ソフトバンク光にするなら固定電話も光電話に乗り換えた方がお得です!

ソフトバンク光にするなら固定電話もひかり電話に乗り換えた方がお得です!

あなたの自宅の固定電話は、NTTの加入権電話ですか?それでも光電話ですか?

もし、まだNTTの加入権電話を使っているようでしたら、早めに光電話に切り替えることをおすすめいたします。

なぜなら、光電話にはこんなにもメリットがあるからです!

NTTの加入権電話から光電話に乗り換えるメリット4つ
  1. 基本料金が安い
  2. ソフトバンクスマホへの通話が無料になる
  3. 今使っている電話番号をそのまま移行できる
  4. 便利なオプションサービスが簡単に追加できる

ソフトバンク光を申し込む予定でも、おそらく『電話の乗り換えまでは考えていない』という方は多いでしょう。

しかし、そもそも基本料金が安いので全く電話をかけない方でも乗り換えた方がメリットがありますし、通話料も安いので電話をよく掛ける人にとっては更に大きなメリットになります。

ソフトバンク光を契約することでせっかく利用できるようになるのですから、活用しないと損というものです。

この記事では、ソフトバンク光と併せて固定電話もセットで乗り換えるメリットと、おすすめの光電話サービスについて詳しく解説していきます。

ぜひ、申し込み前にご一読ください!

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

NTTの加入権電話と光電話の違い

ホワイト光電話
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「NTT加入権電話」と「光電話」の概要を簡単にまとめました。

NTTの加入権電話とは

NTT東日本/NTT西日本が提供している固定の有線電話サービスで、いわゆる家庭や企業に古くから引かれている一般的な電話サービスのこと。

加入権電話の特徴は、電気が必要ないため停電しても使用できるところです。

光電話とは

光ファイバーを利用したIP電話サービスのことです。

そのため、基本的に光回線インターネットサービスのオプションとして提供されています。

光電話の特徴は、NTTの加入権電話に比べて基本料が大幅に安くなることです。

NTTの加入権電話から光電話に乗り換えるメリット

それでは、NTTの加入権電話から光電話に乗り換えるメリットを具体的に確認していきましょう。

  1. 基本料金が安い
  2. ソフトバンクスマホへの通話が無料になる
  3. 今使っている電話番号をそのまま移行できる
  4. 便利なオプションサービスが簡単に追加できる

1.基本料金が安い

1つ目は、「光電話のほうが基本料金が安い」ことです。

NTTの加入権電話(アナログ電話)は、基本料金だけで1,595円~1,870円が相場となっています。

対して光電話は、プランにもよりますが550円前後です。

なんと3分の1程度に収まってしまうのです。

2.ソフトバンクスマホへの通話が無料になる

2つ目は、「ソフトバンクスマホへ電話する時の通話料金が無料になる」ことです。

後ほど説明しますが、ソフトバンク光の光電話サービスは3種類あります。

その中の「ホワイト光電話」というソフトバンクが提供しているサービスを選ぶことで、ソフトバンクスマホへ電話する際に通話料金が無料となります。

自宅から携帯に電話する頻度が高い方にはピッタリです。

3.今使っている電話番号をそのまま移行できる

3つ目は、「現在使用中の電話番号がそのまま移行できる」ことです。

光電話に乗り換えても番号は変わらないので、親戚や知人に変更の連絡をする必要はありません。

4.便利なオプションサービスが簡単に追加できる

4つ目は、「オプションサービスが簡単に追加できる」ことです。

光電話には、便利で多彩なオプションサービスが揃っていて、インターネット上のマイページから簡単に追加できます。

オプション概要
番号表示サービスかけてきた相手の電話番号が分かる
電話番号リクエストサービス電話番号をリクエストできる
キャッチ電話サービス通話中にかかってきた電話を受けられる
着信転送サービスあらかじめ設定した番号へ転送する
着信お断りサービス迷惑電話をお断りする

これらを活用すれば、迷惑電話や営業電話の対策もばっちりです!

光電話はおうち割 光セットの適用条件になっている

ソフトバンク光の目玉サービスの一つに『おうち割光セット』があります。

おうち割 光セット
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光とソフトバンクのスマートフォン、またはY!mobileのスマートフォンをセットで利用することで、スマートフォンの月額料金が割引になるお得なサービスです。

割引額はスマホ1台当たり550円から1,100円で、家族のスマホやタブレット含めて最大10台まで対象にすることが出来ます。

この「おうち割光セット」の適用条件に、光電話サービスの利用が含まれているんです。

おうち割光セットが適用されれば光電話の基本料金が実質無料?!

そもそも「おうち割光セット」を適用するには、「光電話サービスの利用」を含めて、「光BBユニットレンタル」と「Wi-Fiマルチパック」の合計3つのオプションに加入しなければなりません。

スクロールできます
概要月額料金
光BBユニットレンタルソフトバンク光の専用ルーター513円
Wi-Fiマルチパック・光BBユニットに無線機能を追加できる
・公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
1,089円
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
0円~

3つのオプションの合計は最低でも1,602円です。

それじゃあ、割引よりオプション料金の方が高くなっちゃうじゃないか

いいえ、ご安心ください。

「おうち割光セット」が適用されると3つのオプションがセットで550円になるんです。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

つまり、光電話の基本料金単体と同じくらいの金額で、3つのオプションが使えるようになるということです。

さらに、おうち割 光セットによりスマートフォンの月額料金から最低でも550円の割引が入るため、3つのオプション料金は実質無料になると言えます。

光電話の注意点

メリットの多い光電話ですが注意点もあります。

  1. 掛けられない電話番号がある
  2. 停電時に利用ができない

ただ、どちらもそんなに大きな問題にはならないので頭の片隅に置いておくくらいで構いません。

1.掛けられない電話番号がある

光電話には発信できない電話番号が多数あります。

表にまとめました。

ダイヤル内容
100100番通話
102非常・緊急扱い電話
106コレクトコール(オペレータ)
108自動コレクトコール
111線路試験受付
112共同加入者受付
114話中調べ
121クレジット通話サービス
125でんわ会議
136ナンバーアナウンス
145/146キャッチホン2
0170-伝言ダイヤル

ご覧になって、いかがでしょう。

あなたに必要な電話番号はありますか?

おそらくほとんどの方にとっては、これらの電話番号にかけられなくても困ることは無いのではと思います。

2.停電時に利用ができない

光電話は、電話線ではなく光ファイバー網を使ってサービスを提供しています。

そのため、停電してしまうとインターネット回線が利用できない=光電話も利用できなくなってしまうんです。

しかし、そういった停電は一時的な場合がほとんどで、しかも年に1回あるかないか。

万が一停電してしまっても今はスマホで代用できるので、あまり気にすることは無いでしょう。

ソフトバンク光の光電話は3種類

ソフトバンク光には光電話サービスが3種類用意されています。

どれもインターネット回線を利用した電話オプションなので仕組みは同じですが、サービス提供元と利用できる電話番号、基本料金などに違いがあります。

スクロールできます
基本料金電話番号発番する会社
ホワイト光電話513円市外局番からの番号ソフトバンク提供
光電話(N)550円市外局番からの番号NTT東日本、NTT西日本提供
BBフォン0円050~からの番号ソフトバンク提供

あなたにおすすめの光電話はどれ?

3つもあると、どれを選んだらいいか悩んでしまう方も多いでしょう。

そこで、それぞれの光電話サービスごとに、どういった人におすすめかをまとめました。

選択する際の参考にしてください。

ホワイト光電話がおすすめ!
  • 固定電話をよく使う方
  • ご家族やよく電話する相手の携帯がソフトバンクの方
  • 今現在、NTTの電話回線を使っていて、電話番号をそのまま移行したい方
  • 新規に市外局番からの電話番号の発番をしたい方
光電話(N)がおすすめ!
  • 今現在、光電話を使っていて、電話番号をそのまま移行したい方
BBフォンがおすすめ!
  • 市外局番の番号にこだわりのない方
  • とにかく安いほうが良い方
  • おうち割光セットを組む予定だけど固定電話は全く使わない方

ご自分に合った電話サービスは見つかりましたでしょうか。

ソフトバンク光の光電話についてよくある質問

最後に、ソフトバンク光の光電話に関するよくある質問を紹介します。

光電話はどんな仕組みのサービスなんですか?

光ファイバーを利用したIP電話サービスのこと。

音声を光信号に変えて通信し相手の元で音声に戻すため、ほとんど劣化せずに通話することが出来ます。

他社光電話からの乗り換えは可能ですか?

他社の光電話で利用している番号が元々「NTTで発番された番号」であれば、そのまま乗り換えが可能です。

乗り換え先は「ホワイト光電話」か「光電話(N)」のどちらかとなります。

固定電話はほとんど使っていないんですが、それでも乗りかえた方がお得になるんですか?

光電話の方が基本料金が安いため、仮に月に1度も電話をかけなかった場合でも乗り換えた方がお得です。

まとめ

ソフトバンク光と併せて固定電話もセットで乗り換えるメリットと、おすすめの光電話サービスについて紹介しました。

最後にもう一度ポイントをまとめておきましょう。

NTTの加入権電話から光電話に乗り換えるメリット4つ
  1. 基本料金が安い
  2. ソフトバンクスマホへの通話が無料になる
  3. 今使っている電話番号をそのまま移行できる
  4. 便利なオプションサービスが簡単に追加できる

また、ソフトバンク光の光電話は下記3種類あり、利用者の状況に合ったサービスを選択できるのもポイントです。

スクロールできます
基本料金電話番号発番する会社
ホワイト光電話513円市外局番からの番号ソフトバンク提供
光電話(N)550円市外局番からの番号NTT東日本、NTT西日本提供
BBフォン0円050~からの番号ソフトバンク提供

これからソフトバンク光を申し込もうとお考えでしたら、併せて光電話への乗り換えも検討しておきましょう!

尚、ソフトバンク光を申し込むなら、キャッシュバックが受け取れる代理店経由がお得です。

おすすめの代理店を3社紹介しますので、ぜひキャンペーン内容をチェックしてみて下さい。

  1. 正規代理店『エヌズカンパニー
  2. 正規代理店『NEXT
  3. 公式『Yahoo!BB
ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A
10ギガ
10ギガ:最大73,800円
1ギガ:最大45,000円
特典B10ギガ:最大68,800円
1ギガ:最大40,000円
+Wi-Fiルーター
転用・事業者変更15,000円
進呈時期最短1カ月
手続き方法申し込み時の電話で完結
こんな方におすすめ
  • 手間ひまかけずにキャッシュバックを受け取りたい
  • 評判の良い代理店で申し込みたい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーの申し込みキャンペーンの特徴は、なんといっても手間ひまかけずに簡単にキャッシュバックを受け取れることです。

特典申請は、ソフトバンク光の申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるるです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ぜひあなた自身の目でチェックしてみましょう!

\最大73,800円キャッシュバック/

ソフトバンク光代理店NEXTのキャンペーン
特典特典A:37,000円
特典C:ニンテンドースイッチ
転用・事業者変更15,000円
進呈時期最短2カ月
手続き方法申し込み時の電話で完結
こんな方におすすめ
  • 人気のゲーム機で遊びたい
  • 楽して特典を手に入れたい
  • 早く特典を受け取りたい

ソフトバンク光代理店NEXTは特典Cを選べば、ニンテンドースイッチが貰えます。「やりたいゲームがあるけどニンテンドースイッチ本体がない」そんなあなたはNEXTがおすすめです。

キャンペーン特典の手続きはとても簡単です。申し込み後にNEXTからかかってくる電話で「ニンテンドースイッチにします。」と伝えるだけで手続きが完了します。ソフトバンク光の開通後、最短1カ月であなたのもとに届くのも嬉しいです。

特典25,000円
進呈時期サービス開始月の翌月から
手続き方法申請の必要無し
こんな方におすすめ
  • ソフトバンク光の関連会社から安全に申し込みたい
  • 転用・事業者変更で申し込みたい
  • 手続きせずにキャッシュバックを手に入れたい

公式と紹介していますが、厳密に言うとソフトバンク会社本体では無く、その子会社のプロバイダ『Yahoo! BB』が展開している申し込みキャンペーンです。

ソフトバンクもLINEヤフー株式会社もかなり知名度が高い会社ですので、知らない代理店から申し込むよりずっと安心できます。

『代理店から申し込むのは不安』『過去に悪質代理店に当たって嫌な思いをしたことがある』・・・そういった方にはYahoo!BBからの申し込みがおすすめです。

なお、以前は5のつく日、もしくは日曜日限定で25,000円キャッシュバックでした。(それ以外の日は減額となっていました。)しかし現在は曜日・日にち問わず、いつでも25,000円のキャッシュバックが貰えます!

また、フレッツ光や、フレッツ光回線を利用した光コラボレーションサービスからソフトバンク光に乗り換える場合、キャッシュバック額が少なくなるケースが多いのですが、Yahoo!BBなら金額が変わらない点も魅力です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次