ソフトバンク光の工事で確認したい4つの事!内容・費用・期間・注意点!

ソフトバンク光の工事で確認したい4つの事!

ソフトバンク光を契約したら、光回線の開通工事を行わないとインターネットが利用できません。

・いったいどんな工事をするんだろう??
・壁に穴とか開けるのかな?
・何日もかかるのは嫌だなぁ

あなたは工事に関してこのような疑問や悩みありませんか?
確かに工事と聞くと通行止めにしたり、高所作業車が来たりと大規模なものを想像してしまいます。
それ故に不安になってしまう気持ちよくわかります。

安心してください。
ソフトバンク光の工事は以下のことを知っておけば不安を克服したも同然です!

この記事の結論
  • インターネット工事内容は大規模な工事は必要ありません。
  • 工事費用は4,620円~31,680円
  • 工事までの期間は戸建てで約1ヵ月、マンションで約2~3週間
  • 注意点は、賃貸物件にお住まいの場合の入線許可など

この記事では、ソフトバンク光の工事に関して「内容」「費用」「期間」「注意点」を中心に紹介します。この記事を読むことで工事の不安が解消され、安心してソフトバンク光を利用することができるでしょう。

工事まで行きつくには、まずソフトバンク光の申し込みが必要です。あなた申し込む窓口を決めていますか?まだ、申し込み窓口を決めていないなら下記のボタンをクリックすると良いでしょう。
クリック先の記事では、申し込みに最適な窓口を紹介しております。高額キャッシュバックが簡単に手に入るのでとてもおすすめです。
せっかく工事のことがわかったのに、窓口選びで失敗したら残念な気持ちでソフトバンク光を利用しなければなりません。そうならないためにも、ぜひ参考にしてください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の工事内容

ソフトバンク光の工事内容
ソフトバンク光の工事内容

ソフトバンク光に申し込みをしますと、電柱を走っている光ファイバーの線を自宅に引き込み、終端装置(ONU)とホームゲートウェイに接続してインターネットが利用できるようになります。

電柱を走っている光ファイバーの線は、NTTフレッツ光の線です。

ソフトバンク光は、光コラボレーションモデルですので、NTTフレッツ光の線を利用しているのです。

「戸建て」の工事内容

ソフトバンク光戸建ての場合は、電柱から直接建物に光ファイバーの線を引き込みます。

配線方法は建物によって異なりますが、壁にドリルで穴を開けて線を通すような大規模な工事は、ほとんど行いません。

入線口がどうしても無い場合は穴を開けることもありますが、勝手に開けることはないのでご安心ください。

工事内容は、配管という建物の中にある管を通すか、元々ある穴(エアコンのダクト穴)などを配線します。
所要時間は約1~2時間で終わります。

光ケーブルを通じて送られてきた光信号は、ONU(回線終端装置)という機器に接続して電気信号へ変換し、そこからパソコンやルーターへ信号が送られます。

この後、初期接続設定を行うと、インターネットが利用できるようになります。

「マンション」の工事内容

マンションの工事内容
マンションの工事内容

マンションの場合は、共用部分の「スプリッタ」と呼ばれる接続装置まで光ファイバーの線が配線されているケースが多いです。

「マンションタイプ導入済み」の集合住宅は、スプリッタまで光ケーブルが来ているということです。

賃貸住宅で、前に住んでいた住民が光回線の契約をしていた時は、工事が不要になるケースがあります。

ただ、お部屋に光コンセントがついていたとしても、スプリッタの工事が必要なケースも多く、工事が必要になる可能性も高いです。

もしこの「マンションタイプ」が導入されている建物で、お部屋の中に光コンセントも設置済みのお部屋だった場合は、立ち会い工事があったとしても所要時間はあまりかかりません。

早い時は20~30分ほどで工事が完了する場合もあります。

マンションタイプ導入済みの建物ですが、お部屋に光コンセントが無かった場合は、所要時間1~2時間かかると思われます。

建物の多くは「マンションタイプ」が導入されておりますが、中にはマンションタイプが未導入のケースがあります。

この場合、建物にスプリッタが設置されておりませんので、直接お部屋まで光ファイバーの配線工事をしなければいけません。

マンションタイプが導入されていない建物に関しては、個別契約となり、戸建てタイプと同じ料金設定になってしまいます。

工事許可も必要になってしまうので、その際は管理会社に連絡してください。

「無派遣工事」とは?

「無派遣工事」とは、その名の通り工事の作業員が来なくても、送られてきた機器だけでインターネットの利用ができることです。

集合住宅の場合、マンションタイプ導入済みでお部屋に光コンセントが設置されていれば、この無派遣工事になる可能性があります。

戸建ての場合も、以前契約してたけど解約して、やっぱりまた導入しようと思った時に無派遣になる可能性もあります。

ただマンションに比べて、戸建てで無派遣工事になるケースはほとんどありません。

この「無派遣工事」の場合、機器の設置と設定はすべてご自身で行うことになります。

あらかじめソフトバンク光の開通日を決めておいて、機器が宅配便で届いた後に機器の設置と設定をすればインターネットが開通します。

ソフトバンク光の工事費用

ソフトバンク光の標準工事費は31,680円になります。

ただ、立ち会い工事が必要ない場合や、屋外工事の必要がなく室内工事だけだった場合などで料金が変わります。

さらにオプションで光電話を申し込んだ場合や、テレビを申し込んだ場合には別途工事費がかかります。

\ ソフトバンク光工事費 /

標準工事費31,680円
室内工事のみ
(屋外工事なし)
31,680円
無派遣工事
(立ち合い工事なし)
4,620円

※土日祝日の工事はプラス3,300円かかります。(無派遣工事の場合はかかりません。)

ソフトバンク光は工事費無料のキャンペーンを行っております。

  • 乗り換え新規で割引キャンペーン:他社からの乗り換えで工事費相当額を月額料金から割引するキャンペーン

ソフトバンク光のキャンペーンを適用できれば工事を有利に進めることができます。

さらに工事費は分割払いも可能です。
分割回数も12回、24回から選べます。

数ある光コラボレーション中では、ソフトバンク光は優秀です!

工事費用【戸建て編】

戸建ての場合は例外を除き、ほとんどのケースで31,680円かかります。

例外と言うのは、過去に光回線の契約をしていて、その回線の利用ができれば無派遣工事となり、4,620円で済む可能性もあると言うことです。

ただし、残念ながら戸建てでは無派遣工事になる可能性はほぼ”0″に近いのです。

工事費用【マンション編】

戸建てに比べて、マンションの場合は室内工事のみや無派遣工事になる可能性は高いです。

ただし、共用部分に「スプリッタ」と呼ばれる機器が導入されていない建物については、確実に31,680円の料金がかかります。

前の住民が、NTT回線を使ったインターネットを利用していたのであれば、室内工事のみや、無派遣工事になる可能性はグンと上がります。

工事費用【無派遣工事】

無派遣工事の場合は、上表の「立ち会いなし」となり、立会い工事は必要ありません。

立会い工事が必要ないなら0円!?

と、思われるかもしれませんが、NTT局内の工事は必要です。

4,620円の工事費用はどうしてもかかってしまいます。

申込みから工事までの期間

ソフトバンク光の申し込みから工事までの期間は、建物のタイプや申し込み時期によって変わります。

毎年2~4月は、引っ越しシーズンとなりますので、開通工事までは時間がかかります。

また、NTTが事前調査をする地区にお住まいの方は工事までの時間を要する場合もあります。

ここでは、標準的な期間をご説明します。

工事までの期間【戸建て編】

戸建て工事の場合は、地域や地区で誤差はありますが、平均すると申し込みから1ヶ月くらいです。

ほぼ全国に線を網羅しているNTTフレッツの光ファイバー線を利用しますが、中には事前調査が必要な地域があります。

この場合は、2ヶ月以上かかる事が多いので、ソフトバンク光の申し込み時に確認してください。

工事の日程に関しては、申し込み後に判明します。

ソフトバンク光に申し込む前の問い合わせでは確認できませんのでご注意ください。

工事までの期間【マンション編】

マンションの場合は、ソフトバンク光の工事を実施するまで平均で約2~3週間だと言われています。

マンションは、光回線導入済みであれば2~3週間ですが、導入されていない建物については戸建てと同じ約1ヶ月くらいとなります。

光回線の設備が入っているか、入っていないかは申し込み前に確認が出来ます。
これは公式でも代理店でも確認は可能ですので、問い合わせてみてください。

ただし、派遣工事か無派遣工事かは、申し込みしないとわかりません。

工事までの期間【無派遣工事】

申し込んだ後に、ソフトバンクから無派遣工事だと連絡があった場合、このケースが開通まで一番早いです。

立会い工事が不要なので、接続機器が送られてくるだけです。

機器とマニュアルが届きますので、設定された開通日に設置と設定をすれば、その日からインターネットが利用できます。

平均的に10日前後と言われていますが、早い方だと申し込みから1週間くらいで開通しています。

工事に関する注意点

ここでは、ソフトバンク光工事に関しての注意点をご説明します。
インターネットの工事は、すべてが同じケースではないので、当てはまるものはチェックしといてくださいね。

注意点1:賃貸物件は管理会社の許可が必要

賃貸物件にお住まいの方で、建物にインターネットの設備が導入されていない場合は、管理会社の工事許可が必要です。

基本的に入居者が希望する場合に、「ネットはダメ!!」という管理会社もオーナーさんもいないと思います。

しかし、まれに「引き込み線が建物の外観を損ねる」とか「工事で建物に傷をつけちゃダメ」という方もいます。

どのような工事をするかを説明して、建物の工事許可はご自身で行ってください。

どうしても工事許可が出ない建物では、固定回線を引くことが出来ません。

その際は、モバイルで契約するしかありません。

もし、ソフトバンク光の工事ができなかったらソフトバンクエアーで申し込みましょう。

他社のモバイルルーターよりはオススメです。

注意点2:無派遣工事

無派遣工事(立ち会い工事が必要ない)の場合は、機器はすべて郵送されます。

無派遣工事の場合、機器の設置と初期設定はすべてご自身で行うことになります。

ソフトバンク光機器の設置と設定については、もちろんマニュアルが送付されますので、ご安心ください。

NTTフレッツ光を導入したことがある方は、基本的に一緒なので大丈夫かと思いますが、初めての方はマニュアルを見ながら頑張ってください!

注意点3:工事日程を変更したい

一度工事日を決めたけど都合悪くなっちゃった・・という方。

工事日程を変更したい場合は、すぐにソフトバンクのサポートセンターへ連絡してください。

\ ソフトバンク光 カスタマーセンター /

電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10:00~19:00
※年中無休

ソフトバンクショップでは工事日の変更はできません。
必ずお電話してください。

転用や事業者変更は工事不要

ソフトバンク光の転用や事業者変更は工事不要です。

しかし、場合によっては工事費が発生する可能性もあります。

どのような場合に工事費が発生するんでしょうか?

転用の工事

ソフトバンク光転用の場合は、自社転用であっても他社転用であっても、基本的に工事の必要がないので、工事費はかかりません。

ただし、オプションを追加する場合に工事が発生する可能性があります。

光電話やテレビなどのオプションを追加する場合は、別途工事費が発生しますのでご注意ください。

事業者変更の工事

転用と同様に、ソフトバンク光の事業者変更も基本的に工事費はかかりません。

ただし、こちらも転用と同様に、オプションの追加で工事費が発生する場合もありますので、お申し込み予定の方は確認が必要です。

ソフトバンク光の工事 よくある質問

ソフトバンク光の工事をするにあたって不安に感じている人は多いです。
特に、問い合わせの多いものを集めましたので参考にしてみてください。

部屋に光コンセントがありません。工事は絶対必要ですか?

建物が光配線方式であれば、光コンセントが無い場合、立会い工事が必要です。
しかし、建物がVDSL方式やLAN方式の場合は光コンセントが無くても無派遣工事になる可能性があります。申し込み時に建物の配線方式を確認しましょう。

なお、立会い工事が必要か不要かは、申し込み前に確認することができません。申し込み後、ソフトバンクから工事の連絡が来たときに判明します。

来月新築戸建てに引っ越します。ネットはいつ申し込めばいいですか?

戸建ての工事期間は平均的に約1ヶ月ほどですが、ハッキリとした期間は申し込みしないとわかりません。引っ越しが絡む申し込みの場合は、なるべく早めに申し込みしましょう。

新規の申し込み受付は2ヶ月前から可能です。

現在ADSLを利用してます。工事は必要ですか?

ADSLと光回線は、全くの別物です。乗り換えの場合は必ず工事が必要です。

立会い工事は契約者本人でなくても大丈夫ですか?

立会い工事は本人でなくても問題ありません。
ただし、申し込み時に立会いする方の氏名をお聞きしする場合があります。

なお、配線工事で家具の移動などする場合があります。判断のできる方の立会いが必要です。

工事が終わったらすぐにインターネットできますか?

開通工事が終わればインターネット接続ができます。
しかし、インターネット初期設定が必要です。

ソフトバンクから「利用開始のご案内」がSMSまたは郵送で届きます。その中の初期設定マニュアルをご覧ください。

まとめ

この記事でソフトバンク光の工事に関して、以下4つの事を解説しました。

  • どのような工事をするのか?
  • 工事費用はいくらかかるのか?
  • 工事までどれくらいの期間が必要か?
  • 工事に関して注意すべき点はあるか?

この4つの事項の確認ができれば、もう怖いものなしです。

上記のソフトバンク光工事に関して、その答えをおさらいしましょう。

  • インターネット工事内容は大規模な工事は必要ありません。
  • 工事費用は4,620円~31,680円
  • 工事までの期間は戸建てで約1ヶ月、マンションで約2~3週間
  • 注意点は、賃貸物件にお住まいの場合の入線許可など

ソフトバンク光の工事は全ての方が同じように工事できるわけではありません。

例外もありますので、お住まいのタイプなどを事前によく確認をしてくださいね。

工事をスムーズに実行するために、まずはソフトバンク光へ申し込む必要があります。
下記ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。手続きが簡単でサクッとキャッシュバックが貰えます。お時間ありましたら目を通してみてください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次