ウチのルーター古くない?ソフトバンク光の光BBユニットを新機種に交換したい!

ウチのルーター古くない?ソフトバンク光の光BBユニットを新機種に交換したい!

ソフトバンク光のレンタルルーター、光BBユニットは何度かモデルチェンジをしています。

長い期間ソフトバンク光を利用している人は、もしかしたら通信速度の遅い機種を使い続けているかもしれません。

そういった場合、ソフトバンク光は新しいルーターに交換してくれるのでしょうか?

大丈夫、もちろん交換してくれます!

この記事では、昔からソフトバンク光を利用していて光BBユニットを交換したいなーと思っている方へ、交換方法や条件などを解説致します。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

光BBユニットはブロードバンドルーター

光BBユニット

光BBユニットはソフトバンクが貸し出しているブロードバンドルーターです。

ルーターは複数の端末を同時にインターネットに接続する機能を持った機器のことです。
今の時代、ネットに繋ぐのはパソコン1台だけ、という方はあまりいませんよね。

ですので光BBユニットをレンタルしない場合はご自身でルーターを用意することになります。

光BBユニットは有料オプションです。

月額利用料金513円

『うーん、毎月コストがかかるなら買っちゃった方がマシかな。。』と頭をよぎりますよね。

しかし私は、光BBユニットはレンタルする方をおすすめします。
なぜなら光BBユニットを繋ぐことで回線スピードが上がる『IPv6高速ハイブリッド』が使えるようになるからです。

≪光BBユニット利用者のツイート≫

おー、速い!
250Mbpsなら高画質動画もサクサク楽しめます!

やっぱり光BBユニットは借りておいた方が良いですね。

ちなみに、後ほどがっつり解説しますが光BBユニット単体ではWi-Fiは利用できません。

そのためこのツイート主さんは光BBユニットに市販のWi-Fiルーターを繋げて使っているようですね。

この他、有料オプションのWi-Fiマルチパックを追加することで光BBユニット自体にWi-Fi機能を持たせることもできます。

光BBユニットは交換できる?

光BBユニットは加入状況に応じて新しい機種への交換が可能です。

時々モデルチェンジをしておりますので、何年も前に導入した方は光BBユニットの機種を確認してみましょう。

光BBユニットの機種通信速度
E-WMTA2.3最大1Gbps
E-WMTA2.2最大1Gbps
E-WMTA2.1最大100Mbps

表の上が最新機種で下が古い機種です。
最大速度が10倍になっていますね。

機種名は光BBユニットの側面ラベル記載されています。
もし機種名が書いてなければ、E-WMTA2.1という古い機種です。

その時は新しい機種に交換してもらいましょう。

光BBユニット交換の条件と申込方法

光BBユニットの交換は以下の条件を満たしている方が対象になります。

  • 最大速度100Mbpsの「E-WMTA2.1」を利用されている方
  • ソフトバンク光のハイスピードタイプ・スーパーハイスピードタイプ ・ギガスピードタイプのいずれかを契約されている方

条件に当てはまっていれば、My SoftBankから光BBユニットの交換依頼をしましょう。

新しい光BBユニットは申し込み後約1週間ほどで到着します。

現在使用中の機器は新機種到着と同時に返却となりますので、ダンボールなどに梱包して配達員に渡してください。

光BBユニットに無線ルーター機能をつける方法

光BBユニット単体では有線用のルーター機能しかなくWi-Fiは利用できません。

光BBユニットに市販の無線ルーターを接続するか、別途「Wi-Fiマルチパック」というオプションへの加入が必要です。

Wi-Fiマルチパック

Wi-Fiマルチパックは2つの機能を持った有料オプションです。

  1. 光BBユニットにWi-Fi機能を追加
  2. 公衆無線Wi-Fi『モバイルポイント』を利用できる
月額料金1,089円

光BBユニットとWi-Fiマルチパックを両方申し込むことで、やっと光BBユニットでWi-Fiが使えるようになるのですが、その月額料金を計算すると・・・

光BBユニット 513円+Wi-Fiマルチパック 1,089円=1,602円

ちょっと高いですよねぇ。

ご安心ください。この2つのオプションがセットでお得に使えるようになる『おうち割 光セットのオプションパック』を後ほどご紹介します。

Wi-Fiマルチパックで利用できるもう一つの機能「BBモバイルポイント」は、飲食店やJRの主要駅・新幹線内など全国約5,000か所で展開されているWi-Fiスポットのことです。

なんとWi-Fiマルチパックに加入すれば、この公衆無線LANも無料で利用することが出来るんです!

スマホのギガ不足に悩んでいる人や、外でノートパソコンなどで作業する事が多い人にはありがたいサービスですよね。

BBモバイルポイントの利用には別途「公衆無線LAN(319円/月)」のオプション加入が必要ですが、Wi-Fiマルチパックに加入すれば1ID無料で取得できます。

またWi-Fiマルチパックはセキュリティ機能も万全です。

スクロールできます
 内容
暗号化設定通信データの暗号化で、
盗聴やネットワークの不正利用を防ぎます。
MACアドレスフィルタリング
(アクセス制限)
無線端末限定でMACアドレスフィルタリング機能を搭載し、
登録以外の端末からの無線LANアクセスを防ぎます。
簡易ファイヤーウォール機能LAN側に接続されたパソコンのIPアドレスを
外部から特定できず、不法な侵入を防ぎます。
マルチSSID機能パソコンとゲーム機など、設定可能なセキュリティ機能が
異なる複数の機器を接続する場合、
それぞれの機器に合わせて2種類の
セキュリティ機能を同時に利用することが可能です。
セキュリティ設定
(WPS対応の場合)
光BBユニットの「機能ボタン」を押すだけで
簡単にセキュリティ設定ができます。

ネット犯罪も増えているこのご時世ですから、セキュリティがしっかりしているのは嬉しいですよね。

おうち割 光セットのオプションパック

今までご説明してきた光BBユニットとWi-Fiマルチパック、これに光電話を加えた3つをまとめて『おうち割 光セットオプションパック』と言います。

この3つのオプションはそれぞれ月額の利用料金がかかります。

スクロールできます
光BBユニットレンタル光BBユニットのレンタル513円/月
Wi-Fiマルチパック光BBユニットに無線機能を追加できる
公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
1,089円/月
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
0円~/月

3つとも申し込むとなると1,602円~2,152円で非常に高額なオプションとなります。

しかしこの3つのオプションは「おうち割光セット」を適用することで、セット価格の550円で利用できるようになるんです!

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

※「3」の「ホワイト光電話」の代わりに「BBフォン」、「光電話(N)+BBフォン」も選択できます。

セットで安くなるってマク〇ナルドみたいですね!

おうち割光セットはスマホとネット回線のセット割引

おうち割 光セットはソフトバンク光とソフトバンクやY!mobileのスマホをセットで利用することで、スマホの月額料金が550円~1,100円割引されるサービスです。

スマホ1台だけではなく家族のスマホも合計10台まで適用できるため、かなり大きな割引額になることも!

おうち割 光セット 適用例
おうち割 光セット 適用例

そのおうち割 光セットの適用条件が先ほどの3つのオプション(光BBユニット・Wi-Fiマルチパック・光電話)に加入することなのです。

利用価値の高い3つのオプションがセットにすることで550円で使えるようになり、さらにスマホも割引を受けられるんですから、ソフトバンク光を利用するならおうち割 光セットは申し込むべきでしょう!

まとめ

ソフトバンク光のルーター『光BBユニット』の新機種への交換方法と、光BBユニットにWi-Fi機能を付ける方法について解説しました。

古い機種と最新機種では最大通信速度が10倍も違います。

自宅の光BBユニットの機種を確認してもし古い機種(E-WMTA2.1)だったら、すぐにソフトバンクのサポートセンターへ連絡するかMy SoftBankで新機種へ交換してもらいましょう!

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次