【高速で安定】ソフトバンク光戸建ての通信速度は最大1Gbps

【高速で安定】ソフトバンク光戸建ての通信速度は最大1Gbps

これからインターネットを契約する上で、もっとも気になるのは「戸建ての場合、ソフトバンク光速度が出るのか?」ということではないでしょうか。

ソフトバンク光戸建てタイプの最大速度は1Gbpsです。

しかし、最大速度はあくまでも最大速度。実測値では1Gbpsの速度はまず出ません。

では、一体どのくらいの速度が出れば、満足できるのでしょう?

もちろん感じる速度は個人差があります。

結論から申し上げると

ソフトバンク光の戸建てタイプはIPv6高速ハイブリッドにより、高速で安定したインターネット通信が可能

ということです。

この記事のポイントは

  • IPv6高速ハイブリッド通信で高速安定な速度が可能
  • 高速安定の鍵はオプション「光BBユニット」のレンタル

では、詳しくみていきましょう!

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光戸建ての最大速度は1Gbps

ソフトバンク光戸建ての最大速度は1Gbps
ソフトバンク光戸建ての最大速度は1Gbps

ソフトバンク光はNTTフレッツ光の回線を利用しているので、最大速度は1Gbpsとなります。
(フレッツ光の回線を利用するインターネット回線のことを光コラボレーションといいます。)

光コラボレーションとは

NTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスと併せて販売している光回線サービスのこと。
ソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです。
(よく光コラボと略して呼ばれています)

光コラボレーションとは

NTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスと併せて販売している光回線サービスのこと。
ソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです。
(よく光コラボと略して呼ばれています)

冒頭でもお伝えしましたが、あくまでも最大速度です。実測値で1Gbpsはまず出ません。

では、

  1. 1Gbpsって具体的にどのくらいの速度なのでしょうか?
  2. 快適なインターネットの速度とはどのくらいなのでしょうか?

この2つを解説します。

1Gbpsってどのくらい?

先ほどから最大1Gbpsと説明してますけれども、具体的にこの1Gbpsってどのくらいの速度になるのかを解説します。

CD1枚(700MB)をダウンロードする速度で比較しますと

  • ADSL12Mbps回線 約7分
  • 光回線100Mbps回線 約1分
  • 光回線1Gbps回線 約6秒

1Gbpsは6秒・・・あっという間です!

光回線ってやっぱり速いということがわかります。

実は60Mbps出れば事足りる

インターネットの利用で、どのくらいの速度が必要なのかを用途別に見てみましょう。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

意外にも60Mbpsの速度が出れば、ほとんどの事が出来てしまうのです。

最大1Gbpsの回線ですから、60Mbps以下の速度になるのは考え難いです。

ソフトバンク光はIPv6通信で高速安定

ソフトバンク光は、IPv6高速ハイブリッド通信です。高速、かつ安定するので快適なインターネット通信が可能となります。

ではこの「IPv6高速ハイブリッド通信」について詳しく解説していきます。

IPv6通信について

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッド通信とは、次世代通信方法「IPv6通信」に対応したものです。

「IPv6」とは、Internet Protocol Version6の略で、インターネットプロトコルの次世代規格です。
現在標準プロトコルとして使用されているのは「IPv4」です。しかしこのIPv4のIPドレスの数が足りなくなってきました。その影響で回線の混雑が起きるようになり、通信の遅延が問題となっております。

ちなみにIPv4のIPドレスの数は約40億個ですが、この数でも足りなくなるのです。

「IPv6」のIPアドレスはほぼ無限にあるので、足りなくなることはありません。ソフトバンク光もIPv6通信対応ですので、通信の混雑が起きません。

ですので、ソフトバンク光は高速で安定したインターネット通信ができるのです。

オプション「光BBユニット」が必要

ソフトバンク光で「IPv6通信」をするためには、条件が1つあります。それはオプションの「光BBユニット」に申し込むことです。

光BBユニットとは、ソフトバンクが提供する高速ルーターです。

月額のレンタル料金は513円となります。

光BBユニット
光BBユニット

光BBユニット単体のレンタル料金は513円ですが、「おうち割光セット」を組むことによりこの「光BBユニット」と「Wi-Fiマルチパック」「固定電話」3つのセットで月額550円となります。

「おうち割光セット」はスマホがソフトバンクかワイモバイルの方向けのサービスセットです。おうち割光セットを申し込むことにより、スマホの割引が1台1,100円、ご家族のスマホ合わせて10台まで受けられます。

スマホがソフトバンクかワイモバイルの方は、光BBユニットが付いてくるので必ず「おうち割光セット」に申し込みましょう。

まとめ

ソフトバンク光戸建ての通信速度について解説しました。
ソフトバンク光は高速で、かつ安定して利用できます。

結論として、ソフトバンク光はIPv6ハイブリッド通信により高速で安定した通信ができるということです。

高速安定な通信をするためのポイントは

  • IPv6高速ハイブリッド通信で高速安定な速度が可能
  • 高速安定の鍵はオプション「光BBユニット」のレンタル

ソフトバンク光の申し込みを検討中の方、速度についてはご安心ください。

IPv6高速ハイブリッド通信で必ず満足いただけるはずです!

最後に、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの代理店を紹介します。

もちろん、IPv6高速ハイブリッドに申し込むことができます。
「安定した速度」と「お得なキャッシュバック」の両方を手に入れてみてください。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
特典【10ギガ】最大73,800円キャッシュバック
【1ギガ】最大45,000円キャッシュバック
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\レビュー数7,500件突破/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次