PR

ソフトバンク光の戸建てでお得に申し込むために確認すること3点

ソフトバンク光戸建ての気になる料金や工事費・キャンペーンを紹介 ソフトバンク光
ソフトバンク光の戸建てでお得に申し込むために確認すること3点
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。
  • 戸建てにお住まいでこれからソフトバンク光の契約を考えている
  • 新築一戸建てを建築中でソフトバンク光を導入しようかと考えている

新しくインターネットを導入する時って不安なこと多いですよね。
まず、戸建てでソフトバンク光に申し込む時、確認することが3つあります。

ソフトバンク光に申し込む前に確認すること
  1. 月額料金
  2. 工事費
  3. キャンペーン

この記事では、ソフトバンク光戸建ての月額料金・工事費・キャンペーンをまとめました!

この記事で重要なポイント
  • 戸建てプランは標準プランと2年プラン、5年プランがあり5年プランはソフトバンク光テレビの加入が必須
  • ソフトバンク光戸建ての開通工事費用は通常31,680円かかるが、他社からの乗り換えで実質無料!なぜなら、ソフトバンク光公式キャンペーンで月額料金から工事費相当額割引されるから
  • おうち割は必須オプションがあるが、ソフトバンクユーザーなら確実にお得になる

この記事を読めば、失敗することなくお得に申し込むことができますので活用してみてください。

戸建ての不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

おすすめ窓口
\失敗したくないならこの窓口!/

ソフトバンク光戸建ての月額料金

ソフトバンク光戸建ての月額料金
ソフトバンク光戸建ての月額料金

ソフトバンク光戸建ての月額料金は、「標準プラン」、「2年自動更新プラン」または「5年自動更新プラン」の選択により月額料金が異なります。
「5年自動更新プラン」を選択する場合にはソフトバンク光テレビの加入が必須となります。

料金プラン月額料金
標準プラン
自動更新無し
6,930円
2年自動更新プラン5,720円
5年自動更新プラン
TVセット
5,170円

ソフトバンク光テレビは月額料金が825円/月で利用することができ地デジ、BSも視聴することが可能です。
例えば、新築戸建てでテレビのアンテナを立てたくない方とか、アンテナの受信状況が悪いところなどで導入されるケースが多いんですよ。

ソフトバンク光テレビを申し込みしない方は2年自動更新プランがおすすめです。この2年自動更新プランの契約者が一番多いんですよ。なぜなら、標準プランと比べて安いからです。

月額料金を他社光回線と比較

ソフトバンク光はフレッツ光と違い、月額料金の中にYahooBBのプロバイダ料金も含まれてます。なのでプロバイダとの契約は不要です。

ちなみにソフトバンク光のプロバイダはYahooBB限定です。変更はできません。

2年契約プランの月額基本料金5,720円は、他の光回線と比べても平均的です。

光回線月額料金
ソフトバンク光5,720円
ドコモ光5,720円
auひかり5,610円
ビッグローブ光5,698円
ソネット光プラス6,138円

上記の表でもわかる通り、ソフトバンク光は決して高くありません。「ソフトバンク光の料金が高い」という口コミもありますが、それは間違った情報なのです。

ソフトバンク光戸建ての工事費用

戸建てでソフトバンク光を契約すると必ずかかる初期費用は事務手数料3,300円です。

回線工事費は31,680円ですが、土、日、祝日で開通工事する場合には別途3,300円かかるので平日のほうが安く済みます。
もし、お仕事で有休がとれるなら工事日は有休をとることをおすすめします。

ソフトバンク光戸建ての開通工事費用については下記になります。

内容工事費用
立ち合い工事あり31,680円
(屋外・宅内工事)

立会い工事が必要ないケースもあります。例えば、過去にソフトバンク光を利用していて、一旦解約したけど光回線の線を撤去していない場合など、立会い工事不要でインターネットが開通できます。
これを無派遣工事と言い、NTT局内の工事のみとなりますので、工事費は4,620円となります。

ちなみに、マンションの場合でも前の入居者が光回線を利用していて光回線が宅内まで引込みが確認できている時には無派遣工事で4,620円となり、まるまる工事費が必要なら戸建てと同じく31,680円かかります。

※ソフトバンク光回線のみの工事費用になります。ソフトバンク光テレビは別途費用が発生します。

ソフトバンク光戸建ては光回線を直接近くの電柱から光回線を宅内に引込みとなりますので31,680円の開通工事費用になります。

ソフトバンク光戸建ての工事費用は一括で支払いもできますし分割にすることも可能です。
分割については12回、24回で選択することもできます。

また、転用・事業者変更の方は回線工事費用が発生しないので安心して下さい。

ソフトバンク光の戸建てって工事費高いなぁ

って思っているあなたはソフトバンク光の公式キャンペーンを利用しましょう。

公式キャンペーンで戸建ての工事費が実質無料

ソフトバンク光戸建ては公式キャンペーンを活用することで安くお得にソフトバンク光へ乗り換えることができます。なんとソフトバンク光の工事費無料となります。

ソフトバンク光公式キャンペーン
  • 安心乗り換えキャンペーン:他社回線からの乗り換えでかかる解約違約金や撤去工事費相当額をキャッシュバックで負担
  • 乗り換え新規で割引キャンペーン:インターネットの開通工事費用相当額をキャッシュバックまたは月額料金から割引

新築戸建てへお引っ越しの方で、引っ越し前に別回線を利用している方も、もちろんこの乗り換えキャンペーンが適用できます。

特に乗り換え新規で割引キャンペーンは、ソフトバンク光でかかる工事費と同等額が割引されるキャンペーンなので、工事費が実質無料になります。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり:31,680円月額基本料1,320円
×24カ月割引
派遣工事あり:31,680円月額基本料1,320円
×10カ月割引
派遣工事なし:4,620円月額基本料1,320円
×2カ月割引

ソフトバンク光を新規で申し込む時は、公式キャンペーンを上手に利用すると、工事費31,680円が実質無料となり確実に節約できます。乗り換えで申し込み予定の方は、このキャンペーンを必ず利用しましょうね。

ソフトバンク光はおうち割光セットでさらに安くなる

ソフトバンク光おうち割光セット
ソフトバンク光おうち割光セット

戸建てにお住いのソフトバンク・ワイモバイルユーザーがソフトバンク光に契約して「おうち割光セット」に申し込めば、スマホの割引サービスの「おうち割」が適用されて、スマホの方の料金から1,100円/月割引されます。

加入が必須な「おうち割光セット」とは以下の3つのオプションのセットとなります。

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-fiマルチパック
  • ホワイト光電話

※固定電話は「光電話(N)」か「BBフォン」にすることもできます。

通常のオプション料金だと3点合わせて最大2,115円になりますが、「おうち割光セット」の適用でまとめて550円で利用することができます。

この「おうち割光セット」が実は優秀で、まず光BBユニットは最新のIPv6対応の高速ルーターですし、Wi-Fiマルチパックは自宅でWi-Fiするには欠かせないオプションです。さらに固定電話まで付いてきて月額550円です。

オプション必須とはいえ、スマホでソフトバンクかワイモバイルを利用している方は、おうち割光セットを利用したほうが確実にお得になりますね。

おうち割光セットの割引額

ソフトバンク光のおうち割光セットの割引額は、スマホ1台につき最大1,100円、最小でも550円です。

※スマホや端末側の契約しているプランによって割引額が変わります。

おうち割光セットの割引額は以下をご覧ください。

■基本プラン(音声)/ 基本プラン(データ)

対象料金サービス割引額/月
データプランペイトク無制限※1/データプランペイトク50※1
データプランペイトク30※1/データプランメリハリ無制限 ※1
データプランミニフィット+ ※1/データプランメリハリ無制限 ※1,2
データプランミニフィット ※3/データプラン50GB+ ※3
データプランミニ ※3
1,100円

※1 基本プラン(データ)ではお申し込みできません
※2 受付を終了いたしました
※3 4G/5G機種での受付を終了いたしました

■通話基本プラン

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター1,100円

※新規受付を終了いたしました

■スマ放題/スマ放題ライト

対象料金サービス割引額/月
データ定額 50GB※1/20GB※1/5GB※11,100円
データ定額(おてがるプラン専用)※2550円
データ定額ミニ 2GB ※1,3 / 1GB ※1
データ定額(3Gケータイ) ※1

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 スマ放題ライトではお申し込みできません

■上記以外の料金プラン

対象料金サービス割引額/月
パケットし放題フラット for 4G LTE※11,100円
パケットし放題フラット for 4G※1
4G/LTEデータし放題フラット※2,3
4Gデータし放題フラット+※2,3
パケットし放題フラット for シンプルスマホ※1550円
(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※2
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※2

※1 新規受付を終了いたしました
※2 受付を終了いたしました
※3 Wi-Fiルーター向け料金プラン

ソフトバンク光の戸建てはオプション不要でOK

申し込む窓口によって、契約時に余計なオプションを勧められることがあるそうです。オプション加入が特典の条件になっている窓口は要注意です。

よく耳にするのが、申し込む時だけオプションを付けて開通したら解約してくださいと言われることがあるそうですが・・・

お待ちください、それは危険です。

もしオプションの解約を忘れたら・・・。恐ろしいことになります。
なぜなら、毎月利用していないオプションの料金を支払う羽目になるからです。

オプション加入を特典の条件にしている窓口からの申し込みは、極力避けたほうが良いと思います。

その点、正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーンは、オプション加入一切なしで受け取れます。

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:5.0
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:4.0
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:3.0
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円

【まとめ】ソフトバンク光戸建ての契約前にしっかり確認しよう

戸建てでソフトバンク光を申し込む際、確認しておいたほうが良い点を3つ紹介しました。

ソフトバンク光に申し込む前に確認すること
  1. 月額料金
  2. 工事費
  3. キャンペーン

これらを事前に確認しておくことで、ソフトバンク光に申し込んで後悔する可能性がグッと減ります。
また、キャンペーンを把握することでお得に利用することができます。

今回の重要なポイントをもう一度おさらいしましょう。

今回の重要なポイント
  • 戸建てプランは標準プランと2年プラン、5年プランがあり5年プランはソフトバンク光テレビの加入が必須
  • ソフトバンク光戸建ての開通工事費用は通常31,680円かかるが、他社からの乗り換えで実質無料!なぜなら、ソフトバンク光公式キャンペーンでキャッシュバックまたは月額料金から工事費相当額割引されるから
  • おうち割は必須オプションがあるが、ソフトバンクユーザーなら確実にお得になる

ソフトバンク光を戸建てで開通するまで2週間〜1ヵ月、混雑状況によっては2~3ヵ月かかります。
紹介したソフトバンク光戸建ての重要なポイントを参考にして、日程に余裕をもって申し込みをしましょう。

戸建てでソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

ソフトバンク光料金
おすすめ申込窓口
この記事を監修した人
ソフトバンク光ガイド 監修:村上 洸星
ソフトバンク光ガイド:監修者
監修者:村上 洸星

光回線の販売員として量販店やショップで10年以上の勤務経験を持つ。現在は通信業界の代理店エヌズカンパニーにて、それぞれのニーズに合う最適なサービスやプランを提案するエキスパート。最新の通信技術に関する知識を駆使し、プロバイダ選びやプランの比較など、より専門的なアドバイスをお客様一人一人におこなっている。→監修者の詳細はこちら

ソフトバンク光ガイド

コメント