PR

ソフトバンク光の一番お得な申し込み窓口【WEB代理店】って何者?

ソフトバンク光の一番お得な申し込み窓口【WEB代理店】って何者? キャンペーン
ソフトバンク光の一番お得な申し込み窓口【WEB代理店】って何者?
※表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、実際の請求金額と異なる場合があります。

ソフトバンク光にはたくさんの申し込み窓口があります。

どこから申し込んでもソフトバンク光の速度や品質は変わりませんが、実は受け取れるキャッシュバックや特典は窓口によって大きく異なります。

高額キャッシュバックが貰えるところもあれば、ポケットティッシュしか貰えない場合もあり。

どうせならお得なキャンペーンを展開している窓口を選んで申し込みましょう!

私が知る限り、ソフトバンク光の一番お得な窓口は「WEB代理店」です。

WEB代理店なんて聞いたこと無いんだけど・・・

本当に一番お得なの?

WEB代理店は、ソフトバンク株式会社の委託を受け代理でソフトバンク光の受付を行っている会社です。

『ソフトバンク光』というブランド名を冠して営業しているので確かにWEB代理店自体の名前は聞きませんが、一番お得なのは間違いありません。

それは下記のような理由があるためです。

「WEB代理店」がお得な理由
  1. 代理店はソフトバンク公式に比べて知名度が低いため、魅力的なキャンペーンで集客する必要がある
  2. ホームページさえあれば良いため、高額な家賃や人件費が必要無く、その分特典に回せる
  3. 代理店と公式のキャンペーンを併用できる

ただし、WEB代理店自体も全国にたくさんあり、それぞれ異なる内容のキャンペーンを展開しているため、どこから申し込むかはしっかり見極めなければなりません。

そこで今記事では、WEB代理店からの申し込みがお得な理由や悪質代理店を見抜くコツ、私一押しの優良なソフトバンク光代理店キャンペーンなどを紹介いたします。

尚、忙しい方のために、おすすめ代理店「エヌズカンパニー」のキャンペーンのポイントを短くまとめて先に紹介しておきます。

エヌズカンパニーをおすすめする理由
  1. 面倒な申請不要で確実にキャッシュバックが受け取れる
  2. 強制オプションなどの複雑な条件が無い
  3. キャッシュバックが受け取れるまでの期間が短い
  4. 7,500件を超えるレビューがあり高評価が多い

キャッシュバックを受け取り忘れる心配が無いところが安心です。

\キャッシュバックが簡単に手に入る代理店/
  1. ソフトバンク光の申し込み窓口はたくさんある
    1. WEB代理店って何者?
  2. WEB代理店からの申し込みがお得な理由
    1. 1.魅力的なキャンペーンで集客する必要があるため
    2. 2.高額な家賃や人件費が必要無いため
    3. 3.代理店と公式、両方のキャンペーンを併用できるため
  3. 注意:悪質代理店もいるためキャンペーン内容は必ずチェックしよう
    1. 他の代理店と比べてキャッシュバック金額が高額すぎる
    2. オプション加入や友達紹介など複雑な適用条件が課されている
    3. キャンペーンの申請方法が面倒
    4. キャッシュバックの受け取り時期が遅い
  4. 正規代理店のエヌズカンパニーをおすすめする理由
    1. 1.面倒な申請不要で確実にキャッシュバックが受け取れる
    2. 2.強制オプションなどの複雑な条件無し
    3. 3.キャッシュバックが受け取れるまでの期間が短い
    4. 4. 7,500件を超えるレビューがあり高評価が多い
  5. エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン
  6. 代理店から申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの流れ
  7. なぜWEB代理店以外の窓口はおすすめできないのか
    1. 店舗や公式サイトは特典が貰えない場合が多い
    2. 電話営業や訪問営業は詐欺まがいの勧誘に注意!
    3. 家電量販店はポイント還元がメイン
  8. よくある質問
    1. 公式サイトから申し込んでしまったけど、キャンセルしてWEB代理店経由に出来ますか?
    2. ものすごく高額キャッシュバックを謳っているWEB代理店を見つけたのですが、これって怪しいですか?
    3. 悪質代理店と優良代理店の特徴を教えてください
  9. まとめ

ソフトバンク光の申し込み窓口はたくさんある

ソフトバンク光の申し込み窓口は大きく5種類に分けられます。

  1. ソフトバンク光公式サイト
  2. 家電量販店のブース
  3. ソフトバンクショップ
  4. 電話営業・訪問営業
  5. WEB代理店

ソフトバンクショップや家電量販店は、対面形式で店員さんに直接話を聞きながら契約できる窓口です。

スマホなどを契約したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

ソフトバンク光の公式サイトはサービス提供元のソフトバンク(株)が展開していているホームページで、もちろんそこからも申し込みは可能です。

電話営業・訪問営業は、こちらに申し込みの意思がある、無いに関わらず向こうから営業してくるタイプ。

私は正直苦手です。

では、最後のWEB代理店は一体何者でしょうか。

WEB代理店って何者?

代理店のイメージ

代理店は「メーカーや特定の会社から委託を受けて、商品の販売を代理で行う会社」を指します。

『販売店』と似ていますが、商品を買い取らずに販売手数料を得るビジネスモデルが代理店の特徴です。

そして、そういった代理店業の中で、実店舗を持たずホームページ上で受付を行っているのが『WEB代理店』です。

ソフトバンク光の場合、WEB代理店は受付業務までを行い、その後の契約や工事などはソフトバンク(株)が行うことになります。

ちなみに、代理店はソフトバンク光の注文を取ることでソフトバンク(株)から手数料が入ってくるので、その一部を契約者にキャッシュバックという形で還元しています。

WEB代理店からの申し込みがお得な理由

ソフトバンク光は、WEB代理店からの申し込みが一番お得です!

その理由は3つあります。

  1. 魅力的なキャンペーンで集客する必要があるため
  2. 高額な家賃や人件費が必要無いため
  3. 代理店と公式、両方のキャンペーンを併用できるため

一つずつ確認していきましょう。

1.魅力的なキャンペーンで集客する必要があるため

1つ目の理由は、「集客のために魅力的なキャンペーンを行う必要があるから」です。

ソフトバンク光の公式サイトは運営会社のソフトバンク自体が超有名企業ですから、何もしなくても検索した人がサイトに訪れ、そのまま契約してくれます。

対してWEB代理店はほとんど認知されていないため、何もしなければサイトに訪問してくれる人など皆無でしょう。

しかし、魅力的キャンペーンを行っていれば「なんかすごい特典が貰えるみたい」と口コミが広がってサイトに訪れる方が増えてきます。

WEB代理店はキャンペーンの良さで勝負をしないと勝てないのです。

2.高額な家賃や人件費が必要無いため

2つ目の理由は、「家賃や人件費が不要だから」です。

インターネット上で展開しているWEB代理店は、訪問販売のような営業マンは必要無く、また大きな事務所や店舗を構える必要もありません。

つまり、一般的な販売店で掛かっている人件費や家賃の分も特典に上乗せすることが出来ます。

WEB代理店は、その分一番豪華なキャンペーンを打ち出しやすいのです。

3.代理店と公式、両方のキャンペーンを併用できるため

3つ目の理由は、「公式キャンペーンと代理店キャンペーンを併用できるから」です。

そもそもの話ですが、一口に『ソフトバンク光のキャンペーン』と言っても、実は下記の2種類あります。

公式キャンペーン

その名の通りソフトバンク(株)が公式に行っているキャンペーン。
工事費を実質無料にしたり、他社から乗り換える際の解約違約金を補填してくれたり、どちらかというと掛かった費用を還元してくれるものが多いです。
1年を通して行っているものや、期間限定で行っているものもあります。

窓口独自キャンペーン

ソフトバンク光の窓口業務を行っている事業者が、独自に行っているキャンペーン。
窓口がキャンペーン内容を決めているため、金額や条件はその会社によってさまざま。
ソフトバンクから入る手数料の一部をお客に還元する仕組みで、キャッシュバックが多い。

ご覧の通り、キャンペーンを行っている主体が「ソフトバンク(株)」か「窓口」かという違いです。

実は、ソフトバンク公式サイトやソフトバンクショップは窓口独自キャンペーンを行っていないため、基本的に「公式キャンペーン」しか適用できません。

(もしかしたら、ちょっとしたグッズやティッシュなどは貰えるかもしれませんが・・・)

対して、WEB代理店から申し込むと「公式キャンペーン+代理店キャッシュバック」といったかたちで、両方適用することができます。

これは、公式キャンペーンがどの窓口から申し込んでも適用できるためです。

注意:悪質代理店もいるためキャンペーン内容は必ずチェックしよう

悪質代理店のイメージ

ソフトバンク光はWEB代理店からの申し込みが一番お得なのは間違いありませんが、中には悪いことを考えている代理店もいます。

悪い代理店から申し込んでしまうと、『キャッシュバックが貰えなかった!』などのトラブルに発展しかねません。

そういった悪質代理店から申し込んでしまわないように、その特徴を紹介します。

他の代理店と比べてキャッシュバック金額が高額すぎる

キャッシュバック額が高額すぎる場合、公式キャンペーンの還元額や割引額を、自社のキャッシュバックと併せて総額表示している可能性があります。

実際に受け取れるキャッシュバックはもっとずっと少ないかもしれません。

必ず内訳を確認するようにしましょう。

オプション加入や友達紹介など複雑な適用条件が課されている

キャッシュバックをなるべく高額表示するために、わざと達成が難しい適用条件を設定しているかもしれません。

例えば下記のようなものです。

  • 特典申請時にキャンペーンコードを記載する
  • 有料オプションへの強制加入
  • 友達紹介
  • ウォーターサーバーやホームルーター等、別商品の契約

このようなケースでは、オプション加入や各種条件を達成するたびに受け取れるキャッシュバックが上がっていきます。

そして一番高額になった場合のキャッシュバック額を大きく表示しているわけですが、達成が困難な場合、実際に受け取れる額はもっとずっと少なくなり、最悪の場合0円もあり得ます。

キャンペーンの申請方法が面倒

わざわざFAXで申請させたり、サイトに記載されたキャンペーンコードを入力させるなど、面倒な申請方法を採用している代理店は避けた方が良いでしょう。

もしかしたら、契約者が忘れてしまったり諦めてしまうのを狙っているのかもしれません。

キャンペーンコードの入力を忘れると申請が無効になってしまいますし、面倒だからと放置したまま期限が過ぎてしまうと、キャッシュバックは永久に受け取れなくなってしまいます。

キャッシュバックの受け取り時期が遅い

キャッシュバックの受け取り時期を1~2年後など遅く設定している窓口があります。

このようなケースでは、受け取りの直前に改めて特典申請をしなければならず、それを忘れてしまうとキャッシュバックが受け取れなくなってしまいます。

つまり、申請忘れが起きるようにわざと受け取り時期を遅く設定している可能性があるのです。

以上のような特徴がある代理店は要注意です。

キャンペーン内容や条件はしっかり自分で確認して、悪質代理店からは申し込まないようにしましょう。

正規代理店のエヌズカンパニーをおすすめする理由

キャッシュバックキャンペーンのイメージ

少し心配になってしまったかもしれませんが、もちろんこんな代理店ばかりではありません。

中にはお客さんの事を第一に考え、必ず特典が受け取れる仕組みを導入している優良WEB代理店も存在しています。

それが私一押しの代理店「エヌズカンパニー」です。

エヌズカンパニーをおすすめする理由は4つあります。

  1. 面倒な申請不要で確実にキャッシュバックが受け取れる
  2. 強制オプションなどの複雑な条件無し
  3. キャッシュバックが受け取れるまでの期間が短い
  4. 7,500件を超えるレビューがあり高評価が多い

一つずつ確認していきましょう。

1.面倒な申請不要で確実にキャッシュバックが受け取れる

エヌズカンパニーの特典申請はとても簡単で、ソフトバンク光を申し込んだ際の電話で一緒に完了するシステムです。

受付のオペレータさんから振込先の口座番号を聞かれるので、それに答えるだけでOK。

電話時に口座番号が分からなければ、後から届くSMSに記載されている専用フォームから登録することも出来ます。

つまり、エヌズカンパニーなら後から改めて特典の申請をする必要は無く、待っているだけでキャッシュバックが受け取れてしまうということです。

2.強制オプションなどの複雑な条件無し

エヌズカンパニーのキャンペーンには、有料オプションへの加入のような複雑な条件は一切含まれていません。

ソフトバンク光の申し込みだけでキャッシュバック特典の対象になるので、変な営業をされる心配も無く安心です。

3.キャッシュバックが受け取れるまでの期間が短い

キャッシュバックは最短2カ月
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

カンタン申請で貰い忘れの心配が無いと言っても、やはりキャッシュバックは出来るだけ早く受け取れた方が安心です。

エヌズカンパニーのキャッシュバックの振込時期は最短1ヶ月後!

6カ月後~12カ月後に進呈する代理店が多いので、これはかなり早いです

例えば3月にソフトバンク光の利用を開始したら、5月末には振込んでくれます。

4. 7,500件を超えるレビューがあり高評価が多い

私はネット通販で初めての商品を購入する際は、必ず「口コミ」や「レビュー」を参考にするようにしています。

同じように、口コミやレビューをチェックして購入の是非を決めている方は多いのではないでしょうか。

エヌズカンパニーはキャンペーンサイトにレビューシステムを導入しているので、実際にこの代理店を利用してソフトバンク光を申し込んだ方の評判を見ることが出来ます。

(埋め込みできるタイプでしたので、この下に表示してみます)

私がチェックした現時点では、7,500件を超えるレビューがあり、高評価が多かったです。

それでは、エヌズカンパニーのキャンペーン内容をチェックしてみましょう。

エヌズカンパニーのキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光代理店エヌズカンパニー
【10ギガ】新規申込最大73,800円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
【1ギガ】新規申込最大45,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター
他社転用申込
事業者変更申込
最大15,000円キャッシュバック

最新!第6世代Wi-Fiルーター

※【10ギガ】のキャッシュバック額は、『SoftBank 光・10ギガ工事費あんしんキャッシュバック』最大28,800円+ 『エヌズカンパニー特典』最大45,000円の総額です。

今受け取れるルーターは
BUFFALOの『WSR-1500AX2S』
特典ルーター(BUFFALO)
引用元:WSR-1500AX2S公式サイト

エヌズカンパニーの特典申請は、申し込み時の電話で口座番号を伝えるだけ(後からSMSで送ってもOK)なのでとても簡単です。

また、オプション加入などの複雑な条件も無く、キャッシュバックは申し込みから最短1ヵ月で指定口座に振り込まれます。

そのためキャッシュバックを貰い忘れてしまう心配が無く、確実に受け取れるというところが一番のおすすめポイントです!

中には『代理店から申し込むのは少し心配・・・』という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、エヌズカンパニーはソフトバンク光の取次実績や顧客対応品質が評価され、ソフトバンク社からから何度も感謝状を進呈されている信頼できる代理店ですので心配は無用です。

また、キャンペーンサイトには実際に利用された方のレビューがたくさん投稿されているので参考になります。

私が確認したときは7,500件を超えるレビューが投稿されていて、概ね良い評価が多かったです。

ソフトバンク光の申し込みを検討しているなら、ぜひ代理店エヌズカンパニーのキャンペーンサイトをチェックしてみましょう。

\最大73,800円+Wi-Fi6ルーター進呈/

代理店から申し込み、キャッシュバックを受け取るまでの流れ

では、実際にWEB代理店『エヌズカンパニー』からソフトバンク光を申し込んだ場合の流れを、順を追って確認していきましょう。

  • STEP1
    ソフトバンク光の申し込み

    エヌズカンパニーのキャンペーンサイトにある専用フォームから申し込みます。

    \73,800円+Wi-Fi6ルーター進呈/
  • STEP2
    電話連絡

    ネットのフォームから申し込むと、後日担当オペレーターから確認の電話があります。
    このやり取りをもって正式に申し込み完了です。
    いつ開通工事を行うかなどの相談もここで行います。

  • STEP3
    ご利用開始の案内・契約書類の受け取り

    申し込みから数日後、書面やSMSで詳細情報が届きます。

  • STEP4
    宅内機器の受け取り

    工事の前日までに接続機器(ONUとホームゲートウェイ)が宅配便で届きます。
    工事まで大切に保管しておきましょう。

  • STEP5
    開通工事(約1~2時間)

    作業員が家に来て工事が行われます。
    ※立ち会い必須です。

  • STEP6
    利用開始

    端末の接続設定が終わったら、インターネットが正常に繋がるか確認しましょう。

  • STEP7
    キャッシュバックの受け取り

    利用開始から2カ月後、指定口座にキャッシュバックが振り込まれます。

なぜWEB代理店以外の窓口はおすすめできないのか

ここまでWEB代理店の良さを紹介させてもらいましたが、逆にそれ以外の窓口がなぜおすすめできないのかも少し説明しておきます。

もし検討している窓口がありましたらチェックしてみてください。

店舗や公式サイトは特典が貰えない場合が多い

ソフトバンクショップ

ソフトバンクショップ(店舗)や公式サイトは、その名の通りソフトバンクが運営しています。

特に店舗などは、店員さんと対面でお話しできるため、分からないことや聞きたいことが多い方にはメリットがあるかもしれません。

しかし、窓口独自キャンペーンを行っていることはほとんど無く、公式キャンペーンしか適用できないためお得感は全くありません。

(ひょっとしたらお父さん犬グッズが貰えるかもしれませんけど・・・)

どこから申し込んでもソフトバンク光の速度や品質は変わらないので、公式から申し込む必要は無いでしょう。

電話営業や訪問営業は詐欺まがいの勧誘に注意!

突然掛かってきた『営業電話』や『訪問営業』からの申し込みは避けた方が無難です。

こういった窓口は営業力でお客さんを獲得するため、集客のための独自キャンペーンは用意していないケースがほとんどです。

また、営業マンにもよりますが、ソフトバンク公式を装って電話を掛けてきたり、営業と悟らせないようなトーク術を駆使し、いつの間にか契約させられてしまう悪質なケースも少なくありません。

そうやって人を騙すような会社とは誰だって契約したくないでしょう。

自分で信頼できるお得な窓口を見つける方がずっとおすすめです。

家電量販店はポイント還元がメイン

大手家電量販店のブースでもソフトバンク光の申し込みができます。

対面形式で店員さんにいろいろお話できるので、家電を買うついでに色々質問しながら申し込むことができるのはメリットと言えるかもしれません。

ただし、WEB代理店のように銀行振り込みでのキャッシュバックを実施しているところはほぼ無く、そのお店で使えるポイント還元がメインです。

高額家電などを購入する予定がある方には良いかもしれませんが、買い物の予定が無い方には使い勝手が悪いのであまりおすすめしません。

よくある質問

申し込み窓口や代理店についてよくある質問をまとめました。

公式サイトから申し込んでしまったけど、キャンセルしてWEB代理店経由に出来ますか?

出来ます。
一旦申し込みをキャンセルして別窓口から再申し込み可能です。

その場合、ソフトバンク光カスタマーセンターに電話をして、申し込みを一旦キャンセルして下さい。

ソフトバンク光 カスタマーセンター
電話番号0800-111-2009(通話料無料)
受付時間10:00~19:00(年中無休)

開通工事前でしたら違約金なども一切掛からずにキャンセル可能です。

ただし、開通工事日以降のキャンセルになってしまうと違約金や工事費、事務手数料などの諸費用が請求されてしまいます。

ものすごく高額キャッシュバックを謳っているWEB代理店を見つけたのですが、これって怪しいですか?

かなり怪しいと思います。
何らかのカラクリがあるかもしれません。

あまりにも高額なキャッシュバックを提示しているWEB代理店は、キャッシュバック金額を釣り上げていたり、高度な条件を設けている可能性があります。

よくあるのが、他社インターネット回線の解約違約金を補填してくれる『あんしん乗り換えキャンペーン』の最大還元額10万円を、自社キャッシュバックに上乗せして表示しているパターン。

あんしん乗り換えキャンペーンはどの窓口から申し込んでも適用できるのに、それをあたかも自社キャッシュバックのように見せかけてのは『せこい』と言わざるを得ません。

必ず事前にキャッシュバックの内訳や条件を確認して、怪しいところからは申し込まないようにしましょう。

悪質代理店と優良代理店の特徴を教えてください

悪質代理店優良代理店
複雑な条件がある
申請が面倒
キャッシュバックの時期が遅い
契約を急かしてくる
変な条件なし
申請が簡単
キャッシュバックの時期が早い
ソフトバンクから表彰歴がある

もちろんこれが全てというわけではありませんが、目安にはなります。

また、実際に利用した方の口コミや評判なども参考になるので、少しでも怪しいと感じたらTwitterなどで社名検索してみましょう

  • キャッシュバックが貰えなかった
  • こんなの絶対みんな忘れるわ
  • 詐欺みたい
  • 対応が悪すぎる

こんな口コミがたくさん出てきたら、その代理店から申し込むのは止めた方が無難です。

申し込み前が勝負ですので、事前にしっかり確認するようにしてください。

まとめ

WEB代理店からの申し込みがお得な理由や悪質代理店を見抜くコツ、私一押しの優良代理店『エヌズカンパニー』のキャンペーン等について紹介しました。

最後にもう一度要点をまとめておきましょう。

WEB代理店は、ソフトバンク株式会社の委託を受け代理でソフトバンク光の受付を行っている会社です。

ソフトバンク光はWEB代理店から申し込むのが一番お得です!

WEB代理店からの申し込みがお得な理由
  1. 代理店はソフトバンク公式に比べて知名度が低いため、魅力的なキャンペーンで集客する必要がある
  2. ホームページさえあれば良いため、高額な家賃や人件費が必要無く、その分特典に回せる
  3. 代理店と公式のキャンペーンを併用できる

ただし、中には悪いことを考えている代理店も存在します。

そういった代理店から申し込まないように、悪質代理店の特徴をしっかり押さえておきましょう。

悪質代理店の特徴
  • 他の代理店と比べてキャッシュバック金額が高額すぎる
  • オプション加入や友達紹介など複雑な適用条件が課されている
  • キャンペーンの申請方法が面倒
  • キャッシュバックの受け取り時期が遅い

これらは、キャンペーンの内容や適用条件をしっかりチェックすることで見抜くことが出来ます。

また、たくさんあるWEB代理店の中でエヌズカンパニーをおすすめする理由は下記の4つです。

  1. 面倒な申請不要で確実にキャッシュバックが受け取れる
  2. 強制オプションなどの複雑な条件が無い
  3. キャッシュバックが受け取れるまでの期間が短い
  4. 7,500件を超えるレビューがあり高評価が多い

これからソフトバンク光の契約を検討している方は、正規代理店エヌズカンパニーからの申し込みを検討してみてください。

\73,800円+Wi-Fi6ルーター進呈/

コメント