ソフトバンク光のマンションタイプは工事不要とは限らない!無派遣工事の条件と確認方法

ソフトバンク光のマンションタイプは工事不要とは限らない!

あなたはマンションやアパートを探している時、「このマンションはインターネット対応です。」「フレッツ光回線導入済み物件です。」など不動産会社から言われたり不動産チラシで見たりしたことありませんか?

確かに、不動産会社に言われたりチラシに掲載されていたりするなら、インターネット設備が導入されています。
しかし、インターネット設備が導入されているからといって工事不要とは限らないのです。

マンション・アパートでインターネット設備が整っている場合、ソフトバンク光は「無派遣工事」となることが多いです。
「無派遣工事」とは立ち会いが必要のない工事のことで4,620円かかります。

そんな無派遣工事のポイントは3つあります。

  1. 無派遣工事の条件は、部屋に光コンセントが設置されていること
  2. 光コンセントが設置されていても派遣工事になることがある
  3. 申し込みする前に無派遣工事になるか確認はできない

この記事ではソフトバンク光の無派遣工事について紹介します
この記事を読めばマンションやアパートでソフトバンク光に契約する際、「標準工事」となるのか「無派遣工事」となるのかおおよその判断がつきスムーズに申し込むことができるでしょう。

工事の理解が深まったら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

「無派遣工事」になる条件

では、マンションでソフトバンク光を開通させるときに無派遣工事となる条件は何でしょう。

条件は2つあります。

  1. 部屋のどこかに「光コンセント」が設置されていること
  2. マンション自体にNTTフレッツ光の設備が導入されていること

順番にみていきましょう。

条件1:部屋に「光コンセント」が設置されている

重要なのは1つ目の「光コンセントが設置されているかどうか」です。

ちなみに光コンセントとは下記のものです。

光コンセントの例
光コンセントの例

上記の画像はソフトバンク光公式より引用

http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/construction/

これ、部屋の中に付いていますか?

例えば、前の住人が同じフレッツ光のインターネット回線を使っていた場合などはこの光コンセントが既に設置されているケースが多いです。
付いていると「無派遣工事」になる可能性がグッと高くなります!

設置されていなければ「無派遣工事」になることはあり得ません。

ここでポイントなのが、
「可能性が高くなる」だけで、「絶対に無派遣工事になるわけではない」ということ。

条件2:マンション自体にNTTフレッツ光の設備が導入されている

2つ目の条件は大体のマンションがほぼ満たしていると言っていいでしょう。

物件情報にインターネット対応と書いてあったり、管理会社に確認すればすぐわかるはずです。
もしそれでもわからなければNTTのホームページでご自身の住所打ち込んで調べるか、NTTカスタマーセンターに電話すればオペレーターが親切に教えてくれます。

条件を満たしていても例外はある!

何事にも「例外」はあります。

上記2つの条件を満たしていても無派遣工事ならないことがたまにあります。

それは、
「光コンセントがすぐに使える状態になっていない場合」です。

例えば、

  • 光コンセントが設置されているだけで部屋まで配線がきていない
  • 前の住人がインターネットを解約してからある程度の期間が経過している
  • 光コンセント自体が故障していたり中のケーブルが断線している

上記のようなケースだと光コンセントがあってもすぐに使える状態になっていないため、無派遣工事にはなりません。

逆にすぐに使える状態にさえなっていればNTT側で通電作業をおこなうだけで光回線の開通ができてしまいます。そのため、業者が自宅まで伺うことなく工事が完了(=無派遣工事)します。

「無派遣工事」の確認方法と費用

では、申し込みをする立場からすると事前に「無派遣工事」になるか確認できれば非常に助かりますし、そのうえ手間もお金も省くことができます。

事前に「無派遣工事」になるか確認はできないのでしょうか?

申込み前に確認する方法はない

結論から言えば、

ソフトバンク光の申し込み前に無派遣工事になるか確認する方法は・・・
ありません!!!

もちろん無派遣工事になるかどうかについては契約した回線業者が最終的に判断します。
そのため、ソフトバンクに聞けばわかるのでは?と考える人がいるでしょう。

しかし、ソフトバンクショップに行って聞いてもカスタマーセンターに電話しても

「申し込みをしてみないとわかりません。」

というお決まりの回答しか返ってこないのが現実です・・・。

そもそもどのような基準でソフトバンク側が判断しているのかが不明なので、こればっかりはもう諦めるしかないと思ってください。

無派遣工事でも費用はかかる

晴れて無派遣工事を勝ち取った場合、「工事費は無料だ!」と高を括っていませんか?

無派遣とは言いながらも工事は一応おこなう体なので、費用は4,620円発生します。

しかし派遣工事だった場合は31,680円ですから、それに比べれば安いです!

「無派遣工事」の流れ

では、実際の申し込みから接続設定までの順序を、4ステップで解説していきましょう。

1.ソフトバンク光へ申し込み

まずはソフトバンク光への申し込みです。

最もお得な申し込み方法は、ソフトバンク光の正規代理店経由で申し込むことです。

エヌズカンパニーでは代理店限定のキャッシュバックキャンペーンをおこなっているだけでなく、余計なオプション加入も一切ないため断然おすすめです。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
新規申込45,000円キャッシュバック
他社転用申込
事業者変更申込
45,000円キャッシュバック

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,900件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,900件突破/

2.工事内容と日程の確定/調整

申し込みが終わると、ソフトバンクから最短工事日の連絡がSMSで届きます。

もし、その日の都合が合わなければ、ソフトバンクカスタマーセンター(0800-111-2009)に連絡をすれば工事日の変更ができます。

このSMSの中に、
「立会い工事」または「立会い不要」という文言が記載されているはずです。

「立会い不要」と書かれていればもちろん「無派遣工事」が確定します。

部屋の中に光コンセントが設置されていないにもかかわらず「立会い不要」という通知がごく稀に届くことがあります。これはソフトバンク側のシステムエラーのようなもので、NTTとうまく連携が取れていない時に起こりえる現象のようです。
この場合、お客様からソフトバンクに連絡をして「派遣工事」に変更してもらう必要があるので注意しましょう。

3.機器到着

派遣工事だった場合は、業者が機器を持ってくることもありますが、無派遣工事の場合は機器は必ず送られて来るので受け取りをして下さい。

基本的にはONU(光回線終端装置/NTT)と光BBユニット(ソフトバンク)の2つが到着します。

受け取った時点では特に何もする必要が無いので、すぐに取り出せるように保管しておきましょう。

4.接続設定

無派遣工事の場合、ソフトバンクから通知された開通日に合わせて機器をつなぎます。
(※開通日より前につないでもネットは使えません)

必要な接続は大まかに

  1. 光コンセントとONUの接続
  2. ONUと光BBユニットの接続
  3. 光BBユニットとPC/スマホの接続

といったところでしょうか。

もし接続方法がわからない場合は、ソフトバンク光の公式ホームページや、ソフトバンク公式YouTubeから分かりやすく紹介されているのでチェックしてみてください。

派遣工事と無派遣工事の違い

そもそも派遣工事と無派遣工事の根本的な違いは何でしょうか?

  • 派遣工事は「工事業者が派遣される工事
  • 無派遣工事は「工事業者が派遣されない工事

言葉通りではありますが、簡単に工事内容を比較してみましょう。

派遣工事

  1. 光ケーブルを部屋まで引き込む
    ※マンションではMDF(光回線の設備)から光ケーブルを引き込みます。
  2. 光コンセントを部屋に設置
  3. 光コンセントとONUをつなげる

この作業、自分ではできないので業者が訪問しておこなうわけです。


無派遣工事

  1. (自分で)光コンセントとONUをつなぐ

作業工程数が全然違います。

光コンセントが既に設置されている部屋なら送られてくる機器をつなぐだけなので誰でもできます。
誰でもできるならわざわざ業者が行かなくてもいいよねということです。

まとめ

今回は、ソフトバンク光の無派遣工事になる条件や費用、具体的な流れなど解説してきました。

ポイントとしては、

  • 無派遣工事の条件は、部屋に光コンセントが設置されていること
  • 光コンセントが設置されていても派遣工事になることがある
  • 申し込みする前に無派遣工事になるか確認はできない

申し込み前に調べることができないのは残念ですが、申し込みを考えている方は部屋の中に光コンセントが設置されているか確認してみましょう。

運よく設置されていれば「無派遣工事」で工事費用も抑えられて簡単にインターネットの開通が可能かもしれません。

マンションやアパートでソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 45,000円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

目次