ソフトバンク光のベストなプランはどれ?

ソフトバンク光のベストなプランはどれ?月間通信量8GB未満ならライトプランもアリかもよ!

ソフトバンク光のプランっていくつか種類があるのよね。
どれがいいのかわからないわ。

ソフトバンク光のプランはいくつか種類があります。
そのため、どのプランにしようか迷ってしまいませんか?
もし、あなたに合ったプランを選ばなかったら月額料金が高くなってしまう可能性があります。

でも、安心してください。
この記事を読めばあなたに合ったベストなプランを見つけることができます。
見つけることができれば快適にソフトバンク光を利用することができるでしょう。

ソフトバンク光は、「2年自動更新の定額プラン」が最もスタンダードで利用者が多いです。プラン選びに困ったら「2年自動更新の定額プラン」にすれば間違いはありません。

この記事では、ソフトバンク光の契約期間やサービス内容・料金など、最適なプラン選びに必要な情報を解説いたします。

プランを決めたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光のプラン

まずはソフトバンク光にはどんなプランがあるのか確認していきましょう。

ご存知の方も多いと思いますが、戸建て用のファミリープラン集合住宅用のマンションプランに分かれているので、それぞれの料金や速度について解説していきます。

ファミリープランの速度と料金

ソフトバンク光戸建てに住んでいる方向けのファミリープランは全4種類あります。

スクロールできます
プラン速度
ファミリー・ギガスピード上り・下りともに最大1Gbps
ファミリー・ハイスピード下り最大200Mbps、上り最大100Mbps
ファミリー上り・下りともに最大100Mbps

2年自動更新5年自動更新があり契約期間によって月額料金が変わります。

契約期間月額料金
2年自動更新5,720円
5年自動更新5,170円

5年自動更新プランの方が安くてお得ですが、「ソフトバンク光テレビ」を申し込んだ方が選べる特別プランとなっています。

マンションプランの料金と速度

マンションに住んでいる方向けのマンションプランは全部で3種類あります。

スクロールできます
プラン速度
マンション・ギガスピード上り・下りともに最大1Gbps
マンション・ハイスピード下り最大200Mbps、上り最大100Mbps
マンション上り・下りともに最大100Mbps

マンションプランの契約期間については2年自動更新のみで、月額料金はどのプランでも4,180円です。

ですからマンションプランについては速度しか違いがないということになりますね。

この速度はマンションに導入されている光回線設備のグレードによって決まるものなので、基本的にはお客様側で選択することはできません。

ソフトバンク光のおすすめプランは?

ソフトバンク光のプランについて説明してきましたが、結局どのプランを選ぶのが賢いのでしょうか?

戸建て・マンションともに「ギガ・スピードプラン」がおすすめです。

自分の求める条件に合わせて決めるのが賢い選択と言えそうですね!

ソフトバンク光プラン選びの注意点

ソフトバンク光プラン選びの注意点
ソフトバンク光プラン選びの注意点

「通信量」と「速度」がプラン選びのポイントになるのは間違いありませんが、その他ソフトバンク光のプラン選びの際に注意すべき点をまとめてみました。

プランの利用期間

ソフトバンク光の利用期間が短くなることがわかっている場合は、少し月額料金が高くなりますが自動更新無しのプランで契約した方が良いかもしれません。

自動更新プランは、その名の通り契約期間が終わると次の契約に自動更新されます。

ソフトバンク光では契約期間の最終月が契約解除料不要期間となり、契約解除料不要期間以外で解約すると解約違約金が掛かります。

利用期間が短いということは、自動更新プランではほぼ確実に違約金が発生することになってしまいますよね。

こういったケースでは、自動更新なしのプランもありです。

例えばお住まいが戸建ての場合、通常の2年自動更新プランは月額5,720円ですが、自動更新なしのプランは月額6,930円です。

毎月1,210円高くなってしまいます。

自動更新プランは途中解約の際の違約金が戸建て:5,720円/マンション:4,180円です。引っ越しや転勤が多く、短い期間利用するなら違約金のない自動更新なしのプランを選びましょう。

ソフトバンク光テレビの有無

戸建てにお住まいの方限定の話になりますが、ソフトバンク光で「ソフトバンク光テレビ」もセットで利用する場合は、「2年自動更新プラン」よりも「5年自動更新プラン」を選びましょう。

理由は単純、安いから!です(笑)

2年自動更新プランは5,720円でしたが、5年自動更新プランの月額料金は5,170円です。

プランをこちらにするだけで毎月550円も安くなるんです。

ちなみに5年自動更新プランが選べるのは「ソフトバンク光テレビ」を申し込んだ方だけの特権です!

ただし5年自動更新プランにすると、途中解約時の違約金が5,170円かかるのでそこだけ気を付けておきましょう。

ソフトバンク光は途中でプラン変更ができる?

ソフトバンク光では契約途中でのプラン変更も可能です。

ただしプラン変更にあたっての違約金などはかからない代わりに、変更するプランによっては回線の都合で工事が必要になるケースがあります。

その場合は工事費用が発生してしまうので、プラン変更を電話で申し出る際に工事の有無や工事費用についても合わせて確認しておくと安心ですね。

マンションでソフトバンク光ファミリープランに申し込む場合

原則として、基本的に戸建てにお住まいの方はファミリープランに、マンションにお住まいの方はマンションプランに加入することになります。

ですが、たまに「マンションに住んでいるけどファミリープランを使いたい!」という方が少数ですが存在します。

これはなぜかと言うと、ファミリープランのほうが回線を個人で利用できるので速度がより安定すると言われているからですね。

(実際はソフトバンク光のIPv6高速オプションを利用すれば、マンションプランでも混雑を回避して快適なインターネットが楽しめますよ!)

またお住まいの集合住宅に光回線の設備が導入されていなかった場合もファミリープランで進めることになります。

ではマンションでファミリープランを導入するにはどうすればよいのでしょうか。

マンションでファミリータイプを利用する条件

マンションに住んでいる方も以下の条件さえ揃えばファミリータイプを導入できます。

  1. 事前に賃貸管理会社に問い合わせて工事の許可が下りていること
  2. ソフトバンクに確認してNTTの許可が下りていること
  3. 配管があること

そもそも配管が無いとその時点で導入は難しいですが、あとは管理会社とNTTの許可次第です。

デメリット

ファミリープランを導入するデメリットは料金が高くなることです。

マンションプランの場合は4,180円ですが、ファミリープランの場合は5,720円、月額にして1,540円も高くなってしまいます。

これだけの手間とお金をかけてファミリープランを導入する価値があるのかどうかは正直疑問です。

私は絶対にやりません(笑)

ソフトバンク光のプラン確認方法

ソフトバンク光のプラン確認方法
ソフトバンク光のプラン確認方法

最後にプランの確認方法について紹介しておきます。

今自分が使っているソフトバンク光のプランを確認したい場合はどうしたらいいのでしょうか?

My SoftBankで確認する

一つ目はWEB上で確認する方法です。

My SoftBankへログインすることですぐに自身の契約プランが確認できます。

もしログインするためのS-IDやパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面下部の「S-IDを確認したい方」「パスワードを忘れてしまった方」を押すと確認できますよ。

電話で確認する

ソフトバンク光のサポートはなかなか繋がりにくいと有名なのであまりおすすめはしませんが、繋がればオペレーターが口頭で対応してくれるのでわかりやすいです。

平日昼間など、比較的空いている時間を狙って電話をするとスムーズかもしれませんよ。

\ ソフトバンク光 カスタマーセンター /

電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10:00~19:00
※年中無休

ソフトバンク光は月額550円のおうち割光セットで更にお得になる

ここでソフトバンク光のオプション「おうち割光セット」について解説します。

月額料金550円の「おうち割光セット」とは、ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用している方は絶対に申し込んだ方が良いオプションです。

インターネットの利用料金は+550円となりますが、スマホからの割引が受けられるからです。自分のスマホだけじゃなくて、家族のスマホ最大10台まで。凄いですよね~。

割引だけじゃなくて、この「おうち割光セット」は光BBユニット、Wi-Fiマルチパック、固定電話の3点セットで、通常のオプション料金よりも1,000円以上お安くなりますよ。

  • 光BBユニット・・・IPv6高速ハイブリッド通信対応のルーター
  • Wi-Fiマルチパック・・・光BBユニットにWi-Fiの機能をもたせるオプション
  • 固定電話・・・光電話(N)、ホワイト光電話、BBフォンのいずれか

このセットで550円は安いですよね。ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方は、月額料金に+550円で考えていたほうが良いかもしれないですね。

他社からの乗り換えはソフトバンク光公式キャンペーンがお得!

ソフトバンク光では、現在公式の「乗り換えキャンペーン」を実施してます!

このキャンペーンは他社からの乗り換えや、新規申し込みの方が対象です。しかも乗り換えキャンペーンは2種類あり、併用が可能です。

  1. あんしん乗り換えキャンペーン
  2. 乗り換え新規で割引キャンペーン

それぞれ見ていきましょう。

あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

乗り換え新規で割引キャンペーン

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

まとめ

今回はソフトバンク光を検討している方に向けて、契約期間やサービス内容・料金など、最適なプラン選びに必要な情報を解説しました。

記事のまとめです。

  • マンションプランは3種類、料金は同じだが最大速度に差があり
  • 利用期間や光テレビの有無によって最適なプランは変わってくる

あなたに最適なプランは見つかりましたか?

もしこれからソフトバンク光に申し込みを考えているなら、どのプランにするのか参考にしてみてください。

最適なプランでソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次