So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えがおすすめの理由4つ

So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えがおすすめの理由5つ

自宅のインターネットを「So-net光プラス」で使っている方必見!
ソフトバンク光へ乗り換えがおすすめです!

でも、インターネットの乗り換えって面倒くさそう……

たとえこのようなお考えだとしても、
もしもあなたが、

  • So-net光プラスを利用中、かつソフトバンクスマホを使っている
  • So-net光プラスを利用中、かつauスマホを使っている

どちらかに当てはまるのなら、ソフトバンク光に乗り換えをするのが最適です。

それはなぜか!?結論から言えば理由は4つあります。

ソフトバンク光がおすすめの理由
  1. So-net光プラスの違約金が無料になるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料になるから
  3. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

このように「So-net光プラス」から「ソフトバンク光」へ乗り換えることで違約金や工事費が無料になったり、料金が安くなったりお得なことが満載です。

さらに、代理店から申し込むことでキャッシュバックも貰うことができます。

ソフトバンクスマホまたはauスマホユーザーは、そのまま使い続けていると非常にもったいないです。

今回は、So-net光プラスを利用中のソフトバンク・auスマホユーザーに向けて、ソフトバンク光に乗り換えるメリットや手順など詳しく解説します。この記事を読めばスムーズにソフトバンク光へ乗り換えることができ、今までよりもお得にインターネットを使うことができるでしょう。

So-net光プラスから乗り換える意思が固まったら、あとはどこでソフトバンク光を申し込むかです。
あなたはどこで申し込もうか決めていますか?
まだ、決まっていないなら下記の記事をご覧ください。
下記の記事ではソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を厳選して紹介しております。
「代理店にだまされなくない」「キャッシュバックが欲しい」そんな方はご活用ください。
ハズレのない窓口を選びましたので満足いただけると思います。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

目次

理由1:So-net光プラスの違約金が無料になるから

1つ目の理由は、「So-net光プラスの違約金が無料になるから」です。

ソフトバンク光に乗り換える場合、So-net光プラスは自動的に解約となります。
その際、契約解除料不要期間以外で解約すると違約金が発生します。

\ So-net光プラス違約金 /

戸建てマンション
4,580円(不課税)3,480円(不課税)

意外と高額で驚いた方も多いことでしょう。

しかしご安心下さい。
ソフトバンク光では、他社回線からの乗り換えで発生した違約金を最大10万円まで還元してくれる「あんしん乗り換えキャンペーン」をおこなっています。

これを使えば、So-net光プラスの違約金がキャッシュバックされるので0円になります。

また、このあんしん乗り換えキャンペーンでは、解約金や撤去工事費の他に、事業者変更時にかかる事業者変更承諾番号発行手数料も還元してくれます。

つまり、乗り換えでかかる厄介な違約金などが全て実質無料になるのです。

あんしん乗り換えキャンペーンは手続きして約半年後に普通為替にて還元されます。

理由2:ソフトバンク光の工事費が無料になるから

2つ目の理由は、「ソフトバンク光の工事費が無料になるから」です。

これは厳密に言えば、「発生した工事費が無料になる」のではなく、「工事そのものが無い」ので無料なのです。

So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換える手続きのことを「事業者変更」と言います。ソフトバンク光の事業者変更の場合、利用する回線が同じため再度工事をおこなう必要がなくなります。

So-net光プラスもソフトバンク光も同じNTTフレッツ回線だからです。

工事が無い=工事費が発生しない」ということです。

加えて、工事が無いことにより、インターネットに繋がらない期間が無いのもメリットです。

理由3:おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから

3つ目の理由は、「おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから」です。

これはソフトバンクスマホユーザー向けの理由です。

おうち割光セット」はインターネット回線とスマホをソフトバンクにすることで、スマホの月額料金を割引するサービスのことです。

■戸建ての月額料金

スクロールできます
ソフトバンク光So-net光プラス
通常料金5,720円6,138円
おうち割
オプション
550円なし
おうち割
割引額
1,100円なし
合計5,170円6,138円

■マンションの月額料金

スクロールできます
ソフトバンク光So-net光プラス
通常料金4,180円4,928円
おうち割
オプション
550円なし
おうち割
割引額
1,100円なし
合計3,630円4,928円

※わかりやすく説明するためインターネットの月額料金から割引して比較しております。(通常、おうち割光セットはスマホの月額料金から割引されます。)

このように、おうち割光セットを適用させるとソフトバンク光のほうが安くなります。

ソフトバンク光の「おうち割光セット」は、以下の月額550円の指定オプションに加入することで、スマホの料金から最大1,100円の割引が入ります。

おうち割 光セットオプション
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

以上をまとめると

  • ソフトバンク光+ソフトバンクスマホ
  • so-net光プラス+ソフトバンクスマホ

だとインターネットとスマホの料金を総合的に見て、おうち割光セットが使えるソフトバンク光のほうが安くなります。

ちなみに、家族や同居人にもソフトバンクスマホユーザーがいれば最大10回線までスマホの料金から割引が入るため、人数が多ければ多いほどお得になる仕組みです。

理由4:乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

4つ目の理由は、「乗り換えでキャッシュバックが貰えるから」です。

So-net光プラスからソフトバンク光への乗り換え手続きを、適切な代理店経由でおこなうことでキャッシュバック特典が貰えます。

特におすすめの代理店窓口を「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口」で紹介しております。キャッシュバックが簡単に貰える優良窓口です。ぜひ参考にしてみてください。

また、時間のない方は下記におすすめ窓口の概要を掲載します。

キャッシュバックを貰うのに最適なソフトバンク光代理店

なお、ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口はこちら!
詳しく知りたい方は「ソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口詳細」もご覧ください。

二重丸の記号
正規代理店
『エヌズカンパニー』
おすすめ度:
簡単申請で受け取り忘れの心配なし!
高額キャッシュバック 最大73,800円
丸の記号
正規代理店
『NEXT』
おすすめ度:
人気のゲーム機をプレゼント!
 ニンテンドースイッチ進呈
三角の記号
公式
『Yahoo!BB』
おすすめ度:
公式ならではの信頼感!
キャッシュバック 25,000円

So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換える手順

次に、So-net光プラスからソフトバンク光へ実際に乗り換える際の手順を説明します。

先に伝えておくと、事業者変更の手順はめちゃくちゃ簡単です。
たったの3ステップで完了してしまいます!

1.事業者変更承諾番号の取得

まず、So-netに連絡をして、「事業者変更承諾番号」を取得します。

インターネットやマイページでは受け付けていないため、下記のサポートセンターへ電話をします。

\ So-net事業者変更ダイヤル /

電話番号0120-45-2522
※通話料無料
受付時間9:00~18:00
※年中無休

「事業者変更承諾番号」の有効期限は受付日を含む15日間です。

つまり、2週間以内に申し込むか、期限が過ぎてしまった場合は再取得が必要です。

2.ソフトバンク光に申し込み

ソフトバンク光に申し込む
ソフトバンク光に申し込む

「事業者変更承諾番号」を発行したら早速ソフトバンク光へ申し込みしましょう。

先程おすすめした代理店から選ぶとスムーズです。

受付方法は「新規」ではなく「事業者変更」なのでご注意ください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

3.利用開始

ソフトバンク光の申し込みが終わると、「開通のご案内」という書類が届きます。(またはSMS)
中にある設定方法を見ながら、切り換えの当日に機器の設定をしてください。

設定が完了すると、無事ソフトバンク光の利用開始となります。

申し込みから利用開始まで最短6営業日です。
つまり、2週間かからずにSo-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えることができるのです。

ちなみにSo-net光プラスの解約は自動で行われるため、ご自身の解約手続きは不要です。

それから、もし返却が必要なモデムやルーターがある場合は忘れずに返却をおこないましょう。

【注意】So-net光プラスのプロバイダは変更になる

So-net光プラスのプロバイダはその名の通り「So-net」です。

対して、ソフトバンク光のプロバイダは「Yahoo!BB」です。

つまり、So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えるとプロバイダが変更になります。

特に、So-net光プラスのプロバイダのメールアドレスを利用していた場合、ソフトバンク光へ乗り換えると使えなくなるので注意して下さい。

しかし!
ソフトバンク光へ乗り換えてもメールアドレスを使えるようにする方法があります。

それは、プロバイダのメールアドレス専用のプランに申し込むことです。

例えば、So-net光プラスのメールアドレス専用プランに申し込めば、So-netのメールアドレスを維持したままソフトバンク光を利用することができます。

仕事やプライベートでSo-netのプロバイダメールをメインで使っているならおすすめですよ。

このメールアドレス専用プランの月額料金は220円です。

So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換え時にかかる費用

So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換える際、工事費はかかりません。
また、So-net光プラス側で発生した違約金も還元され0円になります。

まだ他に何か費用は発生するのでしょうか?

  • オプションの工事費:数千円~3万円程度

え!まだ費用がかかるの?

と思った方もいるでしょう。

オプションの工事費については加入する方だけ発生するものなのであまり気にしなくて大丈夫です。

あんしん乗り換えキャンペーンを利用して、安くお得に乗り換えましょう。そうすれば節約になりますし、趣味にお金を使うことができます。

ソフトバンク光とSo-net光プラスで速度は変わらない

So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えたらインターネットの速度はどうなるでしょう?
せっかく乗り換えても通信速度が遅くなっては意味がありません。

結論を言えば、

ソフトバンク光とSo-net光プラスで速度はほとんど変わりません。

下記は、ソフトバンク光とSo-net光プラスの平均速度です。

スクロールできます
回線下り速度上り速度
ソフトバンク光320.01Mbps212.27Mbps
So-net光プラス275.57Mbps207.97Mbps
※「みんなのネット回線速度」を参考にしています。

ちなみにランキングされている51回線中、
ソフトバンク光は27位、So-net光プラスは26位と、ほぼ互角と言っていいでしょう。

ソフトバンク光公式によると、インターネットが快適に利用できる目安は60Mbpsとされています。

通信速度の目安
  • 【速い】60Mbps以上:高画質・高音質の動画コンテンツに最適な速度
  • 【普通】30Mbps:WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトの利用に最適な速度
  • 【遅い】10Mbps以下:メールやブログ、テキストや容量の小さな画像の閲覧、SNSなどの利用に最適な速度

ソフトバンク光公式サイトより引用

平均速度から考えてソフトバンク光の速度は60Mbps以上出すことが充分できます。

したがって、So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えて速度が遅くなって後悔したなんてことはなさそうです。

また、ソフトバンク光に乗り換えるなら「IPv6高速ハイブリッド」の利用をおすすめします。

So-net光プラスにもこれと同様の「v6プラス」という高速通信サービスがあるため、同じ条件で使うには必須オプションです。

ソフトバンク光はIPv6高速ハイブリッドで快適になる

光BBユニットをレンタルしている方は、快適・高速なインターネット通信が出来る『IPv6高速ハイブリッド』を利用することが出来ます。

IPv6高速ハイブリッドの仕組みについて、出来るだけ分かりやすく簡単に説明しましょう。

インターネットに接続する機器には必ずIPアドレスが割り振られます。

IPアドレスはネット上の住所のような役割を持っていて、機器を特定し正しくデータを送り届けるために必要なもので、これが無ければインターネットに接続できません。

そのIPアドレスを発行する役割を持っているのがIPv4やIPv6と呼ばれる接続方式です。

従来から利用されているIPv4は、約43億個のIPアドレスを発行する事が出来ます。

しかしインターネット人口やネットに繋がる機器が増えてくるにつれ、IPアドレスが足りなくなってきてしまうという事態に陥りました。

IPアドレスが枯渇すると、回線混雑が起きやすく、速度が出にくい状況となってしまいます。

そこで登場したのが次世代の接続方式IPv6です。

IPv6は、なんと約340澗個、ほぼ無限ともいえるIPアドレスを発行する事が出来ます。

  • IPv4:43億
    ⇒4,300,000,000
  • IPv6:340澗
    ⇒340,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000

これだけのIPアドレスがあれば、もう当分の間枯渇の心配は無いでしょう。

IPv6高速ハイブリッドでどう変わる?
引用:エヌズカンパニーキャンペーンサイト

ソフトバンク光のIPv6高速ハイブリッドは、IPv6接続のままIPv4のサイトも閲覧が可能になったサービスです。

ソフトバンク光を契約する際は出来るだけ光BBユニットをレンタルして、IPv6高速ハイブリッドで快適なネットライフを送りましょう。

※IPv6高速ハイブリットの月額料金は不要です。

So-net光プラスから乗り換えても固定電話はそのまま

So-net光プラスで固定電話もセットで利用していた場合、ソフトバンク光に乗り換えたら電話番号が変わらないか不安かもしれません。

実はSo-net光プラスで提供している固定電話サービスは、「NTTが提供しているひかり電話」です。

つまり、

同じNTT回線であるソフトバンク光へ乗り換えても、固定電話の番号をそのまま継続利用できるのです。

ちなみに電話番号を引き継ぐ費用も一切かかりません。

お役立ち情報

事業者変更の手続きがまだできなかった頃は、電話番号を引き継ぐためには「アナログ戻し」という大変面倒くさい工程が必要でした。
時間も費用もかかるため仕方なく電話番号を変える方も少なくありませんでした。
事業者変更ができるようになったことで、電話番号の引き継ぎもとても簡単になったのです。

So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えたらテレビはどうなる?

So-net光プラスでテレビもセットで利用していた場合、ソフトバンク光に乗り換えたらテレビが見られなくならないか不安かもしれません。

これも固定電話と同じで、
So-net光プラスで提供しているテレビサービスは、「NTTが提供しているフレッツテレビ」です。

つまり、

事業者変更でソフトバンク光に乗り換えても、テレビサービスはそのまま継続利用できます。

もちろん費用も一切発生しません。

結局、So-net光プラスからソフトバンク光へ乗り換えたとしても、電話番号も変わらなければテレビもそのまま視聴できます。

つまり、「今の状態は何も変えずに済む」のです。

まとめ

今回は、So-net光プラスを利用中のソフトバンク・auスマホユーザーへ、ソフトバンク光に乗り換えるメリットや手順など詳しく解説しました。

要点をもう一度おさらいしておきましょう。

So-net光プラスからソフトバンク光への乗り換えがおすすめな理由は4つ。

ソフトバンク光がおすすめの理由
  1. So-net光プラスの違約金が無料になるから
  2. ソフトバンク光の工事費が無料になるから
  3. おうち割光セットで毎月の料金が安くなるから
  4. 乗り換えでキャッシュバックが貰えるから

乗り換えの手続きも「事業者変更」となるため非常に簡単。

  1. 事業者変更承諾番号を取得する
  2. ソフトバンク光に申し込む
  3. 利用開始

わずか3ステップで乗り換えができてしまいます。

せっかくソフトバンクスマホを使っているなら、費用も時間もかけずにソフトバンク光へサクッと乗り換えてみてはいかがでしょうか?

So-net光プラスから乗り換えてソフトバンク光を使うためには、当然ながら申し込みが必要です。ただ、ソフトバンク光の窓口はたくさんあり、どこで申し込もうか迷ってしまいませんか?そこでソフトバンク光の申し込みにおすすめの窓口を紹介します。高額キャッシュバックが簡単な手続きでサクッと手に入りますのでぜひお役立てください。

\ 失敗したくないならこの窓口! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手携帯会社や家電量販店で勤務しながら、さまざまなネット回線の案内をおこなってきました。
この知識と経験を活かし、皆さんのインターネットに関する悩みや疑問を解消できるようなわかりやすい記事を書いていきます。

コメント

コメントする

目次