ソフトバンク光テレビの工事費について解説します!無料になるキャンペーンはある?

ソフトバンク光のテレビの工事費やサービス内容について解説!

家の外観をおしゃれにしたいからテレビアンテナよりネット回線を利用した光テレビに申し込みたい。でも、光テレビの工事はどんなことをするのかな。費用はどのくらいなのだろう。

このように、光テレビのことで疑問に思ったことありませんか?

ソフトバンク光の代表的なテレビサービス「ソフトバンク光テレビ」で説明すると

接続台数
1台の場合
13,200円
接続台数
2~3台の場合
29,700円

※ソフトバンク光の回線工事と同時に行う場合です。

また、光テレビの工事内容は大きく2種類に分けられます。

  1. 回線の切り替え工事
  2. 配線工事

ソフトバンク光テレビの工事費・内容について概要をお伝えしました。

今回はソフトバンク光のテレビサービス「ソフトバンク光テレビ」の工事費や内容について詳しくご紹介します。この記事を読めば、光テレビの工事についてわかるのでスムーズにテレビを利用することができます。
テレビアンテナよりソフトバンク光テレビを検討しているあなたは参考にしてみてください。

テレビ工事の不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光テレビとは?

ソフトバンク光テレビは、ソフトバンク光を利用しているユーザー限定のテレビ視聴サービスです。

特徴としては、光回線を利用して地デジやBS放送の電波を受信するため、UHFアンテナやパラボラアンテナ不要でテレビが視聴できます。

アンテナ不要、景観スッキリ
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

設置環境や気象条件に左右されず安定したテレビ映像を楽しめるのがメリットです。

ソフトバンク光テレビは特に以下のような方におすすめですよ。

  • アンテナを設置したくない(景観などの問題から)
  • 基本的に地上デジタル放送やBSしか見ない
  • ソフトバンク光もテレビも年以上の長期利用の見込みがある

逆にソフトバンク光テレビのデメリットは、月額825円ランニングコストがかかることです。

サービス名月額利用料金
テレビ伝送サービス利用料495円
テレビ視聴サービス利用料330円

すでにアンテナを建ててテレビを視聴しているなら、あえて申し込む必要が無いオプションサービスともいえます。

ちなみに、ソフトバンク光テレビは実はスカパー!(スカパーJSAT株式会社)が提供しているサービスです。

そのためソフトバンク光テレビでもスカパー!を見ることができます。

スカパー!
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ただし、スカパーのチャンネルは加入金や月額料金が別途かかりますのでよく調べてから申し込みしましょう。

ソフトバンク光テレビの対応エリア

ソフトバンク光テレビは対応エリアが限られています。

対応エリアの方しか利用できないため、申し込み前に確認しておきましょう。

■【東日本】の対象エリア

東日本エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、長野県、宮城県、山形県、岩手県、北海道の各一部地域

※東日本エリアでは、マンションタイプの場合、光配線方式のみご利用可能です。
また、宮城県、山形県、岩手県では、ファミリータイプでのみご利用可能です。

■【西日本】の対象エリア

西日本エリア

大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、石川県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、福岡県、長崎県、佐賀県の各一部地域

※西日本エリアでは、ファミリータイプでのみご利用可能です。

ソフトバンク光テレビの工事費

ソフトバンク光テレビを視聴するためには別途工事が必要になります。

工事費用はテレビの設置台数によって金額が変わります。

テレビ接続台数1台の場合

ソフトバンク光の回線工事
と同時に行う場合
13,200円
後からソフトバンク光テレビのみ
単独工事を行う場合
21,450円

ソフトバンク光テレビの工事費は、回線工事と同時に行った方が安く設定されています。

出来るだけ同時に申し込んでしまいたいですね。

テレビ接続台数2~3台の場合

ソフトバンク光の回線工事
と同時に行う場合
29,700円
後からソフトバンク光テレビのみ
単独工事を行う場合
37,950円

※4台目以降の場合は上記工事費以外に1台ごとに5,500円の工事費となります。

4台目以降の工事費は現地でのお支払いです。ブースター設置など追加工事が発生した場合は、ソフトバンク光の月額料金と一緒の請求となります。

上記の工事費用のほか、追加工事として分配器設置や特殊な工事などが別途発生する場合があります。

テレビ工事費の支払い方法

ソフトバンク光テレビの工事費の支払いは、一括払いと分割払いから選べます。
分割払いの場合は12回・24回・36回・48回・60回から選択可能です。

ちなみにソフトバンク光テレビを契約すると、ソフトバンク光の契約プランに5年自動更新プラン「テレビセット」が選べるようになります。

5年自動更新プランはインターネットの月額料金が通常の2年プランに比べて安くなります

テレビの工事内容

ソフトバンク光テレビの工事内容は大きく分けると2種類あります。

「回線の切替工事」「配線工事」です。

切替工事は、インターネットを利用する回線とは別にテレビも視聴できるように回線を切り替える工事のことで、ソフトバンクが遠隔で行うので訪問はなしです。

一方で配線工事は、回線を切り替えた後、モデムから視聴するテレビまで配線を繋げる工事で業者が訪問して行います。

中にはテレビの工事費を浮かせたいがために「配線工事」の部分を自分で行うという方がいますが、専門的な技術が必要になるので、よほど自信のある方以外は業者にお任せしたほうが無難かと思います。

工事費が無料になるキャンペーンはある?

ソフトバンク光テレビの工事費を節約したいと思うのは当然ですが、残念ながら今のところテレビ関係の工事費無料キャンペーンなどは聞いたことがありません。

ただし、ソフトバンク光の回線工事だけなら無料キャンペーンがあります。

回線工事費が実質無料となるキャンペーンは「乗り換え新規で割引キャンペーン」といいます。

ソフトバンク光と光テレビを同時に申し込めば回線工事費は実質無料となるのでお得に利用することができます。回線工事費は31,680円です。この金額が節約できるだけでもかなり嬉しいと思います。

下記に「乗り換え新規で割引キャンペーン」の概要を掲載します。

ソフトバンク光の回線工事費が実質無料になるキャンペーン

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり
31,680円
1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし
4,620円
1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

まとめ

アンテナ不要でテレビが見られるソフトバンク光テレビの工事費やその内容について解説しました。

この記事のまとめ

ソフトバンク光の工事費用はテレビの設置台数によって金額が変わる。

  • テレビが1台の場合の工事費:13,200円
  • テレビが2~3台の場合の工事費:29,700円

※この金額はインターネットの工事と同じ日に工事をする場合

ソフトバンク光テレビの工事費が無料になるようなキャンペーンがあればいいのですが、今のところ無いですし、これからもやらないと思います。

ただし、代理店からソフトバンク光を申し込めばキャッシュバックが貰えるので、それを工事費の補填に充てるという方法ならあります。

特に、下記の記事で高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入る窓口を紹介しております。ソフトバンク光テレビを使いたいけど、どこで申し込もうか決まっていない・・・そんなあなたは申し込み窓口の候補に加えてみてはいかがでしょうか。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次