事までの期間は?

工事までの期間も、光コラボレーション各社は平均的に同じです。ファミリー(戸建て)だと3〜4週間。マンションだと2〜3週間です

auひかりも光コラボレーションと同じくファミリー(戸建て)だと3〜4週間。マンションだと2〜3週間平均的です

NURO光だけは時間がかかります。光コラボレーション各社やauひかりは1回の工事で開通しますが、NURO光については2回必要です。しかも2回とも立ち会いが必要なのでなかなか予定組むのも大変です。

何でNURO光だけ時間がかかるんだと思ったら、工事が2回も必要だからなのです。

料金で比較

料金は毎月かかる月額料金と、最初にかかる初期費用で比較してみましょう。

月額料金で比較

スクロールできます
光回線月額料金
ソフトバンク光ファミリータイプ5,720円
マンションタイプ4,180円
ドコモ光ファミリータイプ5,720円
マンションタイプ4,400円
NURO光5,200円
ビッグローブ光ファミリータイプ5,698円
マンションタイプ4,488円
auひかりファミリータイプ5,610円
マンションタイプ4,180円

微妙に違いますが、各社とも同じような料金体系ですね。ファミリータイプだと料金的にはNURO光が安くなりますが、前項でもご説明した通りエリアが狭いのと、工事までに非常に時間がかかるので、おすすめはできません。

契約期間は各社とも2年契約がメインです、3年契約もあり、月額料金が多少安くしている光回線もありますが、結局違約金が高くなるのでおすすめはできません。

初期費用で比較

スクロールできます
光回線初期費用
ソフトバンク光事務手数料3,300円
工事費31,680円
ドコモ光事務手数料3,300円
工事費22,000円〜22,000円
NURO光事務手数料3,300円
工事費44,000円
ビッグローブ光事務手数料3,300円
工事費28,600円〜28,600円
auひかり事務手数料3,300円
工事費33,000円~41,250円

工事費実質無料のキャンペーンを行なっている光回線もありますが、契約期間の他に工事費分割の縛りも発生します。

工事費分割の縛りとは、工事費を分割して毎月分割分を割引する契約です。

初期費用がかからないことは良いですが、もしも解約した場合に残った分が一括で請求されるというリスクも発生します。絶対に解約しないというなら良いのですが、そんなことは分かりません・・・。

まとめ

5社で比較したポイントをまとめてみましょう!

  • 光コラボレーションの4社とauひかりは料金、通信速度、工事までの期間はほぼ変わらない
  • NURO光はエリアが狭く、工事までの期間が長いのでおすすめではない
  • 他社からの乗り換えならソフトバンク光一択
  • 代理店のキャッシュバック73,800円が受け取れるのはソフトバンク光

ソフトバンク光は、公式で乗り換えキャンペーン2つ、さらに代理店のキャッシュバックキャンペーンを行なっているので、非常にお得です。

新規で申し込むなら、ソフトバンク光をご検討ください。

ソフトバンク光のキャンペーンを適用させるためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次