ソフトバンク光で光BBユニットをレンタルするべき3つのケース

ソフトバンク 光BBユニット

ソフトバンク光は「光BBユニット」というオプション機器があります。
基本的にオプションをつけるのはおすすめしません。
なぜなら、たいして利用しないにも関わらず月額料金が高くなるからです。

しかし、以下のケースに当てはまるなら「光BBユニット」の利用をおすすめします。

光BBユニットをレンタルするべき3つのケース
  • ソフトバンクやワイモバイルスマホを持っている
  • 回線速度を速くして快適にインターネットを利用したい
  • ソフトバンク光で固定電話を使いたい

光BBユニットはスマホとのセット割「おうち割光セット」やインターネット速度が快適になる「IPv6高速ハイブリッド」に必要なオプションなのです。
つまり、上記のケースに当てはまる場合、光BBユニットを利用したほうがよりお得にソフトバンク光が使えるのです。

今回は光BBユニットは何なのか?と、レンタルした方がメリットがある3つのケースについて詳しく解説します。当記事を読むことで光BBユニットのことがわかり、お得にソフトバンク光を申し込めます

光BBユニットが優秀なオプションだとわかったら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
どこで申し込もうか決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので、自信をもっておすすめできます。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光の光BBユニットは高速通信ができるようにする機械

光BBユニットレンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

光BBユニットと言われてもピンとこないのではないでしょうか?

まずは光BBユニットの正体を知っておきましょう。

光BBユニットは、ソフトバンクが提供しているブロードバンドルーターです。

『ブロードバンド』は大容量高速通信ができるインターネット接続サービスという意味。

『ルーター』はパソコンやiPhone・スマホやタブレットなど複数台の端末を同時にインターネットに接続するためのネットワーク機器です。

つまり、光BBユニットは、複数の端末で同時に高速通信が出来るようにするための機械なんです!

ちなみに、複数台の端末で同時にインターネットに接続するためにはルーターは無くてはならないものですので、光BBユニットをレンタルしない場合はご自身で用意する必要があります。

光BBユニットのレンタル料金

光BBユニットレンタルはソフトバンク光の有料オプションです。

下記の月額料金が掛かります。

月額利用料金513円/月

ソフトバンク光で光BBユニットをレンタルするべきケース

光BBユニットをレンタルするべきケース
光BBユニットをレンタルするべきケース

ソフトバンク光で光BBユニットをレンタルするべきケースは冒頭でお伝えした通り3つあります。

それぞれ詳細を確認していきましょう。

1.ソフトバンクやワイモバイルスマホを持っている

ソフトバンクやワイモバイルスマホを持っているなら、ソフトバンク光の光BBユニットをレンタルしても金額的に損することはありません。

なぜなら、ソフトバンクやワイモバイルスマホとソフトバンク光のセット割『おうち割光セット』を適用することで、スマホの月額料金から毎月最大1,100円の割引が受けられるからです。

しかも家族もソフトバンクかワイモバイルユーザーなら、最大10回線まで同時に割引を適用できます。

おうち割 光セット 適用例
おうち割 光セット 適用例

もし、3人が最大の1,100円割引で、2人が550円割引の家族がいた場合、合わせて4,400円も安くなります。

大変お得なキャンペーンです!

ただし、おうち割光セットを申し込むためには3つの有料オプション加入が必要です。

スクロールできます
光BBユニットレンタル光BBユニットのレンタル513円/月
Wi-Fiマルチパック光BBユニットに無線機能を追加できる
公衆無線LAN『モバイルBBポイント』に接続できる
1,089円/月
光電話サービス※下記3種類から選択
・ホワイト光電話
・光電話(N)
・BBフォン
0円~/月

3つのオプションの月額料金を合わせると、1,602円~もかかってしまいますがご安心ください。

おうち割光セットが適用れると上記3つのオプションがまとめて550円で利用できてしまうんです。

これをおうち割光セットオプションといいます。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

おうち割光セットが適用されるということは、スマホの月額料金から最低でも550円の割引が受けられるのでオプション料金とトントンです。

少なくとも損はしません。

さらにオプションのひかり電話やWi-Fiマルチパックは実用性が高いので、これらがセット価格で使える方がメリットが大きいというわけです。

途中でオプションを外してしまったり、ソフトバンクやワイモバイルスマホを解約するとおうち割光セットの割引が無くなってしまうので注意しましょう。

2.回線速度を速くして快適にインターネットを利用したい

せっかくソフトバンク光を導入するなら、速度に気をとられることなく快適なインターネットライフを送りたいですよね。

そんなあなたは光BBユニットをレンタルしておくべきでしょう。

ソフトバンク光は光BBユニットを接続することで、IPv6高速ハイブリッド』という高速インターネットサービスが利用できるようになるためです。

従来の接続方式IPv4は、インターネットの普及とともに混雑して速度が出にくくなってきています。

そこで新たな接続方式として開発されたのが大容量のIPv6接続方式です。

道路に例えるとIPv4は道路が狭くすぐ渋滞してしまう状態に対し、IPv6はすっごく広い道路でみんながスイスイ走れる状態に似ています。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続上でIPv4用のWEBページもサクサク閲覧できる次世代インターネット接続方式なのです。

特にこういった方は光BBユニットをレンタルすることをおすすめします。

  • ニンテンドーSwitchやPS5でオンラインゲームをサクサクプレイしたい
  • YouTubeの高画質動画をストレスなくスムーズに見たい
  • 大容量の映画をストリーミングで楽しみたい

3.ソフトバンク光で固定電話を使いたい

ソフトバンク光の固定電話サービスは3つあります。

ホワイト光電話ソフトバンク光で初めて
固定電話を使いたい方向け
513円/月~
光電話(N)今までの固定電話番号を
引き継いで使いたい方向け
550円/月~
BBフォン050~の番号が使えるが
固定電話を使わない方向け
0円/月~

この中で「ホワイト光電話」か「BBフォン」を契約する場合は光BBユニットのレンタルが必須になります。

つまり、今までの固定電話の番号を引き継いで使う方以外は、光BBユニットがないと電話が利用できないということです。

光BBユニットのよくある疑問

光BBユニットのよくある疑問
光BBユニットのよくある疑問

光BBユニットについてよくある質問を3つピックアップしました。

申し込む前に疑問を解消しておきましょう!

光BBユニットだけだとWi-Fiは使えないんですか?

これは光BBユニットの最大のデメリットと言っても過言ではないかもしれません。光BBユニットがあればインターネットには繋がりますが、光BBユニット単体ではWi-Fiが使えません。

光BBユニットでWi-Fiを使うためには、有料オプションのWi-Fiマルチパックに別途加入する必要があります。

ソフトバンク光とスマホのセット割『おうち割光セット』を申し込む場合は、光BBユニットとWi-Fiマルチパック、おまけに光電話までまとめて月額550円で利用できます。

しかもスマホの月額料金割引が付くので損はしません。

しかし、おうち割光セットを組まない場合は、光BBユニット(513円)とWi-Fiマルチパック(1,089円)の合計で、月額1,602円もかかってしまいます。

『そんなに払いたくないよ!』という方に裏技をご紹介しましょう。

光BBユニットのみレンタルし、無線LANルーターをご自身で用意します。

そして、壁から出ている光回線に、ONU⇒光BBユニット⇒無線LANルーターの順に接続すれば、IPv6高速ハイブリッドでWi-Fiが利用できるようになります。

光BBユニット+ルーター 接続イメージ

この場合、光BBユニットと無線LANルーターで二重ルーター状態になってしまうため、無線LANルーター側はWi-Fi機能のみを活かすアクセスポイントモード(またはブリッジモード)で接続してください。

外出先でも使うならWi-Fiマルチパックは高くない?

Wi-Fiマルチパックは、光BBユニットでWi-Fiが使えるようになるだけでのオプションではありません。

契約すると、さらに全国にある『BBモバイルポイント』で公衆無線LANサービスが使えるようになるんです!

BBモバイルポイントはJR主要駅、空港、カフェ、マクドナルド、ホテル、東海道新幹線(東京~新大阪間)のN700系車内など、全国に約5,200箇所あります。

カフェでパソコンで仕事したり出張が多い人には、月額1,089円は決して高い金額では無いかもしれませんね。

光BBユニットは交換出来る?

旧規格から最新光BBユニットへの交換は無料です。また自然故障などの場合も無償交換して貰えます。

光BBユニットを申し込むと光BBユニット2.2(E-WMTA2.2)か、光BBユニット2.3(E-WMTA2.3)のどちらかが送られてきます。

光BBユニット2.3が最新型で、2.2と比べると内蔵している無線LAN機能には大きな差があります。

スクロールできます
光BBユニット2.2光BBユニット2.3
無線LAN規格IEEE 802.11b/g/nIEEE 802.11b/g/n/a/ac
周波数帯2.4GHz帯2.4GHz帯/5GHz帯
伝送速度最大 300Mbps最大 1.3Gbps

もし光BBユニット2.2が送られてきた場合は交換してもらいましょう。交換する際は電話かWEBで交換手続きをします。

\ ソフトバンク光 カスタマーセンター /

電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10:00~19:00
※年中無休

光BBユニットを接続したソフトバンク光の速度の評判は?

光BBユニットを接続するだけで本当に速くなるの~?

そう思うのも無理はありません。

そこで、実際に光BBユニットを使っている方の口コミをツイッターで調べてみました。

ソフトバンク公式は光BBユニットを接続することで1.5倍速くなると公表していましたが、この方はなんと約15倍も速度が上がっています!

IPv6高速ハイブリットの効果がバッチリ出ていますね。

この方はIPv6接続前から240Mbpsも出ていますが、光BBユニットを繋いだら倍以上の550Mbps
すごい早さですね!

やはり、光BBユニットを繋いでIPv6ハイブリッド接続した方が速度が出るのは間違いなさそうです。

まとめ

ソフトバンク光のブロードバンドルーター『光BBユニット』をレンタルするべき3つのケースについて紹介しました。

あなたに当てはまるケースはありましたか?

それではまとめです!

ソフトバンク光で光BBユニットをレンタルするべき3つのケース
  • ソフトバンクやワイモバイルスマホを持っている
  • 回線速度を速くして快適にインターネットを利用したい
  • ソフトバンク光で固定電話を使いたい

ソフトバンク光は、光BBユニットをレンタルすることでIPv6高速ハイブリット接続が可能になり、インターネットライフがより快適になります。

光BBユニットをレンタルするかしないかはもちろんご自由ですが、3つのケースと見比べてよく検討しましょう。

光BBユニット&ソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次