ソフトバンク光の証明書を郵送するならこんな人がおすすめ

ソフトバンク光の証明書を郵送するならこんな人がおすすめ

新規でソフトバンク光に申し込むと、おおよそ過半数の方はソフトバンク公式キャンペーンの申請をすることになります。

キャンペーンの申請方法は2種類あります。

  1. WEB上(スマホやPC)でアップロード
  2. 郵送

このどちらかでソフトバンク光のキャンペーンは申請を行います。

時代的にWEBでアップロードをする方法が主流かつ簡単ではあります。

しかし、

・そういうのちょっと苦手で……
・スマホ持ってないし、そもそもネット環境がないわ


なんて方もいるでしょう。

そのような方々におすすめな方法が「郵送」です。

ソフトバンク光の公式キャンペーンの申請は郵送が可能です。

  • インターネットが苦手な方
  • 開通するまでインターネット環境がない方

などは郵送のほうがおすすめです!

今回は、ソフトバンク光の公式キャンペーン申請方法について、「郵送」での手続きを詳しく解説していきます。この記事を読めば書類を郵送する流れがわかるためスムーズにキャンペーンを適用させることができます。書類の郵送を選んだあなたは参考にしてみてください。

書類郵送の不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

とにかくインターネットが苦手なら郵送がおすすめ

冒頭でも述べた通り、ソフトバンク光の公式キャンペーン申請方法は、「アップロード」と「郵送」のどちらかです。

インターネットが得意な方は「アップロード」がおすすめです。

逆にインターネットが苦手だという方は「郵送」で手続きを行うのがおすすめです。

なぜなら、証明書をアップロードするところでつまづくからです。

たいていの人は、旅行に行ったり、遊びに行ったりして普段からスマホのカメラを使っています。
そのため、証明書を写真に撮るところまではできます。
ところが、インターネットが苦手な人は撮った写真をアップロードするところで操作がわからなくなってしまうのです。

アップロードでつまづいたら郵送を選ぼう

まずは、アップロードの流れを紹介します。

  1. My SoftBankにログイン
    →SMSが届きますので、記載のURLからログインをして下さい。
  2. 「ファイルを選択/カメラを起動」をタップ
  3. 「写真を撮る」をタップ
  4. 証明書(他社請求書等)をカメラで撮影
  5. 「写真を使用」をタップ
  6. 「書類を送信する」をタップ

たいていは4番の「証明書(他社請求書等)をカメラで撮影」まではできます。
しかし、5番の『「写真を使用」をタップ』から操作が怪しくなり、『「書類を送信する」をタップ』で不安になってやめてしま方がいます。

ちなみにスマホを持っていない方はパソコンからもアップロード可能ですが、写真をPCに取り込む作業が増えるためもっとややこしいです。

対して郵送であれば、「証明書貼付シート」という指定の台紙に書類を添付し、必要事項を記入して送るだけです。

インターネットに慣れていない方は郵送のほうが簡単でしょう。

したがって、インターネットが苦手でアップロードでつまづく方は郵送での手続きがおすすめです!

ソフトバンク光の開通までネット環境がないなら郵送がおすすめ

キャンペーン申請時にネット環境があればアップロードがおすすめです。

しかし、インターネット環境がないとアップロードができないため郵送がおすすめです。

自宅にインターネット環境がない方は、アップロードで申請しようとすると必然的にスマホからしか手続きができません。

では、ガラケーしか持っていない方は?
残念ながらアップロードで申請する方法はガラケーではできないのです。

つまり、「インターネット環境がない」かつ「スマホを持っていない」方は、郵送でしかキャンペーンの申請ができないことになります。

また、インターネット環境がない場合はソフトバンクから「開通前レンタル」というWi-Fi機器を無料で貸し出ししてくれますが、それも届くまで多少時間はかかります。

したがって、ソフトバンク光が開通するまでインターネット環境がない方は、先に郵送にしたほうがかえって早く申請できます!

ソフトバンク光の証明書を郵送する手順

それでは実際に申請手続きを「郵送」で行う方法を説明していきます。

ちなみに、証明書貼付シートが必要なキャンペーンは「あんしん乗り換えキャンペーン」と「乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

キャンペーンを受ける際は、ぜひ参考にしてください。

わかりやすく3ステップで解説します。

1.証明書貼付シートを用意

まず最初にキャンペーンの申請に必要な書類を貼り付ける「証明書貼付シート」を用意しましょう。

ところがこの「証明書貼付シート」、2種類存在します。

用紙の右上に、

  1. 何も記載されていない」証明書貼付シート
  2. MOと記載された」証明書貼付シート

なぜ2種類存在しているのかは・・・不明です。

そして、入手する方法は3パターンあります。

  1. 公式ホームページからダウンロード
  2. ソフトバンクショップや家電量販店などの店頭で受け取る
  3. ソフトバンクに送ってもらうよう郵送依頼

これらのどこで受け取ったかと入手時期によってシートの種類が変わってきます。
もちろんどちらのシートでも手続きは可能です。

一説には、公式ホームページからダウンロードした場合は「コード記載なしシート」、
ソフトバンクショップや家電量販店でもらう、あるいはソフトバンクに直接郵送依頼をした場合は「MOと記載されたシート」、となる可能性が高いようです。

では、どちらのシートでもスムーズに申請ができるように場合分けをして記入例を説明します。

右上に記載のない証明書貼付シートの場合

公式ホームページからダウンロードして印刷した方は原則「何も記載されていないシート」です。
証明書貼付シートを持っていない・紛失してしまった方は下記からダウンロードできます。

証明書貼付シートのダウンロードはこちら

右上に記載のない証明書貼付シート
引用:ソフトバンク光公式ホームページ
  1. ソフトバンク光申し込み時に登録した契約者氏名を記入
  2. 設置先住所として登録した住所を記入
  3. 連絡先として登録した電話番号を記入
  4. 契約後にSMSまたは郵送で送られてくる「ご契約開始のご案内」に記載されている
  5. カスタマーID(14桁)を記入
  6. 必要事項を確認の上、貼り付け位置に書面を貼りつけて完了

カスタマーIDというのは、ソフトバンク光申し込み後すぐに発行される「お客様番号」のことです。

公式キャンペーン申請時のほか、My SoftBank(マイページ)へログインする際や、サポートセンターへ電話で問い合わせする際なども必要になるため失くさないように大切に保管しておきましょう。

右上にMOと記載される証明書貼付シートの場合

ソフトバンクショップや家電量販店でもらう、あるいはソフトバンクに直接郵送依頼をした場合は原則「MOと記載されたシート」です。

こちらのシートの場合は、店頭で入手したものと、郵送で入手したものとで書式が若干異なるため記入時は気を付けてください。

【店頭で受け取られた場合】

店頭で受け取った、右上にMOと記載される証明書貼付シート
引用:ソフトバンク光公式ホームページ
  1. ソフトバンク光申し込み時に登録した契約者氏名を記入
  2. 設置先住所として登録した住所を記入
  3. 連絡先として登録した電話番号を記入
  4. 契約後にSMSまたは郵送で送られてくる「ご契約開始のご案内」に記載されている
  5. カスタマーID(14桁)を記入
  6. ソフトバンク光を契約する前に契約していた他社サービスについて、解約の際に違約金・撤去工事費などを支払った方はAを、支払っていない方はBにチェック
  7. 提出する書面が記載の条件を満たしているかチェックした上で、貼り付け位置に書面を貼りつけて完了

他社サービスを解約する際、違約金や撤去費用は発生しましたか?

あんしん乗り換えキャンペーンの申請をする方は大半が違約金を支払っているでしょう。
なので、基本的には「A」にチェックを入れて下さい。

他社サービスの解約タイミングがちょうど違約金のかからない契約解除料不要期間だった際は「B」でOKです。

【郵送で受け取られた場合】

郵送で受け取った、右上にMOと記載される証明書貼付シート
引用:ソフトバンク光公式ホームページ
  1. ソフトバンク光を契約する前に契約していた他社サービスについて、解約の際に違約金・撤去工事費などを支払った方はAを、支払っていない方はBにチェック
  2. 提出する書面が記載の条件を満たしているかチェックした上で、貼り付け位置に書面を貼りつけて完了

証明書を貼り付けるのはノリでもセロハンテープでも大丈夫です。
複数枚あってスペースが足りない時は、シートの裏面を使っても問題ありません。

どの証明書貼付シートも記入事項は多くないため難しくはないですが、記入内容に間違いがないように注意しましょう。

2.封筒を用意して書類を郵送する

証明書貼付シートが完成したら、専用の封筒に入れて投函し完了となります。

専用の封筒を持っていない・紛失してしまった方は下記からダウンロードできます。

封筒のダウンロードはこちら

印刷環境が無い方はソフトバンクショップなどでもらってくるか、市販の封筒を用意して切手を貼って下記まで郵送してください↓
専用の封筒ならば切手代がかからないためおすすめです。)

送り先

〒982-8790
日本郵便株式会社
新仙台郵便局郵便私書箱第22号
SoftBank 業務センター(BB)行

3.約半年後にキャッシュバック

無事に証明書貼付シートの郵送が終わるとソフトバンク側で書類の確認作業をおこないます。

郵送の場合、問題がなければ投函してから2週間程度でキャンペーンの受付結果のお知らせがきます。
SMSの受付結果はSMSで届きます。
2週間以上経っても受付結果がこない時はMy SoftBankにログインして確認しましょう。)

SMSには以下のような受付結果が記載されています↓

ソフトバンク光キャンペーン「証明書確認済」
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

受付結果が「証明書確認済」となっていれば証明書が問題なく受理されました。

ソフトバンク光キャンペーン「証明書再提出待ち」
引用:ソフトバンク光公式ホームページ

逆に「証明書再提出待ち」となっていると証明書に何かしらの不備があったので、再度郵送する必要があります。

キャンペーンの条件を全て満たすと、約半年後(課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目の下旬)に普通為替で手元に届きキャッシュバックされます。

まとめ

今回は、ソフトバンク光の公式キャンペーン申請方法について、「郵送」での手続きを詳しく解説してきました。

もう一度どんな方が郵送での申請がおすすめかまとめておきましょう。

ソフトバンク光公式キャンペーンの申請を「郵送」で行うのは、

  • インターネットが苦手な方
  • 開通するまでインターネット環境がない方

がおすすめです。

特にインターネットが苦手な方は郵送のほうが逆に簡単に思えるかもしれません。

いずれにせよ、キャンペーンが適用になるまでが目的ですので、間違いのないように申請をすることが重要です。

この記事を参考にして、損をしないように手続きをしましょう!

キャンペーンを適用させてソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次