ソフトバンク光テレビか地デジアンテナ設置どちらがいい?

テレビを見るならソフトバンク光テレビか地デジアンテナどちらがいい?

引越し先など新たにテレビを設置する場合、テレビを見るには複数方法があります。

テレビを見るには「ソフトバンク光テレビ」と「テレビアンテナ」どちらが良いのかな

このように、テレビを見る方法が複数あるため、どちらが良いのか迷ってしまいませんか?

「外観を気にする方」や「テレビ電波の受信状況が悪い方」はソフトバンク光テレビがおすすめです。
また、ソフトバンク光テレビはテレビアンテナの代わりに光回線で電波を受信するので雨や雷などの天候に左右されずに安定した放送が受信することができます。

この記事ではソフトバンク光テレビの特徴や月額料金・工事費用、またソフトバンク光テレビ以外のテレビの受信方法について解説をしていきます。この記事を読めばあなたにあったテレビ視聴方法を見つけることができ、お得にテレビライフを送ることができるでしょう。

テレビの不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光テレビは地デジやBS、CS放送が見られる

ソフトバンク光テレビとは、ソフトバンク光回線を利用して、地上波デジタル放送(地デジ)とBSデジタル放送が見られる有料オプションサービスです。

ソフトバンク光テレビの特徴

ソフトバンク光テレビの特徴は3つありますので確認していきましょう。

  1. BS全チャンネル受信にフル対応
  2. 外観スッキリアンテナなし
  3. 電波状況に左右されにくいクリアな映像

特徴1:BS全チャンネル受信にフル対応

ソフトバンク光テレビはあなたの自宅にあるテレビで地デジだけでなく、BSデジタル放送を全チャンネル視聴可能です。
一部有料チャンネルがあり、視聴する場合は別途スカパーの契約が必要です。

特徴2:外観スッキリアンテナなし

ソフトバンク光テレビは光回線で地デジ放送を受信するから、UHFアンテナやパラボラアンテナが不要です。
家の外観を損なわず、見た目を気にする方にも嬉しいサービスですね。

  • ※UHFアンテナ・・屋根の上に設置してある魚の骨のようなアンテナです。
  • ※パラボラアンテナ・・ベランダとかに設置されているお椀型のアンテナです。

特徴3:電波状況に左右されにくいクリアな映像

ソフトバンク光テレビは雨や雷などの悪天候でも映像が乱れにくく、また高圧線や高層ビルが近くにあっても安定したクリアなテレビ映像を楽しむことができます。

ソフトバンク光テレビで地デジを見るには対象エリアに注意

ソフトバンク光テレビには、対象外のエリアもあります。インターネット対象エリアであっても、オプションのソフトバンク光テレビが対象外ということもあるので注意が必要です。

まずはソフトバンク光テレビのエリアが対象地域になっているのか確認してください。

■【東日本】の対象エリア

東日本エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、長野県、宮城県、山形県、岩手県、北海道の各一部地域

※東日本エリアでは、マンションタイプの場合、光配線方式のみご利用可能です。
また、宮城県、山形県、岩手県では、ファミリータイプでのみご利用可能です。

■【西日本】の対象エリア

西日本エリア

大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、石川県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、福岡県、長崎県、佐賀県の各一部地域

※西日本エリアでは、ファミリータイプでのみご利用可能です。

ソフトバンク光テレビの月額料金と工事費用

地デジが見られるソフトバンク光テレビの月額料金や工事費用を紹介します。

月額料金

ソフトバンク光テレビの料金
ソフトバンク光テレビの料金

ソフトバンク光テレビは地デジとBS、CSの視聴で月額料金は825円となります。
ソフトバンク光テレビの設置台数が何台でも月額料金は一緒です。

月額料金の内訳は以下の通りです。

テレビ伝送サービス利用
月額料金
495円
テレビ視聴サービス利用
月額料金
330円
月額利用料金合計825円

ソフトバンク光テレビの料金は月額料金825円ですが、ソフトバンク光テレビはオプションの月額料金です。インターネットの月額基本料金に加えて、ソフトバンク光テレビの月額料金がかかりますので注意してください。ちなみにインターネット基本料金の月額は下記になります。

スクロールできます
契約プランソフトバンク光
月額料金
ソフトバンク光テレビ
月額料金
2年自動更新プラン5,720円825円
5年自動更新プラン5,170円825円

ソフトバンク光テレビの契約する方のみ、5年自動更新プランを選択することができます。インターネットの月額料金は550円も下がります。

一度インターネットを導入したら、あんまり乗り換えることが無いような方には5年契約がおすすめですよ。月額料金が550円安いのは大きいですもんね。
地デジが視聴できるオプション、ソフトバンク光テレビに申し込むなら5年契約でいきましょう!

工事費用

ソフトバンク光テレビは、インターネットのソフトバンク光基本工事費の他に、テレビ設置の工事費がかかります。しかも台数によって工事費用が変わります。

テレビの接続が1台の場合

テレビ視聴サービス登録料3,080円
テレビ接続工事費13,200円

テレビの接続が2~3台の場合

テレビ視聴サービス登録料3,080円
テレビ接続工事費29,700円

4台目以降は、1台追加ごとに5,500円かかります。

ソフトバンク光テレビの工事費用はテレビの設置台数が何台になるのか確認をしましょう。

また、設備状況によって端末接続工事やブースター設置工事などの設備工事が必要な場合、別途工事費がかかりますので注意してください。

その他かかる可能性がある工事を以下の表でまとめました。

スクロールできます
工事区分単価料金
同軸ケーブル延長(1M)275円/台
端子交換(シングル)1,760円/台
端子交換(ダブル)2,200円/台
2分配器設置1,100円/台
3分配器設置1,650円/台
4分配器設置2,200円/台
6分配器設置4,400円/台
8分配器設置5,500円/台
レコーダーなど他機器(新設時)2,200円/台
機器接続(新設時)2,200円/台
HDMIケーブル1,980円/個
分波器3,850円/個
化粧モール(1M)1,100円/式
LANケーブル2,640円/式

ソフトバンク光テレビ以外の地デジサービスを比較

もちろん、ソフトバンク光テレビ以外にも地デジを視聴するサービスが色々とあります。

そこで、地デジが視聴できる主なテレビサービスを紹介します。

地デジアンテナを設置

地デジアンテナを設置
地デジアンテナを設置

地デジアンテナの設置は、最も一般的なテレビの受信方法です。屋根やベランダなどにアンテナを立てて地デジ放送の電波を受信します。

地デジを視聴するためにはアンテナを立てるのが当たり前だって思っている方は多いと思います。
この地デジアンテナのメリットとデメリットをご紹介しますね。

地デジアンテナのデメリット

デメリットとしては以下4点ですね。

  1. 工事費が高額
  2. 外観を損なう
  3. メンテナンス費用が掛かる
  4. 台風や雷などの天災で受信状況が悪くなる
1.工事費が高額

地デジアンテナ設置の初期費用は高額です。
家電量販店や町の電気屋さんなどに設置を依頼した場合、工事費の相場は3万円~6万円ぐらいです。

2.外観を損なう

注文住宅や外観にこだわって建築された方は地デジアンテナを含めた外観を気にする人が増えています。特に若い世代には多いかもしれないですね。
せっかく新築で家を建てたら、外観もスタイリッシュにしたいですよね。

3.メンテナンス費用が掛かる

地デジアンテナは経年劣化によりメンテナンスや交換に費用が掛かります。
いきなり地デジが見れなくなたら困りますよね。

4.台風や雷などの天災で受信状況が悪くなる

近年は台風とか大雨が非常に多いですよね。
台風や雷などの天災で、地デジアンテナの位置がずれたり故障したりすることがあります。その為、テレビの受信感度が悪くなってしまうことがあります。
特に台風などで地デジアンテナが倒れてしまい、屋根が損傷してしまうこともあります。怖いですよね・・。

地デジアンテナのメリット

地デジアンテナ設置のメリットはなんといっても月額料金がかからないことです。

ソフトバンク光テレビは、月額料金825円です。月額料金としては安いと思いますが、塵も積もれば山となると言います。安いといえども無料の方が良いですよね。
地デジアンテナ設置の場合は、初期費用のアンテナ設置代のみとなります。

ケーブルテレビ

ケーブルテレビは大型アンテナ設備でテレビ電波を受信し、ケーブルで各家庭に配信する方法です。

元々はアンテナ受信が悪い地域(電波の届きにくい山間部など)で安定してテレビを視聴できるように開発されました。

デメリット

ケーブルテレビのデメリットは・・・ズバリ月額料金が高いです!
ケーブルテレビの月額料金は、インターネット+固定電話+テレビ放送に加入した場合、相場が8,000円~1万円ぐらいになります。高い・・・。

有料チャンネルや専門チャンネルが豊富なのは良いサービスですが、テレビは地デジしか観ないという方にはちょっと月額料金が高いですよね・・・。

さらにケーブルを利用したインターネット回線も付いていますが、これがまた回線速度が遅いと評判です。ソフトバンク光のような光回線に比べるとすごく遅く感じると思いますよ。

メリット

光回線と同様に天候に左右されずに安定した地デジ、BSが楽しめますし、マニアックな専門チャンネルもあります。

チャンネル数も豊富でこれが観たいがために契約する人もいます。
料金は高額ですが、テレビ好きな方には良いサービスかもしれないですね。

まとめ

私のおすすめはインターネットの通信速度も安定して地デジ、BSも受信ができるソフトバンク光テレビです。

  • アンテナを立てずに地デジ・BSが見たい
  • ソフトバンク光テレビのサービス提供エリアである

あなたが上記に当てはまるならソフトバンク光テレビを検討してみてください。

また、地デジアンテナやケーブルテレビでテレビを見る方法もありますが、事情によりアンテナが立てられない場合やテレビの受信状態が悪い場合にもソフトバンク光テレビが活躍することでしょう。

ソフトバンク光テレビを使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:[star rate=”5″]
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:[star rate=”4″]
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:[star rate=”3″]
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線とホームルーターの代理店に勤務している知識と経験を生かして、ネット回線の情報発信を行っています。
個人的には格安SIMやガジェットにも興味津々!
ネット回線系の料金体系やキャンペーンはなぜか難解なものが多いので、出来るだけ分かりやすく解説できるように気を付けています。

コメント

コメントする

目次