ソフトバンク光が「いきなり」繋がらなくなったら・・・まず確認する3つの原因とその対処法

ソフトバンク光が「いきなり」繋がらなくなったら・・・まず確認する3つの原因と対処法

いつもどおりに自宅でネットサーフィンしていたら、いきなりパツッとネットが繋がらなくなってしまった事はありませんか?

もしそうなったら慌てずに、まずは以下の3つの事を確認してみてください。

  1. NTTで通信障害が起きていたりメンテナンスを行っていないか?
  2. ONUやルーターなどの機器の状態はどうか?
  3. ケーブルは断線していないか?

この記事では、ソフトバンク光がいきなり繋がらなくなる主な原因とその対処法を紹介します。

モバイル回線に比べて安定感が売りの光回線でも、稀に繋がらなくなってしまうことはあります。

原因と対処法を事前に知っておいて適切に対処しましょう。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

ソフトバンク光が「いきなり」繋がらない!原因は?

通信障害

インターネットがいきなり繋がらなくなってしまうと、本当に困りますよね。

そんな時はまず次の3つの事を確認してみましょう。

  1. 回線自体の障害
  2. インターネット接続機器の不具合
  3. LANケーブルの不具合

実は、ソフトバンク光が突然繋がらなくなる原因は、大体この3つのいずれかのケースに当てはまっている場合が多いのです。

1.NTT回線の障害が起きている

インターネットが繋がらなくなってしまった場合、光回線自体が原因となっている可能性があります。

例えば、光回線のメンテナンスや障害が起きている場合です。

ですので、ソフトバンク光とフレッツ光の障害情報をチェックしてみましょう。

え、なんでフレッツ光が出て来るの?

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光回線を利用した『光コラボレーションサービス』だからです。

光コラボレーションとは

NTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスと併せて販売している光回線サービスのこと。
ソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです。
(よく光コラボと略して呼ばれています)

もちろんソフトバンクでも障害情報を発信していますが、フレッツ光の障害情報も調べてみましょう。

障害情報は各社のサイトで発表してます。

通信障害は滅多にないケースですが、実際に起きているので無いとは言えません。

例えば、2020年の7月30日〜31日に東日本地域で大規模な通信障害が起きています。

断続的ですが、2日に渡っての障害はかなり困った方が多いと思います。

こういう障害はあまり起きて欲しくないですよね・・・

普通にインターネットをしていて突然繋がらなくなってしまったようなケースでは、1番最初にこの「メンテナンス・障害情報」を疑いましょう。

では、もし回線障害が起きていたら、対処方法はあるのでしょうか?

残念ながら、メンテナンスや障害の場合は復旧を待つしかありません。

復旧後はまた普通にインターネットが使用できるようになりますので、早く終わるように祈りましょう。

尚、メンテナンスや工事の場合は、事前にホームページに掲載されています。

2.使用しているインターネット接続機器に不具合が起きている

インターネット接続機器には下記の様なものがあります。

  • ONU(光回線終端装置)
  • 光BBユニット
  • ルーター
  • 無線LAN機器
  • スイッチングハブ

・・・など

この中の一つでも故障したり不具合を起こしたら、ネットに繋がらなくなってしまう可能性があります。

3.LANケーブルに不具合が起きている

機器同士を接続するLANケーブルが外れ掛けていたり、経年劣化などによる断線が原因でネットに繋がらなくなってしまうケースも考えられます。

この場合、どのように確認し対処すべきかを後ほど解説します。

いきなり繋がらなくなってしまった時の対処法は?

ソフトバンク光に突然つながらなくなった

NTT回線の障害やメンテナンスが原因だった場合は、自分側でできることはありません。

早めの復旧を祈りましょう。

一方、接続機器の不具合やLANケーブルが原因でしたら対処可能です。

ONU(光回線終端装置)が原因と考えられる場合

ONU(光回線終端装置)はNTT東西が提供している機器です。

ソフトバンク光は光コラボレーションサービスですので、NTTフレッツ光の回線を利用している関係上ONUはNTTからのレンタル品になります。

まず、このONUを再起動してみてください。

再起動は電源を抜いて再度繋げるだけです。

ソフトバンク光が「いきなり」繋がらなくなったら・・・まずは確認する3つの事
ONUのランプを確認

再起動した後はランプの点灯状況を確認します。

ONU下部の4か所を確認しましょう。

  • 認証
  • UNI
  • 光回線
  • 電源

再起動後、すべてのランプが緑色に点灯していれば正常です。

※UNIだけ点滅していても正常です。

もし、いずれかのランプが消灯している場合にはONUが故障している可能性が高いと考えられます。

ランプが消灯している場合はご自身で何とかしようと思っても不可能に近いので、ソフトバンクのサポートセンターへ連絡して相談しましょう。

基本的には無償で交換してくれますが、落としたりして破損してしまった場合は料金の請求がくる可能性もあります。

LANケーブルが原因と考えられる場合

上記ONUのランプの中で「UNI」(User-Network Interface)が消灯している場合は、LANケーブルが外れている、もしくは断線である可能性が高いです。

正常な時は点灯か点滅しているはずなんです。

消灯は通信が出来ていないということですから、一度外して繋ぎなおしてみたり、LANケーブルの買い替えをご検討ください。

光BBユニットや無線ルーターが原因と考えられる場合

ソフトバンクからレンタルしている「光BBユニット」や、市販の無線LAN機器などが原因になっている可能性もあります。

光BBユニットも市販ルーターも、まずはONUと同じく再起動してください。

これで通信が回復する可能性があります。

また、LANポートがある場合はパソコンなどに有線で接続してみましょう。

有線なら接続できる場合は、Wi-Fi側だけに問題が起きているということになります。

他の無線機器との電波干渉が考えられるので、設定画面にログインしch変更などを試してみてください。

市販ルーターを再起動したり、有線接続しても繋がらない場合は故障の可能性が高いです。

各メーカーに問い合わせてください。

ソフトバンク光の光BBユニット

光BBユニットは前面に「警告」というランプがあります。

この警告ランプが点灯か点滅している場合は「回線のトラブル」か「接続異常」が考えられます。

再起動で消える場合もありますが、消えない場合は光BBユニット自体の故障が考えられます。

こうなったら仕方ありません、ソフトバンクのサポートセンターへ連絡しましょう。

故障が疑われる場合の連絡先は機器によって異なる

接続機器が完全に故障してしまっているのであれば修理に出すしかありません。

本当に壊れてしまったのかをよく確認してから、サポートに連絡しましょう。

尚、機器によって連絡先が変わります。

ONUソフトバンク光の
カスタマーセンター
光BBユニットソフトバンク光の
カスタマーセンター
市販ルーター各メーカー

NTT提供の機器「ONU」や、ソフトバンク提供の「光BBユニット」はソフトバンクが対処してくれますが、市販ルーターはサポート対象外です。

市販のルーターなどについては各メーカーへ連絡してください。

ソフトバンクのサポートセンターへ連絡

ONUや光BBユニットの故障が疑われる場合、電話での問い合わせはこちらです。

\ ソフトバンク光 カスタマーセンター /

電話番号0800-111-2009
※通話料無料
受付時間10:00~19:00
※年中無休

ソフトバンク光のサポートセンターは混雑で電話してもなかなか繋がらないこともあります。

その場合には以下の方法で連絡をとることも出来ます。

チャットで問い合わせる

電話が繋がらない場合はチャットサポートを利用する方法もあります。

問い合わせ内容に合わせて、専任のオペレーターがチャットで対応してくれるんですね。

ソフトバンク光のチャットの利用時間は午前10時から午後12時までです。
サポートセンターの受付時間よりも長いので、便利ですね。

LINEトークサポートを利用する

LINEに登録している方なら「LINEトークサポート」の利用も可能です。

最近の流行りですね。

LINEなどSNSでサポートする企業が増えているようですがソフトバンクも対応しています。

チャットサポートも便利ですが、このLINEサポートはマイソフトバンクと連携ができるそうです。

LINEのトーク画面で「しつもん」と入力するとオペレーターとのやり取りが始まります。
是非活用してみてください。

メールで問い合わせる

問い合わせのメールを送る方法もあります。

ただし、チャットやLINEと比べて返信に時間がかかるため、お急ぎの方には向きません。

ネットが繋がらない原因は他にないの?

ソフトバンク光につながらなくて原因を調べる男性

今まで解説してきた3つの原因と対処法は、使用していて「いきなり」繋がらなくなった時の物です。

例えば前日まで普通に利用できてたけど翌日になって繋がらない場合には、上記3つ以外にも原因が考えられます。

一体どのような原因があるのかを解説いたします。

端末が原因の可能性

使用しているパソコンやスマートフォン、タブレットなどに原因がある可能性もあります。

Wi-Fi設定がオフになっていたり、機内モードになっている時は、インターネットに繋がりません。

端末の設定を確認してみてくださいね。

機内モードとは、飛行機内でインターネットを遮断する機能です。
これがオンの状態になっているとインターネットに繋がりません。

障害物が原因の可能性

例えば、自宅内を模様替えしたときや、新しい大きい家具などを配置した時に、それが障害物となりWi-Fiの繋がりが悪くなることもあります。

この場合はルーターの位置を変えるか、中継機を購入して設置することで改善できるでしょう。

無線ルーターは床に置くよりも高い位置に置いたほうが良いとされています。
こちらも試してみてください。

セキュリティソフトがネットを遮断することも!?

インストールしているセキュリティソフトがインターネットを遮断している可能性もあります。

セキュリティソフトといえば、コンピュータウィルスから機器や機器の中に保存されている個人情報を守るためのものですね。

ただ、セキュリティ機能を高め過ぎてしまうとインターネット通信を遮断してしまうこともあるんです。

セキュリティソフトにはインストールして使うものとインストールせずに使えるものの2種類があります。

インターネット接続に影響を与えるのはインストールして使うタイプのものです。

まずはセキュリティソフトがインターネット接続を遮断しているのかを確認するために、インストールされているセキュリティソフトをいったん切りましょう。

セキュリティソフトを切ってインターネット接続が使えるようになれば、そのソフトが通信の遮断をしていたことになるので、設定を調整した方が良いですね。

まとめ

「いきなり」インターネットが繋がらなくなる原因は、以下3つのいずれかである可能性が高いです。

  1. ソフトバンク光とNTTのメンテナンス・障害情報を確認
  2. ONU、光BBユニット、無線LANルーターなどの接続機器を確認
  3. LANケーブルが断線していないか確認

まずはこの3つを確認して、ソフトバンク機器の故障などの場合はソフトバンクのサポートセンターへ連絡しましょう!

これから新規でソフトバンク光の申し込みを考えてる方は、キャッシュバックがもらえる正規代理店がお得です。

おススメの代理店キャンペーンを紹介しますので、ぜひご活用ください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

光回線専門のライターとして5年以上経験。わかりやすくをモットーに執筆を心がけています。
VODにはまっていてネット速度へのこだわりが強いです。

コメント

コメントする

目次