PR

ソフトバンク光は引越しにおすすめ!理由は移転工事費が無料だから

引っ越しや転勤が多い方にお勧めの光回線、ソフトバンク光は移転工事費が無料です! ソフトバンク光
ソフトバンク光は引越しにおすすめ!理由は移転工事費が無料だから
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

今度引っ越しするんだけど、ソフトバンク光って継続利用できるの?

たぶんそのうち引っ越すことになるんだけど、今の住所でもとりあえず光回線を引いておきたい。
いろいろ無駄な費用が掛かっちゃうかな?

もし、現在ソフトバンク光を利用していたり、将来引越す予定があってインターネット回線をどうしようかお悩みでしたら、ソフトバンク光がおすすめです。

なぜなら、ソフトバンク光は移転工事費が無料だからです!!

この記事のポイント
  • ソフトバンク光は移転費用が無料
  • ケースによっては無料にならない工事費用もある
  • 移転手続きは電話・WEB・ショップで出来る

今記事ではソフトバンク光の移転工事費が無料になるキャンペーンの詳細や注意点、移転の手続き方法をご紹介します。

引越しの不安が解消されたら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

おすすめ窓口
\失敗したくないならこの窓口!/

お引っ越し工事無料キャンペーン

ソフトバンク光は、引っ越し先でも継続利用が出来る光回線です。

元々引越し先でもソフトバンク光を利用する場合、移転先での開通工事費用(最大31,680円)が掛かりました。

しかし、2018年1月10日からソフトバンク光お引っ越し工事無料キャンペーンが始まり、移転先の開通工事費用は0円になったんです!

派遣工事あり派遣工事あり
(既設設備あり)
派遣工事なし
引っ越し先の
開通工事費
31,680円
0円
31,680円
→ 0円
4,620円
→ 0円

転勤が多かったりこれから引っ越しの予定がある方には、とてもありがたいキャンペーンですよね!

キャンペーンで無料にならない費用

キャンペーンにより移転先での開通工事費は無料になりますが、その他の費用が発生するケースがあります。

  1. 東日本と西日本をまたぐ移転
  2. 土日祝日の開通工事
  3. ひかり電話(N)やホワイト光電話を移転先で継続する場合
  4. ソフトバンク光テレビを移転先で継続する場合

この4つに当てはまると費用が発生しますので、事前に確認しておきましょう。

1.NTT東日本西日本のエリア間をまたぐ移転

フレッツ光 東西エリア

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光回線を利用した光コラボレーションサービスです。

光コラボレーションとは

NTTのフレッツ光回線を借り、自社のサービスと併せて販売している光回線サービスのこと。
ソフトバンク光、ビッグローブ光、ドコモ光などが光コラボレーションです。
(よく光コラボと略して呼ばれています)

回線大元のNTTは東日本エリアと西日本エリアで会社が分かれています。

そのためエリアをまたいで移転する場合、手数料が発生してしまうんです。

手数料3,300円

NTTの東西エリアはこのようになっています。

NTT 東日本エリア

北海道エリア:北海道

東北エリア:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県

甲信越エリア:山梨県、長野県、新潟県

関東エリア:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

NTT 西日本エリア

北陸エリア:石川県、富山県、福井県

中部エリア:岐阜県、静岡県、愛知県

近畿エリア:三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県

中国エリア:鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県

四国エリア:徳島県、香川県、愛媛県、高知県

九州エリア:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

沖縄エリア:沖縄県

2.移転先での工事日を土日祝日にすると工事割増料金が掛かる

派遣工事の日程を土日祝日にすると割増料金が掛かります。

工事割増料金3,300円

出来るだけ平日に工事予定を入れたいところですね!

3.ひかり電話(N)やホワイト光電話を移転先で継続する場合

光回線を利用したひかり電話サービスを移転先でも継続する場合は、別途工事費用が掛かります。

工事費1,100円~3,300円

工事内容によって料金が変わりますので、事前に確認した方が良いでしょう。

4.ソフトバンク光テレビを移転先で継続する場合

ソフトバンク光テレビを利用していて、移転先でも継続する場合は別途工事費が掛かります。

テレビ1台13,200円
2~3台31,680円
4台以降1台につき+5,500円
東西エリア間またぐ移転の場合
テレビ視聴サービス登録料
3,080円

もちろん、移転に伴い新規でソフトバンク光テレビを申し込んだ場合も同様に工事費がかかります。

ソフトバンク光を移転する際の注意点

ソフトバンク光を移転する際の注意点を4点ご紹介します。

  1. 引っ越し先での移転工事に時間がかかる
  2. 移転元の撤去工事が必要になることもある
  3. ひかり電話は移転先により電話番号が変わる
  4. 移転手続き中はオプション変更や解約ができない

1.引っ越し先での移転工事に時間がかかる

光回線の開通工事は2週間~1ヵ月程度かかります。

3月〜4月の引っ越しシーズンの繁忙期に当たったら、もっと時間が掛かってしまう場合もあります。

引っ越し先でも出来るだけすぐにインターネットを利用したいと考えているなら、1ヵ月から2ヵ月前には移転手続きをしておいた方が良いでしょう。

2.移転元の撤去工事が必要になることもある

場合によっては移転元の撤去工事が必要になる場合があります。

退去日までに撤去工事が完了していないと大家さんとのトラブルに繋がりかねません。

撤去工事が必要になったら、早めに工事の手配をしておきましょう。

ちなみにソフトバンク光の撤去工事は無料です。

3.ひかり電話は移転先により電話番号が変わる

これはソフトバンク光に限ったことではありませんが、NTTの基地局エリア外に移転すると市外局番の電話番号は変わります。

したがって、ひかり電話(N)やホワイトひかり電話の電話番号が変わってしまいます。

一方、同じ市区町村内の引っ越しであれば現在お使いの電話番号のまま使える可能性が高いです。

ただし同じ市区町村内の引越しでも、NTTの基地局が変わると電話番号も変更になります。

4.移転手続き中はオプション変更や解約ができない

移転手続きを開始するとオプション変更や解約が出来なくなります。

ちょうどよい機会ですので、移転手続きを始める前に一度契約内容を見直して、必要無いオプションなどがあれば外しておきましょう。

ソフトバンク光の移転手続き方法

ソフトバンク光の移転手続き方法は3つあります。

  1. ソフトバンク光サポートセンターに電話で申し込む
  2. WEBで申し込む
  3. ソフトバンクショップやワイモバイルショップで申し込む

1.サポートセンターに電話で申し込む

サポートセンターに電話してオペレーターさんに直接移転手続きを申し込みます。

ソフトバンク光サポートセンター
電話:0800-111-2009
受付時間10:00~19:00

ソフトバンク光の登録電話番号かカスタマーID、移転先の住所情報が必要になるので事前に準備しておきましょう。

2.WEBで申し込む

WEB上でソフトバンク光の移転手続きができます。
>ソフトバンク光のログインページはこちら

S-IDとパスワードを準備してから移転手続きに臨みましょう。

※東西エリア間をまたぐ移転の場合はサポートセンターのみで受け付けています。WEBでの申し込みはできません。

3.ソフトバンクショップやワイモバイルショップで申し込む

最寄りのソフトバンクショップやワイモバイルショップでも移転手続きが可能です。

対人で相談ができるところがショップの良いところですよね。

ショップで移転手続きをする場合は、本人確認書類・契約者の名前・生年月日・連絡先電話番号が必要になるので準備していきましょう。

※東西エリア間をまたぐ移転の場合はサポートセンターのみで受け付けています。ショップでの移転申し込みはできません。

ソフトバンク光は代理店キャンペーンからの申し込みがお得!

ソフトバンク光は移転工事費無料なのか。

それなら、転勤が多い自分にぴったりだ!

もし、これからソフトバンク光の契約をお考えでしたら、WEB代理店のキャッシュバックキャンペーンを活用しましょう。

多くのWEB代理店はキャンペーンを展開しており、ソフトバンク光の申し込みでキャッシュバックなどの特典が受け取れます。

さらに、プラスアルファでソフトバンクの公式キャンペーンも併用できるんです!

併用できる公式キャンペーンの例
  1. あんしん乗り換えキャンペーン
  2. 乗り換え新規で割引キャンペーン

ただし、たくさんあるソフトバンク光のWEB代理店の中には、あまり評判が良くないところもありますので下調べは必要です。

代理店選びのポイントは、面倒な特典申請手続き無し、不要なオプション加入無しで、すぐにキャッシュバックが受け取れることです。

参考までに、私のおすすめの代理店キャンペーンを1つ紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

正規代理店エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
【10ギガ】新規申込最大73,800円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
【1ギガ】新規申込最大45,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

今受け取れるルーターは
BUFFALOの『WSR-1500AX2S』
特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\最大73,800円+Wi-Fi6ルーター進呈/

代理店からの申し込みで併用できる公式キャンペーン

ソフトバンク光の公式キャンペーンは、どの窓口から申し込んでも適用する事が出来ます。

つまり、WEB代理店から申し込んだ場合は、代理店キャッシュバックと公式キャンペーンを併用できるということです!

せっかく用意されているキャンペーンですので、しっかり活用しましょう。

おススメの公式キャンペーンを2つ紹介いたします。

  1. あんしん乗り換えキャンペーン
  2. 乗り換え新規で割引キャンペーン

これらは、他社インターネット回線からソフトバンク光に乗り換える際に大きな威力を発揮するものです。

1.あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

「あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金等を、最大10万円まで負担してくれる公式キャンペーンです。

解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用や事業者変更承諾番号の発行手数料、電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費等も還元してくれます。

あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象
  • 回線撤去費用/解約料金
  • 長期割引解約金/解除料金
  • 電話撤去費用、アナログ電話復活工事費
  • 開通時の工事費残債(フレッツ光以外)
  • 他社モバイルブロードバンド回線解除料金
  • 他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債
  • 転用時の他社プロバイダ解除料金
  • テレビ撤去費用/解除料金
  • 事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる厄介な違約金などのほとんどが、実質無料に出来てしまうのです!

尚、あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバックは、手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

2.乗り換え新規で割引キャンペーン

乗り換え新規・・・つまり他社ネット回線からソフトバンク光へ乗り換える方限定のキャンペーンになります。

『他社からソフトバンク光へインターネットを乗り換えた方は、ソフトバンク光の工事費と同額を割り引き実質無料にしますよ』という内容です。

詳しい割引額はこちら。

工事費割引特典
派遣工事あり:
31,680円
月額基本料1,320円
×24カ月割引
派遣工事なし:
4,620円
月額基本料1,155円
×4カ月割引

■キャンペーン適用タイミング

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンの適用タイミングは、開通月を1ヵ月目として7ヵ月目からとなります。

特典適用時期
月額料金割引開通月を1ヶ月目として
7ヶ月目の利用分より割引開始

■適用条件

SoftBank光乗り換え新規で割引キャンペーンには適用条件が3つあります。

  1. ソフトバンク光申し込み時に他社固定回線、またはモバイルブロードバンド回線を利用中
  2. ソフトバンク光申し込み日から180日以内に課金開始されていること
  3. 支払い方法の登録が完了していること

他社サービスを利用していたという確認できる証明書が必要になります。

例えば他社違約金や撤去費用がわかる証明書などをソフトバンクに提出します。

■他社違約金を還元する『あんしん乗り換えキャンペーン』も併用可

乗り換え新規キャンペーンでは工事費が実質無料になるだけではなく、他社からソフトバンク光へ乗り換える時に発生した違約金や撤去費用を還元してくれるキャンペーンも併用することが可能です。

『あんしん乗り換えキャンペーン』は他社違約金、撤去費用などを最大10万円までキャッシュバックで還元します。

乗り換え新規キャンペーンでソフトバンク光の工事費が実質無料になり、あんしん乗り換えキャンペーンで他社の解約金なども実質無料になるので、乗り換えに掛かる金銭的負担はかなり楽になります。

よくある質問

ソフトバンク光の移転について、よくいただく質問を紹介いたします。

ソフトバンクショップやワイモバイルショップで移転手続きをする場合、何か用意しておくものはありますか?

ショップで移転手続きをする際は、運転免許証などの下記の本人確認書類が必要になります。

A. 以下の書類の場合はいずれか1点
  • 運転免許証および運転経歴証明書
  • 日本国パスポート
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障害者手帳
B. 健康保険証の場合は補助書類が必要
  • 健康保険証+補助書類
  • 補助書類として下記のいずれか1点をご用意ください
    1. 公共料金の領収書
    2. 住民票記載事項証明書
    3. 官公庁発行の印刷物
C. ご契約者が外国籍の場合は下記書類が必要
  • 在留カード+外国パスポート もしくは特別永住者証明書

引っ越し手続きができているか確認したいです

My SoftBankにログインして「ご利用場所住所」を確認してみてください。

新しい住所に変更されていれば、引っ越し手続きは完了しているということになります。

引越しの手続きをしたのですが、工事日の変更は可能ですか?

引越し手続きをしてから3日前後で、工事日時や立ち会いの要否についての連絡がSMSまたは書面で届きます。

そこに工事費の変更方法が記載されています。

SMSで届いた場合

SMSに記載のURLからMy SoftBankにログインすると、工事日時と立ち会い要否が確認できます。

工事日を変更したい場合は、「手続きに関するお問い合わせ」から連絡してください。

なお、ログイン時に「電話番号」「郵便番号」「生年月日」の入力が必要です。

書面で届いた場合

書面上で工事日時と立ち会い要否を確認できます。

工事日を変更したい場合は、書面上のQRコードからMy SoftBankにログインしてください。

ログイン後の画面の「手続きに関するお問い合わせ」から工事日の変更手続きが可能です。

なお、ログイン時に「電話番号」「郵便番号」「生年月日」の入力が必要です。

まとめ

今回はSoftBank光 お引っ越し工事無料キャンペーンについて紹介しました。

今記事のまとめです。

  • ソフトバンク光は移転費用が無料
  • ケースによっては無料にならない工事費用もある
  • 移転手続きは電話・WEB・ショップで出来る

引っ越し予定がある方や転勤が多い方にとって、ソフトバンク光の『移転工事費無料』は安心できるサービスです。

ケースによっては無料にならない工事費用もあるので、事前に確認するのを忘れないようにしてください。

引越し先でソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\失敗したくないならこの窓口!/

ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口3選

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:5.0
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
Wi-Fi6ルーター進呈
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:4.0
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:3.0
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円
ソフトバンク光引越し
おすすめ申込窓口
この記事を監修した人
ソフトバンク光ガイド 監修:村上 洸星
ソフトバンク光ガイド:監修者
監修者:村上 洸星

光回線の販売員として量販店やショップで10年以上の勤務経験を持つ。現在は通信業界の代理店エヌズカンパニーにて、それぞれのニーズに合う最適なサービスやプランを提案するエキスパート。最新の通信技術に関する知識を駆使し、プロバイダ選びやプランの比較など、より専門的なアドバイスをお客様一人一人におこなっている。→監修者の詳細はこちら

ソフトバンク光ガイド

コメント