【ソフトバンク光大全】5つのポイントをまるごと解説!

【ソフトバンク光大全】5つのポイントをまるごと解説!

ソフトバンク光が気になるけど、

  • 何を調べたらいいかわからない
  • お得に利用するにはどうすればいいかわからない
  • どこで申し込むのかわからない

このような悩みををお持ちなら、今回の記事がとても役に立ちます。

この記事を読むだけでソフトバンク光の内容がまるごとわかるようになっております。

これから紹介する5つのポイントを知りさえすれば、ソフトバンク光に安心して申し込むことができます。

超重要なポイントは下記の5つ。

  • 料金について
  • 回線工事について
  • 通信速度について
  • スマホ割引について
  • キャンペーンについて

5つのポイントを理解すれば、安心してソフトバンク光に申し込むことができます。

この記事では5つのポイントひとつひとつを詳しくご紹介します。
必要な項目だけ読みたいと思う方は、目次から確認してください。

先に結論から申し上げます。

この記事の結論
  • 料金は平均的なので高くない
  • 回線工事はNTTフレッツ光と同じなので遅くない
  • 通信速度はIPv6通信で高速安定
  • ソフトバンクかワイモバイルのスマホ割引あり
  • 公式も代理店もキャッシュバックキャンペーンあり

ソフトバンク光への不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

料金をまるごと解説

ソフトバンク光の料金は、月額料金と工事費ともに平均的、特別高くも安くもありません。

料金では、大きなお得感は得られないという事になります。

ただ、他社と比較しても特別高くないので、デメリットにもなりません。ここがポイントです。

月額料金のすべて

ソフトバンク光の契約タイプはファミリータイプとマンションタイプの2種類です。

契約期間は期間なしの標準契約と2年契約があります。ファイリータイプに関しては、ソフトバンク光テレビの申し込みをすると、5年契約を選ぶ事もできます。

スクロールできます
標準契約2年自動更新契約5年自動更新契約
ファミリータイプ6,930円5,720円5,170円
マンションタイプ5,390円4,180円なし

標準契約は契約期間がないので解約時に違約金は掛かりません。
しかし、2年契約と5年契約は途中解約の場合、解約違約金が発生します。

2年自動更新契約・戸建て:5,720円
・マンション:4,180円
5年自動更新契約5,170円

5年契約は、ソフトバンク光テレビのオプションに申し込んだ方のみ選択できる契約です。

標準契約は違約金が掛かりません。しかし月額料金が2年契約と比べて1,210円も高くなります。

ソフトバンク光を申し込む方のほとんどが2年自動更新契約を結びます。

他社の月額料金を見てみても、大きな差はありません。

他社回線月額料金
ドコモ光ファミリー 5,720円
マンション 4,400円
auひかりファミリー 5,610円
マンション 4,180円〜
ビッグローブ光ファミリー 5,698円
マンション 4,488円

上記の表を見てもソフトバンク光と大きく変わらないのがわかります。月額料金に関しては、どの光回線もほとんど同じ料金です。

初期費用のすべて

初期費用のあるオプションを申し込まない場合、通常の初期費用は事務手数料と回線工事費のみです。

事務手数料回線工事費
3,300円4,620円〜31,680円

上記の金額はファミリータイプもマンションタイプも同様です。

工事費については4,620円、31,680円、31,680円の3種類に分けられます。それぞれの内容は下記のようになります。

工事費工事内容
31,680円の場合立会い工事が必要。屋外、屋内ともに工事が必要な場合。
31,680円の場合立会い工事が必要。屋内のみの工事が必要な場合。
4,620円の場合立会い工事は必要なし。NTT局内工事のみの場合。

ファミリータイプの場合は31,680円になる可能性が非常に高くなります。

尚、工事費については申し込み前には確認できません。申し込み後にソフトバンクから工事日程の連絡がきます。その時に確定します。

オプション料金

ソフトバンク光はオプションの数が多い事で有名です。

ここではよく申し込みされるオプションのルーター、固定電話、テレビ、サポート、セキュリティの料金をご説明します。

スクロールできます
オプション名月額料金内容
固定電話0円〜550円ホワイト光電話、光電話(N)、BBフォンの3種類あり。
光BBユニット513円ソフトバンク光が提供する高速ルーター。
Wi-Fiマルチパック1,089円「光BBユニット」にWi-Fiの機能を持たせるオプション。
ソフトバンク光テレビ825円地デジ、BS、CS放送をアンテナなしで視聴できるサービス。回線工事費とは別に、テレビの工事費が掛かります。
BBセキュリティ330円〜セキュリティソフト。
パソコン用やモバイル用があり、複数のタイプから選べる。
リモートサポートサービス550円訪問サポートやリモートサポートあり。
YahooBBサービス330円〜YahooメールやYahooウォレットが使えるサービス。

契約時に気をつけるのは、上記オプションを勧めてくる窓口がある事です。オプションは必要なければつけないほうが良いです。

オプションをつけないと特典が受け取れないなど、オプションを特典の条件にしてくる窓口からは申し込みしないほうが良いでしょう。月額料金が高くなり、結局損をしてしまうことも考えられます。

オプションは、必要なものだけ申し込むようにしましょう。見極めが必要です。

工事内容をまるごと解説

ソフトバンク光は光コラボレーションです。回線はNTTフレッツ光の回線を利用しております。

光コラボレーションとは

NTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスと併せて販売している光回線サービスのこと。
ソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです。
(よく光コラボと略して呼ばれています)

ですので、ソフトバンク光の導入にはNTTの光回線工事が必要となります。

ここでは光回線工事内容についてご説明します。

ファミリータイプの工事内容

ファミリータイプとは、主に一戸建てに導入するタイプです。
しかし、集合住宅でマンションタイプ が導入されていない建物もファミリータイプとなります。

ファミリータイプの工事は、電柱を走っている光ファイバーの線を部屋まで引き込む工事です。

作業時間は1時間〜2時間程度。必ず立ち会いが必要です。

過去にフレッツ光や光コラボのインターネットを利用したことがある場合、差込口がそのまま残っているとすれば、工事が不要になるケースもあります。
ただし、ファミリータイプの場合は、工事が必要となる可能性が高いのです。

マンションタイプ の工事内容

マンションタイプの工事の場合は、配線方式によって工事内容が変わります。

配線方式は下記の3種類です。

  1. 光配線方式
  2. VDSL配線方式
  3. LAN配線方式

それぞれの工事の内容について解説します。

光配線方式

光配線方式は、部屋まで光ファイバーの線が配線されているタイプとなります。

直接部屋まで光ファイバーの線が配線されているので、最大速度は1Gbpsになります。

光配線方式の工事は、部屋の中に「光コンセント」の設置が必要です。

もしも入居時に光コンセントが設置済みの場合は、工事が不要になる可能性があります。しかし、設置されているからといって絶対に工事が不要になるわけではありません。

MDFという配電盤の中の工事が必要になる場合が多いです。

工事が必要か不要かは、申し込んだ後判明します。もちろん工事が必要だから今回はキャンセル・・ということも可能です。

VDSL配線方式

VDSL方式の場合、建物までは光ファいっバーの線がきていますが、建物内は電話線に変換して各部屋まで配線されているタイプです。

電話線に変換されているので、最大速度は100Mbpsまで下がります。

電話線に変換するので、部屋にあるモジュラーの差込口に接続することでインターネットが開通します。

VDSL方式の場合も、電話の差込口があるからといって工事が不要になるわけではありません。MDFの工事が必要な可能性もあります。

LAN配線方式

LAN配線方式もVDSL方式同様で、建物までは光ファイバーの線がきております。

VDSLは電話線ですが、LAN方式の場合は建物内にLANケーブルが配線されております。部屋にLANケーブルの差込口が設置されております。

通信速度はVDSL同様、最大100Mbpsです。

LAN方式の場合も、工事が必要か不要かは申し込み後に判明します。

あわせて読みたい

通信速度についてまるごと解説

ソフトバンク光はNTTフレッツ光の回線を利用しているので、回線の最大速度は1Gbpsとなります。

ただし、マンションタイプ の場合はタイプにより最大速度が異なります。

契約タイプ最大通信速度
ファミリータイプ1Gbps
マンションタイプ光配線方式:1Gbps
VDSL方式:100Mbps
LAN方式:100Mbps

ソフトバンク光はベストフォート型回線です。ベストエフォートとは、「最大速度に近づけるために最大限に努力します」という意味です。
なので、最大速度は出ないということです。

では、一体どのくらいの速度が出るのでしょうか。

IPv6高速ハイブリッド通信

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光は次世代通信方法「IPv6通信」に対応しております。

IPv6通信とは、従来のIPv4通信と違い、混雑などで速度が遅くなることがなくなる通信方法です。

ソフトバンク光ではこれを「IPv6高速ハイブリッド通信」という名称で提供しております。

このIPv6通信を行うことで、劇的に速度が速くなるというわけではありません。

しかし、通信速度は安定します。時間帯によって速度の変動が無くなるので、快適なインターネット通信が可能となります。

ただし、ソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッド通信をするには、「光BBユニット」というルーターをレンタルする必要があります。

光BBユニットは月額513円の有料オプションになります。

スマホ割引をまるごと解説

ソフトバンク光おうち割光セット
ソフトバンク光おうち割光セット

ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方は、ソフトバンク光とセットにすることによりスマホの割引サービス「おうち割」を受けることができます。

ただし、ソフトバンク光で「おうち割光セット」という月額550円のオプションに申し込むことが必要です。

おうち割光セットとは、下記3点セットのオプションです。

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. 固定電話(ホワイト光電話、光電話N、BBフォンのいずれか)

通常の単体レンタル料金だと3つで2,000円近くになる高いオプションですが、3つのセットにすることによって月額が550円となります。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

では、この「おうち割光セット」に申し込むことによってスマホの割引はどのくらいになるのでしょうか?

おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光のおうち割光セットの割引額は、スマホ1台につき最大1,100円、最小でも550円です。

※スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わります。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

\基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)/

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1
データプランペイトク30※1/データプランメリハリ無制限 ※1
データプランミニフィット+ ※1/データプランメリハリ無制限 ※1,2
データプランミニフィット ※3/データプラン50GB+ ※3
データプランミニ ※3
1,100円

※1 基本プラン(データ)ではお申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

通話基本プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

スマ放題/スマ放題ライト

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

上記以外の料金プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

ワイモバイルスマホの割引金額

対象プラン割引額/月
シンプル 2 S1,100円
シンプル 2 M/L1,650円
シンプル S/M/L1,188円
スマホベーシックプラン S/M/R/L
スマホプラン S
データベーシックプラン L
データプラン L
Pocket WiFiプラン 2
550円
スマホプランM/R770円
スマホプランL1,100円

キャンペーンをまるごと解説

それではここからは現在実施中のソフトバンク光キャンペーンについて解説していきます。

キャンペーンは公式で行なっているものと、代理店で行なっているものがあります。

代理店はいくつも存在するため、キャンペーン内容に気を取られると申し込み先を誤り損をする可能性があります。失敗しないために、優良の代理店窓口を紹介しますのでご安心ください。

公式キャンペーンのすべて

現在、公式のメインキャンペーンは他社からの乗り換えキャンペーンです。乗り換えキャンペーンは2種類あり、併用が可能です。

  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • 乗り換え新規で割引キャンペーン

そしてさらに、ソフトバンク光では開通工事までの間、無料でモバイルWi-Fiを貸してくれるキャンペーンも行なっております。

  • 開通前モバイルWi-Fiキャンペーン

3つのキャンペーン詳細を解説します。

あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

乗り換え新規で割引キャンペーン

そして乗り換えキャンペーン2つめは「乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

こちらのキャンペーンは、他社からの乗り換えやインターネットを使っていない場合に、ソフトバンク光導入時に掛かる回線工事費が還元されるキャンペーンです。

ソフトバンク光の導入には回線工事が必ず必要です。工事費は4,620円〜31,680円です。

一旦支払った工事費が、毎月の割引で返ってきます。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

他社の違約金も返ってきますし、ソフトバンク光の工事費も返ってきます。乗り換える時に、ほとんど負担金が無いということになります。

これは助かる!開通前Wi-Fiレンタル

SoftBank 光 開通前レンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光では開通工事までの間、無料でモバイルWi-Fiのレンタルができます。

モバイルWi-Fiはソフトバンクエアーです。

何とレンタル料金も通信料金も無料なのです

ソフトバンクエアーがエリア外だった場合は、ポケットWi-Fiのレンタルとなります。

開通工事までインターネットができなくて不便だという方には、最高に嬉しいサービスです。
ソフトバンク光が人気なのは、この開通前Wi-Fiレンタルが大きな要因です。

キャッシュバックキャンペーンが適用されやすい代理店窓口

二重丸の記号
正規代理店
エヌズカンパニー
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター
丸の記号
公式
Yahoo! BB
おすすめ度:[star rate=”4″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円

まとめ

「ソフトバンク光大全」料金、回線工事、通信速度、スマホ割引、キャンペーンについて解説いたしました。

最後にポイント5つをまとめると

  1. 料金は他社と比べても平均的なので高くない
  2. 回線工事はNTTフレッツ光と同じなので遅くない
  3. 通信速度はIPv6通信対応なので高速安定
  4. ソフトバンクかワイモバイルスマホ1台1,100円の割引あり
  5. 公式も代理店もキャッシュバックキャンペーンあり

以上のことから、ソフトバンク光はおすすめの光回線と言えます。

ソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次