ソフトバンク光のお得なキャンペーンを全て紹介!見逃したら損するかも?

ソフトバンク光のキャンペーンがアツい!公式も代理店もまとめて解説

・ソフトバンク光はどのようなキャンペーンをやっているのかな。
・キャンペーンは窓口ごとに違うの?

あなたはソフトバンク光を検討したとき、このように考えたことありませんか?

キャンペーンを適用させるかさせないかによってお得になるかならないかが決まります。そのため、どのようなキャンペーンをやっているのか気になることでしょう。

では、ソフトバンク光はお得なキャンペーンをやっているのでしょうか?
安心してください。ソフトバンク光はお得なキャンペーンを実施しており数も多いです。

↓↓↓キャンペーンを一覧にしましたのでご覧ください。

代理店窓口キャンペーン
  • エヌズカンパニー:キャッシュバック
  • NEXT: ニンテンドースイッチ進呈
  • ヤフー:キャッシュバック25,000円

※代理店窓口キャンペーンは損することのないおすすめの窓口を掲載しております。

公式キャンペーン
  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • 乗り換え新規で割引キャンペーン
  • おうち割光セットキャンペーン
  • 開通前モバイル機器レンタルキャンペーン
  • 10ギガ限定キャンペーン
  • スマホデビュープラン限定キャンペーン
  • 各種オプションサービス初月無料
  • 工事費サポートはじめて割

この記事では、ソフトバンク光のお得なキャンペーンを全てご紹介します。この記事を読むことでお得なキャンペーンをフル活用することができ普通に申し込むより格段にお得になります。ぜひご活用いただけると幸いです。

ソフトバンク光の窓口が実施するキャンペーンは窓口によって違いがあります。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

目次

公式キャンペーンと代理店キャンペーンの違い

「キャンペーン」と一口に言ってもさまざまなものがあります。

まず大前提として、ソフトバンク光の契約で受けられるキャンペーンは、「公式キャンペーン」と「代理店キャンペーン」の2種類あることを覚えておきましょう。

公式キャンペーン

その名の通りソフトバンク(株)が公に行っているキャンペーン。
1年を通して行っているものや、期間限定で行っているものもある。
数が多いため、併用できるものとできないものがあり、申し込み時には注意が必要。

代理店キャンペーン

ソフトバンク光を取り扱っている代理店が独自に行っているキャンペーン。
代理店がキャンペーン内容を決めているため、金額や条件はその会社によってさまざま。
ソフトバンクから入る手数料の一部をお客に還元する仕組みで、現金振り込みのケースが多い。

つまり、キャンペーンを行っている主体が「ソフトバンク(株)」か「代理店」かという違いです。

ソフトバンク光は代理店キャンペーンから申し込むのがお得!

ソフトバンク光のキャンペーンは「公式キャンペーン」と「代理店キャンペーン」の2つが存在することがわかりました。

では、どっちのキャンペーンから申し込むのがお得になるのでしょうか?

正解は・・・「代理店キャンペーン」からの申し込みがお得です!

その理由をここでは詳しく解説していきます。

ソフトバンク光の申し込み窓口は4種類

そもそもソフトバンク光が申し込める受付窓口はどのようなものがあるのでしょうか?

実は、ソフトバンク光の申し込み窓口は大きく分けると4種類もあります。

  • ソフトバンク光公式サイト
  • 家電量販店のブース
  • ソフトバンク光代理店サイト
  • ソフトバンクショップ

こんなに種類があると、普通はどこから申し込んでよいのか迷ってしまうでしょう。

ですが、この記事を読んでいるあなたは迷うことはありません。

一番お得な窓口が明確に分かるからです!

公式のソフトバンクショップより代理店から申し込んだ方がお得になる理由

ソフトバンク公式サイトやソフトバンクショップから申し込んだ場合、その名の通り「直営」ですから公式キャンペーンはもちろん適用されます。

しかし、公式サイトやソフトバンクショップでは公式キャンペーンしか適用されません

それに対して、代理店サイトから申し込んだ場合はキャッシュバックなどの代理店独自のキャンペーンがあります。

さらにプラスアルファで公式のキャンペーンも受け取れます。

代理店から申し込むことで「公式キャンペーン+代理店キャッシュバック」といったかたちで、二重で受け取ることができるのでお得になるのです。

ソフトバンク光公式キャンペーンはどこの窓口から申し込んでも受けとれる

ソフトバンク光の公式キャンペーンは、ソフトバンクショップや公式サイトだけで適用されるものではありません。

前述の通り、ソフトバンク光公式キャンペーンはどこの窓口で申し込んでも適用できます!

つまり、家電量販店や代理店サイトから申し込んでも、公式キャンペーンも併せて受け取ることができるのです。

それならば、わざわざ公式のソフトバンクショップで申し込む理由はありません。

ただ、家電量販店の場合はほとんどがポイント還元になるため、大きな家電の買い物予定があるならば申し込みするのもアリですが、現金キャッシュバックキャンペーンの方が魅力ありますよね。

それなら現金振り込みでキャッシュバックして貰える代理店からの申し込みが一番です!

公式キャンペーンと代理店キャンペーン、ダブルで獲得するにはやはり代理店から申し込みをした方が絶対にお得です。

代理店キャンペーンの注意点

ソフトバンク光は代理店で申し込むのが最もお得なことがわかりました。

しかし、ソフトバンク光を取り扱っている代理店は日本全国にたくさん存在しています。

しかもそれぞれが独自のキャンペーンを展開しているため、その中からどれがお得かを見極めて1つの代理店に絞らなければなりません。

決めきれずに複数の代理店から同時に申し込むことはできませんからね。

ならば、代理店を選ぶ際に気を付けるべきポイントを知っていれば有利だと思いませんか?

そこでここでは、代理店キャンペーンを選ぶ際の注意点を4つ解説します。

  1. 面倒な申請が必要ではないか
  2. 受け取りまでの期間が長すぎないか
  3. 難しい条件が課されていないか
  4. 電話営業や訪問営業は避けた方が無難

それではひとつずつ見ていきましょう。

1.面倒な申請が必要ではないか

キャッシュバックの申請手続きが煩雑な代理店は要注意です。

例えば、

  • 特典の申請時期が数回に分けられていて、都度申請しなければならない
  • 契約時に発行された新しいメールアドレスに手続き先のURLが届く
  • 書面とフォームの両方で手続きが必要

このような申請方法をとっている代理店は、契約者が見逃してしまったり申請忘れを狙っている可能性があります。

2.受け取りまでの期間が長すぎないか

キャッシュバックの受け取り時期が10ヶ月後や1~2年後に設定されている場合も気を付けましょう。

契約してからそんなに待っていられますか?

またこのようなキャッシュバックの場合、受け取り月の直前に特典申請をしなければならないことがほとんどです。

万が一申請手続きを忘れたまま期限が過ぎてしまうと、キャッシュバックは受け取れなくなってしまいます。

つまり、キャッシュバックの受け取り時期が遅い代理店は、申請忘れが起きるようにわざとそのように設定している可能性あるのです。

3.難しい条件が課されていないか

代理店キャンペーンを選ぶ際、面倒でも適用条件はしっかり読み込みましょう。

難しい条件を設けている代理店は要注意です。

例えば、

  • 特典申請時にキャンペーンコードを記載する
  • 有料オプションへの強制加入
  • 友達紹介
  • ウォーターサーバーやホームルーター等、別商品の契約

これはキャッシュバックをなるべく高額表示するために、わざと達成が難しい適用条件を設定していると考えられます。

結局達成できないとキャッシュバック自体貰えないという悪質な手口です。

4.電話営業や訪問営業は避けた方が無難

令和の時代になっても未だに根強く残っているのが「営業系」の代理店、いわゆる訪問営業と電話営業です。

もちろん営業マンの質にもよるのでしょうが、ソフトバンクの関係者を装ったり、営業と悟らせないようなトーク術を駆使し、時には巧妙な嘘までついて、いつの間にか契約させられてしまう悪質なケースも少なくありません。

ほとんどの場合は公式キャンペーンが付くだけなので、このような営業からソフトバンク光を申し込んでも一切メリットはありません。

優良代理店を見つけよう!

星の数ほどあるソフトバンク光の代理店の中から1つを選ぶための「気を付けるべきポイント」は、この記事を読んでいる方はもう分かりましたよね?

それを知らずに代理店選びに失敗して、せっかくのキャッシュバックを受け取れなかったという方も多いんです。

しかし世の中悪いことをする人たちもいれば、お客のことを第一に考えて素敵なキャンペーンを提供してくれる優良代理店もたくさんあります。

では、どのようにして優良代理店を見つけたら良いのでしょうか?

ポイントは3つあります。

  1. キャッシュバックの時期が早い
  2. キャッシュバックの手続きが超簡単
  3. ソフトバンクから何度も表彰されている

1.キャッシュバックの時期が早い

まずは「キャッシュバックのタイミング」に注目して下さい。

1年経っても2年経っても振り込まれなかったら不安になりますし、そもそも時が経てばキャッシュバックのことなんて忘れてしまう人がほとんどです。

ですから前述の通り、受け取りまでの期間が長すぎる代理店は要注意です。

優良代理店の場合は、遅くても2~3ヶ月以内には受け取りまで完了しています。

例えば、3月にソフトバンク光の利用を開始したら5月末に振込んでくれるイメージです。

このようにキャッシュバックの時期が早い代理店がおすすめです。

2.キャッシュバックの手続きが超簡単

次に「キャッシュバックの手続きの簡単さ」が重要です。

手続きが面倒だとやる気も無くなりますし、そのまま放置していると貰い忘れてしまう可能性も高まります。

ベストなのは、ソフトバンク光を申し込んだ際の電話やSMSなどで特典申請が完了するような代理店です。

こういう代理店から申し込めば、お客のほうから能動的に動く必要は無く、待っているだけでキャッシュバックが受け取れます。

3.ソフトバンクから何度も表彰されている

あとは「ソフトバンクからの表彰歴の有無」も確認してみましょう。

代理店はソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価されると、ソフトバンク(株)から感謝状を受け取ることが出来ます。

そう言った代理店のほとんどは、WEBサイトなどに感謝状を掲載しているはずです。

優良代理店でないと貰えないものですから、安心してソフトバンク光へ申し込むためには意外と重要なポイントだったりします。

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの代理店窓口キャンペーン

それでは優良代理店の条件を満たした窓口を紹介します。
どの窓口も簡単にキャンペーンが適用できます。申し込んで後悔することはまずないでしょう。
どこで申し込もうか迷ったら下記窓口を思い出してみてください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円

代理店経由でソフトバンク光を申し込んでからキャッシュバックを受け取るまでの流れ

「キャッシュバックが貰えるのはありがたいけど、インターネットの契約自体が面倒くさいからやる気が出ない・・・」

そんなイメージを持っている方もきっといることでしょう。

でも時代は変化し、そんなこともなくなってきているんですよ。

先ほど紹介した代理店エヌズカンパニーからソフトバンク光を申し込んだと仮定して、キャッシュバックを受け取るまでの流れをわかりやすくまとめてみました。

STEP
ソフトバンク光申し込み

WEB代理店の申し込み専用フォームから必要事項を記入し申し込みをしましょう。直接電話をかけてもOKです。

STEP
代理店から確認の電話がかかって来る

代理店から確認の電話がかかってきます。
あなたは質問に答えるだけでOKで、その際にキャッシュバック振り込み口座情報も伺います。時間は15~30分程度です。

STEP
ソフトバンクから工事日の連絡が来る

申し込み完了から2~3日以内には、SMSにて工事日がいつで決まったかの通知がきます。設備環境が整っていないともう少し時間がかかることもあります。

STEP
宅内機器を受け取る

工事日が決まるとインターネット接続に必要な機器が送られくるので、工事日の前までに受け取りを済ませておいて下さい。

STEP
開通工事

決まった日程に業者が訪問して工事をおこないます。(訪問無しの場合もあり)
土日祝におこなう場合は割増料金が発生するので注意して下さい。

STEP
接続設定

機器の接続や初期設定は、業者ではなくご自身で行います。
あまり難しい作業ではなく、説明書通りに進めれば誰でもできるはずです。

STEP
代理店キャッシュバックの受け取り

申込みをした代理店からキャッシュバックが自動で振り込まれます。
申し込み時に振込先を伝えているので手続きは一切不要です。

以上がソフトバンク光を代理店で申し込んだ場合のキャッシュバック受け取りまでの流れです。

STEP7まであるので面倒くさそうに思えるかもしれませんが、一つ一つ順を追って見ていくと難しい工程は一切無く、意外に簡単なことが分かるはずです。

なので「面倒くさそう」という理由で申し込みをためらっているのは勿体ないことですよ。

ソフトバンク光の公式キャンペーン

ソフトバンク光公式のキャンペーンは、現時点で8種類あります。

こんなに公式キャンペーンをおこなっているのはソフトバンクくらいでしょう。

  1. あんしん乗り換えキャンペーン
  2. 乗り換え新規で割引キャンペーン
  3. おうち割光セットキャンペーン
  4. 開通前モバイル機器レンタルキャンペーン
  5. 10ギガ限定キャンペーン
  6. スマホデビュープラン限定キャンペーン
  7. 各種オプションサービス初月無料
  8. 工事費サポートはじめて割

これらのキャンペーンは、どの窓口で申し込んでも適用されるのだからすごいですよね。

それでは、公式キャンペーンの内容を1つずつ解説していきます。

1.あんしん乗り換えキャンペーン

あんしん乗り換えキャンペーンは、「他社からソフトバンク光へ乗り換える際に発生した違約金や撤去工事費を還元します!!」という内容です。

還元の上限金額は、他社固定ブロードバンド回線の違約金、撤去工事費は最大10万円までで、他社モバイルブロードバンドの違約金や端末料金の残債は最大42,000円までとなります。

通常、解約違約金で10万円以上かかることは滅多にないでしょう。

(あまりにも短期で解約されたら話は別ですが・・・)

つまり満額還元されるのはほぼ間違いありません。

ただし、このあんしん乗り換えキャンペーンには注意事項があります!

あんしん乗り換えキャンペーン対象外の事業者があるのです。

ソフトバンク光やソフトバンクエアー、ワイモバイルのモバイルルーターなどはもちろん自社回線になるので対象外となります。

フレッツ光を契約中の方は、解約して新規で申し込むとしてもフレッツ光でかかる違約金は対象外です。

さらに、ソフトバンクが提携するケーブルライン取り扱いのCATV事業者も対象外になります!

あんしん乗り換えキャンペーンの利用を考えている方は、必ず事前に対象になることを確認してから申し込みましょう。

手続き方法は、課金開始日を1ヶ月目として5ヶ月目の末日までに、専用ウェブページから証明書のアップロード、または証明書貼付シートの返送が必要です。

手続き完了後、課金開始月を1ヶ月目として6ヶ月目に普通為替でキャッシュバックを受け取ることができます。

2.乗り換え新規で割引キャンペーン

さて次は「乗り換え新規で割引キャンペーン」を紹介します。

上記の「あんしん乗り換えキャンペーン」とは何が違うのでしょうか?

この「乗り換え新規で割引キャンペーン」が適用されると、ソフトバンク光の工事費が還元されます。

ソフトバンク光は、電柱を走る光ファイバーを宅内に引き込むことで高速通信を可能にしているため、導入するには開通工事が必要です。

この開通工事の工事費がキャンペーンによって還元されるというわけです。

尚、「あんしん乗り換えキャンペーン」と同様、自社サービスからの乗り換えとソフトバンクが提携するケーブルライン取り扱いのCATV事業者からの乗り換えに関しては対象外となります。

「あんしん乗り換えキャンペーン」と異なるところは、転用や事業者変更も対象外となってしまう点です。

転用や事業者変更は、工事が必要ないケースがほとんどなので問題ないと思いますが、サービス変更などで工事が必要な場合は自己負担となってしまいますので注意が必要です。

ソフトバンク光でかかる工事費は以下の通りです。

戸建て31,680円
(工事不要の場合は4,620円)
マンション31,680円 or 31,680円
(工事不要の場合は4,620円)

還元方法はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

手続き方法は、「あんしん乗り換えキャンペーン」同様で、課金開始日を1ヶ月目として5ヶ月目の末日までに、専用ウェブページから証明書アップロード、または証明書貼付シートの返送が必要です。

月々割引のメリットとデメリット

月々割引のメリットは毎月消費税分も割引されることです。

一方のデメリットは半年後からの割引のため、31,680円の工事費がかかった場合に契約期間と合わなくなることです。

ソフトバンク光の契約期間は2年契約となりますので、2年の更新で解約しようとしたときに、割引を使い切らない状態で解約することとなってしまいます。

(ソフトバンク光テレビを申し込む場合は5年契約も選べます。5年契約を結ぶ場合は問題ありません。)

※証明書について

あんしん乗り換えキャンペーンは、他社違約金と撤去工事費の還元キャンペーンですので、下記の情報が記載されている証明書が必要です。

  • 契約者の氏名
  • 他社サービスが確認できる情報
  • 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額

乗り換え新規で割引キャンペーンについては、下記の情報が必要です。

  • 契約者の氏名
  • 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)

Webサイトで画像をアップロードするか、コピーの郵送が必要になります。

郵送希望の場合は、ソフトバンク光のサポートセンターへの連絡が必要ですので注意してください。

3.おうち割光セットキャンペーン

さて次は「おうち割光セットキャンペーン」です。

「おうち割」って何?と思う方もいるでしょう。

「おうち割」とはスマートフォン料金の割引サービスの名称です。

ソフトバンク光とソフトバンクやワイモバイルのスマートフォンをセットにすることで、スマートフォンの月額料金割引を受けることができます。

ただし、このスマートフォンの割引を受けるためには、3つのオプションのに加入しなければなりません。

光BBユニットとWi-Fiマルチパックと固定電話の3点セットで、月々550円のオプションです。

ちなみにこれらのオプションを通常レンタルすると、光BBユニットは513円、Wi-Fiマルチパックは1,089円、固定電話も基本料金がかかります。

通常レンタルではなく、「おうち割光セット」で申し込むことで、3つのオプションを安く利用できるというメリットもあります。

光BBユニットはソフトバンク光を高速にするIPv6対応ルーターで、Wi-Fiマルチパックはこの光BBユニットにWi-Fi機能を持たせるオプションです。
つまり、おうち割光セットを適用すると無線ルーターの準備をしなくてもWi-Fiで高速インターネットが楽しめます!
さらに、光電話の基本料金もこの550円のセット価格に含まれるので、かなりお得なキャンペーンとなっています。

あわせて読みたい

  • おうち割光セットの詳細はこちら

4.開通前モバイル機器レンタルキャンペーン

ソフトバンク光が人気ある理由の一つとして、この開通前モバイル機器のレンタルがあげられます。

開通前モバイル機器レンタルキャンペーンを利用すると、申し込みから開通工事までの間「ソフトバンクエアー」を無料で、無制限でレンタルできます!
申し込みから約1週間で届いて、開通工事が完了するまで利用できるため、インターネット不通期間がほとんど発生しません。

ちなみに「ソフトバンクエアー」がエリア外の方は、ポケットWi-Fiが届くそうです。

いずれにしてもモバイル機器ですので、通信速度はあまり期待できないと思いますが、ネットの環境があるだけで随分違います。

「このキャンペーンがあって助かった!!」という声もよく耳にします。

届いた箱の中には返送用の着払い伝票が入っているので配送料もかかりません。

至れり尽くせりとはこの事です。

5.10ギガ限定キャンペーン

10ギガプランは一般的な光回線の最大通信速度は1ギガですので、その10倍の速度を誇る超高速プランです。

まだまだ一部のエリアしか契約することができませんが、提供可能エリアにお住まいの方は選択肢に入れてみてもいいかもしれませんね。

10ギガ限定キャンペーンは、10ギガプランに新規申し込みされた方に、月額基本料の割引且つ、専用の「ホームゲートウェイ(N)10ギガ」のレンタル料金を無料にするキャンペーンです。

スクロールできます
10ギガスタートキャンペーン毎月の基本料金から12ヶ月間
660円割引が受けられる
ホームゲートウェイ(N)10ギガ
月額レンタル料無料キャンペーン
毎月のレンタル料550円
が12ヶ月間無料となる

通常の月額料金は基本料金6,380円+ホームゲートウェイレンタル料550円=6,940円となります。

上記キャンペーンを適用することで、

スクロールできます
月額基本料金ホームゲートウェイ(N)
月額利用料
月額合計
6,380円ー660円割引550円ー550円割引6,940円→5,720円

なんと通常料金から1,210円も割引になるのです。

6.スマホデビュープラン限定キャンペーン

ガラケーからスマホへの乗り換えがお得になるのが、ソフトバンク「スマホデビュープラン」。

このプランでスマホを契約している方がソフトバンク光の申し込みをした場合に、月額料金が1,100円×12か月の割引、または普通為替12,000円キャッシュバックとなるキャンペーンです。

対象のプランは、

  • データ定額スマホデビュー
  • データプラン1GB(スマホ)
  • データプラン1GB+1GBプラス(スマホ)

しかしこのキャンペーンには注意点があります。

前述の「おうち割光セットキャンペーン」とは併用ができません。

つまり、契約者本人またはその同居家族が「おうち割光セット」に加入した場合は対象外となってしまうため気を付けて下さい。

7.各種オプションサービス初月無料

ソフトバンク光では様々な有料オプションが用意されていますが、ソフトバンク光申し込みと同時に有料オプションに加入すると最初の1ヶ月だけ無料で利用することができるものがあります。

スクロールできます
オプション内容
BBフォン
オプションパック
月額料金:550円
固定電話サービスの付加機能のセット
Yahoo!BB基本サービス
スタンダード
月額料金:330円
ヤフオクやyahooウォレットなど、
Yahoo!の有料サービスをまとめて利用できる
BBサポートワイドプラス月額料金:550円
ネットやパソコンの設定など、
分からないことを専任スタッフにいつでも相談できる
BBお掃除&レスキュー月額料金:503円
ソフトバンクが提供するお掃除派遣サービス
BBマルシェ
by 大地を守る会
月額料金:503円
オーガニック食品を購入できる
ソフトバンク限定通販サービス
BBライフ
ホームドクター
月額料金:550円
ネットではなく、健康や生命保険に関してなど、
生活におけるあらゆる相談ができる
とく放題月額料金:550円
飲食店などのクーポンを定期的に
受け取れる会員サービス

役立つオプションサービスがたくさんあるので、もし興味があれば初月だけ加入して試してみるのもいいかもしれません。

もちろん不要であれば何も付ける必要はありません。

8.工事費サポートはじめて割

インターネットを利用していない方必見!お得なキャンペーンのご紹介です。

ソフトバンク光が純新規向けに「工事費サポートはじめて割」を実施しました。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

ちなみに、純新規とは自宅にインターネット回線を引いていない方がソフトバンク光に申し込むことをいいます。

ソフトバンク光の工事費は31,680円です。インターネットに申し込むのをためらってしまうほど高額です。でも大丈夫です。

工事費サポートはじめて割は工事費相当の割引があります。
ゆえに、工事費が実質無料にできます。
工事費が高額なため、ソフトバンク光の申し込みに一歩踏み出せなかったあなたは前向きに考えてみてください。

対象となるのは現在インターネットを使っていない「純新規」であることです。
他社インターネットから乗り換える場合は対象外なので注意してください。
他社インターネットからの乗り換えは「乗り換え新規で割引キャンペーン」があります。

■特典内容

回線工事費に応じて、工事費相当額を月額料金から割引します。

「工事費サポートはじめて割」とは、インターネットを利用していない方(純新規)がソフトバンク光に申し込むと月額料金から1,320円×24ヵ月割引くキャンペーンです。
24ヵ月間利用すれば最大31,680円割引きされます。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■適用条件

下記をすべて満たした場合に適用されます。

  • 申込日が属する月を含む過去3ヵ月以内に、ソフトバンク光を解約していないこと
  • ソフトバンク光の申込日から180日以内に課金開始していること
  • 課金開始月を1ヵ月目として2ヵ月目の末日時点(特典適用確定日)で以下の条件をみたしていること
    1. ソフトバンク光を利用中であること
    2. 月額料金や回線工事費の支払いに遅延がないこと
    3. 支払い方法を「モバイル合算請求/クレジットカード/口座振替」のいずれかで登録すること

■特典適用タイミング

課金開始月を1ヵ月目として3ヵ月目より割引。
例えば、課金開始月が3月なら5月から割引されます。

「工事費サポートはじめて割」……インターネットを全く利用していない方は要チェックです。

キャンペーンに関してのよくある質問

キャンペーンについてよくある質問をまとめました。

参考になりましたら幸いです。

現在ソフトバンクエアーを利用してますが乗り換えキャンペーン対象ですか?

ソフトバンクエアーからの乗り換えはキャンペーン対象ではありません。

乗り換えキャンペーンは他社回線からの乗り換えが対象です。

ソフトバンクエアーは自社回線という扱いなので対象外となります。

乗り換えキャンペーンに必要な証明書とは何ですか?

乗り換えキャンペーンは2種類あります。

「あんしん乗り換えキャンペーン」と「乗り換え新規で割引キャンペーン」です。

それぞれで提出する証明書をご案内します。

あんしん乗り換えキャンペーン
  • 契約者氏名の情報
  • 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)
  • 解約時の違約金・契約解除料金・撤去工事費等の項目と金額の情報
乗り換え新規で割引キャンペーン
  • 契約者氏名の情報
  • 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)

上記の情報が載っている書面の提出が必要です。

提出方法は、WEB上での画像のアップロードかコピーを郵送するかを選べます。

郵送の場合はソフトバンクのサポートセンターへ連絡して「証明書貼り付けシート」を取り寄せてください。

代理店のキャッシュバックはどのような手続きですか?

例えば、代理店エヌズカンパニーのキャッシュバック手続きはほとんど必要ありません。

ソフトバンク光の申し込み時に電話で受け取り口座を伝えるか、SMSで送られてくるURLにアクセスしてWEB上で口座を登録するかどちらでもOKです。

申し込みしてすぐに手続きできるので、忘れることもありません。

キャンペーンそれぞれの期限について教えてください

公式の乗り換えキャンペーンの手続きは、2つとも同じ期限です。

課金開始日を1ヶ月目として5ヶ月目の末日までが期限となります。

代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーンの期限はありません

「期限が切れたから貰えない」と言うことがないので安心できるキャンペーンです。

転用や事業者変更でも各種キャンペーンは適用できますか?

結論を言えば、適用できるキャンペーンと適用できないキャンペーンがあります。

転用や事業者変更でも適用できる公式キャンペーン
  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • おうち割光セットキャンペーン
  • スマホデビュープラン限定キャンペーン
  • 各種オプションサービス初月無料
転用や事業者変更では適用できない公式キャンペーン
  • 乗り換え新規で割引キャンペーン
  • 開通前モバイル機器レンタルキャンペーン
  • 10ギガ限定キャンペーン

対して、代理店のキャンペーンはキャッシュバック金額が若干減るものの、ほとんどの場合は適用可能です。

ちなみに代理店エヌズカンパニーでは、「新規申し込み」では最大73,800円、「転用・事業者変更」では15,000円キャッシュバックです。

まとめ

今回はソフトバンク光のキャンペーンについて徹底的に解説してきました。

「公式キャンペーン」も「代理店キャンペーン」もどちらもアツかった!

今記事の要点をまとめます。

まず大前提として、ソフトバンク光の契約で受けられるキャンペーンは、「公式キャンペーン」と「代理店キャンペーン」の2種類あることを覚えておきましょう。

公式キャンペーン

その名の通りソフトバンク(株)が公に行っているキャンペーン。
1年を通して行っているものや、期間限定で行っているものもある。
数が多いため、併用できるものとできないものがあり、申し込み時には注意が必要。

代理店キャンペーン

ソフトバンク光を取り扱っている代理店が独自に行っているキャンペーン。
代理店がキャンペーン内容を決めているため、金額や条件はその会社によってさまざま。
ソフトバンクから入る手数料の一部をお客に還元する仕組みで、現金振り込みのケースが多い。

キャンペーンを適用させてお得にソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次