フレッツ光からソフトバンク光へ転用して得られる5つのメリット

フレッツ光からソフトバンク光に転用するとスマホの月額料金が安くなる?!転用のメリット・デメリット

ソフトバンクスマホを利用しているけど、インターネット回線はNTTフレッツ光を利用しているというそこのあなた!!
もしかしたら、損をしているかもしれません!?

なぜなら、フレッツ光からソフトバンク光へ転用すると得られるメリットが5つもあるからです。

ソフトバンク光転用のメリット
  1. プロバイダの一本化
  2. 工事費が無料になる
  3. スマホの料金が安くなる
  4. 回線速度を速くできる
  5. 他社回線の違約金を負担してくれる

この5つがメリットと感じるならソフトバンク光へ転用するのがお得への近道です。

しかし、この世には光と影があるように、人の心に善と悪があるように・・・転用もまたメリットとデメリットが存在します。

転用のメリットは先に紹介した5つです。

そして、転用のデメリットは2つあります。

ソフトバンク光転用のデメリット
  1. プロバイダメールアドレスが使えない
  2. フレッツ光会員サイトのポイントが失効する

この2つがデメリットと感じないなら、すぐさまソフトバンク光への転用をおすすめします。

この記事では、フレッツ光からソフトバンク光へ転用する際におさえておくべき「5つのメリット」「2つのデメリット」「転用する方法」を紹介します。この記事を読めばスムーズにソフトバンク光へ乗り換えることができます。そして、お得な代理店を紹介しておりますので、その辺の代理店で申し込むよりはるかにお得です。

転用の意思が固まったら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光転用のメリット5つ

ソフトバンク光転用のメリット
転用のメリット

それでは、ソフトバンク光転用のメリットを紹介します。

転用のメリットは冒頭でもお伝えしたように5つあります。

  1. プロバイダの一本化
  2. 工事費が無料になる
  3. スマホの料金が安くなる
  4. 速度を速くできる
  5. 他社回線の違約金を負担する

より詳しく見ていきましょう。

プロバイダの一本化

転用すると回線とプロバイダの契約を一本化できる
転用すると回線とプロバイダの契約を一本化できる

インターネットをするには回線とプロバイダの両方が必要です。

そのためフレッツ光ではNTTとプロバイダ会社、それぞれと契約する必要がありました。1部のプロバイダはNTTフレッツ光と料金の合算が出来ますが、合算出来ないプロバイダは料金の請求も別々になってしまうんです。
ちょっと面倒ですよね・・・。

更に、例えばインターネットに不具合が発生した場合、内容によってNTTの管轄か、プロバイダの管轄かを判断して適切な窓口に連絡します。
これもちょっと面倒ですね。

一方ソフトバンク光などの光コラボレーションではプロバイダが回線も合わせて提供しているため契約を一本化できます。

月々の料金がわかりやすくなりますし、問い合わせ先もソフトバンクのみです。
これは大きなメリットですね。

工事費が無料になる

ソフトバンク光はフレッツ光回線を借りてインターネットに接続します。

そのため、ソフトバンク光の転用はフレッツ光回線をそのまま利用することになります。

つまり、回線工事をする必要がありません。

ソフトバンク光の工事費は31,680円もします。
31,680円の工事費が無料になるのは、かなり大きいメリットです。

ちなみに、工事費無料と聞いて月額料金から工事費相当額が割引されて工事費が相殺されると考える人もいるでしょう。

そうじゃないんです!!

フレッツ光からソフトバンク光へ転用すると工事費が完全に無料なのです。
(エリアによっては工事費が発生する可能性があります。)

ただし、ソフトバンク光テレビなどオプションによっては追加工事費がかかる場合もあります。
転用と同時にオプションを追加する場合は、よく確認してくださいね。

スマホの料金が安くなる

ソフトバンク光の目玉ともいえる割引キャンペーンがこれ。

ソフトバンクかワイモバイルのスマホの月額料金が永年割引される『おうち割 』です。
スマホ1台につき月額料金から550円~1,100円の割引が入り、家族も含め最大10回線まで適用可能です。

家族の対象スマホが多ければ割引金額も大きくなるお得な割引サービスです!

このスマホの割引サービスには、オプションの追加申し込みが必要です。その名も「おうち割光セット」。このおうち割光セットに申し込むことでスマホの割引が受けられるんです。

おうち割光セットとは、3つのオプションのセットです。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話(ホワイト光電話、光電話N、BBフォンのいずれか)

おうち割光セットはこの3つのオプションのセットで月額550円となります。
毎月の料金にプラス550円かかりますが、光BBユニットは高速ルーターですし、Wi-Fiマルチパックは自宅でWi-Fiするのに欠かせないオプションです。更に固定電話までついて550円は安いですよね。

スマホの割引も最低でも550円割引がありますから、おうち割光セットを無料でレンタルすると考えたら、お得だと思いませんか?

速度を速くできる

ソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線を使いインターネットサービスを提供しているため、基本的な通信速度は同じです。

しかし、ソフトバンク光は光BBユニットという機器を接続することで、IPv6高速ハイブリットという次世代の接続方式が利用できます。先ほど、おうち割光セットの中に含まれているオプションです。

おうち割光セットは3つのセットで550円ですが、おうち割を受けない方は光BBユニットを単体で申し込むことも出来ます。

光BBユニットの単体でのレンタル料金は月額513円です。

光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドを利用すると、夜間や休日など回線が混雑する時間帯であっても快適なインターネット接続が可能になります。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
  • Webページの読み込み速度が速くなる
  • 動画等のストリーミングサービスが止まることなくスムーズに視聴できる
  • 大容量ファイルであってもダウンロードに掛かる時間が短縮される

ソフトバンク光にするなら、光BBユニットをレンタルしてIPv6ハイブリッド通信を利用しましょう。

他社回線の違約金を負担する

転用の場合フレッツ光の解約違約金は掛かりませんが、プロバイダについては解約違約金が発生する場合があります。前出の通り、プロバイダはフレッツ光と別契約になるからです。

しかしご安心ください。

ソフトバンク光の公式キャンペーン「あんしん乗換えキャンペーン」を活用すれば、プロバイダの違約金が戻ってきます!

あんしん乗り換えキャンペーンは、他社からソフトバンク光に乗り換える際に掛かった違約金や回線撤去費用などを、最大10万円まで普通為替でキャッシュバックしてくれるソフトバンク光の公式キャンペーンです。

”転用時の他社プロバイダ解除料金”もばっちり対象に含まれています。

手続きにはプロバイダの解約金がわかる証明書が必要となりますので、必ず保管しておきましょう。

ソフトバンク光転用のデメリット2つ

転用のデメリット
転用のデメリット

フレッツ光からソフトバンク光へ転用するデメリットは2つあります。

デメリットだからといって重く受け止める必要はありません。そんなに重大なデメリットではありませんから!

デメリットを軽減させる対処法があるので一緒に紹介しますね。

プロバイダメールアドレスが使えない

NTTフレッツ光を利用する場合、NTTとは別にプロバイダとの契約も必須です。何度もご説明してますが、回線+プロバイダの契約で初めてインターネットに繋がるからです。

フレッツ光ではたくさんのプロバイダから選択できます。ですので、お好みのプロバイダと契約していることだと思います。。

しかし転用する場合は、プロバイダを解約するため、プロバイダが発行したメールアドレスや独自サービスを利用できなくなってしまいます。

普段それ以外のメールアドレス(独自ドメインやYahoo!メール、Gmailなどのフリーメール)を利用していれば問題はありませんが、もしプロバイダが発行したメールを仕事や連絡用に使用していたら大問題ですよね。

対処法はプロバイダとの契約をメールアドレスだけ利用できるプランに切り替えることです。

メールアドレスだけ利用できるプロバイダのプランは月々220円から契約できます。

フレッツ光会員サイトのポイントが失効する

フレッツ光を継続利用していると会員サイトのポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントはグルメのお取り寄せやカタログギフト、NTTのサービス料金の支払いなどにも利用できます。

しかし、ソフトバンク光に転用した時点で貯めていたポイントは失効となり使えなくなります。

対処法はソフトバンク光へ転用する前にポイントを使い切ることです。
ポイントの存在を忘れがちですが必ず使い切るようにしましょう。

フレッツ光からソフトバンク光に転用する方法

フレッツ光からソフトバンク光へ転用する方法は大きく5つのステップにわかれます。

  1. 転用承諾番号を取得
  2. ソフトバンク光に申し込む
  3. 利用開始の案内が届く
  4. ソフトバンク光回線へ切り替える
  5. 利用開始

順番に見ていきましょう。

ステップ1:転用承諾番号を取得

ソフトバンク光の転用は、まずNTTに転用承諾番号を発行してもらうことから始めます。

この転用承諾番号をフレッツ光と光コラボレーション事業者が共有することで、スムーズな乗り換えを実現しています。

対応エリアのNTTに電話して転用承諾番号を発行してもらいましょう。

尚、転用承諾番号を取得には以下の情報が必要です。

  • 「お客様ID」または「ひかり電話の電話番号」もしくは「契約者の連絡先電話番号」
  • フレッツ光回線の契約者名
  • フレッツ光の利用場所住所
  • フレッツ光利用料金の現在の支払い方法

\ NTT東日本 /

電話番号0120-140-202
※通話料無料
受付時間9:00~17:00
土日祝日可
(年末年始除く)

\ NTT西日本 /

電話番号0120-553-104
※通話料無料
受付時間9:00~17:00
土日祝日可
(年末年始除く)

ステップ2:ソフトバンク光に申し込む

ソフトバンク光に申し込む
ソフトバンク光に申し込む

転用承諾番号を受け取ったらソフトバンク光に申し込みましょう。

ソフトバンク光への他社転用はキャッシュバックをくれる代理店から申し込むとお得です。転用ですと公式から申し込んでも特にキャッシュバックなどの特典はありません。

代理店にて申し込みの際に転用である旨と転用承諾番号をお伝えください。

※転用承諾番号の有効期限は取得日当日より15日間です。15日を過ぎると転用承諾番号を再度取得しなければいけません。転用承諾番号を取得したら早めに申し込みましょう。

ステップ3:利用開始の案内が届く

ソフトバンク光に申し込むと後日、「利用開始の案内」が届きます。
「利用開始の案内」はSMS(ショートメールサービス)または郵送で届きます。

「利用開始の案内」とはソフトバンク光を利用するために必要なID情報や契約情報などです。
届いたら大切に保管しましょう。

利用開始の案内は、フレッツ光からソフトバンク光へ切り替える際の設定で必要になります。設定の手順なども記載してますので、絶対に無くさないようにしてくださいね。

また、契約内容で不明な点があったらソフトバンクより連絡があります。

ステップ4:ソフトバンク光回線へ切り替える

フレッツ光回線からソフトバンク光回線へ切り替えをおこないます。

「利用開始の案内」にしたがって切り替えましょう。

また、光BBユニットのオプションを追加した場合は、宅配便で届きますので受け取りを忘れないようにしてください。

ステップ5:利用開始

パソコンやスマホをインターネットに接続します。

接続設定が完了すればソフトバンク光でインターネットの利用ができます。

転用でキャッシュバックをもらおう

ソフトバンク光の申し込みは転用でもキャッシュバックがもらえる代理店にしましょう。

新規ならキャッシュバックをくれますが、転用だとキャッシュバックをくれない代理店があるからです。
また、転用でも自社転用はキャッシュバックの対象になりません

したがって、ソフトバンク光の転用はキャッシュバックをもらえる代理店から申し込んだほうが格段にお得です。

こちらの記事で「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの代理店」を紹介しております。
キャッシュバックが簡単に受け取れて、しかも高額です。参考にしてみてください。
>ソフトバンク光の申し込みにおすすめの代理店はこちら

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円

まとめ

ソフトバンク光転用の「5つのメリット」「2つのデメリット」「転用する方法」を紹介しました。

もう一度おさらいしましょう。

ソフトバンク光転用のメリット
  1. プロバイダの一本化
  2. 工事費が無料になる
  3. スマホの料金が安くなる
  4. 回線速度を速くできる
  5. 他社回線の違約金を負担してくれる
ソフトバンク光転用のデメリット
  1. プロバイダメールアドレスが使えない
  2. フレッツ光会員サイトのポイントが失効する
フレッツ光からソフトバンク光へ転用する方法
  1. 転用承諾番号を取得
  2. ソフトバンク光を申し込む
  3. 利用開始の案内が届く
  4. ソフトバンク光回線へ切り替える
  5. 利用開始

今、フレッツ光を使っていて、ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用中ならソフトバンク光の転用を考えてみてください。

スマホの料金は安くなるし、工事費は無料だしメリットが大きいですよ!

ソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次