リモートワーク回線はIPv6高速ハイブリッドが使えるソフトバンク光で決まり!

リモートワーク回線はIPv6高速ハイブリッドが使えるソフトバンク光で決まり!ソフトバンク光
リモートワーク回線はIPv6高速ハイブリッドが使えるソフトバンク光で決まり!
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

コロナ禍の影響でリモートワークを導入する会社が増えた昨今、自宅のインターネット環境の重要性が以前よりもはるかに増してきています。

あなたのおうちで利用している回線は、リモートワークに適していますか?

仕事に利用するインターネット回線となると、やはり安定した高速通信が可能な光回線がベストでしょう。

中でも、私がおすすめしたいのが携帯会社のSoftBankが運営する「ソフトバンク光」です。

ソフトバンク光がリモートワークに適している理由
  1. インターネットが使い放題
  2. IPv6高速ハイブリッドにより速度が速く安定している
  3. 家族の通信費を安く抑えられる
  4. 家族全員がインターネットに同時接続しても快適に利用できる

これらの理由で、仕事用のインターネット回線としても十分快適に利用できます。

また、ソフトバンク光には他社回線から乗り換える際に掛かった解約違約金を補填してくれる『あんしん乗り換えキャンペーン』があります。

急なリモートワークの開始で「今の回線は遅くて不安だけど、違約金無しで解約できる更新月はまだまだ先」のような場合でも安心して乗り換える事が可能です。

かく言う筆者もテレワークをしており、自宅のインターネット回線はソフトバンク光。

実際に使っていて本当に安定した光回線だと実感しています。

この記事では、リモートワーク用にインターネット回線の乗り換えを検討している方に向けて、なぜソフトバンク光がおすすめなのかを詳しく解説していきます。

おすすめ窓口
\失敗したくないならこの窓口!/

リモートワーク用のインターネット回線に求められる3つの要件

3つの窓

リモートワークを行う場合、『何はともあれインターネットに繋げさえすれば何でもOK』というわけにはいきません。

なぜなら、ビジネス利用には向いていない回線もたくさんあるからです。

リモートワーク用のインターネット回線に求められる要件は3つあります。

  1. データ容量に制限が無いこと
  2. 業務に支障をきたさない速度が出ること
  3. いつでも安定していること

一つずつ詳しく確認していきましょう。

1.データ容量に制限が無い

リモートワークで使用するインターネット回線は、出来る限り使い放題のネット回線を選んでください。

『月間〇GBまで』『3日間で〇GBまで』など、データ容量に制限がある回線は避けた方が無難です。

リモートワークでは、メールのやり取りやネット検索の他にも、「ファイルのアップロード、ダウンロード」「オンラインミーティング」など、大容量の通信を行う機会が増えます。

また、リモートワークで仕事をした後は、動画を視聴したりオンラインゲームを遊んだりと、プライベートでも同じ回線を使っている方がほとんどでしょう。

さらに同居する家族がいて、みんなで同じ回線をシェアしていると、思った以上にデータ容量を消費してしまいます。

データ容量制限がある回線の場合、万が一制限に引っかかってしまうとその時点から低速に切り替わってしまい、全く仕事になりません。

したがって、リモートワークにはデータ容量に制限があるインターネット回線ではなく、データ容量無制限の光回線がおすすめなのです。

2.業務に支障をきたさない速度

リモートワークで使用するインターネット回線には、業務に支障が出ない程度の速度が必要です。

ネット速度が遅いと、例えば次のような問題が起こりやすくなります。

  • プレゼンの動画がスムーズに再生できない
  • 資料のダウンロードに時間が掛かる
  • テレビ会議で繋がりにくかったり遅延が発生する

プライベートなら多少遅い回線をだましだまし利用してもまだ良いかもしれませんが、相手のいるビジネスであれば話は別です。

自分側のネット回線速度が遅いせいで、取引先やお客様に迷惑が掛かってしまう可能性もあります。

実際、会社や事務所等のインターネット回線は、ほぼ100%光回線が選ばれています。

したがって、リモートワークなどのビジネス利用には光回線が間違いなく向いているということです。

3.いつでも安定している

リモートワークでのネット回線選びは、通信が安定していることも重要なポイントです。

ほとんどのインターネットサービスは1つの回線を複数の人間がシェアして利用するスタイルになっているため、混雑状況によって速度が変化します。

つまり空いている時間帯は速く、混雑している時間帯は遅くなりやすいのです。

そのため、多少速度が低下しても仕事に不自由ないレベルで利用できることが重要です。

例えば混雑時に10Mbps程度しか速度が出なくなってしまったり、インターネットがブツブツ途切れてしまうような症状が出たりしたらどうですか?

イライラして仕事になりませんし、もしオンラインミーティング中だったら相手に迷惑が掛かってしまいます。

したがって、リモートワークに利用するインターネット回線は、いつでも通信が安定していることが非常に重要なのです。

ソフトバンク光がリモートワークに向いている理由

リモートワーク用のインターネット回線として私がおススメしたいのは、ズバリ『ソフトバンク光』です。

その理由は4つあります。

  1. インターネットが使い放題
  2. IPv6高速ハイブリッドにより速度が速く安定している
  3. 家族の通信費を安く抑えられる
  4. 家族全員がインターネットに同時接続しても快適に利用できる

1.インターネットが使い放題

光回線のひとつであるソフトバンク光は、データ容量の制限が無くインターネットが使い放題です。

月に何回ビデオ会議をしようが、仕事が終わってから映画を見ようが、データ容量制限に引っかかってしまう心配はありません。

また、同じソフトバンク光回線を使って家族が動画を見たり、オンラインゲームを遊んでいてもOK。

「あと〇GB使えるかな」なんていう心配をする必要は一切なく、ストレスフリーで利用できます!

2.IPv6高速ハイブリッドにより速度が速く安定している

ソフトバンク光の売りの一つである「IPv6高速ハイブリッド接続」は、回線混雑を避けて快適にインターネットが出来るようになる通信方式です。

IPv6高速ハイブリッドとは?

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には、ネット上の住所のような役割を持つ『IPアドレス』が必ず割り振られます。

このIPアドレスを発行する役割を持っているのが、IPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなるという事態が起こるようになってしまいました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起き、速度が出にくくなってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配はありません。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

このサービスを利用することで、夜間や休日など多くの方がインターネットを利用する時間帯でも回線混雑の影響を受けにくくなり、快適にインターネットが利用できます。

尚、ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリットは月額料金無料のサービスですが、利用には『光BBユニット』のレンタルが必要です。

光BBユニットレンタル
月額料金
513円

3.家族の通信費を安く抑えられる

主要な光回線の月額料金を比較してみましょう。

回線名ファミリータイプマンションタイプ
ソフトバンク光5,720円4,180円
ドコモ光5,720円4,400円
ビッグローブ光5,698円4,488円
auひかり5,610円4,180円

表を見ればわかる通り、ネットの月額料金は各社横並びでほとんど差はありません。

ただし、ソフトバンク光には「おうち割光セット」という、スマホの割引サービスが用意されています。

これを活用することで、家族の通信費を安く抑えることが出来るんです。

おうち割光セットとは?

おうち割 光セット
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「おうち割光セット」は、スマートフォンの月額料金割引サービスです。

ソフトバンク光とソフトバンクやワイモバイルのスマートフォンをセットにすることで、スマートフォンの月額料金から550円~1,100円の割引が受けられます。

家族のスマホやタブレットを含め最大10台まで割引対象にできるため、契約している端末数によってはとても大きな割引が期待できます。

ただし、スマートフォンの割引を受けるためには、3つのオプションに加入しなければなりません。

光BBユニットとWi-Fiマルチパックと固定電話の3点セットです。

オプション月額料金概要
光BBユニット513円ソフトバンクの提供しているルーター
IPv6高速ハイブリット接続で回線速度が出やすくなる
Wi-Fiマルチパック1,089円光BBユニット自体でWiFi無線LANが使えるようになる
BBモバイルポイントで公衆無線LANが使えるようになる
ホワイト光電話
光電話(N)
BBフォン
513円
550円
0円
光電話サービス3種
※このうちのいずれかに加入必須

尚、これらのオプションは通常レンタルするとそれぞれ月額料金がかかりますが、おうち割 光セットを適用することで3つ併せて550円の月額料金で利用できるようになります。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

3つとも利用価値の高いオプションですので、「おうち割光セット」には、これらのオプションが安く利用できるようになるというメリットもあります。

ソフトバンク光は、インターネット回線単体では平均的な通信費ですが、「おうち割光セット」を適用することでスマホも合わせたトータルの通信費を安く抑えることが出来ます。

スマホがソフトバンクかワイモバイルの方はもちろん、そうでない方もリモートワークを機に自宅のネット回線とスマホのキャリアを併せて乗り換えるのがおすすめです。

4.家族全員がインターネットに同時接続しても快適に利用できる

リモートワークに利用する回線は、自分以外の家族も同時に使うことになるケースが多いため、「全員が快適に利用できるか」も重要です。

そこでポイントになる「平均速度」をチェックしていきましょう。

下記は、快適に利用するために必要な通信速度の目安です。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

通信速度の目安はソフトバンク光公式サイトより引用

引用元:ソフトバンク光公式

60Mbps以上の速度が出ていれば良いことが分かります。

ではソフトバンク光はどのくらいの速度かと言うと・・・

平均ダウンロード速度平均アップロード速度
300.04Mbps193.24Mbps
※「みんなのネット回線速度」調べ 2021年7月20日から直近3カ月のデータ

余裕で60Mbpsを超えています!

これなら家族みんなで同時にインターネットに接続しても、十分快適に利用できるでしょう。

ソフトバンク光でIPv6高速ハイブリッドを利用する方法

ソフトバンク光の「IPv6高速ハイブリッド」は標準装備では無いため、別途申し込みが必要です。

リモートワークでソフトバンク光を利用するなら、必ず申し込みましょう!

これからソフトバンク光を契約する場合と、既にソフトバンク光を利用している場合で申し込み方法が違うため、それぞれ紹介します。

新規でソフトバンク光に申し込む場合

申し込み時に窓口のオペレーターへ直接IPv6高速ハイブリッドを利用したい旨を伝えてください。

申し込み手続きが完了すると、ソフトバンク光の開通工事日前に「光BBユニット」が自宅に到着します。

工事まで大事に保管しておいてください。

開通工事完了後、設置されたONUと光BBユニットを接続するだけで、IPv6高速ハイブリッドが利用できるようになります。

既にソフトバンク光を契約中の場合

既にソフトバンク光を契約中の方は、専用マイページの「My SoftBank」から手続き可能です。

My SoftBankにログインし、「光BBユニットレンタル」オプションの加入手続きをして下さい。

申し込み完了後、数日後には光BBユニットが自宅に到着するので、設置されているONUと光BBユニットを接続すれば、IPv6高速ハイブリッドでインターネットが利用できるようになります。

ソフトバンク光は他社回線の解約違約金を補填してくれる

ソフトバンク光には、他社回線から乗り換える際に掛かった解約違約金等を補填してくれるキャンペーンが用意されています。

それがあんしん乗り換えキャンペーンです!

リモートワークを機に今お使いのインターネット回線から乗り換える際は、このキャンペーンを着実に活用しましょう。

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

ソフトバンク光のお得な申し込み窓口

「よし、うちの会社もリモートワークになりそうだし、早速ソフトバンク光を申し込もう!」と意気込んだあなた、ちょっと待ってください。

ソフトバンク光は「どこから申し込むか」も非常に重要で、ここを間違えてしまうと後で後悔することになりかねません。

じつは、申し込み窓口によって受け取れる特典内容が違うんです。

申し込みだけでキャッシュバックが受け取れる窓口もあれば、何も貰えないところもあります・・・

どうせなら、キャッシュバックが貰えるお得なWEB代理店窓口から申し込みましょう!

特におすすめのソフトバンク光申し込み窓口は、以下3つの正規代理店とプロバイダです。

  1. 正規代理店『エヌズカンパニー
  2. 正規代理店『NEXT
  3. 公式『Yahoo!BB
ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典A最大70,000円
特典B最大65,000円
+Wi-Fiルーター
転用・事業者変更15,000円
進呈時期最短1カ月
手続き方法申し込み時の電話で完結
こんな方におすすめ
  • 手間ひまかけずにキャッシュバックを受け取りたい
  • 評判の良い代理店で申し込みたい
  • 実績のある代理店で申し込みたい

エヌズカンパニーの申し込みキャンペーンの特徴は、なんといっても手間ひまかけずに簡単にキャッシュバックを受け取れることです。

特典申請は、ソフトバンク光の申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるるです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは5,800件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ぜひあなた自身の目でチェックしてみましょう!

\評判が良い代理店はこちら/
ソフトバンク光代理店NEXTのキャンペーン
特典特典A:37,000円
特典C:ニンテンドースイッチ
特典
※転用・事業者変更
15,000円
進呈時期最短2ヶ月
手続き方法申し込み時の電話で完結
こんな方におすすめ
  • 人気のゲーム機で遊びたい
  • 楽して特典を手に入れたい
  • 早く特典を受け取りたい

ソフトバンク光代理店NEXTは特典Cを選べば、ニンテンドースイッチが貰えます。「やりたいゲームがあるけどニンテンドースイッチ本体がない」そんなあなたはNEXTがおすすめです。

キャンペーン特典の手続きはとても簡単です。申し込み後にNEXTからかかってくる電話で「ニンテンドースイッチにします。」と伝えるだけで手続きが完了します。ソフトバンク光の開通後、最短1カ月であなたのもとに届くのも嬉しいです。

\最短1カ月でニンテンドースイッチプレゼント/
特典25,000円
進呈時期サービス開始月の翌月から
手続き方法申請の必要無し
こんな方におすすめ
  • ソフトバンク光の関連会社から安全に申し込みたい
  • 転用・事業者変更で申し込みたい
  • 手続きせずにキャッシュバックを手に入れたい

公式と紹介していますが、厳密に言うとソフトバンク会社本体では無く、その子会社のプロバイダ『Yahoo! BB』が展開している申し込みキャンペーンです。

ソフトバンクもヤフーもかなり知名度が高い会社ですので、知らない代理店から申し込むよりずっと安心できます。

『代理店から申し込むのは不安』『過去に悪質代理店に当たって嫌な思いをしたことがある』・・・そういった方にはYahoo!BBからの申し込みがおすすめです。

なお、以前は5のつく日、もしくは日曜日限定で25,000円キャッシュバックでした。(それ以外の日は減額となっていました。)しかし現在は曜日・日にち問わず、いつでも25,000円のキャッシュバックが貰えます!

また、フレッツ光や、フレッツ光回線を利用した光コラボレーションサービスからソフトバンク光に乗り換える場合、キャッシュバック額が少なくなるケースが多いのですが、Yahoo!BBなら金額が変わらない点も魅力です。

\プロバイダだから安心!キャッシュバック25,000円進呈中/

ソフトバンク光を申し込んでから開通するまでの流れ

最後に、ソフトバンク光を申し込んでから開通して、キャッシュバックを受け取るまでの一連の流れを確認しておきましょう。

申し込み~開通~キャッシュバック受け取りまでの流れ
  • STEP1
    ソフトバンク光の申し込み

    エヌズカンパニーのキャンペーンサイトにある専用フォームから申し込みます。

    \キャッシュバック70,000円+最短1ヵ月振込/
  • STEP2
    電話連絡

    ネットのフォームから申し込むと、後日担当オペレーターから確認の電話があります。
    このやり取りをもって正式に申し込み完了です。
    いつ開通工事を行うかなどの相談もここで行います。

  • STEP3
    ご利用開始の案内・契約書類の受け取り

    申し込みから数日後、書面やSMSで詳細情報が届きます。

  • STEP4
    宅内機器の受け取り

    工事の前日までに接続機器(ONUとホームゲートウェイ)が宅配便で届きます。
    工事まで大切に保管しておきましょう。

  • STEP5
    開通工事(約1~2時間)

    作業員が家に来て工事が行われます。
    ※立ち会い必須です。

  • STEP6
    利用開始

    端末の接続設定が終わったら、インターネットが正常に繋がるか確認しましょう。

  • STEP7
    キャッシュバックの受け取り

    利用開始から2カ月後、指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

申し込みから開通までの期間の目安は下表のとおりです。

戸建ての目安1ヵ月程度
マンションの目安2週間から1ヵ月程度

※ただし、開通するまでの期間は状況により異なります。

まとめ

リモートワーク用にインターネット回線の乗り換えを検討している方に向けて、なぜソフトバンク光がおすすめなのかを詳しく解説してきました。

最後にもう一度要点をまとめておきましょう。

リモートワーク用のインターネット回線に求められる要件は3つあります。

  1. データ容量に制限が無いこと
  2. 業務に支障をきたさない速度が出ること
  3. いつでも安定していること

この要件を全てクリアしているのが光回線であり、その中でも特におすすめなのが「ソフトバンク光」です。

ソフトバンク光がリモートワークに適している理由
  1. インターネットが使い放題
  2. IPv6高速ハイブリッドにより速度が速く安定している
  3. 家族の通信費を安く抑えられる
  4. 家族全員がインターネットに同時接続しても快適に利用できる

コロナ禍によって到来したリモートワーク時代を乗り切るためには、自宅のインターネット回線選びが非常に重要になってきます。

今のネット回線がリモートワークに不向きだと感じたなら、早速ソフトバンク光への乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

\失敗したくないならこの窓口!/