不要不急上等!ソフトバンク光のネットフリックスが最高すぎる

不要不急上等!ソフトバンク光のネットフリックスが最高すぎる

ソフトバンク光って動画配信サービス(以下、VOD)は問題なく見られるのかな?

このように思ったことありませんか?
VODを快適に見たくてソフトバンク光に契約したのに見られなかったら最悪です。
デート中の勝負服にカレーがついてしまうくらい落ち込んでしまうのではないでしょうか。

そのような心配はありませんので安心してください。
ソフトバンク光はVODを快適に見ることができます。

「VODって何?」という方へ簡単に説明します。

VODとは

ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) の略称で、視聴者が見たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスです。
配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品など多岐に渡り、月会費や年会費を支払うと多くのコンテンツが見放題となるもの(サブスクリプションモデル)などがあります。

例えば、

  • ネットフリックス(Netflix)
  • Amazonプライムビデオ
  • U-NEXT
  • Hulu
  • TSUTAYA TV

これらがVODとして有名です。
そんな中でも今、最も注目を集めているのが「ネットフリックス(Netflix)」です!

ネットフリックス(Netflix)とは

アメリカ合衆国に本社を置く、世界的な定額制動画配信サービス及びオンラインDVDレンタル運営会社。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、独占配信や自社によるオリジナル作品も扱っている。

引用:Wikipedia

アメリカ発祥で日本では2015年9月から動画配信を始めています。

実はその少し前の2015年8月に、ソフトバンクと業務提携を行い、ソフトバンクのユーザーを対象に申し込み受付から料金請求までを一貫して提供するサービスを開始しています。

つまり、ネットフリックスとソフトバンクは相性がいいのです!

今はソフトバンク光オプションの1つとして付帯できるようになっております。
自宅のインターネット回線をソフトバンク光にすればネットフリックスも簡単に利用できて便利です。

この記事では、ソフトバンク光で利用できる動画配信サービス「ネットフリックス(NETFLIX)」について詳しく解説していきます。この記事を読めば快適にネットフリックスが見られ、毎日が楽しくなります。

ネットフリックスを楽しみたいなら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光のネットフリックスが最高すぎる4つの理由

ではソフトバンク光オプションの1つにもなっている、この「ネットフリックス」。

他の動画配信サービスに負けるはずがない、最高すぎる理由が4つあります。

  1. ネットフリックスは作品が豊富
  2. ネットフリックスは多くの機器で視聴できる
  3. ダウンロードすればネットがなくても視聴できる
  4. IPv6高速ハイブリッドで視聴の心配なし!

見出しを見ただけでも最高なのが伝わります。

これから具体的に最高な理由を、Twitterの口コミなども交えて紹介していきます!
気になった方は、よ~くチェックしてみてください。

1.ネットフリックスは作品が豊富

1つ目の最高な理由は、「作品数が豊富」なことです。

ネットフリックスオリジナル作品をはじめ、映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーなどなど、作品数が豊富なところが特徴です。

特に海外の映画やドラマのラインナップが充実しているため、国際色豊かだと言えます。

また、ネットフリックスでしか見ることができない「オリジナル作品(Netfrixオリジナル)」に力を入れており、他社との差別化を図っているのも良い点です。

作品数が多すぎて一生かけても見終わらないでしょう!

2.ネットフリックスは多くの機器で視聴できる

2つ目の最高な理由は、「多くの機器で視聴できる」ことです。

パソコンだけではなく、スマホやタブレットなどその他インターネット接続されたデバイスでも視聴できるのがメリットです。

この方はまさに外出できない間に、複数の機器でネットフリックスを視聴して時間を潰していたようです。

しかし複数の機器で同時に視聴するためには、ベーシックプラン以外のプランに加入する必要があります。こちらは後ほど説明します。

3.ダウンロードすればネットがなくても視聴できる

3つ目の最高な理由は、「ダウンロードすればネットがなくても視聴できる」ことです。

ネットフリックスは、ストリーミング再生だけでなくダウンロード再生にも対応しています。

作品の詳細ページにあるダウンロードボタンをクリックして事前に作品をスマホやタブレット端末にダウンロードしておけば、インターネット環境が無い場所でも視聴できるのです!

外で視聴するとどうしても大きな容量を消費してしまうため、それを節約する意味でも利用できます。

この方法なら、容量を気にせず外出先でいくらでも視聴できます。

だからと言っても今はコロナ禍なので外出は控えましょう。

※ダウンロードに対応していない作品もあるのでチェックしておきましょう

4.IPv6高速ハイブリッドで視聴の心配なし!

4つ目の最高な理由は、「IPv6高速ハイブリッドで快適に視聴可能!」できることです。

ネットフリックスのような動画配信サービスを快適に利用するためには、同じように快適なインターネット環境が必要です。

その点ソフトバンク光は、最大速度1Gbpsの高速回線です。
しかし夜など利用者が集中する時間帯は混雑して回線速度が落ちやすいです。

これを回避してくれるのがソフトバンク光の「IPv6高速ハイブリッド」なのです!

IPv6高速ハイブリッドとは

これまでのIPv4接続で割り当てられるIPアドレスの数が足りなくなってしまったため、ほぼ無限のIPアドレスを使えるようにしたのがIPv6接続です。
ソフトバンク光の高速ハイブリッド接続は、IPv4接続とIPv6接続のどちらにも対応したWebページをIPv6接続に自動的に切り替え閲覧ができるというものです。

つまり、このIPv6高速ハイブリッドなら夜でも回線の混雑を回避して快適に利用できます。

ネットフリックスはこのことを知っていてソフトバンクと業務提携したのでしょうか?
だとしたら先見の明が凄すぎます。

この方は、ソフトバンク光の「IPv6高速ハイブリッド接続」で、ネットフリックスが問題なく視聴できています。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

ソフトバンク光公式によれば、「60Mbps」の通信速度で充分動画視聴ができます。
IPv6高速ハイブリッドなら、60Mbpsは決して難しい速度ではありません。
動画を快適に見るならIPv6高速ハイブリッドを検討してみてください。

ネットフリックスの料金

気になる月額料金ですが、ネットフリックスには3つの料金プランがあります。

スクロールできます
プラン画質同時視聴月額料金
ベーシックプランSD1ストリーミング990円
スタンダードプランHD2ストリーミング1,490円
プレミアムプランUHD 4K4ストリーミング1,980円

※SD:480p(720×480ピクセル)、HD:720p(1280×720ピクセル)、UHD 4K:2160p(3840×2160ピクセル)

料金は「画質」や「同時視聴数」によって異なり、視聴できる作品数はどのプランも共通です。

画質については、
ベーシックプランはSDと呼ばれる画質でテレビ画面で見ると少し粗さが目立ちます。
スタンダートプランはHD画質、プレミアムプランは4K画質です。

同時視聴数については、
ベーシックプランだと1台のみなので同時に他の端末で視聴ができません。
例えば、リビングで映画を視聴している時は、スマホでドラマが見たくても見られないのです。
スタンダートプランなら2台まで、プレミアムプランだと4台まで同時視聴ができます。

これらを総合すると、

  • 一人暮らしでスマホでしか見ないならベーシックプラン
  • 同棲中の恋人とメインはテレビ、サブでスマホから見るならスタンダードプラン
  • 家族で4Kテレビを所持しており、最高画質で楽しみたいならプレミアムプラン

こんな感じでプラン選びの参考にしてみてください。

もちろん途中でプランの変更もできるのでご安心ください。

ネットフリックスの注意点

ネットフリックスの注意点
ネットフリックスの注意点を教えてくれる女性

ネットフリックを利用する際の注意点を紹介します。

それぞれ解説します。

注意点1:ネットフリックスは無料期間がない

このような動画配信サービスでは、無料で視聴できるお試し期間が設定されているのが普通です。

「U-NEXT」や「Amazonプライム」や「Hulu」などの大手サービスはどこも2週間~1ヶ月の無料トライアル期間が設定されています。

しかし!

ネットフリックスには、無料期間がありません。

これはもうブーイングです。

実は以前まで、ネットフリックスでも1ヶ月間の無料期間があったのですが、気付いたらなくなっていました・・・。

お試しができないのはちょっと残念ですが、それだけサービスに自信があるのです!

注意点2:名義が異なってもメアドが同じなら引き継ぎ可能

ネットフリックスは名義が異なってもメールアドレスが同じなら引き継げます。

例えば、奥さんがネットフリックスを利用中で、ソフトバンク光の名義が旦那さんだとします。ネットフリックスのアカウントを奥さんから旦那さんへ引き継ぐ場合、同じメールアドレスならアカウントをそのまま引き継げます。

もし、アカウントを引き継ぐ機会があれば覚えておいて損はないです。

ネットフリックスの申し込み方法

それでは実際にネットフリックスに申し込む手順を見ていきましょう。

STEP
ソフトバンク光に申し込む

代理店エヌズカンパニーがおすすめです。
エヌズカンパニーの詳細はこちら>

STEP
「SoftBank光ご利用開始のご案内」が届く

My SoftBankのID・パスワードが記載されます。

STEP
My SoftBankにログイン

My SoftBankにログインし、ネットフリックスを選択します。

STEP
ネットフリックスの仮登録

重要事項説明書をご確認の上、Netflix仮登録を行います。

STEP
ネットフリックスの本登録

メールに記載されたURLから本登録をします。
URLの有効期限は24時間です。

STEP
プランの選択

3つの料金プランから好きなものを選びます。

STEP
申し込み完了

ネットフリックスを楽しむことができます。

書面でのやり取りがないので、意外と簡単に申し込みができてしまいます。

しかもソフトバンクと業務提携しています。
そのため、ソフトバンクのマイページ(My SoftBank)から申し込みできるので非常に便利です。

ネットフリックスの支払い方法

支払い方法に関しても、ソフトバンクと請求を合算する「ソフトバンクまとめて支払い」に対応しています。

ソフトバンクユーザーはこの方法が最も便利ですが、他に支払い方法はあるのでしょうか?

  • ソフトバンクまとめて支払い
  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリペイドカード
  • Netflixカード

この中から選択できます。

クレジットカードは、国際ブランドのVisa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubに対応しています。

デビットカードは、上記のブランドに対応していて、高校生以上なら誰でも発行できるカードもあります。

プリペイドカードは、コンビニや銀行などでチャージ(入金)するだけで、クレジットカードやデビットカードと同じように使えます。

Netflixギフトカードは、2,000円、3,500円、5,000円の3種類あり、コンビニや家電量販店やオンラインショップなどでも購入可能です。カードを作るのが面倒だという方におすすめです。

ソフトバンク光のネットフリックス視聴方法

ソフトバンク光でネットフリックスを視聴する方法について解説します。

実はネットフリックスに対応しているテレビと、対応していないテレビがあります。
自宅のテレビはどうですか?

ネットフリックスに対応しているテレビの場合

リモコンにある「Netflixボタン」を押してIDとパスワードでログインするだけで視聴可能です。

Netflixに対応しているテレビの場合
引用:公式ホームページ https://www.softbank.jp/ybb/option/netflix/howto/

※リモコンにNetflixボタンがない場合でもNetflixに対応している場合があるため、詳細はテレビのメーカーに問い合わせてみましょう。

ネットフリックスに対応していないテレビの場合

ネットフリックスに対応していないテレビの場合は、以下の方法で視聴できます。

  • 対応ゲーム機を使って視聴する(アプリケーションからID/パスワードでログインする)
  • Apple TVを使って視聴する(アプリケーションからID/パスワードでログインする)
  • Chromecastを使って視聴する(Chromecast経由でテレビに出力する)
  • HDMIケーブルを使って視聴する(HDMI経由でテレビに出力する)

テレビが対応していなくても、インターネット回線さえあればいろんな方法で視聴できます。

まとめ

今回は、ソフトバンク光で利用できる動画配信サービスの「ネットフリックス(NETFLIX)」について詳しく解説してきました。

ネットフリックスが最高過ぎる理由は4つありました。

  1. ネットフリックスは作品が豊富
  2. ネットフリックスは多くの機器で視聴できる
  3. ダウンロードすればネットがなくても視聴できる
  4. IPv6高速ハイブリッドで視聴の心配なし!

作品数が豊富かつオリジナル作品が充実していて、テレビ以外の機器でも視聴可能。
家ではIPv6接続で快適、外ではダウンロード機能でネット環境が無くてもOK。

やっぱり最高過ぎます!

コロナ禍で不要不急の外出を控えても、ネットフリックスがあれば上等です!

ソフトバンク光でネットフリックスを楽しむためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次