ソフトバンク光で割引を受ける条件とは?乗り換え?新規?それともスマホ?

ソフトバンク光で割引を受ける条件とは?乗り換え?新規?それともスマホ?

ソフトバンク光を検討したいけど割引キャンペーンってあるのかしら……

ソフトバンク光に申し込むからにはできるだけ安く利用したいですよね。
もし、割引が受けられなかったら損した気分になってしまって気持ちも沈んでしまうでしょう。

では、ソフトバンク光は割引があるのでしょうか?
安心してください。ソフトバンク光は割引キャンペーンを実施中です。

ソフトバンク光の割引キャンペーン
  1. スマホの割引サービスの「おうち割光セット」
  2. 他社からの乗り換え新規で工事費割引キャンペーン

この記事では割引キャンペーンについて解説します。この記事を読めば、普通に申し込むより安くお得にソフトバンク光を利用することができるようになります。

割引の不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光とスマホの割引キャンペーン「おうち割光セット」

おうち割 光セット
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

まず「ソフトバンク光おうち割光セット」について解説します。

割引の目玉はこの「おうち割光セット」と言えるでしょう。

この「おうち割光セット」とは、簡単に言うとソフトバンク光とソフトバンクやワイモバイルのスマホをセットで利用していると、スマホの月額料金から1,100円の割引が受けられるサービスです。

ソフトバンク光だけではなく、NURO光やソフトバンクエアーといったネットサービスをセットで契約した場合でも、おうち割光セットの割引を使うことができるようになっています。

ちなみにNURO光の場合は、ワイモバイルのスマホは対象外となります。

ではこの「おうち割光セット」はどれほどお得なのでしょうか?

「おうち割光セット」の適用条件

ソフトバンク光で「おうち割光セット」の割引サービスを受けるには、適用条件があります。
オプションの申し込みが必要です。

え~~!?オプションに入らないといけないの~~!?

って思った方も多いでしょう。
残念ながらオプションの加入が必須なのです。

しかし!!
この「おうち割光セット」は、なかなか優秀なオプションです!!

「おうち割光セット」は月額550円のオプションなのです。

ではこのオプションに入ることによって、どのくらいのスマホ割引が受けられるか解説します。

おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光のおうち割光セットの割引額は、スマホ1台につき最大1,100円、最小でも550円です。

※スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わります。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

\基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)/

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1
データプランペイトク30※1/データプランメリハリ無制限 ※1
データプランミニフィット+ ※1/データプランメリハリ無制限 ※1,2
データプランミニフィット ※3/データプラン50GB+ ※3
データプランミニ ※3
1,100円

※1 基本プラン(データ)ではお申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

通話基本プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

スマ放題/スマ放題ライト

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

上記以外の料金プラン

スクロールできます
対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

続いてワイモバイルスマホの対象プランを紹介します。

対象プラン割引額/月
シンプル 2 S1,100円
シンプル 2 M/L1,650円
シンプル S/M/L1,188円
スマホベーシックプラン S/M/R/L
スマホプラン S
データベーシックプラン L
データプラン L
Pocket WiFiプラン 2
550円
スマホプランM/R770円
スマホプランL1,100円

以上の表のように、プランによって割引金額が異なります。
スマホが1台で550円割引のプランだったとしたら、ソフトバンク光で550円の「おうち割光セット」を申し込まないといけないので、プラスマイナス0になってしまいます・・・。

おうち割光セットは家族のスマホも割引

なんとこの「おうち割光セット」は家族のスマホの割引も受けられるのです!
なんと最大10台分!凄いです!

さらにもっと凄いのが、おうち割光セットは一緒に住んでいる家族以外の人も、割引を適用させることができるのです。

適用できる人は同じ住所に住んでいる人(同じ家に住んでいる友人)や、
同棲している彼氏・彼女でもOKです。

そして住所は違うけど、血縁関係にある人も対象になります。

割引対象の人が多いので、お得になることは間違いないです!

それぞれ身分証明書や住所証明の提出が必要ですので、ソフトバンクショップで手続きしてください。

「おうち割光セット」のおすすめポイント

もしもスマホが1台しかなくて、割引プランが550円だったとしても、「おうち割光セット」には申し込みしたほうが良いです。

え?なぜかって?

この「おうち割光セット」には光BBユニットとWi-Fiマルチパックという無線ルーターが付いてくるからです!

無線ルーターが付いてくるということは、家の中でWi-Fiができるということです。

550円のオプション料金が必要ですが、スマホから550円の割引が受けられるので、プラスマイナス0。

そうです!

おうち割光セットは無料で無線ルーターがレンタルできるのと同じなのです!

オプションは嫌だから申し込みたくないっていう人も、加入を考えてみる価値はあるのではないでしょうか??

「おうち割光セット」のオプションとは

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ではこの「おうち割光セット」の詳細に触れていきます。

「おうち割光セット」とは3つのオプションのセットです。

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. 固定電話

前項で無線ルーターが付いてくるという説明をしましたが、どのような無線ルーターが付いてくるのかを解説します。

光BBユニットとは

光BBユニットはソフトバンク光で使える専用ルーターです。
単体での月額レンタル料金は513円となります。

この光BBユニットはソフトバンク光でIPv6通信をする上で必要不可欠な機器となります。

この光BBユニットは、Wi-Fiマルチパックや光電話などソフトバンク光のオプションを申し込みするときに、必ずレンタルが必要になる重要な機器となります。

Wi-Fiマルチパックとは

上記光BBユニットだけでは、Wi-Fiの機能がありません。

光BBユニットにWi-Fiの機能を持たすのがこのWi-Fiマルチパックです。
単体でのレンタル料金は1,089円です。単体だと高いのです・・。

しかし、おうち割光セットを組むことで、光BBユニット、Wi-Fiマルチパック、さらに固定電話も付いて550円という月額料金になるのです。

固定電話とは

おうち割光セットには固定電話も付いてきます。
ソフトバンク光の固定電話は3種類あり、この3種類のいずれか1つを選ぶことができます。

3種類の固定電話

  1. 光電話(N)
  2. ホワイト光電話
  3. BBフォン

です。

もともとNTTのアナログ電話で番号を取得して、ソフトバンク光で同じ番号を使いたい方や、市外局番からの番号を新しく取得したい方は、光電話(N)かホワイト光電話が良いでしょう。

特にアナログ電話からの移行は、基本料金が安くなり、かなりお得です。

しかし、番号移行や新規の番号発番には手数料がかかってしまいます。
今のご時世、固定電話を利用しない方も多くみられます。
電話を利用しないのに、新規番号の発番手数料を支払うのはちょっと嫌です・・・。

電話を利用する予定が無い方には、BBフォンがおすすめです。
BBフォンとは、050~の番号で電話ができるサービス、IPフォンです。
このBBフォンには、発番の手数料がかかりません。

このおうち割光セットには、どうしても固定電話がついてきてしまうので、固定電話を利用する予定のない方は、お金のかからないBBフォンを申し込むと良いでしょう。

乗り換え新規で割引キャンペーンとは

さて、もう一つの「乗り換え新規で割引キャンペーン」ですが、この割引キャンペーンについての解説をしていきます。

その名の通り、他社からの乗り換えの方が対象です。

他社からの乗り換えなので、ソフトバンク光やソフトバンクエアーからの乗り換えは割引対象外となります。

さらに、ソフトバンクが提供するケーブルライン、フレッツ光(転用)、光コラボレーション事業者(事業者変更)も割引対象外となります。

まずは現状利用している回線が対象になるかどうかの確認が必要です。

ソフトバンク光の工事費が戻ってくる

この「乗り換え新規で割引キャンペーン」の内容は、ソフトバンク光で支払った工事費が割引で戻ってくるというキャンペーンです。

ソフトバンク光でかかる工事費は以下の通りです。

  • 戸建て・・・・31,680円(工事不要の場合は4,620円)
  • マンション・・・31,680円か31,680円(工事不要の場合は4,620円)

31,680円の工事費がかかった場合は、4ヶ月後から月々1,320円の割引を24ヶ月間受けることができます。

31,680円か4,620円かかった場合は、同じく4ヶ月後から月々1,320円の割引を10ヵ月間受け取ることができます!
工事費が4,620円だった場合はかなりお得な割引が受けられます。

月額料金から工事費相当額が割り引かれる

「乗り換え新規で割引キャンペーン」は、工事費を支払います。しかし工事費相当額を月額料金から割り引くことにより実質無料にできるキャンペーンです。

工事費は支払いますので、「あれ!工事費請求されてるじゃん!」って困惑しないようにしてください。請求された分は月額料金からしっかり割り引かれますのでご安心ください。

乗り換え新規で割引キャンペーンの適用条件

他社回線が対象なので、ソフトバンク光やソフトバンクエアー、ワイモバイルのモバイルルーターなどはもちろん自社製品になるので対象外となります。

フレッツ光を契約中の方は、解約して新規で申し込むとしても対象外です。

光コラボレーション事業者(ドコモ光、ビッグローブ光など)も解約して新規申し込みでも対象外です。

さらに、ソフトバンクが提携するケーブルライン取り扱いのCATV事業者も対象外になります。

対象外多くない??・・・

対象となる回線は、auひかり、電力系光回線(イオ光、コミュファ光など)、J-COM、モバイルならWi-MAXなどが対象となります。

このキャンペーンには手続きが必要です。

手続き方法は、課金開始日を1ヶ月目として5ヶ月目の末日までに、専用ウェブページから証明書アップロード、または証明書貼付シートの返送が必要です。

ここでいう証明書とは、他社を利用していた証明となる書類です。月々支払っている請求明細で下記情報が掲載されているものとなります。

  • 契約者の氏名
  • 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)

Webサイトで画像のアップロードか、コピーを郵送することが必要です。

郵送希望の場合は、ソフトバンク光のサポートセンターへの連絡が必要ですので、注意してください。

割引キャンペーンについてのよくある質問

割引キャンペーンについてよくある質問をまとめました。
1円でも安くするために参考にしてください。

おうち割光セットは自動的に適用されますか?

ソフトバンク光を申し込んだだけでは、おうち割光セットを適用することができません。ソフトバンク光申し込み後、ソフトバンクショップでスマホの割引手続きが必要です。

なお、おうち割光セットを適用させるためには、申し込みが必要です。忘れないように注意してください。

エヌズカンパニーで申し込んでもおうち割光セットは適用されますか?

代理店エヌズカンパニーで申し込んでも、おうち割光セットは適用可能です。おうち割光セットを申し込みして、申込日の翌々日以降にソフトバンクショップでスマホ割引の手続きができます。

家族割とおうち割光セットは併用できますか?

ソフトバンクのスマホをご利用の方は「おうち割光セット」と「家族割」の併用が可能です。ただし、ワイモバイルのスマホをお持ちの方は、併用が出来ません。どちらかの割引を選ばないといけません。

家族4人で2人がソフトバンク、2人がワイモバイル何ですが全員割引されますか?

ソフトバンク、ワイモバイル共に割引可能です。ただし、ソフトバンクスマホはソフトバンクで、ワイモバイルスマホはワイモバイルで、それぞれ手続きが必要です。自動適用されませんので、手続きを忘れないよう注意してください。

まとめ

ソフトバンク光の割引キャンペーンは、スマホ割引の「おうち割光セット」と他社からの乗り換えの「乗り換え新規で割引キャンペーン」の2つだということがわかりました。

この2つの割引キャンペーンは絶対お得です!!

  • ソフトバンク光とソフトバンクやワイモバイルスマホのセットで割引!
  • 他社からの乗り換えでソフトバンク光の工事費が割引で返ってくる!

あなたが上記に該当するなら安くソフトバンク光を利用できます。ぜひ、活用してお財布に安心なインターネットライフを送ってみてはいかがでしょうか?

ソフトバンク光を安く使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次