【契約前に知っておくべき】ソフトバンク光戸建ての料金プラン

ソフトバンク光
【契約前に知っておくべき】ソフトバンク光戸建ての料金プラン
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

インターネットの料金プランって複雑・・
結局月額いくらになるの!?

初期費用がどのくらいなのか分かりづらいわねぇ・・

このように思っている方も非常に多いと思います。なぜ複雑に思えるのでしょうか?

それは複数のプランがあったり、内容によって工事費が変わるからです。

公式ホームページやパンフレットは、複数の方向けです。人によって状況が異なりますから、いろいろなプランを掲載しているのです。だからわかりづらいです・・。

必要なオプションがあるのか、無いのか、まずはご自身の状況を把握してから料金を確認しましょう。
そうすればわかりやすくなるはずです。

この記事のポイントは

  • 月額料金の契約プランは標準、2年、5年の3種類!ほとんどの方が2年プラン
  • 初期費用はオプション無しなら事務手数料回線工事費のみ
  • ソフトバンクスマホユーザーは必須オプション「おうち割光セット」
  • いらないオプションを契約しないように注意!

実は単純明快で分かりやすいソフトバンク光戸建ての料金プランです。どれほど単純か解説します。

おすすめ窓口
\失敗したくないならこの窓口!/

戸建ての基本料金

戸建ては契約プランが3つしかありません。

料金プラン月額料金途中解約違約金
標準プラン
自動更新なし
6,930円0円
2年自動更新型契約5,720円5,720円
5年自動更新型契約5,170円5,170円

契約の縛りが長いと月額料金は下がります。逆に縛りがないと月額料金が高いです。

ここで1点注意です。
5年契約を結ぶためにはオプションの「ソフトバンク光テレビ」の申し込みが必要です。
「ソフトバンク光テレビ」を申し込まない方はプランの選択肢が2つだけになってしまいます。

標準と2年プランを比べたら、1,210円も違います。圧倒的に2年プランがお得です。

月額料金は単純明快

ソフトバンク光はフレッツ光と違い、月額料金の中にYahooBBのプロバイダ料金も含まれてます。なのでプロバイダとの契約は不要です。

ちなみにソフトバンク光のプロバイダはYahooBB限定です。変更はできません。

2年契約プランの月額基本料金5,720円は、他の光回線と比べても平均的です。

光回線月額料金
ソフトバンク光5,720円
ドコモ光5,720円
auひかり5,610円
ビッグローブ光5,698円
ソネット光プラス6,138円

上記の表でもわかる通り、ソフトバンク光は決して高くありません。「ソフトバンク光の料金が高い」という口コミもありますが、それは間違った情報なのです。

初期費用はキャンペーン活用でお得

では、初期費用はどうでしょうか?

手数料初期費用
事務手数料3,300円
回線工事費26,400円

光電話の新規番号発番や番号移行、ソフトバンク光テレビなどのオプションを何も付けなければ、上記の金額以外掛かりません。
以前フレッツ光を利用していた方で、解約後に光回線をそのまま残している方は、ごく稀ですが工事不要の可能性もあります。その場合は無派遣工事といい、工事費は2,200円のみとなります。

工事費26,400円は高額です。ソフトバンク光の申し込みをためらってしまう人もいるでしょう。
そんなあなたに朗報です。ソフトバンク光の工事費はキャンペーンを活用することで実質無料にできるのです。詳しくは次項で説明します。

工事費は実質無料

工事費については、現在ソフトバンク公式で他社からの乗り換えの場合に工事費が実質無料になるキャンペーンを実施中です。
乗り換えで方も、代理店エヌズカンパニーから申し込めば、キャッシュバック40,000円が受け取れるキャンペーンを実施しておりますので、工事費を支払ってもマイナスになることはありません。

活用しないと損をしてしまうので十分注意してください。

ここが肝心!オプション料金

ソフトバンク光戸建ての料金をわかりづらくしている要因のひとつが、このオプション料金です。

ソフトバンク光のオプションは固定電話、テレビ、セキュリティやサポートと多数あります。すべて有料オプションになりますので、必要なオプションのみ付けるようにしましょう。

おうち割光セットは必須オプション

ソフトバンクやワイモバイルのスマホユーザーは、「おうち割光セット」を申し込みましょう。

これは下記3つのオプションのセットで月額550円です。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 固定電話(ホワイト光電話、光電話N、BBフォンのいずれか

毎月のソフトバンク光の料金は550円上がってしまいますが、スマホ1台1,100円の割引が受けられます。しかも家族のスマホ10台まで!

ソフトバンクかワイモバイルのスマホをお持ちの方は必ず申し込みましょう。絶対にお得です!

いらないオプションはつけないように

申し込む窓口によって、契約時に余計なオプションを勧められることがあるそうです。オプション加入が特典の条件になっている窓口は要注意です。

よく耳にするのが、申し込む時だけオプションを付けて開通したら解約してくださいと言われることがあるそうですが・・・

お待ちください、それは危険です。

もしオプションの解約を忘れたら・・・。恐ろしいことになります。
なぜなら、毎月利用していないオプションの料金を支払う羽目になるからです。

オプション加入を特典の条件にしている窓口からの申し込みは、極力避けたほうが良いと思います。

その点、正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーンは、オプション加入一切なしで受け取れます。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー

エヌズカンパニーでソフトバンク光を申し込むと、2種類の特典から好きな方を選んで受け取ることができます。

  • 特典A・・・高額キャッシュバック
  • 特典B・・・キャッシュバック+高性能ルーター

特典A 高額キャッシュバック

新規申込40,000円キャッシュバック
他社転用申込
事業者変更申込
15,000円キャッシュバック

特典B キャッシュバック+高性能ルーター

新規申込35,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター

※転用・事業者変更のキャッシュバックは特典Aのみとなります。

今受け取れるルーターは
アイ・オー・データの『WN-DEAX1800GR』
特典ルーター(アイ・オー・データ)
引用:アイ・オー・データ公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短2ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは5,600件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\40,000円キャッシュバック!/

まとめ

戸建てでソフトバンク光を申し込む前に、知っておかないといけない料金プランを解説しました。

ソフトバンク光戸建ての料金は、決して高くないことがわかりました。さらに単純でわかりやすいのも魅力的です。

最後にこの記事をまとめますと

  • 月額料金の契約プランは標準、2年、5年の3種類!ほとんどの方が2年プラン
  • 初期費用はオプション無しなら事務手数料と回線工事費のみ
  • ソフトバンクスマホユーザーは必須オプション「おうち割光セット」
  • いらないオプションは契約しないように注意!

申し込みは上記でもご紹介しました正規代理店エヌズカンパニーがオススメです。よかったら問い合わせしてみてください!

\キャッシュバック40,000円+最短2ヵ月振込/