PR

引越しはネットを見直す良いチャンス!ソフトバンク光がお得な理由

引っ越しでソフトバンク光がお得な理由 ソフトバンク光
引越しはネットを見直す良いチャンス!ソフトバンク光がお得な理由
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

これから引越しソフトバンク光を検討している方も、すでにソフトバンク光を契約している方も必見です。

引越しはインターネットを見直す良いチャンスです。

引越しや他社からの乗り換えなどインターネットを見直す場合、ソフトバンク光がお得です!

なぜソフトバンク光がお得かというと、

結論:ソフトバンク光がお得な理由

「引越し」や「他社から乗り換え」でソフトバンク光の工事費が実質無料になったり、他社の違約金を最大10万円まで還元してくれたりと、キャンペーンが豊富だからです。

また、急な引越しで引越しまで時間がなくても、ソフトバンク光は開通前レンタルといってポケットWi-Fiなどの無料貸し出しサービスがあります。
開通前レンタルを利用すればインターネット環境がすぐに作れて安心できるのも嬉しい理由です。

今回はソフトバンク光の引越しに関するお得なキャンペーンや、現在使っているソフトバンク光の引越し手続き方法について解説していきます。

おすすめ窓口
\失敗したくないならこの窓口!/

引越しでこれからネットを申し込むならソフトバンク光がお得

引越し先でこれからインターネットの導入を検討しているなら、ソフトバンク光がお得です。

お持ちの携帯がソフトバンクやワイモバイルなら、【おうち割光セット】で携帯から1,100円割引も入るので当然おすすめですが、他社携帯を使っていてもソフトバンク光はキャンペーンが豊富なのでおすすめです。

引越しを伴うソフトバンク光の新規申し込みでも、引越し前の住所で他社回線を使っていて乗り換え新規申し込みでも工事費実質無料になります。

それでは早速ソフトバンク光のキャンペーンについて詳しく解説していきます。

引越しでも他社からソフトバンク光へ乗り換えで工事費用実質無料

ソフトバンク光はソフトバンク系列以外の他社光回線からの乗り換えの方にも、回線工事費を実質無料にするキャンペーンをやっています。

乗り換え新規で割引キャンペーン】といって、ソフトバンク光の工事費がキャッシュバックか割引で還元されます。

「乗り換え新規で割引キャンペーン」は、引越しを伴う乗り換えの場合も対象になります。

あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金を最大10万円まで還元

ソフトバンク光は【あんしん乗り換えキャンペーン】といって、ソフトバンク系列以外の他社回線からの乗り換えで、違約金や工事費などを最大10万円まで還元してくれるキャンペーンをやっています。

最大10万円まで還元されるので満額といっても過言ではありませんね。

課金開始月(開通月)を1ヵ月目として、6ヵ月目に普通為替で還元されます。

引越しを伴うソフトバンク光への乗り換えでももちろん適用されますから、違約金がかかったら違約金の明細をソフトバンクに提出しましょう。

ソフトバンク光への引越しは開通前レンタルで安心

SoftBank 光 開通前レンタル
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光を申し込んでから工事までに、ファミリータイプ(戸建て)で3~4週間、マンションタイプ(集合住宅)で2~3週間はかかります。

工事までの時間が、2月から4月の引越しシーズンになってくるとさらに時間がかかります。

急な引越しでもソフトバンク光を申し込めば、【開通前レンタル】といってポケットWiFi、またはソフトバンクエアーの無料貸し出しを行ってくれます。

開通前レンタルを申し込めば、3日~1週間程度で送付物送り先の住所に届きます。

開通前レンタルの配送状況もMy SoftBankで確認することが出来ます。

ソフトバンク光の開通前レンタルを利用すれば、急な引越しでもすぐにインターネット環境を作れるので安心ですね。

ソフトバンク光は引越し費用も無料

現在すでにソフトバンク光を契約している方、これからソフトバンク光を申し込む方にも朗報です。

本来は引越し先の工事費は派遣ありなら31,680円、派遣あり(既設設備あり)なら31,680円、派遣工事なしなら4,620円でした。

ですが、現在ソフトバンク光の引越し手続きはキャンペーンで実質無料になります。

2018年1月10日から、【ソフトバンク光お引越し工事無料キャンペーン】が始まったおかげで引越し費用も無料です。

また何年後かに引越しても引越し費用が無料なので、まさにソフトバンク光は引越しに最適なインターネットサービスといえますね。

引越し時に発生するソフトバンク光のその他費用

ソフトバンク光は基本的な引越し費用はキャンペーンで無料ですが、下記に当てはまる場合その他の費用がかかってきます。

  • NTT東日本・西日本のエリア間をまたぐ場合の移転は手数料3,300円
  • 派遣ありで移転先での工事日を土日祝日にすると工事割増金3,300円
  • ひかり電話(N)やホワイト光電話を移転先で継続する場合工事費1,100円~3,300円
  • ソフトバンク光テレビを移転先で継続する場合工事費13,200円~29,700円(テレビ台数が4台以上は1台につき+5,500円)※東西エリア間またぐとテレビ視聴サービス登録料が3,080円

例えば大阪→東京や北海道→沖縄など東西エリア間をまたぐと移転手数料がかかります。

フレッツ光 東西エリア
東日本エリアのサービス提供地域

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

西日本エリアのサービス提供地域

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

ソフトバンク光の新規申し込みでも、このあたりの費用はかかってきますからおさえておきましょう。

ソフトバンク光の引越し手続き方法

ソフトバンク光を使っていて引越し先が決まった場合も、当然引越し手続きをしなければいけません。

ソフトバンク光の引越し手続きは

  • ソフトバンク光サポートセンター
  • WEB
  • ソフトバンクショップやワイモバイルショップ

これらのいずれかでソフトバンク光の引越し手続きをする必要があります。

ソフトバンク光サポートセンターで引越し手続き

ソフトバンク光サポートセンターに電話連絡することで引越し手続きが出来ます。

ソフトバンク光 カスタマーセンター
電話番号0800-111-2009(通話料無料)
受付時間10:00~19:00(年中無休)

ソフトバンク光サポートセンターの混雑予想の確認はこちら

ソフトバンク光の登録電話番号かカスタマーIDが必要になりますから、事前にわかるよう準備しておいてくださいね。

あとソフトバンク光の東西間をまたぐ引越しの場合は、ソフトバンク光サポートセンターのみの受付です。

引越し手続きはいろいろと不明点なども出てくると思います。

サポートセンターのスタッフの方と、不明点も電話で確認しながら手続きが出来るのでおすすめです。

WEBでソフトバンク光の引越し手続き

ソフトバンク光の引越し手続きはMy SoftBankからも出来ます。

My SoftBankからS-IDとパスワードを入力して引越し手続きを進めていきましょう。

引越しはいろいろとやることが多くて大変です。

My SoftBankでWEB上で手続きが出来るのは、忙しくて時間が取れない方には便利ですね。

ソフトバンクショップやワイモバイルショップで引越し手続き

ソフトバンク光の引越し手続きは、お近くのソフトバンクショップやワイモバイルショップでも出来ます。

ショップで手続きをする場合は、本人確認書類・契約者の名前・生年月日・連絡先電話番号が必要です。

引越し手続きはそんなに頻繁にすることでもないので不安もありますよね?
その点はショップなら、対面で詳しく説明を受けられるのでわかりやすくて安心ですね。

ソフトバンク光引越し手続きの注意点

ソフトバンク光の引越し手続きをする場合は、いくつか注意点があります。

  • 引越し先での工事までに時間がかかる場合がある
  • ソフトバンク光の移転元と移転先の撤去・開通工事がある
  • 光電話(N)やホワイト光電話は引越し先により電話番号が変わる場合がある
  • 引越し手続き中はオプションの変更や解約が出来ない

引越し先が決まっても、工事まで時間がかかる場合があるので、引越しの1ヵ月から2ヵ月前には手続きしておいたほうが良いです。

移転元の撤去作業や開通工事もあり、現在お使いの固定電話番号が引継ぎ出来ない場合は新しい番号に変わってしまいます。

引越し手続き中にはオプションの変更や解約が出来ませんので、不要なオプションなど加入していたら外しておいたほうが良いですね。

注意点を意識して事前に確認をしながら、引越し手続きをすることをおすすめします。

まとめ

引越しはインターネットの見直しする良いチャンスです。

要点をまとめますと、

  • ソフトバンク光は工事費実質無料になるなど引越しキャンペーンが豊富
  • 急な引越しの場合も開通前レンタルでネット環境がすぐに作れる
  • ソフトバンク光自体の引越し手続きもキャンペーンで無料

現在すでにソフトバンク光を使っている方も、これからソフトバンク光の申し込みを考えている方にも、ソフトバンク光は引越しに最適なサービスです。

光回線工事は引越しシーズンだと時間がかかることが多いので、引越し先が決まり次第早めに手続きをするよう検討してみてくださいね。

そんな、引越しの強い味方となるソフトバンク光は代理店エヌズカンパニーがおすすめです。

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニーは乗り換えキャンペーンなど公式キャンペーンがもちろん受けられます。

さらに、ソフトバンク光をエヌズカンパニーで新規申し込みすることでキャッシュバック特典が「お手続き無し」「オプション加入無し」で必ずもらえます。

エヌズカンパニーなら高スペックのハイグレードルーターをもらえる特典コースもありますから、引越しを機にまずは相談してみてください。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
【10ギガ】新規申込最大73,800円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
【1ギガ】新規申込最大45,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

今受け取れるルーターは
BUFFALOの『WSR-1500AX2S』
特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\最大73,800円+Wi-Fi6ルーター進呈/

引越しに関するよくある質問

ソフトバンク光の引越しでお問い合わせの多い内容を集めました。
引越す際の参考にしていただけたら幸いです。

引っ越しでソフトバンク光へ申し込むと料金はいつから請求されますか?

ソフトバンク光が利用できる日から請求されます。
具体的な日はMy SoftBankで確認できます。

また、月の途中で利用を開始し場合は、日割りでのお支払いとなります。

工事費実質無料の引越しキャンペーンは土日でも適用できますか?

はい、平日・土日・祝日問わず適用できます。

ただし、土日・祝日に工事をする場合、別途3,300円がかかります。
3,300円はキャンペーンの対象外となるのでご注意ください。

引越してすぐにソフトバンク光を使うにはどのくらい前に申し込めばいいですか?

引越しの約1ヶ月前、余裕をもって2ヶ月の申し込みをおすすめします。

開通工事は日程を決める必要があります。
希望日に工事をするためにも、引越しの1ヶ月~2ヶ月前に申し込みをしましょう。

引越してすぐにインターネットが使えないと困るのですが良い方法はありますか?

それでしたら、「開通前レンタル」が便利です。
開通前レンタルは、ソフトバンク光が使えるようになるまでの間、「ポケットWi-Fi」または「ソフトバンクエアー」を無料で貸し出すサービスです。

無料なので、ぜひご活用ください。

ソフトバンク光引越し
おすすめ申込窓口
この記事を監修した人
ソフトバンク光ガイド 監修:村上 洸星
ソフトバンク光ガイド:監修者
監修者:村上 洸星

光回線の販売員として量販店やショップで10年以上の勤務経験を持つ。現在は通信業界の代理店エヌズカンパニーにて、それぞれのニーズに合う最適なサービスやプランを提案するエキスパート。最新の通信技術に関する知識を駆使し、プロバイダ選びやプランの比較など、より専門的なアドバイスをお客様一人一人におこなっている。→監修者の詳細はこちら

ソフトバンク光ガイド

コメント