あなたも対象?ソフトバンク光をアパートで利用する方法

ソフトバンク光をアパートで利用する方法

あなたの住んでいる、もしくはこれから住むアパートソフトバンク光を利用できるのか疑問に思ったことありませんか?

住んでいるアパートが小規模な場合、ソフトバンク光が導入できるのかわからないかと思います。
まずは、以下2点の確認をしましょう。

  1. ソフトバンク光のエリア内かどうか
  2. アパートでマンションタイプが適用できるかどうか

もし、ソフトバンク光エリア内でもマンションタイプが適用できない場合は、ホームタイプで申し込むことができます。

この記事のポイント
  • アパートでソフトバンク光マンションタイプが使えるかを確認する
  • アパートでソフトバンク光マンションタイプが利用不可の場合はホームタイプで利用できるか確認
  • 管理会社やオーナーへ連絡をとり、ホームタイプの許可がおりない場合にはソフトバンクエアーなどのホームルーターで検討する

この記事では、アパートでソフトバンク光を利用する方法について紹介します。
「引越しでアパートに住む」「住んでいるアパートでソフトバンク光を使いたい」・・・そんなあなたに最適な内容となっております。
ぜひ、ご活用いただけると幸いです。

アパートの不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光をアパートで利用するには

ソフトバンク光をお住いのアパートで利用するにはどうしたらいいかを確認して行きましょう。

マンションタイプがアパートで導入されているか確認

ソフトバンク光はNTTの光回線を借りてサービス提供する光コラボレーション事業者の1つです。

NTTの光回線がアパートで導入されているのであればソフトバンク光マンションタイプで利用することができます。

まずはソフトバンク光公式や代理店に連絡をしてマンションタイプで利用が可能であるかを確認するといいでしょう。

マンションタイプが非対応ならホームタイプで申し込む

アパートでマンションタイプの利用が出来ない場合は、直接電柱から光回線を部屋まで引込みをする工事が必要になります。直接単独での契約となるので、ホームタイプでの受付となります。

ソフトバンク光の提供エリア内であれば、マンションタイプ が導入されていないアパートに住んでいても、ソフトバンク光ホームタイプで申し込みができます。

ホームタイプで利用するには勝手にソフトバンク光回線の工事をすることはできませんので、アパートの管理会社またはオーナーさんに光回線の工事をしてもいいか確認が必要です。

住んでいる建物の管理会社またはオーナーさんに電話で連絡して、ソフトバンク光回線の入線許可をもらってください。

エリアの確認や許可の申請は早めにした方が良いです。
なぜなら、ホームタイプでの契約になった場合には、インターネット開通まで時間がかかるからです。早くても3〜4週間、工事が混んでいる時期は2ヶ月以上かかる場合があります。

またホームタイプで申し込んだ場合、ソフトバンク光の月額料金はアパートに住んでいてもホームタイプの月額料金となりますので注意して下さいね。

ホームとマンション 料金の違い

ホームタイプとマンションタイプ の大きな違いは月額料金です。
2年自動更新契約で比べてみましょう。

スクロールできます
ホームタイプマンションタイプ
月額基本料金5,720円4,180円
事務手数料3,300円3,300円
回線工事費
(派遣工事の場合)
31,680円31,680円

月額料金はかなりの差があります。

でもホームタイプはただ高いわけではありません。

ホームタイプはマンションタイプと違い、直接光回線を部屋まで引き込みます。マンションタイプ のように光回線を分配しないのです。
つまり、ホームタイプの方がインターネット回線の速度が速いです。

もしお住いのアパートにマンションタイプ が導入されていなくても、ホームタイプだと料金は上がりますが、その分快適なインターネット通信ができるのです。

アパートでホームタイプを利用する場合の工事内容

マンションタイプ が導入されていれば、もう建物に光回線が引き込まれているので、屋内工事と宅内工事だけとなります。
もしもマンションタイプ が導入されていない場合は、屋外工事も必要です。

アパートでソフトバンク光回線をホームタイプで引き込みをする時にはどのようなケースが多いのかを確認していきましょう。

電話線の配管か空き配管を利用

アパートやマンションのような集合住宅には、各部屋に色々な線を通す配管というものがあります。電気や電話やテレビなどの線です。

予備配管と言って空いている配管がある場合があります。その場合は、その空き配管を通してお住いの部屋まで配線します。

空き配管がない場合、大きめの配管であれば、光ファイバーの線を電話線などと同じ配管の中に通せますが、小さい配管だと電話線と一緒に通せません。この場合は配管での工事が出来ないということになります。

配管が使えるか使えないかは、工事の当日に作業員が判断します。

エアコンダクトを利用

配管が使えない場合、一般的に多いのがエアコンダクトからソフトバンク光回線を引き込みするケースです。エアコンのダクト部分はもともと穴が開いていて、そこに光ファイバー線を通します。

エアコンダクトがなかった場合(滅多にないですが)換気扇とか、もともとあいている場所から光回線を入れたりします。

建物に穴を開ける場合

配管やエアコンダクトからの工事ができない場合、アパートに穴を開けてソフトバンク光回線を引き込みする工事内容になります。
アパートに穴を空ける工事は、どうしようもない時の最終手段です。滅多にありません。

工事の当日に、配管もエアコンダクトも使えないとなった場合は、工事は中止となりその日は作業員は帰ってしまいます。
アパートの管理会社やオーナーさんの穴あけ工事の許可がでた後、改めて工事作業員が伺います。

ただし、アパートへの穴あけ工事について、ほとんどの管理会社またはオーナーさんはNGを出すことが多いです。

アパートでソフトバンク光回線をホームタイプで利用する時の工事内容は「配管を通す工事」または「エアコンダクトから線を通す工事」、このどちらかでの工事になることがほとんどです。

ホームタイプもアパートでNGとなるケース

ソフトバンク光ホームタイプもアパートでNGとなるケース
ソフトバンク光ホームタイプもアパートでNGとなるケース

前述した通り、ソフトバンク光回線はアパートに住んでいてもホームタイプで申し込むことがでます。
しかし、ホームタイプで申し込めたとしても開通できない場合がありますので確認をしていきましょう。

  • 配管がつまっていて光回線を通すことができない。
  • 電柱のない地中化エリアになるので日数がかかる
  • 電柱が私有地にあり許可がおりない。
  • 通常の工事費以外に別の工事が入る必要があり費用が高額になる

あくまでも一例ですが、アパートでソフトバンク光ホームタイプを利用する場合には上記のようなケースもありますので注意して下さいね。

アパートで利用する際の注意点

ソフトバンク光をアパートで利用する際の注意点を2つご紹介します。

  1. アパートの退去時に光回線を撤去する場合
  2. ソフトバンク光がアパートでどうしても引けない場合

アパートの退去時に光回線を撤去する場合

ソフトバンク光回線を利用していてアパートを退去する時には入居時の状態に戻す必要があります。
管理会社にもよりますが、退去の時には確認が必要です。

必ず管理会社やオーナーさんへアパート退去時に確認をするようにしましょう。

尚、撤去工事費に関しては無料となります。

ソフトバンク光がアパートでどうしても引けない場合

ソフトバンク光の工事がどうしても出来ないとなると、ほとんどの光回線が利用できないアパートということになります。ソフトバンク光は光コラボレーションですから、他の光コラボレーションやNTTフレッツ光は導入できないということですから。

この場合には他の手段を考えるしかありません。

例えば、ソフトバンクエアーなどのホームルーターを使う方法があります。

ホームルーターであれば大規模な工事は必要なく、本体が届いたらすぐに利用ができるので便利です。

私のおすすめはソフトバンクエアーです。
ソフトバンクエアーであれば、管理会社やオーナーさんへの許可は必要ありませんし、通信制限もなく利用できます。

また、ソフトバンク光と同様におうち割が適用できて、ソフトバンクやワイモバイルスマホの料金が割引されます。
おまけに、代理店エヌズカンパニーではソフトバンクエアーでもキャッシュバックキャンペーンを実施しています。よかったらホームページを確認してみてくださいね。

\工事不要のソフトバンクエアーはこちら/

まとめ

まずアパートでソフトバンク光を利用するには光回線が導入されているのかを確認しましょう。

アパートにソフトバンク光マンションタイプが導入していればすぐに使うこともできます。
しかし、ソフトバンク光マンションタイプ未導入の場合には、ホームタイプでの契約になるので、開通までに時間がかかります。

今回のポイント
  • アパートでソフトバンク光マンションタイプが使えるかを確認する
  • アパートでソフトバンク光マンションタイプが利用不可の場合はホームタイプで利用できるか確認
  • 管理会社やオーナーへ連絡をとり、ホームタイプの許可がおりない場合にはソフトバンクエアーなどのホームルーターで検討する

アパートでソフトバンク光ホームタイプの利用ができれば光回線を独占して使うことができます。
なので、アパートでソフトバンク光ホームタイプを利用するメリットは大いにあります。

しかし、アパート退去時には元の状態に戻す必要がありますので管理会社やオーナーさんとよく話をして申し込みをしましょう。

まだ、どの代理店で申し込もうかお悩みならエヌズカンパニーはどうでしょう。
エヌズカンパニーはソフトバンクから表彰されているため、実績もありおすすめです。

また、アパートでソフトバンク光が導入できなかった場合、ソフトバンクエアーの申し込みも受け付けております。

ソフトバンク光が導入できなかった際の対応もバッチリなのでスムーズにインターネットに申し込むことができるでしょう。

アパートでソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次